注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?

子供の服装について

レス14 HIT数 1976 あ+ あ-

お父さん
17/08/12 20:02(更新日時)

すいません別の所でも相談させていただいているので同じ方がいるかもしれませんが
ご意見を聞かせてください。
うちの家庭は共働きでほぼ週間で交代して子育てをしています。
小学校低学年の息子がいるのですが僕が担当の時は半ズボン(ハーフパンツではなく
昔の短いやつです)をよく履かせているのですがそれに対して妻がよく文句を言います。
はしたないとかそんなの履かせて友達にいじめられたらどうするのとかとにかく反対されます。
僕も子供もあまり服装にこだわるほうでもなく子供自体も別に嫌がっていません。
服装も今の子供たちに合わせて着させた方がいいのか迷っています。
皆さんならどう思うか良ければ聞かせてください

No.2491282 17/06/26 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/26 23:37
匿名さん1 

のび太とかカツオとかが穿いてるような短パン?だよね。それに白いソックスを履かせればショタのマストアイテムみたいな

大丈夫うちの子も短いズボン穿いてるけどそれでなにか言われたりしないよ。(現四年)

No.2 17/06/26 23:38
♂ママ2 

そもそも そんなズボン売ってるのすら見たことないけど。

No.3 17/06/26 23:39
通りすがり ( ♀ 5otJe )

今時は、コレって服装はないので、気にしなくていいと思います。
服が小さくなって丈が足りない等は気にすべきですが、今時の子供でも転べば膝に穴があいていたり、カサブタだらけだったりします。
穴に当てをしていることもあります。
確かに、ブランド服や、スポーツウェアで、ヘアカットも凝ったような子供もいますが、ユニクロ、SEIYU、しまむら、西松屋な子供も珍しくありません。
きちんと、季節や天気に対応出来ているなら問題ないと思います。

No.4 17/06/27 00:31
お父さん0 

皆さんありがとうございます。
>>1
そうですね。そちらも何も言われてないんですね。私の所も特に何も言われてないので安心してます。
ただ別の所だと変な人が沸くから可哀そうという意見が強くて実際うちの子は、おとなしくぽんやりしている子なので2回くらい出会ってはいるのですが。(片方は妻の担当の時なので服装は関係ないですが)そちらは大丈夫でしょうか?4年生まで履いてるとなると結構長いですね。

>>2
ズボンに関しては僕の友人の母親が友人が昔1回も履かなかった物が大量にあったので
それをお祝いで貰った感じですね。まったく使用してない物で保存状態もすごくよかった
のでそれを使ってます。ネットでは探せばありそうですけどお店では確かに
ほとんどないでしょうね。

>>3
ありがとうございます。うちの子もぼんやり歩いてるのか結構転ぶことが多くよくケガしますね
お店の情報ありがとうございますそうゆうのに疎いのですごく助かります。

  • << 7 ユニクロ、SEIYU、しまむら、西松屋は 安い量販店=ファストファッションですが… いいのかなぁ~(汗) 大人や、中高生だと、ここにGUや、H&Mが加わる感じですが…。 男の子だと、ジーンズメイトあたりかなぁ?? 休日に大型ショッピングモールや、アウトレット等に家族で出掛ければ、奥さまはニコニコで、安くて今時の服を売っていますから、喧嘩されるよりも楽しんでみてはどうでしょうか? 今の半ズボンは男の子より、女の子が、ニーハイ(膝上の靴下)や、レギンスとあわせて着ている事が多いので、男の子だと珍しいと言えば珍しいです。 でも、逆にステテコを柄物の布で作り、外出に着てもいいなんて流れもあり、ファッションなんて結局は、水物です。 ただ、その最新の流れに乗ることも生きていく上で多少は必要なので、お店等で他所のお子さんの服装に興味を持つのもいいと思いますよ? ほっといても、中学生くらいになれば、好みも出てくるので自然とおしゃれになりますが、季節季節で買い物に行き、自分で選び、試着してみる習慣がないと身に付きません。 下地は作ってあげてよいと思います。 優しいお父さんですね。

No.5 17/06/27 09:40
匿名さん5 

私もお下がり着せていて昔ながらの服もあるけど、逆に希少価値高いなーと思ってます。
最近の服は化繊が多いのですが、昔の服のほうがデザインが古くても品質はいいです。

No.6 17/06/27 10:02
匿名さん6 

ホットパンツですねw
いじめられるかどうかはわからないけど、ダサ過ぎてかわいそうだと思います。
私なら下着同然の格好で行けと言われるのと同等のストレスです。

例えば、純日本人なのに金髪で、ピアス開けて、ボロボロに破けたTシャツをかっこいいと思って着ている小学生をどう思いますか?

子供自身が「自分はこれでいい」とポリシーを持っているならいいのですが、そうでないのなら、ある程度時代に合わせて、無難にしてあげるのも親の務めだと思います。

No.7 17/06/27 11:26
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 4 皆さんありがとうございます。 >>1 そうですね。そちらも何も言われてないんですね。私の所も特に何も言われてないので安心して… ユニクロ、SEIYU、しまむら、西松屋は
安い量販店=ファストファッションですが…
いいのかなぁ~(汗)

大人や、中高生だと、ここにGUや、H&Mが加わる感じですが…。
男の子だと、ジーンズメイトあたりかなぁ??


休日に大型ショッピングモールや、アウトレット等に家族で出掛ければ、奥さまはニコニコで、安くて今時の服を売っていますから、喧嘩されるよりも楽しんでみてはどうでしょうか?

今の半ズボンは男の子より、女の子が、ニーハイ(膝上の靴下)や、レギンスとあわせて着ている事が多いので、男の子だと珍しいと言えば珍しいです。

でも、逆にステテコを柄物の布で作り、外出に着てもいいなんて流れもあり、ファッションなんて結局は、水物です。
ただ、その最新の流れに乗ることも生きていく上で多少は必要なので、お店等で他所のお子さんの服装に興味を持つのもいいと思いますよ?

ほっといても、中学生くらいになれば、好みも出てくるので自然とおしゃれになりますが、季節季節で買い物に行き、自分で選び、試着してみる習慣がないと身に付きません。

下地は作ってあげてよいと思います。
優しいお父さんですね。

No.8 17/06/27 15:56
お父さん0 

>>5
たしかに意外と丈夫ですよね。保存状態が良かったとはいえまだまだ着れるというのも
すごいと思いました。

>>6
丈の長さでいえばたしかにホットパンツですね。男児が履いているものも同じように言うのか
その辺は疎いのであれですがw。下着が見えてしまうのはたしかにあるので、そこは注意して
あげてますね。ぽんやりしている子なので気にしてるのか気にしてないのかはわからんのですが(笑)
まあ時折自分できづいて「あ・・・」と反応するので恥じらいはあるみたいですが。
本人はストレスは感じてないみたいなので、時代に合わせて・・というのも本人が
気にし始めたら一緒に考えようと思います。

>>7
色々あるんですね。ただ問題があるとするなら前述同様、誰に似たのか服にはあんまり興味ないみたいで、デパートのそうゆうところに行っても、ふらふらとほかの場所に行ってしまったりするので
結局妻が選んで試着させてる感じですね。
逆に文句は言わないからこれでいいとすぐ終わるんですが・・。
たしかに中学生くらいになれば自分の好みも出てくるかな?と思います。
これからは暑くなってくるので半ズボンは適した季節ではありますよね。

No.9 17/06/27 18:34
匿名さん9 

ある程度の格好をさせてないと、ずーっと服に興味の無い、身だしなみに気を遣わない大人になりそうな気がします。
土台は作ってあげた方がいい。

ダサいのが普通になると、大人になった時に何をどう着たらいいのかわからなくなるから。

No.10 17/06/27 21:43
通行人10 

わざわざ奥さんが嫌がるものを着せるのはどうしてですか?
特に服にこだわりはないのなら
半ズボンじゃなくてもと思いますが。
何か譲れないモノがあるんですか?

No.11 17/06/27 22:33
お父さん0 

>>9
たしかにそうですね。そこは妻も気を付けてるようなので自分も努力してみます。

>>10
譲れないものとかは特になく要は子供がどう思ってるかだと思ってます。
子供に聞いてみると子供は「どっちでもいい」と肯定も否定もしていません。
例えばハーフパンツと半ズボンを両方出してあげると半ズボンのほうを選ぶときも
あります。僕の方では一度も履くことを強制したことはありません。
はしたないという理由も子供が自ら選んできているものに対して履かせないという理由はないし
自由にさせてあげればいいでしょ?というのが今の自分の考えです。
ただ妻の意見も無視する気もなくこれも最初に書いている通り今の子の服装に
合わせてあげるべき?とも悩んでいるのです。
だかららもっと視野を広げて聞いてみるとどんな感じなのかなと思いここに書き込んでいます。

No.12 17/06/28 23:14
お父さん0 

皆さんこんばんは。最近暑いせいか子供は今週ずっと半ズボンでした。(妻が忙しいのも
ありますが)そんな中今日はぽんやりしながらテレビを見てました。なにかをはみ出しながらw(笑)
さてそんな、ぽ~とした息子なので上記の質問に加えて皆様に一つ聞きたいことが増えました。
別スレ建てようと思いましたが乱立するのもあれなので、ここで答えて頂けたら・・幸いです。
今現在息子は我々のどちらかが帰宅するまで祖母の家で預かってもらってたのですが、祖母の
体調が最近思わしくなく、来週入院することになりました。なので来週から鍵っ子になるのですが
鍵っ子のお子さんをお持ちの方で、これまで子供に注意点などはどんなことを教えてましたか?
ぱっと思いつくのは家に入る前に周りに誰もいないか確認することはするように言うとは思う
のですが。まあ男の子なのでそこまで心配する必要はないかもしれませんが。もしお知恵が
あればと思い。

No.13 17/08/12 17:32
匿名さん13 

長男も親戚の年の離れたお兄ちゃんのお古や、お下がりをよくもらってきてました。
判ズボンはいてましたよ、全くイジメも無かったし、聞いて来る子供さんはいたみたいでしたが、親戚からお下がり貰ったとキチンと話てい所を偶然見てしまって、
でも、相手の子供さんも納得したらしく、だだ聞きたかっただけだったみたいでした。
お下がりは古い物もありましたが、私や、子供が全く気にして無かったから、着せてましたし、子供が着たがったので着せてました。
長男の時代はハーフズボンの時代でしたから、ハーフズボン、履かせてましたよ、

姉がいますが、姉はお下がりを嫌い、着せたがらなかったですよ。
性格の違いですかねぇ!

No.14 17/08/12 20:02
匿名さん14 

子どもに服を出してあげてるのですか?
引き出しに入れさせて、自分で選ばせては?
子どもが好きじゃないなら着ないだろうし、好きで着てるならダサかろうが極端にひどくなければそれでもいいと思います。
ちなみにショートパンツって最近だと男児は珍しいかな。
いなくはないですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧