注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

合流マナーで、糞ババアと路肩で口論

レス32 HIT数 1969 あ+ あ-

名無し
17/06/27 21:31(更新日時)

本線と脇道からの合流地点で、自分は脇道側にいました。直進車線の前方が詰まっていた為、脇道から1台入っては直進が1台行きで、交互に進んでました。

自分の車が合流に差し掛かったところ、直進が1台行った後に続けてもう1台行こうとしたんです。見たらババアです。間一髪で接触は避けられましたが、ババアは後ろからクラクションを連打。

腹が立ち、少し行ったところの広い路肩で車を止めるように誘導し、降りて話す事にしました。


バ「危ないじゃないの!」

俺「は?おたくさ、合流時のマナーも知らんの?」

バ「真っ直ぐが優先に決まってるでしょ!!」

俺「じゃあ、あんたは脇から入る時、直進車切れるまで入いらねーんだ?」

バ「屁理屈語るんじゃないわよ!!」

俺「いいから答えてみ?」

バ「それより、あなた後ろ見ながらバーカって言ったでしょ!!」

俺「いや、ババアって言ったんだけど?笑」

バ「ふざけんじゃないわよ!!」(肩をド突かれる)

俺「え?ふざけてないよ。ババアじゃん!笑」

バ「警察呼ぶわよ!!」

俺「むしろ、呼んでくれ。こっちは手出されてんだから早く!笑」

バ「また屁理屈を・・!!」

俺「頭がおかしいのは十分わかったから、とりあえず免許返して運転しないでくれ。」

ババア無言で車に戻る。


もちろん、流れてたら直進優先なのは当然だけど、詰まっていたら1台づつ交互にが基本ですよね?

俺、間違ってますか?



No.2491559 17/06/27 15:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/27 15:50
名無し1 

路肩にまで止めて苦情言うことじゃないね。

譲り合いは、大切だけど、前方が詰まっていたらと、脇道から1台入っては直進が1台行きで、交互に進むなんて、ルールはない。

直進車線が混雑してるからと、わざと横道から、前方の合流に無理やり入る車とかいるから、そっちの方がムカつく。

  • << 3 だからルールじゃなくてマナーね。

No.2 17/06/27 15:53
名無し2 

ばーさん性格悪すぎ、まぁ路肩まではやりすぎな気がするけど

余裕ない人、けちな人は車のるべきではないと思うよ^^

  • << 4 しばらく、ずっとクラクション鳴らしてたので、我慢できなくて誘導しました。 向こうも言いたい事あるようだったので。

No.3 17/06/27 15:56
名無し0 

>> 1 路肩にまで止めて苦情言うことじゃないね。 譲り合いは、大切だけど、前方が詰まっていたらと、脇道から1台入っては直進が1台行きで、交互に… だからルールじゃなくてマナーね。

  • << 6 マナーって書いてるのは、分かってるけど、主は、まるで、それが当たり前のルールかのように、路肩に止めてまで、言い争いしてるから。 それなら、路肩に止めて言い争いする人のマナーも、どうかと思うよ。
  • << 22 入れて貰ったら、ファサード点けて、お礼するのも、マナーだよね。 入れて貰って って言うか、入れて当然。なんて感じで無理やり割り込んでこようとする車は、入れたく無い。と思っちゃう。 そんな車を入れてあげても、ファサード点けない人が多いから、運転が下手なんだな。嫌だな。と思ってしまいます。

No.4 17/06/27 15:57
名無し 

>> 2 ばーさん性格悪すぎ、まぁ路肩まではやりすぎな気がするけど 余裕ない人、けちな人は車のるべきではないと思うよ^^ しばらく、ずっとクラクション鳴らしてたので、我慢できなくて誘導しました。
向こうも言いたい事あるようだったので。

No.5 17/06/27 15:59
名無し2 

>> 4 本線に合流してからもずーっとならされてたの?

  • << 8 ずっとではなかったけど、本線にはいってからも少しクラクション鳴らしたり、車間縮めてきたりしてました。バックミラーではワーワーなんか言ってた。笑

No.6 17/06/27 16:01
名無し1 

>> 3 だからルールじゃなくてマナーね。 マナーって書いてるのは、分かってるけど、主は、まるで、それが当たり前のルールかのように、路肩に止めてまで、言い争いしてるから。

それなら、路肩に止めて言い争いする人のマナーも、どうかと思うよ。

  • << 9 じゃあ、おたくならどうしたの?1台1台交互に入って行き、自分の番で徐行しながら当然サイドミラーでも確認して進路変更して、突っ込まれたら腹立たない?自分が悪かったと反省? あ、しまった。ログインしたので主です。

No.7 17/06/27 16:02
名無し7 ( 40代 ♂ )

地域にもよるのかな?自分中心で運転してる人多いからね。クラクションは腹立つね!

  • << 11 そうなんですね、今回のような事は初めてですね。 たまに、急に前が流れたりでその暗黙の譲り合いが解けたりもしますけど、今回は完全に前が詰まっていたのでずっとその状態でした。 あ、主です。すみません

No.8 17/06/27 16:06
匿名8 ( 20代 )

>> 5 本線に合流してからもずーっとならされてたの? ずっとではなかったけど、本線にはいってからも少しクラクション鳴らしたり、車間縮めてきたりしてました。バックミラーではワーワーなんか言ってた。笑

No.9 17/06/27 16:09
匿名8 ( 20代 )

>> 6 マナーって書いてるのは、分かってるけど、主は、まるで、それが当たり前のルールかのように、路肩に止めてまで、言い争いしてるから。 それな… じゃあ、おたくならどうしたの?1台1台交互に入って行き、自分の番で徐行しながら当然サイドミラーでも確認して進路変更して、突っ込まれたら腹立たない?自分が悪かったと反省?

あ、しまった。ログインしたので主です。

No.10 17/06/27 16:15
社会人10 

1みたいな奴が、こっちが優先なんだよ!で入れないんだろ?wたまにいるよ、DQNな運転手( ̄^ ̄)

  • << 13 1さんはそういう意味で言った訳では無いと思うので、ちょっと荒れそうなコメはご勘弁ください。ただ、久しぶりに運転してて頭来ましたね。

No.11 17/06/27 16:15
匿名8 ( 20代 )

>> 7 地域にもよるのかな?自分中心で運転してる人多いからね。クラクションは腹立つね! そうなんですね、今回のような事は初めてですね。

たまに、急に前が流れたりでその暗黙の譲り合いが解けたりもしますけど、今回は完全に前が詰まっていたのでずっとその状態でした。

あ、主です。すみません

No.12 17/06/27 16:16
匿名12 

マナーっていうけど、当たり前に入って行くのもある意味マナー違反では?
入られたくない人もいる場合もあるわけで…。例えば先頭してもらっているとかさ。
わざわざ路肩に止めてまで喧嘩は、余計に渋滞するし。
合流する時は、ちゃんと後方見たりして、相手に合図して、お互い気持ち良く走りましょうよ。

  • << 14 やっぱり現場見てないと上手く伝わりませんね。どちらも徐行していて、合流地点に差し掛かった瞬間にアクセルですよ?ありえますか? そして、クラクション連発。路肩は邪魔にならない広い道路になってからです。交通の妨げになるような場所ではしていません。

No.13 17/06/27 16:18
匿名8 ( 20代 )

>> 10 1みたいな奴が、こっちが優先なんだよ!で入れないんだろ?wたまにいるよ、DQNな運転手( ̄^ ̄) 1さんはそういう意味で言った訳では無いと思うので、ちょっと荒れそうなコメはご勘弁ください。ただ、久しぶりに運転してて頭来ましたね。

No.14 17/06/27 16:22
匿名8 ( 20代 )

>> 12 マナーっていうけど、当たり前に入って行くのもある意味マナー違反では? 入られたくない人もいる場合もあるわけで…。例えば先頭してもらっている… やっぱり現場見てないと上手く伝わりませんね。どちらも徐行していて、合流地点に差し掛かった瞬間にアクセルですよ?ありえますか?

そして、クラクション連発。路肩は邪魔にならない広い道路になってからです。交通の妨げになるような場所ではしていません。

No.15 17/06/27 16:27
主婦15 

災難だったね、主さん(~_~;)
合流とかではないけど、三車線の左曲がる道路で、一番左の車線から曲がりながら曲がった先の一番右にくるおばさんとかいるから、ほんと怖い。私もおばさんだけど(笑)

No.16 17/06/27 16:29
名無し16 

主がババアと言ったから相手も怒ったのだろうから、売り言葉に買い言葉。
どっちもどっち。
同レベル。

危険をやり過ごすのが運転手の義務であって、事故は未然に防げたのだから、その点は互いに問題ない。

罵り合いは、交通ルールやマナーの問題ではない。

No.17 17/06/27 16:30
匿名17 

私はこういう感じスカッとして好きですね

うん、とっても良い(笑)

No.18 17/06/27 16:31
名無し18 ( ♂ )

俺は主に全面的に同意。


だが、基地害婆に文句までは言わないなぁ。


何故なら、爺も婆も最近基地害大杉で身が持たないから。


つい最近も道路幅員が広く、交通支障も無く戸建からも離れた公園横で車に乗って昼飯食ってたら、ここは駐禁じゃって助手席ドア勝手に開けられて基地害爺に絡まれた。


相手すんのも疲れるし、時間の無駄。


逃げるが勝ち。

No.19 17/06/27 16:36
匿名8 ( 20代 )

そうですね、路肩に止めてはやり過ぎだと反省しました。以後、気を付けますm(__)m

No.20 17/06/27 16:49
社会人20 

主の自己中マナーは、ありえない。

脇道からの車を入れる・入れないは直進車の自由。

“渋滞だから脇道からの車が入るのは当然だ”なんて顔でやられたらムカつく。

No.21 17/06/27 17:00
名無し21 

先ず教習所で何て習った?合流する車は(主は)あくまで入れてもらう立場だし、本線上に車が居るなら斜め後ろでも本来本線に居る車両が優先。自分は本線上にいても合流車の合図があり譲れる様なら譲るし入れるけど、当たり前の様にマイルール主張したりそれが常識だとか、譲れと言われても……客観的に見て主が6割、ババアが4割悪いわ。(ババアはクラクション鳴らし続けたなら+1割で主もババアも5分5か?)合流させてくれないからと怒りを露わにするのは小さいし運転に向いて居ない。勿論、主もババアもな

No.22 17/06/27 17:10
匿名22 

>> 3 だからルールじゃなくてマナーね。 入れて貰ったら、ファサード点けて、お礼するのも、マナーだよね。

入れて貰って って言うか、入れて当然。なんて感じで無理やり割り込んでこようとする車は、入れたく無い。と思っちゃう。

そんな車を入れてあげても、ファサード点けない人が多いから、運転が下手なんだな。嫌だな。と思ってしまいます。


No.23 17/06/27 17:23
匿名23 

>> 22 ハザードね。


本題だけど、直進が優先なのは法的ルールだから、マナー違反とはいえ直進がそのまま直進してきたら、そこへ無理矢理割り込むのは、危険行為だし違法に近いよね。でも確かに、渋滞時はマナーを守っていかないと流れが止まって大変なことになる。渋滞時なのにぼんやりしていたり、周りを見ていなかったり、マナーを知らない人もいるよね。あれは本当に腹が立つ。とはいえ、割り込む側になるのだから、そこは諦めて遠慮しなくちゃね。

主さんが車を止めたのは、合流後の走行中もクラクション鳴らされたからでしょ?何かあったのかもしれないし、この場合は車を止めることもあると思う。止めてみたらただの文句だった、というのは、あくまで結果論。主さんの行動が間違っていたとは思わないよ。

ただやっぱり、自分は割り込む側だということも、認識しなくちゃね。

No.26 17/06/27 18:40
名無し21 

因みに、後ろがレクサスやシーマ、ベンツ、BMでフルスモの車だったり、運転者が竹内力の様なゴリマッチョが乗っていたら割り込まないだろうし、クラクション鳴らされても、止まれとか言わなかったよな?先ずはクラクション鳴らされない運転を心がけるのと、人を見て運転しない事だな……そのうちボコられるぞ。ババアとトラブルになり息子が〇〇組の幹部で監禁された奴を知っているし。

  • << 31 そんなことババア側にも言えることでしょ。

No.27 17/06/27 19:18
遊び人27 ( ♂ )

ウチの父はホンダの社員だったので、ホンダの車に乗ってる人はお客様なので、優先的に道譲ってましたね!
本線でも脇道でもね!

あまりカッカして運転しても事故るからね!
カッカしないで運転しようね!

No.28 17/06/27 19:57
名無し28 ( ♀ )

事故にならなくて良かったじゃん
その状況で事故ったら、主7:相手3が基本の過失割合だけど、そんな頭のおかしいドライバー、ゴネてゴネて大変だよ
合流が直進優先なのは当然だし、頭のおかしいドライバーは結構多いから、今度から合流する時は、相手が意地でも譲らない場合も考えて、いつでも本線を1台やり過ごせるように心の準備をしておくと良いよね
ホント、そんな頭のおかしい相手と事故るほど、馬鹿馬鹿しいこともないからさ
事故にならなかったことをラッキーだと思って、主はこれから今まで以上にマナー良く安全運転すれば良いと思うよ

No.29 17/06/27 20:42
匿名29 

女性側は『真っ直ぐが優先でしょ!危ないじゃない!』だけ言うべきだった。手を出すのは論外。
主はクラクションのことだけ言うべきだった。違反だからね。
『じゃあ、あんたは…』って、『待つわよ』って返してきたらどうすんの?

No.30 17/06/27 20:45
ヒマ人30 

ホントだよ。警察呼べば良かったのにね。ババア。

No.31 17/06/27 20:46
匿名29 

>> 26 因みに、後ろがレクサスやシーマ、ベンツ、BMでフルスモの車だったり、運転者が竹内力の様なゴリマッチョが乗っていたら割り込まないだろうし、クラ… そんなことババア側にも言えることでしょ。

No.32 17/06/27 21:30
名無し 

すみません。閉鎖するのを忘れてましたm(_ _)m

とりあえず、自分の中では合流の件については間違っていないと思っています。

そして、それに異議を唱えた1さんを始め、結局自分ならどう対処するか、書かれてませんし。ちゃんと読んでもらえたらわかりますが、ドヤ顔で割り込みなんかしてませんからね!
いつも入れてもらったらお礼のハザードもするし、自分が逆の立場でも入れてあげます。
今日のババアのは、徐行から急発進で本当にギリギリだったんです。

わかってもらえた方も居たのは幸いでした。ありがとうございます。
繰り返しますが、ただ路肩に止めてはやり過ぎでした。気をつけますm(_ _)m



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧