注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

会社が利息をとる

レス21 HIT数 1440 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/06/28 20:25(更新日時)

夫が(建設会社勤務)会社に少し借金しているんですが
計算したらそれに利息がついています。
銀行でもあるまいし、違法ですよね?

それに、お給料が、払われるべき金額を払われていません。


だからいま電話しようと思います。

でも
父が建設会社の社長なんですが
あそこ(夫の勤務先)はヤクザだからなあ…質が悪い。関わりたくない。
と言っていました…


ここだけの話
母はヤクザの偉い人?それなりの立場の人と仲が良くて


兄が調子こいて不良仲間と暴れててチンピラ呼ばれて殺されかけた時も、
兄が闇金でヤクザに友達(その方も闇金で借りてたらしい)を殺されて次は自分だ!っとなった時も
なんなく解決してきた人です。



その方に私は会ったことありませんが。





母が、

○○ちゃん(と呼んでるらしい)に頼めばそんな問題、すぐ解決出来るけど…
まずはあんたが電話したりしなさい。
奥さんなんだから。
電話しても埒があかなかったらママが電話してあげる。
多分弁護士に相談するって言ったら○○ちゃんが出る幕もないだろうけど、万が一それでもぐずったら最悪頼んでどうにかするから。


前々から利息のことを母に相談していて、その会社を母は○○ちゃんさんに調べさせていたらしく、今はもうその会社はどこの組がバックなのか、その組の誰が担当?なのか、どんな会社なのか、既に調べ尽くしたようです。


因みに○○ちゃんさんは
会社潰せば良い!
そうしたら払うこともないぞ。ふみ倒しちまえ
と言っているらしい。



随分と後ろから守られている私ですが

元々家族間ですら電話が来たら無視するぐらい電話が苦手だし嫌いなので
(実際に会って話すなら不思議と大丈夫)

そんなヤクザだの言われてる会社に電話するのが、嫌で嫌でたまりません…


むしろこっちは相手に怒るべき立場なんですが、どうしても電話となると下手に出てしまいそうです…。


言うことは決まってます。

ですが勇気が出ません。

変にぐずられたらどう切り返したら良いんだろうとか悶々と考えとしまいます。

淡々と要件を言って
それではいそうですか、で終わるんでしょうか?
私はなんと言って電話を切れば良いんでしょうか…

17/06/28 14:54 追記
因みに借金などは借金のカード?からという形で、会社からというわけではないらしいです。
ということは貸し付けるような免許がないということでしょうか?

No.2492016 17/06/28 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/28 14:24
匿名1 

借金してる立場だからね、、わかった!文句あるなら、一括で払えなどと言われるんじゃないかな。

  • << 3 …うわ、想像したら言って来そうです… その借金も 高校の…就職の?説明会?の時に「うちに来れば免許を取らせてあげるよ」という感じに言われて行ってみたら 借金としてお金を出してあげるよ、と、後にそういうことだと気付いたらしいです。

No.2 17/06/28 14:26
匿名2 

主大丈夫か?

金借りたら利子ついて当たり前よ。
銀行とか関係ないよ

友達同士でも成立するよ。

給料未払いと
借金した

別問題だからね。

最後の方のヤクザがどうたらは、長くて、借金問題となんの関係ないから、さらっとしか目をとおしてないけど。

  • << 4 全然大丈夫じゃないです。 銀行でもないのに利息取るのは違法だ!とか耳にしたので え!?って慌ててました。 それなら 利息のことは解決ですかね… 後は給料未払金と 詐欺に近い借金のさせられ方のことぐらいでしょうか… 長々と書いたのは ここは根掘り葉掘り聞いてくる方が多いので、それなら最初から書いちゃおう!と思って書いただけですので そのままスルーで大丈夫です!

No.3 17/06/28 14:28
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 借金してる立場だからね、、わかった!文句あるなら、一括で払えなどと言われるんじゃないかな。 …うわ、想像したら言って来そうです…

その借金も

高校の…就職の?説明会?の時に「うちに来れば免許を取らせてあげるよ」という感じに言われて行ってみたら
借金としてお金を出してあげるよ、と、後にそういうことだと気付いたらしいです。

  • << 5 闇金に借りてるなら、別だけど旦那が働いて、これからもはたらく会社でしょ。諦めて借金を返すか、生活がキツくてと、泣きながらお願いするかだよ。もう借りない事だよ
  • << 7 そうだとしても、最初に貰った金なのか、借りる金なのかを確認しなかった事がそもそもの原因だと思いますが?免許が取れるとは聞いても金銭まで負担するとは相手方も言ってないんでしょ? タダで免許取れるなんて甘い話、そうそうある筈がありませんから旦那さんにも落ち度はあると思います。どこの企業が経験もない、続くかも分からない新人に金を出すんですか?人生甘く考え過ぎです。 それでも文句あるなら自分から動くべきです。 給料未払いに関しては労基へ相談しましょう。

No.4 17/06/28 14:42
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 主大丈夫か? 金借りたら利子ついて当たり前よ。 銀行とか関係ないよ 友達同士でも成立するよ。 給料未払いと 借金した … 全然大丈夫じゃないです。

銀行でもないのに利息取るのは違法だ!とか耳にしたので
え!?って慌ててました。

それなら
利息のことは解決ですかね…

後は給料未払金と
詐欺に近い借金のさせられ方のことぐらいでしょうか…


長々と書いたのは
ここは根掘り葉掘り聞いてくる方が多いので、それなら最初から書いちゃおう!と思って書いただけですので
そのままスルーで大丈夫です!

No.5 17/06/28 14:53
匿名1 

>> 3 …うわ、想像したら言って来そうです… その借金も 高校の…就職の?説明会?の時に「うちに来れば免許を取らせてあげるよ」という感じ… 闇金に借りてるなら、別だけど旦那が働いて、これからもはたらく会社でしょ。諦めて借金を返すか、生活がキツくてと、泣きながらお願いするかだよ。もう借りない事だよ

  • << 8 調べたら 合法だけど、それは免許がある前提で、なおかつ低金利という決まりがあるらしいですが 借金は社長のカードからという形らしいし、絶対免許ないですよね。 しかも全然借金減らないし。

No.6 17/06/28 14:55
匿名6 

もしかして主のことわかっちゃったかも(笑)

  • << 9 え…私、友達1人もいないし… そういう方々と会ったこともないし… 知られるような人脈がないんですが…

No.7 17/06/28 14:56
匿名7 

>> 3 …うわ、想像したら言って来そうです… その借金も 高校の…就職の?説明会?の時に「うちに来れば免許を取らせてあげるよ」という感じ… そうだとしても、最初に貰った金なのか、借りる金なのかを確認しなかった事がそもそもの原因だと思いますが?免許が取れるとは聞いても金銭まで負担するとは相手方も言ってないんでしょ?
タダで免許取れるなんて甘い話、そうそうある筈がありませんから旦那さんにも落ち度はあると思います。どこの企業が経験もない、続くかも分からない新人に金を出すんですか?人生甘く考え過ぎです。
それでも文句あるなら自分から動くべきです。
給料未払いに関しては労基へ相談しましょう。

  • << 10 え、それってありなんですか? 詐欺だと私は思いますけど。 ほら!ここにちゃんと書いてるじゃな〜い! おたくがよく確認しないから悪いんですよお〜(ドラマの見過ぎ) って怪しい紙の端っこに見落とすぐらい小さく重要事項が書いてるパターン並みに詐欺だと思っちゃいましたけど… 人生甘い… まあ彼も田舎から来た若人でしたので、素直に受け取ったんでしょう。 そんな紛らわしい言い方されたら… 私はそんな詐欺まがいなやり方をしないで、きちんと説明しないほうが悪いとは思います。

No.8 17/06/28 15:02
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 闇金に借りてるなら、別だけど旦那が働いて、これからもはたらく会社でしょ。諦めて借金を返すか、生活がキツくてと、泣きながらお願いするかだよ。も… 調べたら
合法だけど、それは免許がある前提で、なおかつ低金利という決まりがあるらしいですが

借金は社長のカードからという形らしいし、絶対免許ないですよね。
しかも全然借金減らないし。

No.9 17/06/28 15:03
名無し ( 20代 ♀ )

>> 6 もしかして主のことわかっちゃったかも(笑) え…私、友達1人もいないし…
そういう方々と会ったこともないし…
知られるような人脈がないんですが…

No.10 17/06/28 15:07
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 そうだとしても、最初に貰った金なのか、借りる金なのかを確認しなかった事がそもそもの原因だと思いますが?免許が取れるとは聞いても金銭まで負担す… え、それってありなんですか?
詐欺だと私は思いますけど。

ほら!ここにちゃんと書いてるじゃな〜い!
おたくがよく確認しないから悪いんですよお〜(ドラマの見過ぎ)

って怪しい紙の端っこに見落とすぐらい小さく重要事項が書いてるパターン並みに詐欺だと思っちゃいましたけど…

人生甘い…
まあ彼も田舎から来た若人でしたので、素直に受け取ったんでしょう。
そんな紛らわしい言い方されたら…


私はそんな詐欺まがいなやり方をしないで、きちんと説明しないほうが悪いとは思います。

  • << 15 そう?何の説明会で聞いたか知らないけど、説明会にも時間がある訳よ。限られた時間内で全てを話すなんて無理な訳。 企業側は、先ず自身の会社に興味を持ち、話を聞いて貰えるようにするのが目的なんだから、不利な事を自ら発言しなきゃいけない決まりは無い。紛らわしい言い方なんじゃなくて、それがやり方なの。 金さえ払えば免許も取れますよ、なんて言って誰がキツイ建設業にくる?金払うなら好きな資格取ったほうが100%良いに決まってるじゃない。 もし確認した時に、金銭負担は一切ありません!と言われたとか、誓約書があるのにも関わらず借金という形ならそりゃ詐欺になるけど、主さんのとこは単にきちんと話を聞かなかっただけ。 あと、建設業って意外に資格とかいるよ。研修もあるし、喧嘩売るならあなたもお勉強しとかないと相手も馬鹿じゃないよ。 お若いみたいだし良い人生経験と思って弁護士に頼むのも有りかもね。

No.11 17/06/28 15:28
通行人11 

お金を貸して
利息をとらない
会社
他人様

おんのかよ

  • << 13 調べたら合法らしいです。 すみませんでした。 しかしあくまで善意、またはサービスという名目の為 商業目的は違法、極めて低金利でなければならないらしいですが 明らかに低金利ではないし そもそも社長のカードからという形らしいので然るべき免許がないようですので やはり黒だと思ったので まずは電話してみます。

No.12 17/06/28 15:40
社会人12 

黒い世界の人達に解決を頼むのは罰せられますよ

  • << 14 目には目をってな感じで大丈夫じゃないですか? まあ、まず弁護士さんに頼むのでそこまで発展することはないでしょうから大丈夫です。

No.13 17/06/28 15:49
名無し ( 20代 ♀ )

>> 11 お金を貸して 利息をとらない 会社 他人様 おんのかよ 調べたら合法らしいです。
すみませんでした。

しかしあくまで善意、またはサービスという名目の為
商業目的は違法、極めて低金利でなければならないらしいですが

明らかに低金利ではないし
そもそも社長のカードからという形らしいので然るべき免許がないようですので
やはり黒だと思ったので
まずは電話してみます。

No.14 17/06/28 15:50
名無し ( 20代 ♀ )

>> 12 黒い世界の人達に解決を頼むのは罰せられますよ 目には目をってな感じで大丈夫じゃないですか?

まあ、まず弁護士さんに頼むのでそこまで発展することはないでしょうから大丈夫です。

No.15 17/06/28 16:14
匿名7 

>> 10 え、それってありなんですか? 詐欺だと私は思いますけど。 ほら!ここにちゃんと書いてるじゃな〜い! おたくがよく確認しないから悪い… そう?何の説明会で聞いたか知らないけど、説明会にも時間がある訳よ。限られた時間内で全てを話すなんて無理な訳。
企業側は、先ず自身の会社に興味を持ち、話を聞いて貰えるようにするのが目的なんだから、不利な事を自ら発言しなきゃいけない決まりは無い。紛らわしい言い方なんじゃなくて、それがやり方なの。
金さえ払えば免許も取れますよ、なんて言って誰がキツイ建設業にくる?金払うなら好きな資格取ったほうが100%良いに決まってるじゃない。
もし確認した時に、金銭負担は一切ありません!と言われたとか、誓約書があるのにも関わらず借金という形ならそりゃ詐欺になるけど、主さんのとこは単にきちんと話を聞かなかっただけ。
あと、建設業って意外に資格とかいるよ。研修もあるし、喧嘩売るならあなたもお勉強しとかないと相手も馬鹿じゃないよ。
お若いみたいだし良い人生経験と思って弁護士に頼むのも有りかもね。

  • << 17 私は本人じゃないからそこはなんとも。 まあ後日改めてってなった時に なにか書いたりしたでしょうし その時に詳しく説明しないのもどうかと思いますけどね。 夫も聞くべきだったと思うし、ここはお互い様のような気がします。 しかも…これはもう馬鹿です。 借用書はあるの?と聞いたら、そういうの書いてないかも…と言うんです。 もう救いようありません。 因みにあなたの言う喧嘩を売りました、さっき ただの電話ですけど(´-`).。oO 利息はどれくらいとっていらっしゃいますか 許可はとっていらっしゃいますか と聞いてきました。 差額金など、いくらの利息など、そういったものは弁護士さんに調べて頂こうと思うのですが、宜しいですか と聞いたら、弁護士は待ってくださいしか言わないので 取り敢えずは今日はこれで終わりました。 給料の未払いがあるような気もするので、と言ったら こちらで調べた後、お支払いしますとも。 解決したんだかしてないんだか分からないし夫は馬鹿だし、頭がこんがらがってきました。

No.16 17/06/28 16:53
匿名16 

まず契約書を確認したら?
利息はいくらで元金はいくらときちんと確認しなよ
それより父親が建設業なのに夫は別会社って、父親の会社で借金肩代わりして雇ってあげればいいのに出来ないの?笑
大層な会社だねぇーどっちも笑

  • << 18 それが、そういうの書いてない気がする…とか言うんです。 2年前ぐらいから言ってます。 移りなさいって。 給料は多少違うし、手当ても今の所より全然充実してるし。 でも本人は 借金のこととか やっと立場が偉くなったこととかで言いづらいと言って 今まで何を言ってもやめようとしませんでした。 私は父をとても尊敬しているので 冗談でも父を貶すのは辞めてください。 前の会社でリストラされ 一時期は対人恐怖症になり、いつも凛とした人が毎日家にこもり、自殺未遂までして 毎日毎日「不甲斐なくてすまない」と泣いて謝り続け それでもある日知人に言われ、紹介された会社で社長になるまで努力してきた人です。 何も知らないのだから仕方ありません。 ですが、何も知らないのだからそういう決めつけた言い方は控えてください。許せません。 あなたが今目の前にいたら存分に殴り倒してます。
  • << 19 面接まで行ったんですよ!? それなのに一向に話が進まないから、問いただしたんです。 そうしたら うるさいから面接だけは言った。 静かになると思って。 でも映る気はなかった。 って、言うんですよ!! ひやかしか!人を馬鹿にしすぎだ!と(当たり前)父はカンカンで もうあいつは知らない状態です。 今やいつ離婚するのか楽しみにされてる始末。 どうしてもうちに移りたいなら 名刺に書かれてる面接官に連絡して自分から行動を起こせ、と。 最近は辞める意思があるようです。 給料が低すぎてやってけないから。 月11、12万ですから。 私が養ってるような生活です。 移りたいけど言いづらい…お前が言ってくれ…という状況です。 それも、男のくせに女に頼るな! 自分で尻拭くことも出来ないのか!と、また父の逆鱗に触れ…。 父と夫の間で板挟みになるのが疲れてきました(´-`).。oO

No.17 17/06/28 17:20
名無し ( 20代 ♀ )

>> 15 そう?何の説明会で聞いたか知らないけど、説明会にも時間がある訳よ。限られた時間内で全てを話すなんて無理な訳。 企業側は、先ず自身の会社に興… 私は本人じゃないからそこはなんとも。

まあ後日改めてってなった時に
なにか書いたりしたでしょうし
その時に詳しく説明しないのもどうかと思いますけどね。
夫も聞くべきだったと思うし、ここはお互い様のような気がします。

しかも…これはもう馬鹿です。
借用書はあるの?と聞いたら、そういうの書いてないかも…と言うんです。
もう救いようありません。

因みにあなたの言う喧嘩を売りました、さっき
ただの電話ですけど(´-`).。oO

利息はどれくらいとっていらっしゃいますか
許可はとっていらっしゃいますか

と聞いてきました。

差額金など、いくらの利息など、そういったものは弁護士さんに調べて頂こうと思うのですが、宜しいですか
と聞いたら、弁護士は待ってくださいしか言わないので
取り敢えずは今日はこれで終わりました。

給料の未払いがあるような気もするので、と言ったら
こちらで調べた後、お支払いしますとも。

解決したんだかしてないんだか分からないし夫は馬鹿だし、頭がこんがらがってきました。

No.18 17/06/28 17:28
名無し ( 20代 ♀ )

>> 16 まず契約書を確認したら? 利息はいくらで元金はいくらときちんと確認しなよ それより父親が建設業なのに夫は別会社って、父親の会社で借金肩代… それが、そういうの書いてない気がする…とか言うんです。

2年前ぐらいから言ってます。
移りなさいって。
給料は多少違うし、手当ても今の所より全然充実してるし。

でも本人は
借金のこととか
やっと立場が偉くなったこととかで言いづらいと言って
今まで何を言ってもやめようとしませんでした。

私は父をとても尊敬しているので
冗談でも父を貶すのは辞めてください。
前の会社でリストラされ
一時期は対人恐怖症になり、いつも凛とした人が毎日家にこもり、自殺未遂までして
毎日毎日「不甲斐なくてすまない」と泣いて謝り続け
それでもある日知人に言われ、紹介された会社で社長になるまで努力してきた人です。
何も知らないのだから仕方ありません。
ですが、何も知らないのだからそういう決めつけた言い方は控えてください。許せません。
あなたが今目の前にいたら存分に殴り倒してます。


No.19 17/06/28 17:43
名無し ( 20代 ♀ )

>> 16 まず契約書を確認したら? 利息はいくらで元金はいくらときちんと確認しなよ それより父親が建設業なのに夫は別会社って、父親の会社で借金肩代… 面接まで行ったんですよ!?

それなのに一向に話が進まないから、問いただしたんです。

そうしたら
うるさいから面接だけは言った。
静かになると思って。
でも映る気はなかった。

って、言うんですよ!!

ひやかしか!人を馬鹿にしすぎだ!と(当たり前)父はカンカンで
もうあいつは知らない状態です。
今やいつ離婚するのか楽しみにされてる始末。

どうしてもうちに移りたいなら
名刺に書かれてる面接官に連絡して自分から行動を起こせ、と。



最近は辞める意思があるようです。
給料が低すぎてやってけないから。
月11、12万ですから。
私が養ってるような生活です。


移りたいけど言いづらい…お前が言ってくれ…という状況です。

それも、男のくせに女に頼るな!
自分で尻拭くことも出来ないのか!と、また父の逆鱗に触れ…。

父と夫の間で板挟みになるのが疲れてきました(´-`).。oO

No.20 17/06/28 19:08
匿名20 

社内貸付金制度って聞いた事ないですか?
普通にある事です
当然、金利がつきます
会社の貸付金を利用している人って大勢居ますよ

No.21 17/06/28 20:25
名無し ( 20代 ♀ )

>> 20 そこは一応解決したので大丈夫です!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧