注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

里帰り出産について

レス12 HIT数 1679 あ+ あ-

匿名
17/06/27 18:14(更新日時)

お世話になります。里帰り出産について相談させてください。
現在10週目で、里帰りなどまだまだ先ではありますが…今から両家で意見が割れており、実際どうしたらいいのか迷っています。
お互いの実家は、私たちの住むところからだいたい同じくらいの距離にあり、車で10分程の超近距離です。
(病院からは私の実家の方が近いです)
私の親は離婚してて母親のみ住んでて、昼間は働いてます。
旦那の親は両親とも健在ですが年金暮らしです。
私はやはり実母のところで気兼ねなく過ごしたいと思っているし
母もそうしてほしいと言っていますが
旦那と旦那の両親は「日中働いてていないのなら里帰りの意味がないのでは?」と言いこっちに来い、と。
つわりピーク中で一時休職中ですが、その間ですら旦那の両親は家に呼びたがってます。
いい人たちで嫌いではないのですが…何週間、もしかしたら何ヵ月もお世話になると考えると気を使うしストレスもたまりそうで……
でも「日中居ないのに?」と言われると反論出来ないし……
どうしたらいいのか今から悩んでいます。

ちなみに旦那は長男でいずれは実家に戻ることも考えてはいますが
部屋数がなくリフォームが必要なので
だいぶ先になりそうです。
私は実家に入ること自体はそこまで抵抗はありませんが、産前産後(とくに産後)の身の回りの世話を義実家にお願いするのは嫌です。

5年の不妊治療の末やっと授かった待望の第一子なので、両家の期待も大きいと思います…。

タグ

No.2490988 17/06/26 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/26 13:33
匿名1 

一番の問題は里帰り出産中に旦那は必ず浮気をするって事。

  • << 5 ホント、それな!って感じですね。 気を付けます。

No.2 17/06/26 13:47
主婦2 ( ♀ )

そんなに近いなら、お母さんに通ってもらったら⁉
毎日じゃなくても、2日に1回なら家事もなんとかなるんじゃない⁉

  • << 6 それも、ありですね! 旦那の帰りが毎日遅いのと 初産で色々不安ってのもあって 里帰りのことしか考えてませんでした。 どっちに帰るかで揉めるんだったら 逆に来てもらった方がいいかもしれないです。

No.3 17/06/26 14:04
匿名3 

娘は、婿さんと二人で育児しましたよ😃

結局は、自宅に帰るんだから…慣れた自宅で二人で頑張ってましたね😉

里帰りしても良いけど、私も片親で仕事してて日中居ないよって感じだったので…どうする❓ってなったら、自宅でって事になったので😃

義実家じゃ、ありがたいけど何かと気を遣って寛げないでしょう😉

②さんの言う様に、毎日じゃなくても自宅にお母さんが通ってくれたら良いんじゃない❓

ご主人にも少しは協力してもらえば、何とかなるよ🎵

自宅なら、気兼ね無く自由に出来るでしょ⁉

身体お大事に、可愛い赤ちゃんと会えるの楽しみだね😃✋

No.4 17/06/26 14:22
社会人4 ( 30代 ♀ )

同じくそんなに近距離なのに里帰り出産の意味あるんでしょうか?

産後1ヶ月程度お世話になるくらいでよいかと思いますし、ご迷惑かけると悪いのでとかでお断りでいいと思いますよ。

No.5 17/06/26 14:29
匿名0 

>> 1 一番の問題は里帰り出産中に旦那は必ず浮気をするって事。 ホント、それな!って感じですね。
気を付けます。

No.6 17/06/26 14:31
匿名 

>> 2 そんなに近いなら、お母さんに通ってもらったら⁉ 毎日じゃなくても、2日に1回なら家事もなんとかなるんじゃない⁉ それも、ありですね!
旦那の帰りが毎日遅いのと
初産で色々不安ってのもあって
里帰りのことしか考えてませんでした。
どっちに帰るかで揉めるんだったら
逆に来てもらった方がいいかもしれないです。

No.7 17/06/26 16:09
チョコレート ( 44Q5Sb )

どちらも選べないから自宅で頑張る、でいいのではないでしょうか。
そうすれば義両親にも門が立たない。
しかしながら実母さんと10分の距離なら、実母さんは赤ちゃん見に来やすいでしょうし。

No.8 17/06/26 17:49
名無し8 

私も母が働いていましたが、実家に帰りました。

母も働いているので、自分でできることは、無理ない程度やりました。
実家はいいですよ。
搾乳しなくてはいけないし、おろの後始末、下着など汗はたくさんかくので、洗濯ものがありますし、義母より、母になら気兼ねなく、たよれますし、 どちらか帰るなら実家です。
帰らないのもありですが、出産が、安産でふらふらしないなら、帰らないのもありですが、無理しないでくださいね。

No.9 17/06/26 18:34
匿名9 

ウチの義母も旦那の弟の嫁が妊娠分かって騒いでたなぁ~。
出産も立ち会うし里帰りはウチにするの〜なんて言って。
横で聞いてて引いたわ。
嫁両親健在なんだから気を使えって感じ。
私は義家里帰り拒否ったら嫌われたけど(笑)

No.10 17/06/26 20:18
匿名10 

私は言っちゃったよ~。
「勝手知ったる実家の方が気楽でいいです」って(笑)
めっさ不機嫌だったなぁ。

だって仕方ない!旦那の実家、狭いし騒音酷いし、当時義妹も住んでたし。義妹の時に世話すりゃいいじゃんって思ったさ。

No.11 17/06/27 13:47
匿名11 ( ♀ )

私の母親も働いていて日中いませんでしたが、産後1ヶ月里帰りしました。

産後は出来るだけ横になっていた方がいいらしいので(この時期に無理をすると更年期にしわ寄せが来るみたい)、晩ご飯→お風呂→寝るまでの時間に母親が居てくれるのはすごく助かりました。

里帰りはやはり実親の方がいいと思いますよ。
産後は悪露だってあるからお風呂とか気を使うし、授乳も義父母の前だとしたくないだろうし...

No.12 17/06/27 18:14
匿名12 

どっちにも帰らない
昼間はお義母さんに夜はお母さんに来てもらえばいいですよ。
両方とも近いのであれば、里帰りしなければ両家とも孫を見る事が出来ます。
私は里帰りしていませんが、何とかなりましたよ。
産後無理はいけませんが、寝たきりになる訳じゃないので大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧