注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

最低な母親です

レス17 HIT数 4450 あ+ あ-

匿名さん
17/07/03 20:48(更新日時)

現在一歳半の双子を育てています
双子だと分かった時に二人を比べるような事は絶対しないようにしようと思ったのに、イライラしたとき比べるような発言をしてしまいます

ご飯を片方が食べないとき
「○○は食べてるよ!食べてないの○○だけだよ!ちゃんと食べなさい!」
等と言ってしまいます
そのときの食欲や好きな食べ物だって二人で違うのに最低です
朝と昼は食べなくてもまぁいいかと思えるんですが、夜はちゃんと食べてくれないとお腹が空いて夜泣きがひどいので食べてほしくて余計イライラしてしまいます
自分本意な理由でまた自己嫌悪です

食べないときはおにぎりを別に作ったり、食べそうな味付けに変えたり、食べそうなものをあの手この手であげるのですが
それでもダメな時は爆発してしまって鬼のような形相でムリヤリ食べさせようとしたり否定するような言葉で怒鳴ってしまうときがあります

もちろん子供は泣きます。悲しそうな怯えたような顔をします。
我に返り激しく後悔して自己嫌悪に陥ります。
何日もその時の子供の顔が頭から離れなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
自己肯定感の低い子になってしまわないか心配です。
いつも寝る前沢山ぎゅうっと抱き締めて「ままは○○が大好きだよ」と言うのですがそんなのじゃ全然足りないぐらい子供を傷つけてしまってますよね
これからでも取り返しはつきますか?

最近はまた働きにも出始めて二人には寂しい思いをさせてると思うので
一緒に居る時間は沢山甘えさせてあげて、沢山優しくしようと思うのですがイライラしてしまうときがあります
仕事終わりで疲れてるし家事もやらなきゃいけないし二人のお世話もしなきゃいけないのに二人はケンカばかりだったり抱っこ抱っこだったり、ちょっと待ってと言ってばかりでちっとも優しくできてません

二人は愛情不足と感じるでしょうか?
世の中の働きながら子育てして家事もやられてるママさん達尊敬します。
私なんて短時間勤務でこの様です。
子供との時間はどう確保していますか?

長い上に内容もめちゃくちゃになってしまって申し訳ありません。
最後まで見てくれてありがとうございました。

No.2492196 17/06/28 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/28 21:40
善 ( ♂ MkMAF )

立派な母親ですよ
頑張れ(^.^)b

  • << 7 全然いい母親ではないです ですが頑張れと言ってもらえて嬉しかったです ありがとうございます

No.2 17/06/28 22:11
匿名さん2 

双子育児お疲れ様です。
1人でも大変なのに2人なんてイライラして余裕なくて当たり前ですよ…

晩御飯、そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。
うちの子達も1歳半辺りは偏食が酷くて納豆、ふりかけ、うどんしか食べなかったですが問題なく大きくなってますよ^_^
晩御飯食べない時は別にバナナとかパンとかうどんならよく食べませんか?簡単に食べさせられるからとりあえず常備してれば楽だと思います。
うちは今3人目が1歳半ですが、あまり晩御飯食べない時はバナナあげてとりあえずお腹満たして寝かせちゃいます(笑)
もう、究極に疲れてて晩御飯も食べないってなったら本当はダメだけどベビーせんべいとか、お腹に溜まるお菓子あげちゃいます^_^;

たまにならいいと思いますよ。

うちも一番上から4歳3歳1歳ですが、3歳と1歳が最近なんとなーく喧嘩が減って一緒に遊べるようになってきました。
2歳半過ぎて来れば2人で上手く遊べるようになってくると思うのでもう少しの辛抱かも。

たまには子ども達の好きなテレビ一緒に見ながらパン齧るとかでもいいと思います^_^

大丈夫ですよ

  • << 8 どうしても栄養あるものを、、野菜も食べて欲しい、、と思って余計イライラしてしまってたと思います もっと楽に考えるのも必要ですね パンなら比較的ムラなく食べてくれるのでダメな時はパンでいいやと早く切り替えるようにします

No.3 17/06/28 22:45
ベテラン主婦3 ( ♀ )

旦那さんが話に全く出てこないけど、協力はないんですか?

うちは二人目が一歳半です。
一人目と違って癇癪酷いし大変です。
どこも一緒だなーって思いましたし、ましてや主さんは双子ちゃんですよね!
うちからしたら主さんの方が尊敬に値します。

育児はそんなに頑張らなくていいと思います。
頑張るのはまだ先で今はすくすく育つように、病気しないように努めてたらいいと思いますよ。

お互い子育て、たまには手抜きして行きましょう。
ちなみに一人目は既に小学生高学年でこちらの方が何かと大変です。

  • << 10 夫は激務で時間も不規則なためあまり協力は期待できません ほぼワンオペ育児です そういうストレスもあったと思います どこも一緒という言葉は私だけじゃないんだって凄く安心できました 小学校高学年になったら楽になると思っていたのですが大変なのですね…

No.4 17/06/28 23:17
匿名さん4 

子育て経験者なので、分かります大変ですよね😢ただ、比べるような言い方は、止めた方が良いと思います。今言ってると、それが口癖になってしまうから。今は、言われた事を覚えてないだろうけど、子供が大きくなって、言われた事を理解出来るようになった時、私はあの子より、ダメな子なんだ。おかあさんは、あの子のが好きでダメな私の事は、嫌いなんだと、思ってしまう事があるからね。好きなスイ-ツ食べたり、好きな曲を聞いたりなど自分にもご褒美あげましょう\(^o^)/

  • << 11 やはり比べるようなことはダメですよね 口癖になると言われてドキッとしましま 確かに口に出してしまいそうになります 子供達はまだ喋れないですが大人の言ってる事はかなり理解してると思います この先覚えていなくても今現在傷つきますよね 傷ついたことが人格形成にも影響するんじゃないかと不安になります… 今日も色々ありイライラしてしまって口に出しそうになりましたが出しませんでした その後さっきは口に出さなくて本当に良かったと思えました 言いそうになったら口癖になるという言葉を思い出そうと思います

No.5 17/06/28 23:22
匿名さん5 

叱っても良いと思うけど、自分で嫌だと思うのなら、食べない方を叱るんでなく食べてる方を褒めてみるのはどうでしょう。もう1人も自分だって!と食べてくれたらもう1人も褒めてやれば良いし。

主さんは充分頑張ってると思いますよ。
私の周りの双子ちゃんのママさんは専業でも実家の近くに越して行った方が多いですもん。
お子さんだけでなく自分のことも褒めてあげて。

  • << 13 実は一人は褒めるとはりきって食べるのですがもう一人は全く効果なしなんです… 最近食べないのは効果がない方ばかりで… 自分の事を褒めるという発想はありませんでした そう言っていただけるだけで凄く救われました ありがとうございます

No.6 17/06/29 08:26
匿名さん6 

主さんは自覚しているから、全然大丈夫ですよ。
大変頑張っているなと、感じますよ。

  • << 14 自覚していても繰り返してしまって自己嫌悪になるんです… ですが頑張っていると言ってもらえて凄く嬉しかったです このスレをたてたとき、もっと批判的なコメントがつくと覚悟して書きました 皆さん優しいコメントばかりで本当に救われました

No.7 17/06/29 13:01
匿名さん0 

>> 1 立派な母親ですよ 頑張れ(^.^)b 全然いい母親ではないです
ですが頑張れと言ってもらえて嬉しかったです
ありがとうございます

No.8 17/06/29 13:08
匿名さん 

>> 2 双子育児お疲れ様です。 1人でも大変なのに2人なんてイライラして余裕なくて当たり前ですよ… 晩御飯、そんなに頑張らなくても大丈夫です… どうしても栄養あるものを、、野菜も食べて欲しい、、と思って余計イライラしてしまってたと思います
もっと楽に考えるのも必要ですね
パンなら比較的ムラなく食べてくれるのでダメな時はパンでいいやと早く切り替えるようにします

No.9 17/06/29 17:35
♀ママ9 

1歳育児中です。
双子…考えただけで大変そう、お疲れ様です T T 。

えっと、その上で、よく分からないのですが、食べないなら食べないで良いのでは?
母乳かミルクはまだあげてます?
2歳くらいまでは、母乳ミルクから必要な栄養素の半分くらいはとれるので、偏食は気にしなくてよいそうです。
腸がちゃんと出来上がるのも4歳くらいだそうで、それまでは「大人の考えるバランスよく」はあまり意識しなくてもいいんじゃないかなぁ、と思ってます。
(ただし、小麦・油・砂糖は中毒性があるので、すこし控えてます。)

っていうか、1食くらい抜いたところで、もう死なないんで気にしなくていいですよ。
食べさせようともしなくていいと思う。動物なんだから、お腹すいたらまた食べますよ。
それくらい気楽で良いんじゃないでしょうか。

  • << 16 朝と昼は食べなくてもまぁいいかと思えるんですが、夜はちゃんと食べてくれないとお腹が空いて夜泣きがひどいので食べてほしくて余計イライラしてしまうんです。 ミルクはもうあげていません。 ですがまだ栄養バランスをそんなに気にしなくてもいいのですね。 食べないときはパンなどの食べるものをあげて早く切り替えるようにします

No.10 17/06/29 21:46
匿名さん 

>> 3 旦那さんが話に全く出てこないけど、協力はないんですか? うちは二人目が一歳半です。 一人目と違って癇癪酷いし大変です。 どこも一緒… 夫は激務で時間も不規則なためあまり協力は期待できません
ほぼワンオペ育児です
そういうストレスもあったと思います
どこも一緒という言葉は私だけじゃないんだって凄く安心できました
小学校高学年になったら楽になると思っていたのですが大変なのですね…

No.11 17/06/29 21:53
匿名さん 

>> 4 子育て経験者なので、分かります大変ですよね😢ただ、比べるような言い方は、止めた方が良いと思います。今言ってると、それが口癖になってしまうから… やはり比べるようなことはダメですよね
口癖になると言われてドキッとしましま
確かに口に出してしまいそうになります
子供達はまだ喋れないですが大人の言ってる事はかなり理解してると思います
この先覚えていなくても今現在傷つきますよね
傷ついたことが人格形成にも影響するんじゃないかと不安になります…
今日も色々ありイライラしてしまって口に出しそうになりましたが出しませんでした
その後さっきは口に出さなくて本当に良かったと思えました
言いそうになったら口癖になるという言葉を思い出そうと思います

No.12 17/06/30 01:08
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

まだ乳幼児だよね?
何を怒鳴るのさ?
食事の時間が恐怖になってるよ。
昼の食事かおやつを少し減らしたら?
運動足りてる?

  • << 17 ちゃんと食べて! 食べてないの○○だけだよ!等と怒鳴ってしまいます 確かに食事の時間が嫌になってしまいますよね 食べない→イライラして怒る→食事が嫌になる→余計食べない と悪循環になっているかもしれません 最近は昼も朝もあまり食べないのでお腹は空いてると思うのですが… おやつはもともとあげていません 運動は足りていないかもしれないです 働くママさん達は仕事が終わってから外遊びに連れて行ってるのでしょうか? それとも帰ってから家の中で身体を動かす遊びをしてるのでしょうか? 私は休みの日しか外遊びに連れて行ってあげれていません… 仕事の日は帰ってから家事や二人のお世話をしてると子供達が寝るまでがあっという間すぎて遊び不足です… 運動不足は今後の課題です

No.13 17/06/30 20:11
匿名さん 

>> 5 叱っても良いと思うけど、自分で嫌だと思うのなら、食べない方を叱るんでなく食べてる方を褒めてみるのはどうでしょう。もう1人も自分だって!と食べ… 実は一人は褒めるとはりきって食べるのですがもう一人は全く効果なしなんです…
最近食べないのは効果がない方ばかりで…

自分の事を褒めるという発想はありませんでした
そう言っていただけるだけで凄く救われました
ありがとうございます

No.14 17/06/30 20:17
匿名さん 

>> 6 主さんは自覚しているから、全然大丈夫ですよ。 大変頑張っているなと、感じますよ。 自覚していても繰り返してしまって自己嫌悪になるんです…
ですが頑張っていると言ってもらえて凄く嬉しかったです
このスレをたてたとき、もっと批判的なコメントがつくと覚悟して書きました
皆さん優しいコメントばかりで本当に救われました

No.15 17/07/02 13:55
ワーママ15 

一人育てるだけで大変なのに二人とは!
よく頑張ってらっしゃいます。

子供は理屈じゃない。どうにもならないもの。
これでいいや、といい加減(良い加減)になる勇気をもって。

No.16 17/07/03 20:36
匿名さん 

>> 9 1歳育児中です。 双子…考えただけで大変そう、お疲れ様です T T 。 えっと、その上で、よく分からないのですが、食べないなら食べな… 朝と昼は食べなくてもまぁいいかと思えるんですが、夜はちゃんと食べてくれないとお腹が空いて夜泣きがひどいので食べてほしくて余計イライラしてしまうんです。
ミルクはもうあげていません。

ですがまだ栄養バランスをそんなに気にしなくてもいいのですね。
食べないときはパンなどの食べるものをあげて早く切り替えるようにします

No.17 17/07/03 20:48
匿名さん 

>> 12 まだ乳幼児だよね? 何を怒鳴るのさ? 食事の時間が恐怖になってるよ。 昼の食事かおやつを少し減らしたら? 運動足りてる? ちゃんと食べて!
食べてないの○○だけだよ!等と怒鳴ってしまいます
確かに食事の時間が嫌になってしまいますよね
食べない→イライラして怒る→食事が嫌になる→余計食べない
と悪循環になっているかもしれません
最近は昼も朝もあまり食べないのでお腹は空いてると思うのですが…
おやつはもともとあげていません

運動は足りていないかもしれないです
働くママさん達は仕事が終わってから外遊びに連れて行ってるのでしょうか?
それとも帰ってから家の中で身体を動かす遊びをしてるのでしょうか?
私は休みの日しか外遊びに連れて行ってあげれていません…
仕事の日は帰ってから家事や二人のお世話をしてると子供達が寝るまでがあっという間すぎて遊び不足です…
運動不足は今後の課題です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧