注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

実母と私

レス1 HIT数 949 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ WxN8Sb )
17/06/30 16:55(更新日時)

同じような方いませんか?

昔、親から殴られて育った方。
私は母親から何かあると叩かれたり殴られたりしました。
たしかに私が帰りが遅くなったり、多少の悪いことをしたからかもしれません。
警察沙汰のようなことはもちろん一度もしていません。

でも今、自分が大人になり母になって思う事は、おそらくストレスを娘の私にぶつけていたんだなと。
私には弟がいますが、弟が殴られるのは一度も見たことがないです。
女同士だからでしょうか。
娘の私にはすごい剣幕で殴ってきていた記憶があります。父も趣味に没頭し、母に構ってないこともよくあったので。

今は結婚して多少離れているので距離感があってそれなりにうまくいってますが、たまに昔を思い出すと苦しくなります。

私は息子2人いますが手はあげません。
でも正直、娘じゃなくて良かったと思いました。
娘だったら、母と同じようにストレスを娘で発散していたかもしれません…

私が2人目を妊娠したときも、なかなか出来ず、もう一人息子でいいやと思っていた矢先に妊娠。
妊娠報告して最初の言葉が、
え!どうすんの?
でした。
35歳で2人目を出産だから心配したのかわかりませんが、おめでとうの言葉が先ではないですか?
母も生まれてからは溺愛してますが。

私もこの歳になっても母を捨てきれず、何があっても私から折れて仲直りしてきましたが、もうやめたいです。
母に依存していたのは私なんでしょうか。
自分を産んでくれた母だし嫌いにはなりたくないですが、自分勝手な母とあまり付き合いたくないと思うこともあります。

同じような方いませんか?
本気で悩んでいます…

No.2491604 17/06/27 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/30 16:55
匿名1 

主さんと一緒です。
今まで騙し騙し付き合ってきましたが、子どもを産んで「この人おかしいわ」と確信しました。

私も、実母に洗脳され、支配され、依存するように仕向けられていたと思います。

嫌いにはなれませんが、好きにもなれません。

私は距離を取って接することにもました。
金銭的な援助をしてもらえるので、絶縁は考えていません。

主さんも、母親に気を遣いすぎていませんか?
距離を取って付き合った方が上手くいくと思います。

もう、頑張るのやめましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧