注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

農業したいんなら買えよ

レス54 HIT数 2403 あ+ あ-

名無し
17/06/27 08:11(更新日時)

友達が農業したいって言ってます。本当か嘘がわかんないけど。
で、今時の農業は機械がほとんどです。施設園芸では。
僕は農家なんですが、彼が農業するなら、「農機具貸して」と言いました。
1年間なら貸してもいいけど、もし、この先、続けるなら中古でもいいから、買えよっていいたくなります。
友達も農業するのは冗談半分なのかも知れませんが。
農家なんて機械あっての商売。
ずっと借りっぱなしは虫が良すぎると思いませんか?
みんな借金してまで、機械買ってんのに。
どう思います?

No.2490709 17/06/25 21:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/25 21:37
匿名1 

マジで農業する気なら買うのが当たり前と思います。

No.2 17/06/25 21:37
名無し2 

ずっと借りっぱなしなら図々しいけど、
借金して機材揃えました、農業向いてませんでしたってなると大損だし、
まずは一年貸してくれって気持ちはわかる、使い心地もわからないだろうし。
詳しくないけど、リース会社とかないの?そっち紹介したら後腐れないんじゃない?

  • << 16 農機具は高額なもの多いですが、リースはほとんどありません 年に1、2回しか使わなくても 最近は地区で組合つくって共同所有なんてのもありますが、原則的に購入でリースはない…ですね

No.3 17/06/25 21:53
名無し0 

>> 2 農協とかがトラクター貸すって聞いた事はないね。建設業はリースばかりとは聞きますが。
俺も友達だから1年は貸してもいいと思うけど、俺んちは高いお金出して借金して農機具買うんだか、トラクターなんか300万円は普通にするから、1日貸して。利用料は払うから、って言われてもー。
そりゃ借金しないで借りてた方が楽だよ。
トラクターなんかしょっちゅう使うから買った方が早いって。

  • << 5 利用料払うなら金額にもよるけどいいと思うんだけど 主さんにとっても得だよね ただ壊れるリスクはどんなもんなの?そこは気になる 嫌なら壊れるリスクがどうたらこうたらで断れば?

No.4 17/06/25 21:57
名無し 

農機具買いました。農業向いてませんでした、は努力がただ足りないんじゃないかね。
向いてないんじゃなくて、実際やったらわからない事だらけ。休みもない、キツイ、辞めようじゃ務まらない。
最低5年は辛抱しないと。
その先にやってて良かったと思えるかもよ。

  • << 10 本当に農家さんや畜産の方々には頭が下がります。私も、ほうれん草のパートをしてますが、休日は遊びたいだけの人間には無理。朝から晩まで頑張ってる。大変な思いで資材や農機を購入してるんだし、ずっと借りっぱなしは困りますよね。 JAとか中古の農機販売してるだろうから買ってもらうのが一番だと思います。…取り敢えず、主さんから農機借りて農業やってみようなんていうのはなんか覚悟と言うか気概みたいなものを感じられない。

No.5 17/06/25 22:02
名無し5 

>> 3 農協とかがトラクター貸すって聞いた事はないね。建設業はリースばかりとは聞きますが。 俺も友達だから1年は貸してもいいと思うけど、俺んちは高… 利用料払うなら金額にもよるけどいいと思うんだけど
主さんにとっても得だよね


ただ壊れるリスクはどんなもんなの?そこは気になる

嫌なら壊れるリスクがどうたらこうたらで断れば?

  • << 7 得?得じゃないよ。 そりゃ借りてたほうが得。 場所もいらないし。 うちは小屋にトラクター収納してます。 壊れたら、箇所にもよるけど酷いなら50万円くらいは修理費かかるんじゃないかな? 売上良かったら経費で落とせるけど。

No.6 17/06/25 22:04
小学生6 

おっしゃる通りです。

その方は農家は出来ないと思います

No.7 17/06/25 22:08
名無し 

>> 5 利用料払うなら金額にもよるけどいいと思うんだけど 主さんにとっても得だよね ただ壊れるリスクはどんなもんなの?そこは気になる … 得?得じゃないよ。
そりゃ借りてたほうが得。
場所もいらないし。
うちは小屋にトラクター収納してます。
壊れたら、箇所にもよるけど酷いなら50万円くらいは修理費かかるんじゃないかな?
売上良かったら経費で落とせるけど。

  • << 11 貸したとしたら相手は1年間で何回使うものなの? どのくらいの頻度で壊れるの?

No.8 17/06/25 22:16
名無し 

例えば畦塗り機ってあるんだけど。
田んぼの畦をトラクターの後ろにはめて塗っていく機械なんだけど、あれって、大体、3年に1回くらいしか使わないんだけど70万円するらしい。
で、周りが、俺んちの田んぼも塗ってくれ、じゃうちも、じゃ俺もって頼むらしいから、キリがないから断ってるみたい。
そりゃそうだよ。自分は使用代だけ払って、はいさいなら。
機械持ってるひとは、1日、暇ぐらしして他人の為に塗る。畦塗り機の掃除、片付けは持ってる人がしなきゃならん。
小屋に置くのも場所取るし。

No.9 17/06/25 22:22
匿名9 

貸すのは最初の一年だけ
ホントにやる気があるのなら、農機具も買わなきゃ

何をするのかわんないけど

うちも農家で半分以上小作に出してるけど、最低限の農機具は所有してますよ

維持費もかかりますトラクターでも
燃料、バッテリー、爪交換、プラグ交換、バネ交換、ベルト交換…と
ただではありません

  • << 12 お〜同じ農家さんですね。 その通りです。田植えなんかも年に1日2日しか使わないけど田植え機ないと困るもんね。種まき機も。 しかも皆、同じ時期だしね。 そうだよねー、維持費がね。 使わないならバッテリーも外しとくし、グリスも塗るし、爪交換、オイル交換、など。 借りる人がそこまで見てくれるかって話だよね~。 と、いいつつ、うちも稲刈りの賃刈りと乾燥、籾摺りは米の大規模農家にたのんでるんですが。 でもトラクター、と50万円未満の農機具なら買おうやって言いたくなります。

No.10 17/06/25 22:24
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 4 農機具買いました。農業向いてませんでした、は努力がただ足りないんじゃないかね。 向いてないんじゃなくて、実際やったらわからない事だらけ。休… 本当に農家さんや畜産の方々には頭が下がります。私も、ほうれん草のパートをしてますが、休日は遊びたいだけの人間には無理。朝から晩まで頑張ってる。大変な思いで資材や農機を購入してるんだし、ずっと借りっぱなしは困りますよね。
JAとか中古の農機販売してるだろうから買ってもらうのが一番だと思います。…取り敢えず、主さんから農機借りて農業やってみようなんていうのはなんか覚悟と言うか気概みたいなものを感じられない。

  • << 13 この前、農家は頑張れば儲かるよって話したから乗っかって来ただけだと思います。 話だけで農家って儲かるんだ、いいなー、くらいな。

No.11 17/06/25 22:31
名無し5 

>> 7 得?得じゃないよ。 そりゃ借りてたほうが得。 場所もいらないし。 うちは小屋にトラクター収納してます。 壊れたら、箇所にもよるけど酷… 貸したとしたら相手は1年間で何回使うものなの?
どのくらいの頻度で壊れるの?

No.12 17/06/25 22:31
名無し 

>> 9 貸すのは最初の一年だけ ホントにやる気があるのなら、農機具も買わなきゃ 何をするのかわんないけど うちも農家で半分以上小作に出… お〜同じ農家さんですね。
その通りです。田植えなんかも年に1日2日しか使わないけど田植え機ないと困るもんね。種まき機も。
しかも皆、同じ時期だしね。
そうだよねー、維持費がね。
使わないならバッテリーも外しとくし、グリスも塗るし、爪交換、オイル交換、など。
借りる人がそこまで見てくれるかって話だよね~。
と、いいつつ、うちも稲刈りの賃刈りと乾燥、籾摺りは米の大規模農家にたのんでるんですが。
でもトラクター、と50万円未満の農機具なら買おうやって言いたくなります。

  • << 14 やると決めたなら資金は準備されてるでしょうに トラクタや動ふん他高額になると後からでも仕方ないかなと思いますが、軽トラ、トラクタ、噴霧器、管理機位は最初に揃えないと…頻繁に使うものは 田植えと稲刈りは頼むにしても 儲けるためには試行錯誤して工夫しながら、以外とこそこそしますね

No.13 17/06/25 22:35
名無し 

>> 10 本当に農家さんや畜産の方々には頭が下がります。私も、ほうれん草のパートをしてますが、休日は遊びたいだけの人間には無理。朝から晩まで頑張ってる… この前、農家は頑張れば儲かるよって話したから乗っかって来ただけだと思います。
話だけで農家って儲かるんだ、いいなー、くらいな。

  • << 33 どれだけ頑張れば…ってところは関心ないのかな?農業は自然との闘いだし、家族協力も必要。非協力的な伴侶ではなかなか上手くいかないと思いますが…

No.14 17/06/25 23:00
匿名9 

>> 12 お〜同じ農家さんですね。 その通りです。田植えなんかも年に1日2日しか使わないけど田植え機ないと困るもんね。種まき機も。 しかも皆、同じ… やると決めたなら資金は準備されてるでしょうに


トラクタや動ふん他高額になると後からでも仕方ないかなと思いますが、軽トラ、トラクタ、噴霧器、管理機位は最初に揃えないと…頻繁に使うものは

田植えと稲刈りは頼むにしても
儲けるためには試行錯誤して工夫しながら、以外とこそこそしますね

No.15 17/06/25 23:13
名無し 

>> 14 そこまで考えてないですよ、そこまで考える人ならば、安易に農機具貸して、なんて言いませんから。
詳しいんですね。

それとここからですいません。
ログインしてないから、ここで返事します。トラクターは良く使います。規模によりけりですが。
あとはトラクターはそんなには壊れません。年数が経ってればわかりませんが。
メンテしっかりしてれば30年持ちます。

  • << 17 家のトラクタ君は少々がったれですが30年以上頑張ってくれてますよ 部品なくて耕運のみですが、父の代からでまだまだ現役ですよ
  • << 23 よく使うけど壊れにくいなら貸してもいいんじゃないでしょうか?貸すだけで相当な手間がかかるなら論外だけど なんだろう 主さんの貸したくないって感情は自分が苦労したから他人が苦労せずやるのは気に入らない みたいな印象を受けるんですよね でもそれって違うんじゃないですか? 色んな入り方があってもいいと思うけど 料理人が1年目は皿洗いしかさせてもらえないみたいなの聞いたことないですか?でもそれって古い悪い習慣で効率悪いというか普通に教えてあげればいいのにと思うというか 話が逸れてますが条件考えて話し合って貸してあげてもいいんじゃないかなと思った話でした

No.16 17/06/25 23:15
匿名9 

>> 2 ずっと借りっぱなしなら図々しいけど、 借金して機材揃えました、農業向いてませんでしたってなると大損だし、 まずは一年貸してくれって気持ち… 農機具は高額なもの多いですが、リースはほとんどありません

年に1、2回しか使わなくても

最近は地区で組合つくって共同所有なんてのもありますが、原則的に購入でリースはない…ですね

  • << 18 うちも共同購入あります。6軒共同でフレールモアを。 50万円くらいだからみんな買えるんですが、置き場所が困るし、使わない時は邪魔になるから1軒のとこに置きっぱなしなんです。 でも、うちも土地を購入したから、今度、モアを購入します。 今は、変な病気、つる割れ病が発生してるから農機具も共同じゃなくて、個人購入が増えてきてるらしいです。 KUBOTAが言ってました。 それに共同購入は必ず1人は雑に使う人が居るんですよ。 だから個人がいいのかもです。

No.17 17/06/25 23:23
匿名9 

>> 15 そこまで考えてないですよ、そこまで考える人ならば、安易に農機具貸して、なんて言いませんから。 詳しいんですね。 それとここからですい… 家のトラクタ君は少々がったれですが30年以上頑張ってくれてますよ
部品なくて耕運のみですが、父の代からでまだまだ現役ですよ

  • << 19 メンテが行き届いてるんですね。 大きい機械は長持ちしますね。 小さい機械は値段も割りと安ですが、それ相応かと。

No.18 17/06/25 23:25
名無し 

>> 16 農機具は高額なもの多いですが、リースはほとんどありません 年に1、2回しか使わなくても 最近は地区で組合つくって共同所有なんての… うちも共同購入あります。6軒共同でフレールモアを。
50万円くらいだからみんな買えるんですが、置き場所が困るし、使わない時は邪魔になるから1軒のとこに置きっぱなしなんです。
でも、うちも土地を購入したから、今度、モアを購入します。
今は、変な病気、つる割れ病が発生してるから農機具も共同じゃなくて、個人購入が増えてきてるらしいです。
KUBOTAが言ってました。
それに共同購入は必ず1人は雑に使う人が居るんですよ。
だから個人がいいのかもです。

  • << 20 うちは玉ねぎなので… そこなんですよね… 病気… 対応が遅れたら一気にやられるので 共同利用するのも最小限にしてます 共同所有の利用も、使おうとしたらなんかの部品がなかったりで、あれっ?みたいなことあります 雑に扱う人が居ますね

No.19 17/06/25 23:28
名無し 

>> 17 家のトラクタ君は少々がったれですが30年以上頑張ってくれてますよ 部品なくて耕運のみですが、父の代からでまだまだ現役ですよ メンテが行き届いてるんですね。
大きい機械は長持ちしますね。
小さい機械は値段も割りと安ですが、それ相応かと。

No.20 17/06/25 23:32
匿名9 

>> 18 うちも共同購入あります。6軒共同でフレールモアを。 50万円くらいだからみんな買えるんですが、置き場所が困るし、使わない時は邪魔になるから… うちは玉ねぎなので…
そこなんですよね… 病気…
対応が遅れたら一気にやられるので
共同利用するのも最小限にしてます

共同所有の利用も、使おうとしたらなんかの部品がなかったりで、あれっ?みたいなことあります
雑に扱う人が居ますね

No.21 17/06/25 23:37
名無し 

>> 20 玉ねぎも一気に病気入りますよね。雨上がりとか。
どんなに予防しても止まんない時あるし。
メロンのつる割れなんか1株入ったら早く引っこ抜いて外に出さないと全滅です。
ロータリーあらっても菌が残ってるんだって。
だから今は個人購入が増えてるとさ。

No.22 17/06/25 23:41
匿名9 

>> 21 やっぱりそうなんですね

参考になりました

No.23 17/06/25 23:41
名無し5 

>> 15 そこまで考えてないですよ、そこまで考える人ならば、安易に農機具貸して、なんて言いませんから。 詳しいんですね。 それとここからですい… よく使うけど壊れにくいなら貸してもいいんじゃないでしょうか?貸すだけで相当な手間がかかるなら論外だけど

なんだろう
主さんの貸したくないって感情は自分が苦労したから他人が苦労せずやるのは気に入らない
みたいな印象を受けるんですよね

でもそれって違うんじゃないですか?
色んな入り方があってもいいと思うけど

料理人が1年目は皿洗いしかさせてもらえないみたいなの聞いたことないですか?でもそれって古い悪い習慣で効率悪いというか普通に教えてあげればいいのにと思うというか

話が逸れてますが条件考えて話し合って貸してあげてもいいんじゃないかなと思った話でした

  • << 25 あなたが俺の立場なら買えよとなりますよ。 いちいち借りるのも、親から「また借りにきたんか、うちも今日使おうと思ってたのに、しょっちゅう使う機械ならローン組んで買えばいいのに」って絶対になりますよ。周りからも、あいつ借りてばかりいるな、貸す方も馬鹿だよなってなりますよ。修理費も維持費もかかるし。 すいませんが、お宅さんは農家じゃないからわからないと思いますが。
  • << 26 ん…例えば事務職の人 自分の調べたいことあるけどスマホではなんだから 人にタブレット貸してと毎回頼む… しかも頻繁に そんなにタブレット使うなら自分も買えば?となります 農家にとって農機具は商売道具 八百屋さんが商売道具のそろばん電卓 隣の人の毎回借りる…商売にならない 農機具も借りる人はメンテナンスはほとんどしませんよ 洗うくらいはしますが、 いざ使おうとしたら調子悪い…みたいなことになったら 農作業のなかには今やらないと間に合わない作業とかあるんです そんな時に調子悪い…メンテ代は所有者負担なんです 調子悪いから借りた人が悪いとは言えないので… メンテ代は自己負担になってしまうんですよ 前々スレで書いてますが、作物によっては貸したくないなと思うときもあります
  • << 28 農機具とは無関係な話ですいません。 料理人が1年目は皿洗いだけ。 うーん、先輩達がしてきてるし、1年目が料理を作ってお客様に出す… まかない作って修行しとけと言いたい。 その先輩たちももちろん皿洗いからスタートで効率よく教える… なんか違うよね。 目で盗み、聞き耳たてながら先輩たちの動作を覚え、そうやって成長していくんだよ。 教えてやれば効率的なのに… 効率的だけじゃ修行にならんわ。 順番があるだろ。 まだ若いのかな。青いのかな。
  • << 34 横レスですみませんが、料理の技術は習うものではありません、盗むものです。そもそも、お店に入る時には基礎の技術は身についてます。後は、どれだけ先輩の技術を自分のものにする努力だけです。大体が、最初から任されるほど甘い世界じゃないです。効率云々言うならならチェーン店の店員になれば良いですよ。農機を貸すのも、何の苦労もしないで他人の大事な道具を借りるのってどうなんだろうと逆に考えてしまいますがね。農業は農機無かったら仕事になりませんから。

No.24 17/06/25 23:49
名無し 

ま、結論、やると決めたら9さんの言われた通り資金を調達するなり、難しいならハウスを借りたり、背負動噴や、管理機、ホース類など頻繁に使う物を揃えたりは出来ますからね。
マジ農家するなら、肥料も購入、農薬も購入、台車を購入、カゴ購入など色々ありますからね。もちろんトラックも。

友達にこの話をするとすぐに諦めますよ。
ってか乗りで言ったと思いますが、なんか農業が簡単に出来て儲かるみたいに思われてて、酌に触りましたんでスレたてました。
みなさん、ありがとうございました!

No.25 17/06/25 23:55
名無し 

>> 23 よく使うけど壊れにくいなら貸してもいいんじゃないでしょうか?貸すだけで相当な手間がかかるなら論外だけど なんだろう 主さんの貸したく… あなたが俺の立場なら買えよとなりますよ。
いちいち借りるのも、親から「また借りにきたんか、うちも今日使おうと思ってたのに、しょっちゅう使う機械ならローン組んで買えばいいのに」って絶対になりますよ。周りからも、あいつ借りてばかりいるな、貸す方も馬鹿だよなってなりますよ。修理費も維持費もかかるし。
すいませんが、お宅さんは農家じゃないからわからないと思いますが。

  • << 29 すまんちょっと間違えました 俺が言ってるのはレス23に『色んな入り方があってもいいと思うけど』と書いてあるように最初の1年間の話でした 主さんは1年間なら貸してもいいってスレにもレスにも書いてますね それを読んでたのにも関わらず脳内で『貸さない』に変換してました 言葉足らず不注意申し訳ない

No.26 17/06/25 23:57
匿名9 

>> 23 よく使うけど壊れにくいなら貸してもいいんじゃないでしょうか?貸すだけで相当な手間がかかるなら論外だけど なんだろう 主さんの貸したく… ん…例えば事務職の人

自分の調べたいことあるけどスマホではなんだから
人にタブレット貸してと毎回頼む…
しかも頻繁に

そんなにタブレット使うなら自分も買えば?となります

農家にとって農機具は商売道具

八百屋さんが商売道具のそろばん電卓
隣の人の毎回借りる…商売にならない

農機具も借りる人はメンテナンスはほとんどしませんよ
洗うくらいはしますが、
いざ使おうとしたら調子悪い…みたいなことになったら
農作業のなかには今やらないと間に合わない作業とかあるんです
そんな時に調子悪い…メンテ代は所有者負担なんです
調子悪いから借りた人が悪いとは言えないので…
メンテ代は自己負担になってしまうんですよ

前々スレで書いてますが、作物によっては貸したくないなと思うときもあります

  • << 30 すいません 1つ前のレスにも書いたんですが最初の1年間のことを書いてたつもりでした 作物によって病気などで貸したくないこともあるんですね そこも考慮すると1年間でも厳しいですかね 勉強になります

No.27 17/06/26 00:07
名無し 

>> 26 9さん、フォローありがとうございます!
そうですよね。隣のひとが新型のノートパソコン持ってて、貸してって言われて1回か2回は貸すけど何回も言われるとあんたも買えよ、人のばかり借りて自分は金出さないで見苦しいなぁとなりますよね?

5さんは俺がケチみたいな事言ってるんでしょうが、どっちがケチだよーって言いたくなりますよ。

No.28 17/06/26 00:26
名無し 

>> 23 よく使うけど壊れにくいなら貸してもいいんじゃないでしょうか?貸すだけで相当な手間がかかるなら論外だけど なんだろう 主さんの貸したく… 農機具とは無関係な話ですいません。
料理人が1年目は皿洗いだけ。
うーん、先輩達がしてきてるし、1年目が料理を作ってお客様に出す…
まかない作って修行しとけと言いたい。
その先輩たちももちろん皿洗いからスタートで効率よく教える…
なんか違うよね。
目で盗み、聞き耳たてながら先輩たちの動作を覚え、そうやって成長していくんだよ。
教えてやれば効率的なのに…
効率的だけじゃ修行にならんわ。
順番があるだろ。
まだ若いのかな。青いのかな。

  • << 31 1年目が料理を作って出すのは問題ありそうですが、料理に関わらない仕事ばかりさせられたら料理のスキルアップに繋がらず意味ないよね でも今調べてみたらまかないを作ることはあるらしいね 先輩達がしてきたからってそれが必ずしも正しいわけではない 目で盗み、聞き耳たてながら先輩たちの動作を覚えるのは無駄が多いと思う きちんと教えられて効率的に学んでいくほうがいいよね 精神修行はまた別の話 料理を上手く作っていくなかですればいい

No.29 17/06/26 01:09
名無し5 

>> 25 あなたが俺の立場なら買えよとなりますよ。 いちいち借りるのも、親から「また借りにきたんか、うちも今日使おうと思ってたのに、しょっちゅう使う… すまんちょっと間違えました
俺が言ってるのはレス23に『色んな入り方があってもいいと思うけど』と書いてあるように最初の1年間の話でした

主さんは1年間なら貸してもいいってスレにもレスにも書いてますね
それを読んでたのにも関わらず脳内で『貸さない』に変換してました

言葉足らず不注意申し訳ない

No.30 17/06/26 01:15
名無し5 

>> 26 ん…例えば事務職の人 自分の調べたいことあるけどスマホではなんだから 人にタブレット貸してと毎回頼む… しかも頻繁に そんな… すいません
1つ前のレスにも書いたんですが最初の1年間のことを書いてたつもりでした

作物によって病気などで貸したくないこともあるんですね
そこも考慮すると1年間でも厳しいですかね

勉強になります

No.31 17/06/26 01:35
名無し5 

>> 28 農機具とは無関係な話ですいません。 料理人が1年目は皿洗いだけ。 うーん、先輩達がしてきてるし、1年目が料理を作ってお客様に出す… ま… 1年目が料理を作って出すのは問題ありそうですが、料理に関わらない仕事ばかりさせられたら料理のスキルアップに繋がらず意味ないよね
でも今調べてみたらまかないを作ることはあるらしいね

先輩達がしてきたからってそれが必ずしも正しいわけではない

目で盗み、聞き耳たてながら先輩たちの動作を覚えるのは無駄が多いと思う
きちんと教えられて効率的に学んでいくほうがいいよね

精神修行はまた別の話
料理を上手く作っていくなかですればいい

No.32 17/06/26 07:41
名無し 

5さん。おはようございます!

機械の貸し借りは初めのうちは、少し貸してくれない?
いいよ、いいよ、借りな、遠慮しなくていいから。
悪いね〜
利用料、ちゃんと払うから〜。

ええよええよ、今度、居酒屋、スナック奢ってもらえれば!ワハハハハ。

みたいな感じなんですが、これが何回もとなると、
またあいつ借りに来た。
あいつに貸すと、ここが毎回、洗えてないんだけど、とか、
この前、あいつに貸したら、ガソリンコックが閉まってなかったから、漏れてた、エンジン始動が悪くなったとか、
色々問題も出てきたりするもんなんです。

毎回借りるくらいなら、購入したほうが、気も使わなくていいし、自分のだから自由ね使えるし、いつだって使えるしね。
もちろん借金だけど、借金無しで儲けようって、なかなか難しいし。
でも頑張り次第では、そのくらいの借金は3年4年で返せるかも。
でも農業は甘くないから、他の農機具もないとかなり不便だからね。
長い目で借金返すしかないよね。

長文失礼しました。

No.33 17/06/26 12:53
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 13 この前、農家は頑張れば儲かるよって話したから乗っかって来ただけだと思います。 話だけで農家って儲かるんだ、いいなー、くらいな。 どれだけ頑張れば…ってところは関心ないのかな?農業は自然との闘いだし、家族協力も必要。非協力的な伴侶ではなかなか上手くいかないと思いますが…

No.34 17/06/26 13:06
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 23 よく使うけど壊れにくいなら貸してもいいんじゃないでしょうか?貸すだけで相当な手間がかかるなら論外だけど なんだろう 主さんの貸したく… 横レスですみませんが、料理の技術は習うものではありません、盗むものです。そもそも、お店に入る時には基礎の技術は身についてます。後は、どれだけ先輩の技術を自分のものにする努力だけです。大体が、最初から任されるほど甘い世界じゃないです。効率云々言うならならチェーン店の店員になれば良いですよ。農機を貸すのも、何の苦労もしないで他人の大事な道具を借りるのってどうなんだろうと逆に考えてしまいますがね。農業は農機無かったら仕事になりませんから。

No.35 17/06/26 13:26
名無し 

通りすがりさん。
その通りですね。
なんかトラクターとか高いから、ちょっと貸してくれよー、友達だろ〜、
持ってるからいいだろ〜、居酒屋奢るからさー
みたいな軽い感じなんだろうね。

でもその友達は本当はヤル気はないですよ。
その後、何も言ってこないから。
ノリだったみたいです。

僕も後継ぎだから、ある程度の土地、ハウス、農機具があったから就農できたわけで。
新規の人ならば道具、車、ハウスくらいなは確保できないと厳しいですね。
家庭菜園くらいなら道具はあまりいらないけど、その程度しか売上でないし。

No.36 17/06/26 13:37
名無し 

そう。農業の一年生も料理人の一年生も同じ。

農業の一年生も、まずは親から、これやれ、あれやれ、で使われてそれから段々と段取りを覚えていく。
もちろん、自然相手だけど、
まずは技術習得。
野菜の苗作りは種まきをどのようにするか、鉢泥はどのくらい用意するか、水やりは1日のいつにやるのか、日が暑くなったらサイドを開けるとか、遮光ネット被せるとか、虫が付かないように農薬撒くとか、農薬散布の機械はどのように扱うのか、苗が成長したら添え木するとか、色々ありますからねー。
覚悟、忍耐、技術がないと務まりません。

No.37 17/06/26 14:48
匿名37 

分かります。
うちも農家ですが、近所の人に農家をやりたいから土地を貸してくれと言われました。
何も作付けしない場所なので荒れるよりいいからと無料で貸すことにしました。
なのにトラクターをやってくれとまで言われました。
自分たちの事で忙しく手一杯なので断りました。
そしたら他の人に頼んでやってもらったみたいです。
そこで作った作物は地元の直売所で売る予定だとか。
ちょっと図々し過ぎると思ってしまいました。
他人に頼ってばかりで農家をやるのなら、やるのよせってい言いたいです。

No.38 17/06/26 14:55
名無し 

計画性、知識がないから借りる、耕してくれ、と言うんでしょうね。
ま、土地の貸し借りは今でも頻繁に行われてるので、良いですが。後、共同購入も。
でもトラクターはあまり聞かないな〜。
しょっちゅう使うし、持ってて損はしない。場所は取りますが。

No.39 17/06/26 16:11
匿名39 

30㌃で畑作農家さんいますが、そこでも小さいとはいえ耕運機、ハンマーナイフモア、ハウス4棟ありましたしね
それ以外にそれを販売する材料とか必要になりますし


リースを農協さんに聞いたことありますが、例えば稲作だと大体同じ時期にトラクター使いますよね。その使いたい農家の分だけトラクター台数確保、しかも使える状態で。で、暇なシーズンは置いとくスペースがいるので割に合わないからないんじゃないかな~?と言われました。
田植え機も長いとこなら1ヶ月使うだろうけど短いと一日しかつかわないし。
それをそれなりの台数、スペース確保したうえで利益ありと見なす業者はおそらくいないでしょって言われました。

確かに畑作農家で軟弱野菜年間7回転させてるとしても起こすの7回、それ以外は他の野菜の土地起こすか、格納庫に入れとくかで、入れとくスペースないと出来ませんよね。

No.40 17/06/26 19:23
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、貸したら?
勿論リース契約結んでね。最初は試しに貸して、継続して使うならお金とればいいよ。
俺もローン組んでるから、ないとまたローン組んで買わなきゃならないと言えば?
最初が肝心です。農業ってそんな簡単じゃないよね。

No.41 17/06/26 19:48
名無し41 

農家なんてかなり苦労するのにその友達植物育てられるの?
出費とか友達考えてないように見えるし農業学部とか出てないにしか見えない。
どうせ連作やって「全部枯らす」し何育てるとか言ってないでしょ?
貸すだけ無駄だって!
自分の高校が農作の勉強があったけど機械あってもかなり苦労したよ!投稿者さんだって分かりますよね?

No.42 17/06/26 20:07
名無し 

いやいや、友達は農学部とか農業学校には行ってませんよ。
ただ話のノリみたいな感じだったんですよ。
多分、本当に農業するならやっていけないと思います。
ノウハウなんて知らないし、今時、田植えは手で植えるって思ってたやつですから(笑)
あまり友達だから責めるのはこの辺で。
俺ももし、新規で就農するなら無理だと思います。
後継ぎだから、ここまでやってこれたのだと。因みに41才です。

ただ、農家って良いよね〜
初めからハウスや農機具が揃ってるし、親と一緒だから気も使わなくて済むしとか言われたら腹立ちます。

農機具や畑買うのにどんだけ我慢したか。日曜休みなんてないし。汗だくで腕も顔も真っ黒です。
若い頃は正月やお盆など若い人は遊んでるのに、俺はハウスで地味な作業もしてきたし。

みんなTVで収穫と植え付けしか流さないからそれだけ観て、わぁー新鮮な野菜がいっぱい採れていいなぁ贅沢だなぁとしか思われてませんからね。

  • << 44 親と一緒だから? ダメなときはときはボロクソに言われますよ 弟は社会人になるまで家業手伝いしてなくて 訳もわからず必死こいて手伝いやってるときに激がとんでました 時間押されてるときは余裕ないからね 言う側もボンボン言うし…と 余裕あるときはあるときで…と 次があるからトロトロやってると激が飛ぶ… 言い返す暇があるならとっととやれ‼ですもんね
  • << 51 分かりますよ。私の通ってたほうれん草農家さんも大変そうだったから。農業の利益収入だけに惚れたら苦労します。色々犠牲にしなければならない部分とか考えたら、野菜の値段が高いとか言えない気分になります。 因みに私の旦那は料理人です。

No.43 17/06/26 21:00
匿名9 

>> 42 そうですね
収穫の所だけ流されてもね

種まきから収穫まで3、4ヶ月かかるなんて普通に買う人は知らないから
店頭に並ぶまでの労力は農家や農業関係者じゃないとわからないと思います

種まきから害虫とバトルですもんね
苗が大きくなり出したらまたバトル…
病気が出たら即対応…
休みは不定休ですね

リースで貸したら使いたいときに使えねぇ…と
なります

  • << 45 そうなんです。 俺のレスに不快に思われたらごめんなさい。 そうです、苗が育ったなら害虫殺しで栄養剤もついでに散布、 それが終わったならビニールハウス等の紐つけ、修繕、谷の巻き上げ直管の交換など、色々ありますから、休みなんて、始まったらほぼ皆無です。 夜は暇ですが。 ま、初期投資はかなりのものだから難しいでしょうね! ハウスも補助金が出るなら半額出ますが、それでも1000万円はします。 暖房機、自動カーテン付です。 うちの地域は海苔の養殖が盛んで、 投資は億です。 潜り船、親船、海苔乾燥機、すき機、海苔専用小屋に網、縄、などなど道具ばかりです。 ハッキリ言って企業です。

No.44 17/06/26 21:10
匿名9 

>> 42 いやいや、友達は農学部とか農業学校には行ってませんよ。 ただ話のノリみたいな感じだったんですよ。 多分、本当に農業するならやっていけない… 親と一緒だから?

ダメなときはときはボロクソに言われますよ
弟は社会人になるまで家業手伝いしてなくて
訳もわからず必死こいて手伝いやってるときに激がとんでました

時間押されてるときは余裕ないからね
言う側もボンボン言うし…と
余裕あるときはあるときで…と
次があるからトロトロやってると激が飛ぶ…
言い返す暇があるならとっととやれ‼ですもんね

  • << 46 そう。親と一緒だからって甘えはないです。 俺も今でも言われますよ。 やっぱりテレっとしてたら、取り損ねるからね。 自営業は自分の責任だから。 自然災害もあるけど、それに対応しなければならないし。 例えば、夏にビニール貼りっぱなしで台風が来たら、来る前にはいだり、補強したり、暴風ネット貼ったりと。

No.45 17/06/26 21:16
名無し 

>> 43 そうですね 収穫の所だけ流されてもね 種まきから収穫まで3、4ヶ月かかるなんて普通に買う人は知らないから 店頭に並ぶまでの労力は農… そうなんです。
俺のレスに不快に思われたらごめんなさい。
そうです、苗が育ったなら害虫殺しで栄養剤もついでに散布、
それが終わったならビニールハウス等の紐つけ、修繕、谷の巻き上げ直管の交換など、色々ありますから、休みなんて、始まったらほぼ皆無です。
夜は暇ですが。
ま、初期投資はかなりのものだから難しいでしょうね!
ハウスも補助金が出るなら半額出ますが、それでも1000万円はします。
暖房機、自動カーテン付です。

うちの地域は海苔の養殖が盛んで、
投資は億です。
潜り船、親船、海苔乾燥機、すき機、海苔専用小屋に網、縄、などなど道具ばかりです。
ハッキリ言って企業です。

No.46 17/06/26 21:24
名無し 

>> 44 親と一緒だから? ダメなときはときはボロクソに言われますよ 弟は社会人になるまで家業手伝いしてなくて 訳もわからず必死こいて手伝い… そう。親と一緒だからって甘えはないです。
俺も今でも言われますよ。
やっぱりテレっとしてたら、取り損ねるからね。
自営業は自分の責任だから。
自然災害もあるけど、それに対応しなければならないし。
例えば、夏にビニール貼りっぱなしで台風が来たら、来る前にはいだり、補強したり、暴風ネット貼ったりと。

No.47 17/06/26 23:53
匿名9 

>> 46 ハウスなら温度管理からしないといかないので、出掛けたときにも気になりますよね

台風、大雨、強風…猛暑に大雪
防除…肥料…生育管理とやること多いから

家はハウスはないですが…
親戚もご近所もハウス農家はいつもパタパタしてますね

No.48 17/06/27 00:07
名無し 

>> 47 あ、こんばんわ。
皆さん、ある程度のご理解がある人達で良かったです。

ここまで農業の大変さを知っていただけただけで、嬉しいです。

No.49 17/06/27 00:16
名無し 

なんだ、9さん、21時くらいから来てたんですね。
気づかなかったです。

万が一、友達が農業するって言ったら、うちで見習いで雇いますよ。
でもその友達は時給いくら?とか、なんか図々しいというか、仕事出来もしねぇくせにそんな事言うんです。

黙らせるために鍛えてやろうかな!
アゴで使いますよ(笑)

No.50 17/06/27 04:19
名無し41 

そもそも農家は利益が企業次第できまるし自分も学生時代に結構知識が雑学で意外に多いのですよ! (マジで中途半端だけどね!)
あ!友達に自宅で出来る農作物でもやらせたら?専用の自動管理機などありますよ!
多分全滅すると思うけどねw
あと不思議なのが一点あるのですがレンタル畑を友達はやらないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧