注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

TBSビデオ問題

レス3 HIT数 2806 あ+ あ-

テレビ好き
17/06/29 17:13(更新日時)

TBSのワイドショー番組、ニュースの偏向報道がひどい!と思うこの頃、一昔前の「TBSビデオ問題」を思い出しました。皆さん、ご存じでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C
「概要」
TBSのテレビ番組『3時にあいましょう』の取材班は反オウム真理教派の弁護士・坂本堤のインタビューを収録した後、オウムの修行を取材。その際のインタビューで紛糾し、沈静化のため同番組の金曜担当プロデューサー・武市功は坂本の動画を見せることを提案。同日深夜、オウムの早川紀代秀らが科学技術館に来訪、総合プロデューサー・多良寛則の命令により早川らに坂本のビデオを視聴させ、企画自体の放送を取りやめる約束をする。このことが坂本一家殺害事件発生の根源とされる報道倫理問題。

「原因」
TBSがジャーナリズムの鉄則である「情報源の秘匿」および報道倫理を遵守しなかったため

「対処」
プロデューサーの多良および武市の懲戒解雇
磯崎洋三社長らの引責辞任
ワイドショー番組からの一時撤退

こんな事件があったのに、TBSは偏向報道ばかりです。
反省とかないのでしょうか?


No.2491584 17/06/27 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/27 16:45
時事ネタ好き1 ( 40代 ♂ )

いわゆる報道のTBSが死んだ時の話ですよね。私もこの一件以来TBSの報道番組は一切信用してないし極力見ないね。報道は日テレやフジを見てる。偏向は反省しないんじゃない?元々毎日新聞含め左向きのスタンスだから。

No.2 17/06/27 19:02
匿名2 

坂本一家弁護士は殺さて居るのに、プロデューサーは懲戒解雇、当時の社長は引責辞任……はっ?何そんな安っい処分で終わったとかぬかすの?プロデューサーと当時の社長は住所公開でいいだろう。何自分らには甘々でお茶を濁す?あと国は最終的に民放め含め放送事業電波法の主管者なんだから、この様な殺人放送事業者は一年間の停波。つまり放送事業禁止とかの厳重な処罰にしないと。

No.3 17/06/29 17:13
時事ネタ好き3 ( ♂ )

最近ひるおびとかも酷い。自民のネガキャンで一時間も費やす。森友加計辺りからかなり鼻息が荒い。

バイキンやヒルナンや訳わからぬ5CHだったりと、ひるおびはあっさりしてると言うか 適当に見れる感じだったが、ここまで自民のネガキャンごり押しだとシンドイ。そのうち韓流偏向の8CHみたいに 何やってもグダグダになればいい。

やっぱTBS幹部が在じゃ、好き放題だな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧