同性の後輩の誘いをかわすには?

HIT数 13871 あ+ あ-

社会人
17/06/28 19:22(更新日時)

はじめまして。30歳女です。

今年新卒の同性の後輩が入ってきたのですが、色々と度々誘われるのが苦痛です…。
その子はいい子だと思いますが、正直仕事以外で付き合いたくないなと思っています。

一応あまり出歩くのは得意でないと伝えていて、なんとなくのらりくらりしているのですが、やっぱり誘ってくれるんです。ありがたいのですが、とてもしんどいです。
先日お酒に誘われた時は「今お酒控えてて」と言ったのですが、「じゃあご飯でも」となり、一度位は仕方ないかと思いOKしました。でもやはり、行きたくありません…。

まさか後輩からこんなにガツガツ言われるとは思わずちょっと戸惑っています。研修が終われば別部署に配属される予定ではあるのですが。

どうか誘いに対してうまくかわす返事等がありましたらご助言頂きたいです。
そしてもし行くなら、やっぱり私が支払ってあげるべきでしょうか?

17/06/28 19:21 追記
皆様、色々なご助言ありがとうございました。

とりあえず、彼女の状態が気になってきましたので、会ったらすぐ大丈夫か聞いてみようと思います。

何もないといいのですが…。

No.2491856 17/06/28 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/28 01:22
匿名1 

ちょっと忙しくてごめんねー!
また今度誘って下さい!
支払いは一般的に主さんが支払うのが普通ですよ。

  • << 4 早速のレスありがとうございます。 誘われたとはいえ受けたらやっぱり先輩後輩ですもんね。 今は具体的に日程は決めていないのと実際忙しめなので、明るくさらっとお断りするのがいいですかね…。

No.2 17/06/28 01:34
名無し2 

え、支払わなくてもいいよ。無理矢理誘われて。ダイエットしてるからとか、してなくても夜はサラダだけとか嘘をつけば?またね、とか適当あしらう。

  • << 5 早速のレスありがとうございます。 そうなんですよね、誘われてるからいいかなとちょっと意地悪く考えちゃいました…そんなこと考えるなら断れって話ですよね。 嘘も方便ということで、うまいこと断るなりかわすなり対応するようにしたいです。

No.3 17/06/28 02:09
匿名3 

はっきり言ったら可哀想だけどたぶんその子ははっきり断らないと分からないと思う。

言いにくいならたまには付き合うしかないと諦めてご飯ぐらいは一緒に行ってあげて

  • << 6 早速のレスありがとうございます。 …確かに何度もなので行きたくないって伝わらないのかな…と思います。 行ったら行ったで露骨に帰りたそうにとか嫌な対応してしまわないか不安で…。 これも仕事と思わないとですかね…ちょっとまた考えてみます。

No.4 17/06/28 02:13
社会人0 

>> 1 ちょっと忙しくてごめんねー! また今度誘って下さい! 支払いは一般的に主さんが支払うのが普通ですよ。 早速のレスありがとうございます。

誘われたとはいえ受けたらやっぱり先輩後輩ですもんね。

今は具体的に日程は決めていないのと実際忙しめなので、明るくさらっとお断りするのがいいですかね…。

No.5 17/06/28 02:17
社会人 

>> 2 え、支払わなくてもいいよ。無理矢理誘われて。ダイエットしてるからとか、してなくても夜はサラダだけとか嘘をつけば?またね、とか適当あしらう。 早速のレスありがとうございます。

そうなんですよね、誘われてるからいいかなとちょっと意地悪く考えちゃいました…そんなこと考えるなら断れって話ですよね。

嘘も方便ということで、うまいこと断るなりかわすなり対応するようにしたいです。

No.6 17/06/28 02:23
社会人 

>> 3 はっきり言ったら可哀想だけどたぶんその子ははっきり断らないと分からないと思う。 言いにくいならたまには付き合うしかないと諦めてご飯ぐら… 早速のレスありがとうございます。

…確かに何度もなので行きたくないって伝わらないのかな…と思います。
行ったら行ったで露骨に帰りたそうにとか嫌な対応してしまわないか不安で…。

これも仕事と思わないとですかね…ちょっとまた考えてみます。

No.7 17/06/28 04:02
匿名 ( h1Aere )

たまーになら、食事くらいいいんじゃないですか?
これも仕事だと思って。
あまり断ると、「俺(私?)避けられてるのかな?」って思われそうですしね。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですね…年に一回位のことだと思って行かないとダメかもしれませんよね…。 一度行くとまた頻繁に誘われたりしないかちょっと不安で。これは自惚れですね^^; お金もこっち持ちになるのに、なんでこんなに誘ってくるかなと最低なことを思ってしまいます…。

No.8 17/06/28 05:12
匿名 ( h1Aere )

>> 7 すみません。
同性の後輩でしたよね。
間違えました。

No.9 17/06/28 07:29
社会人9 

何パターンか想像したのですが、、

とりあえず後輩なのでたまーには付き合ってあげたほうがよさそうですね。

その後輩の思惑が(思惑など無いのかもしれないですが)何なのか、探る意味ではたまの食事はよい機会だと思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 確かに(無いのかもしれませんが)思惑がよくわからないんですよね。 彼女には同期がおらず、実家も遠いので気を使って飲み会を開いたこともあり、知り合いが全くいないということは無くなったかと思うのですが。 そしてとてもアクティブなのでなぜ私を誘ってくれるのか謎です。 あくまで仕事の延長線上ということで行くのもやむなしかな…と思ってきました。

No.10 17/06/28 07:40
社会人 

>> 7 たまーになら、食事くらいいいんじゃないですか? これも仕事だと思って。 あまり断ると、「俺(私?)避けられてるのかな?」って思われそうですし… レスありがとうございます。

そうですね…年に一回位のことだと思って行かないとダメかもしれませんよね…。
一度行くとまた頻繁に誘われたりしないかちょっと不安で。これは自惚れですね^^;

お金もこっち持ちになるのに、なんでこんなに誘ってくるかなと最低なことを思ってしまいます…。

  • << 12 おごってもらう目的じゃなくて、悩み相談したいとか、色々あるんじゃないですか? 一応、次誘われたらのために、断る理由つくっておきます? 習い事してる、ダイエットしてる、前から約束してる友達との会う等。

No.11 17/06/28 07:50
社会人 

>> 9 何パターンか想像したのですが、、 とりあえず後輩なのでたまーには付き合ってあげたほうがよさそうですね。 その後輩の思惑が(思惑な… レスありがとうございます。

確かに(無いのかもしれませんが)思惑がよくわからないんですよね。
彼女には同期がおらず、実家も遠いので気を使って飲み会を開いたこともあり、知り合いが全くいないということは無くなったかと思うのですが。
そしてとてもアクティブなのでなぜ私を誘ってくれるのか謎です。

あくまで仕事の延長線上ということで行くのもやむなしかな…と思ってきました。

No.12 17/06/28 08:43
匿名 ( h1Aere )

>> 10 レスありがとうございます。 そうですね…年に一回位のことだと思って行かないとダメかもしれませんよね…。 一度行くとまた頻繁に誘われた… おごってもらう目的じゃなくて、悩み相談したいとか、色々あるんじゃないですか?
一応、次誘われたらのために、断る理由つくっておきます?
習い事してる、ダイエットしてる、前から約束してる友達との会う等。

  • << 14 すみません途中送信してしまいました。 最近本当に職場の人員の増減等もありちょうど忙しくなってしまい、資格の勉強もあるのでそれを断る際には伝えようと思います。

No.13 17/06/28 11:39
社会人 

>> 12 レスありがとうございます。

仰る通り、そういう子ではないと思いますのでおごりが目当てではないと思います。行きたくない私の難癖ですすみません…。

相談ですか…確かに、何かしら理由があるのかもしれませんね。
今度本人に会ったら、まず周囲にバレないよう「何かあったの?」と聞いてみます。

No.14 17/06/28 11:42
社会人 

>> 12 おごってもらう目的じゃなくて、悩み相談したいとか、色々あるんじゃないですか? 一応、次誘われたらのために、断る理由つくっておきます? 習い事… すみません途中送信してしまいました。

最近本当に職場の人員の増減等もありちょうど忙しくなってしまい、資格の勉強もあるのでそれを断る際には伝えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧