注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

ホルモン治療薬で誤解

レス11 HIT数 1705 あ+ あ-

心配性さん
17/06/28 10:37(更新日時)

22歳大学生です。

婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、ピルを毎日決まった時間に服用して治療をしているのですが、母親に避妊のために飲んでいると勘違いされないか心配です。

治療のことは話していません。薬を飲むときも母の見えないところでこっそり飲んでいます。

やっぱり女性の方でも、ピルは若い人なら避妊で飲むもの、避妊薬は飲んではいけないもの、という認識を持っている方は多いのでしょうか?

(母親は厳しく、男性と2人で会うことも許されていませんが、内緒で付き合ってる人がいます。

もちろん、性行為したことがバレるとかなり叱られます。
母は婦人科系の病院にも不信感が強く、子宮がん検診に行こうとした時も止められました。(振り切って受けました)

治療するのは不妊治療のためとかではなく、生理不順が続くと妊娠したのではないかと不安になるためです。あと将来のことも考えて念のため治療する、というのもあります。)

No.2491919 17/06/28 07:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/28 07:47
患者さん1 ( ♀ )

婦人科に掛かってることは、保険証で知られるのに
どう説明してるのですか?

  • << 3 回答ありがとうございます。 保険証を見ていないのかわかりませんがその説明はしたことありません

No.2 17/06/28 07:55
心配性さん2 

薬だけみたら、勘違いされるでしょうね。
薬を処方される際に、薬局が作った説明書を貰いますよね?
それを保管して、言われたら見せたらいいです。
何のための治療に使われているか?
副作用についてなど書かれているはずなので、説明するのに便利です。

  • << 4 回答ありがとうございます。 なるほど。説明書は気づきませんでした。 今度言われたら見せます。ありがとうございます。

No.3 17/06/28 07:57
心配性さん0 

>> 1 婦人科に掛かってることは、保険証で知られるのに どう説明してるのですか? 回答ありがとうございます。
保険証を見ていないのかわかりませんがその説明はしたことありません

No.4 17/06/28 08:00
心配性さん 

>> 2 薬だけみたら、勘違いされるでしょうね。 薬を処方される際に、薬局が作った説明書を貰いますよね? それを保管して、言われたら見せたらいいで… 回答ありがとうございます。
なるほど。説明書は気づきませんでした。
今度言われたら見せます。ありがとうございます。

No.5 17/06/28 08:36
通りすがり ( ♀ lWecz )

大学生だと、親の保険に入ってますよね?
受診した病院などの医療機関等の健康保険証を利用した記録、受診リストの様なものが、年に1回かな?発行されて届きます。
あっていますか?
貴方はこれだけ健康保険を使いましたよ?
確認してくださいね。ってものですね。

サラリーマン等だと、リストは確認の為だけですね。国民健康保険だと自営業等だとそれとあわせて領収書等も保管しておいて申告時に使ったりもします。
まぁ、サラリーマンでも医療費がかかった年は年末調整すると思うので、確認の為にしっかりチェックする場合があります。
特に入院や歯の高額治療等がないなら、形式的なものね。と、見ない方もいるかもしれませんが、受診した医療機関と受診した日は親にバレます。

治療は大切なので、するべきですし、親が騒いだら、薬の説明書を提示すればいいし、心配ならお医者様に何かプリント出して貰っておいて保管しておくといいですよ?
ネットなどの主さんの病状についての説明と治療の医療機関のホームページをプリントしておくのも良いと思います。
話が通じないなら、医者に一緒に着てもらえばいいですよ。騒ぐのに医者に一緒に来ないなら、医療機関に相談の電話を入れて、事情を話せば、説明してくれるので、母親と通話を代わり説明をしてもらいましょう。
お大事に

  • << 7 回答ありがとうございます。 年に一度届くのですね。知りませんでした。その時にたぶん治療のことが母に知れると思うので、説明の際のご参考にさせていただきます。 とても詳しい対処法をご教示いただき、ありがとうございます。

No.6 17/06/28 08:39
患者さん1 ( ♀ )

>> 5 通知は年に2回以上です

No.7 17/06/28 08:40
心配性さん 

>> 5 大学生だと、親の保険に入ってますよね? 受診した病院などの医療機関等の健康保険証を利用した記録、受診リストの様なものが、年に1回かな?発行… 回答ありがとうございます。
年に一度届くのですね。知りませんでした。その時にたぶん治療のことが母に知れると思うので、説明の際のご参考にさせていただきます。
とても詳しい対処法をご教示いただき、ありがとうございます。

  • << 9 ご参考に→参考に でした

No.8 17/06/28 08:42
肩こりさん8 

ていうか、偏見が強いのか…
失礼だけど、お母さん変わってる。
卒業したら、早く独立しようね!

  • << 10 回答ありがとうございます。 私が前の彼氏とトラブルになって入院沙汰を起こしたことがあって、母はそれを気にしてるのだと思うのですが、まあ変わり者なのは間違いないと思います。独立します。

No.9 17/06/28 08:42
心配性さん 

>> 7 回答ありがとうございます。 年に一度届くのですね。知りませんでした。その時にたぶん治療のことが母に知れると思うので、説明の際のご参考にさせ… ご参考に→参考に
でした

No.10 17/06/28 08:45
心配性さん 

>> 8 ていうか、偏見が強いのか… 失礼だけど、お母さん変わってる。 卒業したら、早く独立しようね! 回答ありがとうございます。
私が前の彼氏とトラブルになって入院沙汰を起こしたことがあって、母はそれを気にしてるのだと思うのですが、まあ変わり者なのは間違いないと思います。独立します。

No.11 17/06/28 10:37
心配性さん11 

子宮がん健診は性行為をしないとうつらない説があるから反対されたのでは?
薬の空き容器からもわかるから、隠したいなら捨て場所にも注意してね。
まあ、通院は「結婚したら赤ちゃん産みたいから、病気ですと言われれば治療するだけ」と言えばいいと思いますし、受診のきっかけも下腹が痛くて、先輩が24歳で子宮筋腫が見つかったからそれかと思ったと言えば信じると思います。
筋腫は若い子はならないと信じている人もいますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧