注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

こんなもん?

レス17 HIT数 909 あ+ あ-

匿名
17/06/28 23:54(更新日時)

結婚して2年経ちました。

旦那というものは、嫁より親の味方をするものですか?

今思えば、結婚する前から旦那の実家に泊まりに行ってました。
旦那からの希望で、母と仲良くしてほしいから。母が喜ぶから。との希望でした。

結婚してからも3ヶ月に1度くらいのペースで義理実家に行っていました。
私が行かない時は、旦那1人でも多くて月1、2ヶ月に1度ペースで帰ってます。
しかし、私が行く頻度を減らしたいと行った時「俺の家族が嫌いなんだろ?」と言われたり

姑からくる頻繁にくるメールの返事をしなかっただけで「最低だね」と言われたり

何故私の気持ちは分かってもらえないの?と伝えた時もありますが、分かってもらえないようで
私より姑または義理家族に対して想う気持ちが1番なんだなと感じてきました。

やはり今でもそれは変わらず同じに思えます。

姑の容姿、性格に対しても、絶賛してるくらいです。

皆さんの旦那さんはどうですか?
男なんてこんなものですか?




タグ

No.2491610 17/06/27 17:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/27 18:02
匿名1 

姑と上手くやっていきたまえ

今時 嫁姑問題など流行らんぞ

No.2 17/06/27 18:04
新婚さん2 

そんなあからさまに姑や義理の家族を褒め称えるだなんて気持ち悪い
それだけでなく、嫁の気持ちは一切無視とかあり得ない
私なら有無を言わさず離婚です
先が思いやられる ゾッとする
絶対一緒に生活出来ない

  • << 4 有難う御座います。 絶賛とはオーバーな書き方をしてしまったかもしれません。 姑はそんな事しない、そんな人じゃないと言ったり、容姿に関しては綺麗だよと言ってました。 私に対しては、あなたみたいな人周りに居ないとか、誉める所かボロクソに言ってきます。喧嘩した時がかなり酷いですが… 正直、離婚も考えてしまう時があります。 大事にされてるなぁとか感じられなくて…

No.3 17/06/27 18:07
匿名3 ( ♀ )

うちの旦那は次男ですが、違いますよ。
義母に一緒に住んでもいいよと言われて、
「嫁がいじめられたら嫌だから一緒には住まない。」と言っていました。
説教がましくてしつこいからと義母の話の途中で帰る旦那ですからね。
それはそれで、私のほうが義母に気を遣いますし、旦那も子供っぽいし甘えがあるんでしょうね。

息子のままで、親から精神的に自立できない男性はいるようですけど、実母の性格や容姿を絶賛する男性は、珍しいと思います。

  • << 5 こちらは三男です。 私の旦那は喜びそうな感じですよね。 実際、前から言ってたんですが実家に帰りたい(住みたい)と言ってました。 今の仕事がしんどいようで、実家に帰ったら楽だからと… ただ、俺の実家でもいいし、あなたの実家でもいいけど。とは言ってましたが。

No.4 17/06/27 18:10
匿名0 

>> 2 そんなあからさまに姑や義理の家族を褒め称えるだなんて気持ち悪い それだけでなく、嫁の気持ちは一切無視とかあり得ない 私なら有無を言わさず… 有難う御座います。

絶賛とはオーバーな書き方をしてしまったかもしれません。
姑はそんな事しない、そんな人じゃないと言ったり、容姿に関しては綺麗だよと言ってました。
私に対しては、あなたみたいな人周りに居ないとか、誉める所かボロクソに言ってきます。喧嘩した時がかなり酷いですが…

正直、離婚も考えてしまう時があります。
大事にされてるなぁとか感じられなくて…

No.5 17/06/27 18:15
匿名 

>> 3 うちの旦那は次男ですが、違いますよ。 義母に一緒に住んでもいいよと言われて、 「嫁がいじめられたら嫌だから一緒には住まない。」と言ってい… こちらは三男です。

私の旦那は喜びそうな感じですよね。
実際、前から言ってたんですが実家に帰りたい(住みたい)と言ってました。
今の仕事がしんどいようで、実家に帰ったら楽だからと…
ただ、俺の実家でもいいし、あなたの実家でもいいけど。とは言ってましたが。

No.7 17/06/27 18:17
ベテラン主婦7 

全然違うものですね。

結婚して16年経ちますが未だにうちの旦那は私(妻)優先ですよ。

旦那は長男ですが両親との同居も断ってくれましたし、実家に行く頻度も少なくしてくれましたし、私の負担になりそうな事は全て自分のせいにして処理してくれます。

旦那曰く、自分が選んだ嫁さん1人守れなかったらそれはもう夫婦じゃないらしいです。

  • << 10 有難う御座います。 私の旦那と違いすぎて言葉も出ません… 私の旦那は親に心配かけたくない、迷惑かけたくないという気持ちが1番な様です。 また自分が都合悪くなる事、面倒くさい事は避けます。 逆に私の方が言われました。 俺も、あなたから守ってもらってないと。

No.8 17/06/27 18:28
匿名 

>> 6 削除されたレス 有難う御座います。

フォローなんて1度もされた事ありません。分からないようです。
何故か私が責められる側、悪者みたいな感じです。

前に一度、姑の言い分、私の言い分があった時に分かってもらえなくて
「別に肩を持つとか持たないとかではない。俺は母の考え方と同じだから」と言われた事がありました。
姑だけではなく旦那の兄嫁だった時も同じ事を言ってました。
大した問題ではなく、私達の間での話だったので、そこはうわべだけでも私に合わせてくれても良いのにと思ってしまいました。

何だか最近、旦那も含め義理家族に対して敵だと思うようになってきてしまいました。

No.9 17/06/27 18:29
匿名 ( 20代 ♀ viKNLb )

男はみんな程度の差があれマザコンと男友達が言ってました。でも、ちょっと強い感じですね。

  • << 11 有難う御座います。 他の旦那と比べた事もないですし、話も聞く事ないので分からないですが、マザコン度強めですかね? 姑も姑で、子離れ出来てないかもしれません。 前に義理実家に行った際に、旦那が歯だったか顎だったか痛いと 姑がすぐさま駆けつけてきて、旦那の顔に手をあて、「大丈夫?」と 私の目の前でそれをされた時引きました… 私が心狭いんでしょうかね…

No.10 17/06/27 18:33
匿名 

>> 7 全然違うものですね。 結婚して16年経ちますが未だにうちの旦那は私(妻)優先ですよ。 旦那は長男ですが両親との同居も断ってくれま… 有難う御座います。

私の旦那と違いすぎて言葉も出ません…
私の旦那は親に心配かけたくない、迷惑かけたくないという気持ちが1番な様です。
また自分が都合悪くなる事、面倒くさい事は避けます。

逆に私の方が言われました。
俺も、あなたから守ってもらってないと。

No.11 17/06/27 18:39
匿名 

>> 9 男はみんな程度の差があれマザコンと男友達が言ってました。でも、ちょっと強い感じですね。 有難う御座います。

他の旦那と比べた事もないですし、話も聞く事ないので分からないですが、マザコン度強めですかね?

姑も姑で、子離れ出来てないかもしれません。
前に義理実家に行った際に、旦那が歯だったか顎だったか痛いと
姑がすぐさま駆けつけてきて、旦那の顔に手をあて、「大丈夫?」と
私の目の前でそれをされた時引きました…
私が心狭いんでしょうかね…

No.12 17/06/27 18:51
既婚者12 ( ♂ )

>旦那というものは、嫁より親の味方をするものですか?

さすがに親の味方はしないね。

実家なんて既に卒業した家庭だし、妻とは新たな家庭を築いているのだから
勿論後者が優先です。
一生一緒に暮らすのは妻の方だしねー

とは言ったものの、僕の思惑も結構上手く行ってる。
僕は長男だし、新婚の一番家には入りたくない時期に、敢えて実家で同居し
ました。

嫁姑問題も多少はあって、板挟み状態にもなったけれど、雨降って地固まる
今では僕と妻、どちらが本当の子供か分からないくらい嫁姑が仲良しになっ
てる。

それに比べて弟夫婦の嫁はそう言う経験が無いので、どんなに取り繕っても
やっぱり他人行儀だと思う。

僕達夫婦は数十年も前に実家からは出たけれど、まもなくまた一緒に暮らす
事になる。
でもうちの妻は、同居時代に僕の母から受けた恩義に今でも感謝の気持ちを
抱いていて、「貴方の両親は私が面倒みます」と言ってくれてる。

No.13 17/06/27 22:18
匿名13 

どっちの味方とかじゃないだろ

子供じゃないんだから

No.14 17/06/28 12:04
通行人14 

主さんの旦那さんにとって、主さんは『妻』ではなく『嫁』なんでしょうね。

深層心理は『嫁なのだから家長に従ってあたりまえ、家長の親に従ってあたりまえ』なのかもしれませんね。

うちはそんな感じで旦那に疲れます。
『△(旦那の実家)の中に◯(嫁の私)は入れない❗️しょせん◯は◯なんだよ』と、怒鳴られた事があり。
これが旦那と義親の本当の気持ちなんだと知りました。

だから、

細かい事で噛み合わない、言葉にも出るし態度にも現れる。

逆らうか、従うかしかないですね。

旦那さんが好きで一緒にいたいなら、あなたが理解するべきかな。

1人の人間として尊重された生き方をしたい、家政婦の様な扱いに耐えられないなら経済的に自立して離婚するしかないかなと思います。

私は離婚の道を選びましたが…主人に土下座で謝られ。取り敢えず我慢してます⤵︎

No.15 17/06/28 16:07
匿名 

>> 14 有難う御座います。

嫁にすら思われてない感じじゃないかと思ってました。

こちらも細かいことで噛み合わず、喧嘩がかなり多いです。
また、こちらが養ってるとか、あなたにいくらかかってると思うのか等お金の事ではこの様な言い方で言われてきました。

今の段階では一緒に居たいか分からないです。
結婚二年目の今、色々考えたりしてる所です。

No.16 17/06/28 20:28
匿名16 

おそらく、旦那は育ててくれた姑の言うことは正しいと思ってます。
姑が息子夫婦がやろうとしてることに反対すれば、私に反対案を提案してきます。
私が納得しない内容なら怒ったり、従わなかったりして旦那が私を優先してくれてたからなんとかやれました。

聞く耳持たない旦那だったら、シングルマザーかも。

怒る時も、正論を伝えるようにしてました。姑だけが正しいわけじゃないと思うような内容で伝えてました。

姑のプレゼント選んでのは私。渡して早々姑がプレゼントのバッグに不満を言い、旦那がポーターを買えば良かったのにと言われた時に二度と選ばね〜〜と思いました。
毛皮のコートに合う旅行鞄探したのよ!
毛皮にポーター?
いかにも息子の鞄借りましたみたいじゃない!
あのババア一生使わないだろうと思いました。死んだら回収してやろうと思いました。
スミマセン。最後は思い出の愚痴になりました。

No.17 17/06/28 23:18
匿名17 ( ♀ )

こんばんは、結構大変ですね。でも、まだ同居してないから良かったですね。
なるべく実家の話は避け、夫婦二人仲良くした方がいいんですけどね。
実家に泊まりに行くのも、恒例だと諦めて、旦那さん以上に褒め称えたらどうですか?
こっちの態度が変わると、相手も変わると言うじゃないですか?
言いたくないかもしれませんが、一度やってみてください。
ヨイショ魔に。
うちの旦那には、義母の悪口は言わず、悪いところも良い方に言います。旦那は、逆にそれは、違う‼と私の本心を言ってきますよ。
みんな。親は大事だし好きだと思います。いやだろうけど尊重してあげたら、いいかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧