注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

神棚の置く場所

レス94 HIT数 10125 あ+ あ-

通行人
17/07/04 20:08(更新日時)

小さな神棚があるのですが、置く場所がありません。御札は中に入れてないので、低い棚の上に置いてあるだけです。
信心深い訳でもなく、使うこともなさそうだから捨ててしまおうか考えましたが、せっかくあるのでちゃんと高いところに置いて御札を入れてお祀りしようかなと思いますが、置場所がありません。
置くなら居間かお台所しかありません。
高いタンスや食器棚、本棚などはありません。なのでウォールシェルフをつけるしかなさそう?ですが、そんなんでもいいでしょうか。
三角だなみたいなのに置くのは良くないですよね?

お台所だと荒神様を祀るのが一般的なのでしょうか。南向きと西向きのところにいい場所がありますが、お手洗いも近くにあるので、よくないですか? 居間も南向きのいい場所がありますが、居間にはお仏壇があります。同じく南向きです。お仏壇のあるお部屋に神棚を置くのはあまりよくないでしょうか。


実家には神棚はありませんでしたが、両祖父母の家には神棚があり、どちらもお台所にありました。居間にはお仏壇があり(母方の実家はお寺です)

どちらも神棚はなんとなく置いてある、というような感じでした…
最初に言ったようにこれといって信心があるわけではないので、置場所がないなら処分しちゃったほうがいいのか、雑には扱えないものだけあって余計に考えてしまいます。
神棚が置いてあるお宅はどのようにして置かれていますか?

あと居間には押し入れの天袋があります。

No.2491882 17/06/28 03:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/06/28 04:03
匿名 ( ♀ 1L69l )

もよりの神様を扱ってる所に問い合わせて下さい

お寺なのか神社なのかどこかの新興宗教なのかによって違うので。

No.2 17/06/28 08:47
匿名2 

神棚、仏壇は東向き若しくは南向きです

仏壇と同じ部屋においても問題ありませんが、仏壇の上に置かないこと。この場合は神棚は少し高めの位地に
神棚は狭い棚に押し込まないこと
置場所がないなら安定する場所に置く
タンス、冷蔵庫の上でも可(どうしても置場所がないなら)
神棚の下を人が通らない場所に置くこと
天袋もダメです

ここまで書くと置場所はかなり絞られるのではないですか?

No.3 17/06/28 08:54
匿名2 

>> 2 三角棚を使用するのであれば釘で固定してください

昔は食べていくのに大変な時代でしたからね
祖父母の方は神棚、荒神様を大事にされますよ

No.4 17/06/28 10:25
名無し4 

>>2
タンスの上は良くて天袋に置くのはいけない理由を教えて下さい。
祖父母の家は築50年の兼業農家ですが、押し入れの上部(天袋)に神棚を置いていますし、そういうお宅は割と見ますが。

No.5 17/06/28 11:21
匿名2 

>> 4 天袋においてても戸は取り外す
若しくは閉められないようにする

神社から頂いたお札は神棚に納める
神棚の戸は開けておく
運を呼び込むためです
神棚に納めて戸を閉めたらお札の御利益がありません

囲うのがダメ
神棚の上があたってぎちぎちになってるのもダメ

No.6 17/06/28 12:29
匿名2 

>> 5 追記です

天袋に納まる大きさならよいのでは?
置場所がないなら仕方がないでしょうね
天袋に置けない大きさなら棚を作るしかないでしょうね

言葉足らずで失礼しました

No.7 17/06/28 15:42
通行人0 

レスしてくださった皆様、ありがとうございました。

高い位置に置ける場所、というのがないので困っていて、棚を取り付ける以外だと天袋か冷蔵庫(ギリギリ目線より上)しかありませんでした。
天袋は物置代わりに汚ならしくごちゃごちゃ置いてあるのでよくないですよね
冷蔵庫でも大丈夫ですが、冷蔵庫だと西向き(冷蔵庫を開ける面は北向になります)

今日ホームセンターでウォールシェルフや三角だなを探しにいきましたが、取り扱ってなかったです。
割と古い木造家屋ではありますが、きょうび神棚を置ける場所ってないものですね。

ちなみに、私は在宅でインターネットを使った自営業をやってるので、商売繁盛の神様のほうがいいかな…なんて思ったりしましたが、それならお台所よりは居間のほうがいいのでしょうか。

No.8 17/06/28 16:56
匿名2 

>> 7 どちらでもよいと思いますよ

荒神様は
食べることに困らない様に守る台所の神様です
➡収入で食べていけるようにの意味もあります

あとは主さんが決めてよいことですから
商売繁盛をご利益としたいなら居間でしょうね

お神酒、塩、水が置ける場所が確保できればどちらでも○

No.9 17/06/29 11:48
名無し9 ( 40代 ♀ )

>> 8 玄関に小さな棚作っては?

No.10 17/06/29 11:59
匿名10 ( 40代 ♀ )

主さん、初めまして。
視させて頂きました。


神様によると、

・台所の西側の場所
・商売繁盛のお札

で良いとの事です。

仏壇のある居間には、神棚を置かない様にとの事です。


神棚ですが、扱いが悪かった為に悪いものが溜まってしまっている様です。

神社でお札を頂く時に、神棚のお払いもお願いして下さい。

神棚の状態が悪いです。

No.11 17/06/29 12:11
匿名2 

>> 10 やはり居間はダメだったんですね
しっくりこないものがありました

No.12 17/06/29 12:23
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 11 はい、主さんのお宅の場合は、仏壇が無くても神棚をお祀りするには居間は不向き(凶)との事でした。

居間に仏壇があっても、神棚をお祀り出来るお宅もありますが、主さんのお宅では台所の西側が(吉)との事です。

ケースバイケースですね。(*^^*)

  • << 14 台所が良い場所だと感じました ➡吉だったのですね 納得しました 神棚の状態がよくないのも納得です

No.13 17/06/29 12:36
通行人 

皆様ありがとうございました。

玄関に神棚ってありなのでしょうか?見たことがないので…


やはりお仏壇(本格的なものではなく、亡くなったペットを供養するためのミニ仏壇のようなものです。)のある居間よりはお台所のほうがいいのですね。

居間は和室なので、木枠(長押?)のコーナーに板を張り付けたらそこに神棚が置けるなと思ったのです。
南向きか東向きに置くことができます。
お勝手で西向きだとやはりウォールシェルフを取り付けなくてはいけないかなとおもいます。 それか冷蔵庫か…?で、冷蔵庫も確認したらちょうど目線の位置なのであまりよくないですよね。

神棚は未使用で、粗末には扱ってないと思いますが、やはり悪いもの、溜まってるかもしれませんね。

  • << 15 主さんへ 神棚の置場所ですが、冷蔵庫の上で構わないそうです。

No.14 17/06/29 12:56
匿名2 

>> 12 はい、主さんのお宅の場合は、仏壇が無くても神棚をお祀りするには居間は不向き(凶)との事でした。 居間に仏壇があっても、神棚をお祀り出来… 台所が良い場所だと感じました
➡吉だったのですね

納得しました

神棚の状態がよくないのも納得です

No.15 17/06/29 14:39
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 13 皆様ありがとうございました。 玄関に神棚ってありなのでしょうか?見たことがないので… やはりお仏壇(本格的なものではなく… 主さんへ

神棚の置場所ですが、冷蔵庫の上で構わないそうです。

No.16 17/06/29 16:14
通行人 

>> 15 ありがとうございました。冷蔵庫なら置くことができます。冷蔵庫の上に直接おいてもいいのでしょうか?板とかなにか置いたほうがよいのでしょうか?
西向きに置くには冷蔵庫と壁には10センチくらいの隙間があるので、神棚が落ちてしまわないか心配なところもあります。

  • << 18 主さんへ 冷蔵庫の上に、直に置いて構わないそうです。 隙間に落ちてしまう事を心配されている様ですが、冷蔵庫の上の面積よりも神棚は小さい様ですから、冷蔵庫の中央に神棚をお祀りして丁度良いみたいです。 前後に充分なスペースも確保出来る様ですから、神棚の前にお供え物を置いても大丈夫なはずです。 地震がもし来ても、落下はしないとの事です。 家が損壊する程の地震は、流石に落ちますが…f(^_^; ちなみに、主さんの神棚は現在80%もの穢れを溜め込んでいます💦 お祓いによる浄化は必ずして下さいね。 キチンとお祓いして、神棚を設置して、大切になさって下さいね。 神棚にお供えするのは、左右に榊の葉と中央にお神酒です。 榊の葉の水の交換、お神酒の交換は毎日して下さいね。 お札を頂く事、神棚をお祓いする事、神棚をお祀りしてから毎日のお祈りと榊の葉の水とお神酒の交換を続ける事で、主さんへ神様のご加護がある事を祈ります。 また何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ。(*^^*)

No.17 17/06/29 19:34
匿名2 

>> 16 神棚の向きは東向き若しくは西向きですよ

家は前は冷蔵庫の上においていたときは、神棚の乗るくらいの板を敷いてました

No.18 17/06/29 19:47
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 16 ありがとうございました。冷蔵庫なら置くことができます。冷蔵庫の上に直接おいてもいいのでしょうか?板とかなにか置いたほうがよいのでしょうか? … 主さんへ

冷蔵庫の上に、直に置いて構わないそうです。

隙間に落ちてしまう事を心配されている様ですが、冷蔵庫の上の面積よりも神棚は小さい様ですから、冷蔵庫の中央に神棚をお祀りして丁度良いみたいです。

前後に充分なスペースも確保出来る様ですから、神棚の前にお供え物を置いても大丈夫なはずです。

地震がもし来ても、落下はしないとの事です。
家が損壊する程の地震は、流石に落ちますが…f(^_^;

ちなみに、主さんの神棚は現在80%もの穢れを溜め込んでいます💦
お祓いによる浄化は必ずして下さいね。

キチンとお祓いして、神棚を設置して、大切になさって下さいね。

神棚にお供えするのは、左右に榊の葉と中央にお神酒です。

榊の葉の水の交換、お神酒の交換は毎日して下さいね。


お札を頂く事、神棚をお祓いする事、神棚をお祀りしてから毎日のお祈りと榊の葉の水とお神酒の交換を続ける事で、主さんへ神様のご加護がある事を祈ります。

また何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ。(*^^*)

No.19 17/06/29 20:04
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 18 追記

西の冷蔵庫の上にお祀りをするのですから、神棚は東を向きますね。

手書きですが、配置図を書いてみました。
中央より左寄りになってしまいましたが😅

参考になればと思います。

No.20 17/06/30 08:18
匿名2 

>> 19 (≧∇≦)b
視たの同じです

No.21 17/06/30 09:05
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 20 そうなんですね~
o(*゚∀゚*)o

No.22 17/06/30 09:28
匿名2 

主さんへ

気味悪がらないで下さい
すべてが見えるわけではないので
10さんも同じですよ
前々スレで書かれてるシーンがみえただけですので

スレにたいして引っ掛かりがあり、たまたま覗いて…
あれれ…⁉今の状況ではダメだ‼の状況だったのでレスさせていただきました

No.23 17/06/30 23:20
通行人 

ありがとうございます、私は視えるとかはよく解らないのですが、詳しくおしえてくださってありがとうございました。

冷蔵庫なのですが、あまり高い冷蔵庫ではなく、150センチくらい?です。そしてレス10で書いたように開ける面は北向 ただ、冷蔵庫の隣はシンクがあるだけなので、神棚を西向きに置いても拝むことはできます。 (正面だと北向になるので正面からは拝めません)

神棚自体はお札もなにもなく、数年放置してるがらんどうみたいなものなのですが、ここ最近とにかく不幸が続いてしまって(死、別れ、骨折等色々) 少々気が滅入ってます。
家相が悪いのかなんなのかって位です。

  • << 26 主さんへ 私は【視る】力はほとんど無いです。 しかし私はチャネラー体質で、神様とお話し(リーディング)出来ます…yes、no位しか拾えませんが💦 神様によると ※主さんのお宅に限り、神棚の向きは重要では無く、西側の冷蔵庫の上に乗っかっていれば、それで構わないそうです。 >ここ最近とにかく不幸が続いてしまって(死、別れ、骨折等色々) 少々気が滅入ってます。 辛いですね。 原因について質問してみたところ、神棚が原因だとの事です。 神様を祀らないで、がらんどうに近い状態でいたせいで、ネガティブなエネルギーが溜まってしまい、現在の神棚はいわゆる『マイナス・スポット』になってしまっています。 本来の神棚であれば、小さな『パワースポット』になるのですが。 可能な限り、早目のお祓いと、神様をお迎えして下さいませ。 >家相が悪いのかなんなのかって位です。 ご免なさい、家相自体、良くないとの事です。 しかし、不幸続きの元は、神棚(正確には神棚に集まったネガティブなエネルギー)に有ります。 因みに、主さんのお宅の吉兆方位は 【南東】です。 南東にあたる場所に【盛り塩】をしてみて下さい。 (盛り塩も毎日交換を) 凶の場所は玄関です。 こちらにも、【盛り塩】をされてみて下さい。 家相が悪いとはいえ、改善する方法はあります。 神棚は一刻も早く浄化をされ、お札で神様をお祀りになって下さいね。 小さなパワースポットに変化しますから。 頑張れ(*゚▽゚)ノ主さん!

No.24 17/07/01 00:28
通行人 

すみません、先ほどのレスで、レス10と書きましたが、レス7の間違いでした。

No.25 17/07/01 07:11
匿名2 

おはようございます

神棚は東向きor南向きですよ

No.26 17/07/01 07:48
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 23 ありがとうございます、私は視えるとかはよく解らないのですが、詳しくおしえてくださってありがとうございました。 冷蔵庫なのですが、あま… 主さんへ


私は【視る】力はほとんど無いです。
しかし私はチャネラー体質で、神様とお話し(リーディング)出来ます…yes、no位しか拾えませんが💦

神様によると
※主さんのお宅に限り、神棚の向きは重要では無く、西側の冷蔵庫の上に乗っかっていれば、それで構わないそうです。


>ここ最近とにかく不幸が続いてしまって(死、別れ、骨折等色々) 少々気が滅入ってます。

辛いですね。
原因について質問してみたところ、神棚が原因だとの事です。
神様を祀らないで、がらんどうに近い状態でいたせいで、ネガティブなエネルギーが溜まってしまい、現在の神棚はいわゆる『マイナス・スポット』になってしまっています。
本来の神棚であれば、小さな『パワースポット』になるのですが。
可能な限り、早目のお祓いと、神様をお迎えして下さいませ。


>家相が悪いのかなんなのかって位です。

ご免なさい、家相自体、良くないとの事です。
しかし、不幸続きの元は、神棚(正確には神棚に集まったネガティブなエネルギー)に有ります。

因みに、主さんのお宅の吉兆方位は
【南東】です。
南東にあたる場所に【盛り塩】をしてみて下さい。
(盛り塩も毎日交換を)

凶の場所は玄関です。
こちらにも、【盛り塩】をされてみて下さい。

家相が悪いとはいえ、改善する方法はあります。

神棚は一刻も早く浄化をされ、お札で神様をお祀りになって下さいね。
小さなパワースポットに変化しますから。

頑張れ(*゚▽゚)ノ主さん!

No.27 17/07/01 09:10
匿名2 

>> 26 10さんへ

視た事を書いてくださいます
チャネラー体質…弱いですがあります…

書くとなると考えてしまって…

No.28 17/07/01 10:18
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 27 2さん、どうしました??

No.29 17/07/01 10:49
匿名2 

>> 28 今、頂いてきました
もう大丈夫です

どこまで書いて良いものか躊躇していました

私が視た事をありのままを書いてくださってるので助かります

神棚は物凄く力がある(パワースポット)のに黒いベールが覆い被さっているのです
玄関も…⁉今も…⁉…あれれ…あんまりよくない…
と思っているとこにドンピシャとレスが入るので(≧∇≦)b

神棚は台所に祀る
盛り塩がいることがみえました

No.30 17/07/01 11:20
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 29 2さんへ

そうなんですね。

>神棚は物凄く力がある(パワースポット)のに黒いベールが覆い被さっているのです
玄関も…?今も…?…あれれ…あんまりよくない…
と思っているとこにドンピシャとレスが入るので


そうでしたかー。
2さんの視る力は、そんな感じの力なのですね。


>神棚は物凄く力があるのに黒いベールが覆い被さっているのです

何故黒いベールが覆い被さっているか、
謎を解くのに少し時間がかかるのでしょうか?

>玄関も…?今も…?…あれれ…あんまりよくない…

⬆あれれ…と感じた内容を主さんにどう伝えようか考えこんでしまうのでしょうか?


それにしても主さんが心配ですよね。

主さん、横レス失礼致しました。m(__)m

  • << 32 神棚は10さんがレスされたように 神社でお浄めるがベストでしょうね 玄関は気の流れが悪い 人が出入りするところ…つまり運気も入ってくるところ 塩で浄める 玄関は白いものを置くと良いでしょう 主さんへ 玄関に何か置いてないですか? 犬の写真とか?

No.31 17/07/01 11:40
匿名10 ( 40代 ♀ )

主さんへ


家相について記載します。

玄関はいわゆる鬼門にあたります。
ですから、対応策として【盛り塩】をする様にお伝えしました。

居間ですが、こちらも良く無いです。

霊道という言葉はご存じですか?
霊道、霊の通り道が居間にあるんです、これは本当に良く無い💦
霊道はマイナスなエネルギーの通り道なんです。
神棚は、その霊道のマイナスエネルギーを溜め込んでしまった様です。

主さんのご自宅の吉兆方位は【南東】にある、とお伝えしましたが、南東は居間にあるかと思います。

鬼門である玄関への盛り塩
霊の通り道がある居間の南東での盛り塩

実践なさって下さい。

そして、穢れてしまった神棚を浄化し、
神様をお祀りする事。

以上に対処して下さいませ。


ちなみに、私の自宅も、家相は悪いんですよ😢

No.32 17/07/01 11:41
匿名2 

>> 30 2さんへ そうなんですね。 >神棚は物凄く力がある(パワースポット)のに黒いベールが覆い被さっているのです 玄関も…?今も…?… 神棚は10さんがレスされたように
神社でお浄めるがベストでしょうね

玄関は気の流れが悪い
人が出入りするところ…つまり運気も入ってくるところ
塩で浄める

玄関は白いものを置くと良いでしょう


主さんへ
玄関に何か置いてないですか?
犬の写真とか?

No.33 17/07/01 12:05
通行人 

2さん、10さんありがとうございました。玄関は北西で、西を面したところがドアです。(西にお尻をむけてドアを開けます)

そして玄関、めちゃくちゃ汚いです汗
ゴミ出しそびれた捨ててない段ボールがたくさんあり、
玄関棚にはポストに入ってた広告チラシが置いてあり…しかも傘立てがないので傘も無造作にとひどいです。
今はやってないですが、アクアリウムが好きなので、玄関棚に水槽を置こうかななんて考えてましたが、あまりよくないですか?
その前にまずは掃除ですが。

玄関のすぐ隣がお台所、その隣が居間でして、居間は東側に位置してあり、東・南に窓があります。

居間の北側に南向きでペットを供養するお仏壇があり、そこに神棚も一緒に置いてるので相当悪い気がたまってますよね…
お祓い、したいのですが、なかなか時間がなさそうです。

二階もあるので、雲の張り紙は貼ったほうがいいですよね

  • << 36 主さんへ お忙しい様ですね、ご苦労様です🙇💦 そんな中、言い出し難いのですが、お祓いは急を要する事なのです💦 お亡くなりになった方は、寿命で亡くなったのでは無く、神棚の障りが原因で寿命より早く亡くなったのだと神様は教えてくれました💦 不安にさせる事は、言いたく無かったのですが…。 早急にとは申しません。 一ヶ月以内にお祓いを済ませる事を念頭に置いて動いて貰えませんか? 寿命を短くする程に、神棚は穢れてしまっているので😅 鬼門にある玄関の掃除も、大変そうですが頑張って下さい! 出来る事からで構いませんから。 水槽を置くのは良いのですが、水をこまめに交換して綺麗に保つ事が必須なんです。 神様は主さんには不向きだから、止めておく様にとアドバイスを下さいました。 失礼な事を申し上げてすみません。 主さんの家に限りますが、お仏壇の向きは【西】が良いです。 東に仏壇を置くスペースが有りますか? 有りましたら仏壇を東に移動して、西を向く様にしてみて下さいね。 >二階もあるので、雲の張り紙は貼ったほうがいいですよね 仏壇の天井に貼る紙の事ですか? 紙に書く文字は、雲では無く【空】ですよ~。

No.34 17/07/01 12:19
匿名2 

>> 33 水の音が聞こえる…のはようやく解りました


水を好むものは良いです
水は金との相性良いです


傘立てがなくても工夫をしたらよいです

No.36 17/07/01 13:02
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 33 2さん、10さんありがとうございました。玄関は北西で、西を面したところがドアです。(西にお尻をむけてドアを開けます) そして玄関、めち… 主さんへ

お忙しい様ですね、ご苦労様です🙇💦

そんな中、言い出し難いのですが、お祓いは急を要する事なのです💦

お亡くなりになった方は、寿命で亡くなったのでは無く、神棚の障りが原因で寿命より早く亡くなったのだと神様は教えてくれました💦

不安にさせる事は、言いたく無かったのですが…。

早急にとは申しません。
一ヶ月以内にお祓いを済ませる事を念頭に置いて動いて貰えませんか?

寿命を短くする程に、神棚は穢れてしまっているので😅

鬼門にある玄関の掃除も、大変そうですが頑張って下さい!

出来る事からで構いませんから。

水槽を置くのは良いのですが、水をこまめに交換して綺麗に保つ事が必須なんです。
神様は主さんには不向きだから、止めておく様にとアドバイスを下さいました。
失礼な事を申し上げてすみません。


主さんの家に限りますが、お仏壇の向きは【西】が良いです。

東に仏壇を置くスペースが有りますか?
有りましたら仏壇を東に移動して、西を向く様にしてみて下さいね。


>二階もあるので、雲の張り紙は貼ったほうがいいですよね

仏壇の天井に貼る紙の事ですか?
紙に書く文字は、雲では無く【空】ですよ~。

  • << 38 レスありがとうございます。いまは実家にいるので 玄関掃除は来週からになりそうです… お祓いしたほうがいいのですね。神社…ですよね。お祓いってしたことなくて、予約とかしないといけないんですよね? お祓いだけなら近くの小さな地元の神社でもいいんでしょうか。 私は信仰心はほとんどなく、ただ、親の実家が真言宗のお寺なので、仏教寄りな感じです(それでも信仰に篤いわけではなく、仏教の世界観が好き、という程度) 水槽ではなく、観葉植物を置くようにします。
  • << 39 あ、あとお祓いに神社に行く際に、神棚を持っていって、神棚のお祓いをお願いしたいのですが…という感じでお伝えしたらよろしいのでしょうか。 お仏壇、東向に置くのはちょっと難しいかもしれません。工夫次第ではなんとか?なるかもしれませんが…

No.37 17/07/01 14:02
匿名2 

>> 36 玄関に何か置きたいのであれば観葉植物がベターです


お祓いに行くのもなるべく早いうちにがよいですが、玄関を先に片付け頑張って下さいね

玄関を片付け始めたら、お払いにいく余裕もできますよ

No.38 17/07/02 00:15
通行人 

>> 36 主さんへ お忙しい様ですね、ご苦労様です🙇💦 そんな中、言い出し難いのですが、お祓いは急を要する事なのです💦 お亡くなりに… レスありがとうございます。いまは実家にいるので
玄関掃除は来週からになりそうです…


お祓いしたほうがいいのですね。神社…ですよね。お祓いってしたことなくて、予約とかしないといけないんですよね?
お祓いだけなら近くの小さな地元の神社でもいいんでしょうか。

私は信仰心はほとんどなく、ただ、親の実家が真言宗のお寺なので、仏教寄りな感じです(それでも信仰に篤いわけではなく、仏教の世界観が好き、という程度)

水槽ではなく、観葉植物を置くようにします。

  • << 43 お寺関係で仏教に通じていることが唯一の救いです お寺の方法で塞がれた道を通じさせるなら地道な努力と根気が必要になります どちらを選択するかは主さんです
  • << 44 主さん、ご免なさい🙏💦 現在、ご実家にいらっしゃるんでしたね、失念していました🙇💦 神棚の移動は早いに越したことは無いし、忙しくてもすぐ・簡単に出来る事かと思ったので、急かす文になってしまいました。 ご実家から戻られたら、移動して下さいね。 >お祓いだけなら近くの小さな地元の神社でもいいんでしょうか。 その神社には、神主さんが居ないとの事ですから、お祓いは出来ませんね。 近隣で有名どころの神社がありましたら、そちらでお祓いを済ませたら無難かと思います。 観葉植物なんですが、鉢植えの物を屋内に置く事は【凶】だそうです。 神様に質問したら、置かない様にと。 花瓶に活けた切り花は大丈夫だそうですよ。 観葉植物は他所のご家庭や病院のロビー等でも普通に置いてありますから、良く無いとの解答には質問した私も驚きました。 主さんは家相も悪く、不幸続きとのお話しでしたから、【凶】はなるべく避けていきましょう? 少しでも【吉】となる事を取り入れていきませんか?(*^^*)

No.39 17/07/02 03:05
通行人 

>> 36 主さんへ お忙しい様ですね、ご苦労様です🙇💦 そんな中、言い出し難いのですが、お祓いは急を要する事なのです💦 お亡くなりに… あ、あとお祓いに神社に行く際に、神棚を持っていって、神棚のお祓いをお願いしたいのですが…という感じでお伝えしたらよろしいのでしょうか。

お仏壇、東向に置くのはちょっと難しいかもしれません。工夫次第ではなんとか?なるかもしれませんが…

No.40 17/07/02 07:07
匿名2 

>> 39 おはようございます

お母様の実家がお寺さんと…気になってました
お祓いに行くようにといっていいのかな?と

お寺関係ですので、お祓いにいかずとも、他の方法もないかなと思いましたが

一番楽な方法はお祓いに行くことです
お払いにいく➡厄払いや新車購入した時の安全祈願と同じです
神棚持ってお祓いお願いしますだけでよいです
神社は護国神社等建立目的がある神社以外で普通の神社なら良いです

私の知人が神社にお参りしてきたと聞いてから、違和感覚え様子見しました
暫くしてから泣きながら🌀😱して電話してきて、神社はどこにいったの?何のために言ったのかと聞いてみたら
普通に初詣と思ってたまたま前を通った神社だったから立ち寄った…と
すぐとなりに祈願では有名な神社があるのにどうしても○○神社にいかなかった?と聞き返したら
神社ならどこでもいいかな?と思ったと…と
知人には直ぐにお祓いに行くことを伝えて翌日に行かせました(半分は強引にでしたが)
厄祓いにいくのと同じでいいからと伝えていかせました


お母様に反対されるなら少し考えますので

今のあなたの状況は、私の知人に起こった状況に近いものがあります

No.41 17/07/02 07:45
匿名2 

>> 40 追伸です

悪い運気を変えるために、玄関掃除は絶対に行ってください

良い神棚があるのに、お札も入れてもらえず、悪いものを溜め込んでしまい、流せない状況です
何故流せないのかを探っていくと、玄関が塞がれています

つまり、玄関は人だけでなく運気も入ってきますが、その玄関が色々なことがありすぎて知らず知らずのうちに塞いでしまった…と言う状況です

No.42 17/07/02 09:36
匿名10 ( 40代 ♀ )

おはよう御座います。(*^^*)

昨日、霊道が主さんのご自宅の居間を通っていると書き込みをしました。
霊道=マイナス・スポット
です。

今朝、神様に質問したところ、神棚が霊道に置かれている状態だと聞いて、驚きました。

至急、霊道以外の場所へ移して下さい。

置き場を質問したところ、居間が良いとの事でした。
天袋と仏壇のどちらが良いかと質問したところ、仏壇の上に置けば良いと教えてくれました。

神棚を仏壇の上に置いて下さいね。

至急でお願いします!
霊道に神棚があるだけで、穢れが溜まってしまいますから。

宜しくお願いします!p(^-^)q

No.43 17/07/02 10:49
匿名2 

>> 38 レスありがとうございます。いまは実家にいるので 玄関掃除は来週からになりそうです… お祓いしたほうがいいのですね。神社…ですよね… お寺関係で仏教に通じていることが唯一の救いです


お寺の方法で塞がれた道を通じさせるなら地道な努力と根気が必要になります


どちらを選択するかは主さんです

No.44 17/07/02 11:21
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 38 レスありがとうございます。いまは実家にいるので 玄関掃除は来週からになりそうです… お祓いしたほうがいいのですね。神社…ですよね… 主さん、ご免なさい🙏💦
現在、ご実家にいらっしゃるんでしたね、失念していました🙇💦


神棚の移動は早いに越したことは無いし、忙しくてもすぐ・簡単に出来る事かと思ったので、急かす文になってしまいました。
ご実家から戻られたら、移動して下さいね。

>お祓いだけなら近くの小さな地元の神社でもいいんでしょうか。

その神社には、神主さんが居ないとの事ですから、お祓いは出来ませんね。
近隣で有名どころの神社がありましたら、そちらでお祓いを済ませたら無難かと思います。


観葉植物なんですが、鉢植えの物を屋内に置く事は【凶】だそうです。
神様に質問したら、置かない様にと。

花瓶に活けた切り花は大丈夫だそうですよ。

観葉植物は他所のご家庭や病院のロビー等でも普通に置いてありますから、良く無いとの解答には質問した私も驚きました。

主さんは家相も悪く、不幸続きとのお話しでしたから、【凶】はなるべく避けていきましょう?

少しでも【吉】となる事を取り入れていきませんか?(*^^*)

No.45 17/07/02 14:26
匿名2 

>> 44 観葉植物がやはりダメでしたか…

玄関に白いものを置くと良いのですが…

No.46 17/07/02 15:35
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 45 2さんへ


ご免なさい🙏💦
せっかく2さんがお勧めしてくれたのに。

玄関には白い物が吉ですか?
風水か何かでしょうか?

玄関に何を置くかより『いかにして玄関が片付いた状態をキープするか』を考えた方が良いかと思います💧
清潔第一、整理整頓を大切に✨

主さん、失礼致しました🙇💦

No.47 17/07/02 17:58
匿名2 

>> 46 白いもの➡汚れが目立つ➡掃除する

あと、玄関の採光がイマイチ
白いものを置くことで明るくなります


白は浄化をするのです
お塩も白ですね…

No.48 17/07/02 18:15
通行人 

皆様ありがとうございました、来週か再来週に神社でお祓いに行きます。
榊を入れる容器やお米などをいれる容器もあるのですが、これらもお祓いしたほうがいいのでしょうか?

これから自宅に戻るのですが、明日は出掛けるので明日帰ってから、玄関掃除します。玄関は棚が北側にあり、窓があります。古い家ですが少し洒落ていて、玄関が吹き抜けになっており二階からは西の窓から光が射し込むので、昼間は比較的明るい玄関ではあります。


白いもの、お花…

お花は鉢植えではなく切り花を花瓶にいける感じでしょうか。その際白い花瓶だったらいいですか

ちなみに棚にはチラシなどもありそれは撤去しますが、消臭剤や消臭スプレーも置いてあります。これらも撤去すべきでしょうか。

  • << 51 主さんへ >榊を入れる容器やお米などをいれる容器もあるのですが、これらもお祓いしたほうがいいのでしょうか? 必要なのは ・榊の葉を入れる容器×2ケ ・お神酒を入れる容器 神棚にお米は必要が無く、特にお祓いは必要無いですよ🙆 >白いもの、お花… お花は鉢植えではなく切り花を花瓶にいける感じでしょうか。その際白い花瓶だったらいいですか 2さんの書き込みと異なりますが、白い物に拘る必要は無いと御応え頂きました。 花瓶で白を選ぶとなると、陶器しか選択肢が無くなりますが、私はガラスの花瓶をお薦め致します。 しかし、割れる物を玄関に置くのは、縁起が良く無い為、避けたらどうかとのお言葉を頂きました。 プラスチックの花瓶もあるので、割れ物を避ける意味ではお薦めではあります。 ところで主さんは、切り花(生花)を常に買い換える事が負担にはなりませんか? いくら吉を呼び込む為でも、負担になる事は採り入れない事が大切だと私は感じました。 お花が好きだったり、お花を選んだり飾ったりする事を楽しく思えるならば、お薦めしますが。 私としては、花瓶に花を活けるよりお手軽な【玄関マット】をお薦め致します。 汚れたら洗えば良いので、お手軽です👌 カラーは【パープル系】です。 紫とは言っても、原色系では無く、ラベンダー色の様な優しい色合いをお薦め致します😊☝ このカラーは【主さんのお宅だけ】にお薦め致します☆ ラベンダー系が見付からない場合、グリーン系なら無難です。 グリーン系ならば、濃い緑では無く、ミントグリーンやパステルな色合いの優しい物をお薦め致します🍀 ※大切な事は、主さんの負担にならない事です。 楽しく開運が出来るのが良いと思いますよ。 悪い事続きで、不安から開運するのでは無く、楽しくポジティブに出来る事を採り入れて下さいね☆

No.49 17/07/02 18:34
通行人 

また追記で、神棚の扉は閉じたままというか、開いたことすらないのですが、お祓いするまでは開いていたほうがいいでしょうか、閉じたままでもいいですか?

  • << 52 神棚は閉じたままにしましょう。 霊道から避ける為、仏壇の上に載っけておいて下さいね。 清めのお塩は必要無いでしょう。 清めのお塩が必要なのは ・玄関の棚の上 ・南東の位置 となります。 お塩の交換は、お手数ですが毎日なさって下さいね。(*^^*)

No.50 17/07/02 19:17
匿名2 

>> 49 神棚はお祓いにいくまで小鉢皿にお塩を入れて置いてください

玄関は整理整頓できればよいですよ

お花は造花は避けてください

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧