注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

『至急!』離婚した父にお金を借りる方法

レス15 HIT数 2669 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
17/06/27 07:12(更新日時)

私はもう何年も楽器をやってて、何年も何年も楽器の購入を待ちました。状態の良い楽器を使えず、上達しないことへの悔しさは周りの何10倍も感じて泣いてきました。お金がなくプロではないですが、音楽を私の趣味は楽器を吹く以外なく、本気です。
去年は12月に買ってくれると言われたけど簡単に約束を破られました。
今月にやっとボーナスも入るから買ってもらえる予定だったのですが、母が少し入院するので、退院するまで待てと言われました。
母の言う予算は8万円。母も楽器の値段を知らないことはないです。ですが、それが限界のようです。でもそれじゃあ中古楽器店でもちゃんと使える楽器が売ってるわけありません。(クラリネットは、明確に金額でランクが決められています。初心者モデルは表現の幅に制限がかかるので本気でやりたい人が買うものではありません。学生の吹奏楽でも新品40万円のR13というモデルを使っています。中古で安くて15万)
そこで、某オークションアプリで一生懸命探してみると、奇跡的な金額で売られているものがありました。過去を見てもこんなに安くていいものはありませんでした。
でもそれには期限があって、30日にそのオークションは終わってしまいます…。でもせっかく破格でかなりいい状態のものを見つけたのですから必ず欲しいです。

そこで、離婚した父に8万円ほどお金を借りようと思っています。
メールで言おうと思いますが、どう言ったらいいでしょうか?母にもこのことを相談してみて、一応聞いてみることになりました。

因みに今も父とは交流があり、前に楽器屋で10万円の電子ピアノを見ていたとき、それぐらいの楽器なら買ってあげられると言われたので、大丈夫なんじゃないかと思ってます。
どうかみなさんの知恵を借りたいです。
甘えてる、我儘だ、楽器に値段は関係ないなどの質問と無関係な誹謗中傷はお控えください。

タグ

No.2491320 17/06/27 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/27 00:42
匿名1 

甘えてる、我慢だ、楽器なんて最初は安物で十分だ

  • << 3 あ、我慢じゃなくて我儘だったのね。 じゃ我儘だ!

No.2 17/06/27 00:43
匿名2 

バイトしないの?
規則で禁しされてたとしても、内緒でバイトすればいいだけじゃん。

No.3 17/06/27 00:44
匿名1 

>> 1 甘えてる、我慢だ、楽器なんて最初は安物で十分だ あ、我慢じゃなくて我儘だったのね。
じゃ我儘だ!

No.4 17/06/27 00:45
名無し4 

ストレートに話したほうがいいと思う。
変に嘘をついたり取り繕ったら、あとからボロが出るし。
素直に、こんなに安く出ているのはないんだって言う。
ただ、オークションだから、これから値段が跳ね上がる可能性もあるし、
傷があるのに隠して売っていることもあるから、博打だと思うよ。
私は、多少高くても、しっかり自分の目で状態を確認出来たものを買ったほうがいいと思う。
楽器が高いのは、保証料も込みだと思うよ。
それだけ大事な楽器なのに、オークションで買うの?
10万円なら買ってくれるって言ってるし、目先の安さに飛びつくのは微妙。
私も安くない楽器やってるけど、怖くてオークションなんかには手を出せないわ。
安物買いの銭失いにならないことを祈るよ。

No.5 17/06/27 00:46
匿名1 

>> 4 高物買いの銭失いが1番損だよね

No.6 17/06/27 00:52
匿名1 

真面目な話ね。お父さんが無理なら
ミナミの帝王、萬田銀次郎はんに相談行かれたらどうでっかー。
うちんとこは、十一やけど、よろしゅうおまっか?

No.7 17/06/27 01:04
匿名7 

お父さんにそのまま話せばどうでしょうか。
オークションの方法をお父さんが知ってれば、お父さんに落としてもらえばよいのですが。

No.8 17/06/27 02:20
高校生8 

母との暮らしも経済的に厳しい、バイトもしてない、お金を借りたとしてどうやっての?

いったいいくらの楽器を買おうとしてるのか分からないけど、お父さんにそのまま相談するのが一番いいと思いますよ。

まさかとは思いますが、質問の仕方からしてカンペを求めてるわけじゃないですよね…?

くれぐれもお母さんの体を大事に、後になってあの時もっとお母さんを大事にしておけばよかったと後悔しないように。

No.9 17/06/27 02:32
名無し9 

いい楽器はレンタルできないの?
どうせ高校在学中しか使わないでしょ。
吹部は最近熱心で楽器も自腹にビックリするけど、ピアノ弾きからすると何十万もする楽器買うのにレッスン行かないのはその程度なんだなーと思ってみてます。悪いけど。

No.10 17/06/27 03:25
匿名10 

オークションで高額の物を取引するのはしっかり確認ポイントを熟知して慣れている人でないと、お勧めできないよ。
出品者の評価、個人なのか業者なのか、送料や状態等、きちんと質問欄から事前にアポとって相手の対応を見ましたか?
写真よりも状態が悪かった、こちらが思っていたよりも劣化があった、オークションではザラです。
入札前に絶対に確かめておかなければならない事がたくさんあります。
そういうのをすっ飛ばしての入札はあまりにもリスクが高い。

楽器はレンタルもあるのだからそちらを検討してみては?
レンタル料くらいなら新聞配達か牛乳配達か学校や部活に影響しない時間のバイトでも賄えるよ。
本気というなれば家庭の状況からいって自分でなんとかする方法を考える事も必要だし、そう思わないならあなたのいう本気とやらはその程度だということだと思います。

一つのことに真剣に打ち込むことは素晴らしいと思いますが、現実を知る事とはまた別。

因みに私も趣味で高価な楽器をしていますが、部活や自力では成長に低いレベルで限界がきます。
地元の楽団やサークルに入るといいですよ。

No.11 17/06/27 05:51
名無し11 

欲しけりゃ、小遣いためて買え。自己中すぎる。

No.12 17/06/27 06:20
匿名12 

というかね、オークションで現時点でその破格な訳でしょ?
同じように狙ってる人が居たら、入札しても値段は跳ね上がっていくだろ?競売なんだから。

No.13 17/06/27 06:40
匿名13 ( ♀ )

お金を貸してではなくて、
「お父さん、欲しい楽器があるの。
一緒に見てくれない?」
とメールして相談してみたら。
後は、今の状況をお父さんにちゃんと説明してね。

うちも離婚してるけど、息子たちには甘い父親だから色々買ってもらってるみたい。
もちろん、当たり前のようにねだっているわけではないのよ。
息子たちは離れて暮らしているから遠慮もしているけど、父親の方が買ってあげたいと思うみたい。

お父さんに無理だと言われたら、お母さんだって買ってあげるつもりでいたんだし、退院するまで待ったら。




No.14 17/06/27 07:03
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

うーん、詐欺、多いよ?

No.15 17/06/27 07:12
名無し15 

お父さんとお母さんにマックス出して貰って18万円なら確実に見れる中古品買った方が良いと思うけど。

オークションの仕組み理解出来てないでしょ?
ネットで現物確認せずに買うとか…
何年も前の映画『スイングガール』でもそのシーン有ったよ。

素直に
楽器が欲しい。中古品で安くても15万円位掛かるが母親は8万円が限界と言ってる、それでは買えないから援助して欲しい。

で良いのでは?

それより母親入院して8万円は出せるの?
入院費&収入無いのダブルパンチだけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧