注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

不幸な過去を持つ彼氏の不幸自慢

レス9 HIT数 3622 あ+ あ-

旅人( 20代 ♀ )
18/02/12 06:58(更新日時)


長文でごめんなさい。

彼氏は家庭環境が複雑でかなり不幸な過去を背負っていたようです。
その後全ての悪縁を切って仕事にのめり込んだ結果、今は成功をおさめ充実した生活を送っています。

逆境を乗り越えたそんな彼氏を、尊敬していました。
また、私も彼氏とは違った形ですが不幸な家庭環境でしたので、お互いが理解者というか傷を舐め合うような、そんな関係でお付き合いが始まりました。

しかし最近、彼氏の言動が不幸自慢に思えて、ウザく感じてきました…笑
付き合い初めの頃にお互い腹を割って過去の傷を話し合ったので、私はもうそれで十分だったし、それ以降は無駄に過去のことには触れていません。
しかし彼氏の方は、ちょいちょい、会話流れの中で過去のツライ体験の話題をねじ込んできます。同じ話を何度もすることもあります。
最初の頃は当然「そんなことが!」「つらかったよね」「わかるよ」と心を込めて話を聞いていましたが、
最近は「また不幸自慢?その度に私はオマエを甘やかさなきゃなの?めんどくせー」「私はもっとツライ経験したけど?」という気持ちが湧いてめちゃくちゃイライラします。口には出しませんが。ちょっと態度には出してますがそれでも続ける彼氏…

ちなみに彼氏は、私のちょっとした言動と私の過去を結びつけて「君はこういう経験をしてるから、そういう考えを持つようになったんだろうね。」「俺と同じ人がいるんだ、と思って安心する」などと言います。最初はいいけど問題は、付き合って数ヶ月経つのに未だに言ってることですね。「また酔ってるよこの人…うぜー…」と思っちゃいますね。まあ私自身も自分の不幸な過去に酔ったり、それゆえ優しくされたい欲もあったりするので分かるのですが…
お互いに過去の傷を受け止め済みなんだからもう十分、そんな頻繁に蒸し返し合って優しくし合うなんていい年してダサくない?恥ずかしくない?と…喉まで出かかってるんですけど、
でも彼氏の境遇がホントに不幸すぎることを考えると、そこまでハッキリとは言えず…


みなさんどう思いますか?共感、異見、叱責、疑問、助言、あなたならどうするか…忌憚ない意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

No.2490740 17/06/25 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/25 22:21
小学生1 

無理をしないで生きましょう。

No.2 17/06/25 22:24
匿名2 

流石にいちいち、自分はこれだけ不幸だったんだぜと、自己れんぴんを、度々持ち出されたら良い加減鬱陶しくなりますよね。

彼氏さんは、かなり事あるごとに、自分はいかに可哀想と言い過ぎですね。

不幸な過去は変えられない、じゃあそれからどうして生きて行く・不幸な体験をバネにして、いまは精神的にしっかりしてきつつある。
とか、発展的な事を言う人ならまだポジティブ性があるけど、
いつも、何かあればグチグチグチグチ言ってるだけは、一番ダメなパターンですよね。彼氏さんは。


  • << 9 私の彼氏と全く同じで、質問主さんと同じ心境に私もなっていたので、少し安心しました。だけど、この先のことを考えると別れた方がいいのかぁ、、と思うくらいウザくて、そんな風に思う自分も嫌で。。私の彼氏サイコパスなのかなぁ、、、

No.3 17/06/25 22:26
匿名3 

ハッキリめんどくさいと言えばいいと思います
過去の話はもういいと
その話前にも聞いたと
そうじゃないとわからないと思います

No.4 17/06/25 22:39
通行人4 

嫌な過去は、口に出すのも嫌で人に言わず封印したいけどなぁ、、なんでそんなに自分から、言うのか不思議、、

No.5 17/06/25 23:50
匿名5 

傷を癒すのにもっとも効果的な方法は繰り返し人に話すことです
カウンセリングではこの方法が、よく使われます
人間には自分で体の傷を治す力がありますが、心の傷を治す力も持っています
辛かった過去を話す
辛かった過去を繰り返す
カウンセラーは聴く必要と聞かない必要を知っているので上手くセーブしますが、一般の人には重荷ですよね

No.6 17/06/26 01:20
名無し6 

あなたは未来に向いた方がいい
痴呆のじじいと会話してる感じだな 笑

No.7 17/06/26 13:01
早く夏になれ ( 9OeqSb )

普通そういう過去は封印しますよ。怒りがまだ残ってて発散したんじゃないかねー。

自分のレベルまで相手に求めるのも心のバランスのせいかと。
多分まったくふっきれてない。仕事依存症になっていたらもとも子もない。

No.8 17/06/26 18:11
ケホ ( ♂ kHQEl )

人によると思うので 一概になんとも言えないですね😭☝

過去の不幸な生い立ちを まったく話さない人もいて いつも明るいから 何不自由なく生きてきたのかと思ってたら かなり辛い過去があったりして…
でも ちょくちょく会話に入れられると 本当に困りますよね😭
限度を超えたら やんわり言うしかないかもしれませんね🙆💦

No.9 18/02/12 06:58
匿名9 

>> 2 流石にいちいち、自分はこれだけ不幸だったんだぜと、自己れんぴんを、度々持ち出されたら良い加減鬱陶しくなりますよね。 彼氏さんは、かなり… 私の彼氏と全く同じで、質問主さんと同じ心境に私もなっていたので、少し安心しました。だけど、この先のことを考えると別れた方がいいのかぁ、、と思うくらいウザくて、そんな風に思う自分も嫌で。。私の彼氏サイコパスなのかなぁ、、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧