注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

娘の友達が変

レス8 HIT数 1515 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 07:01(更新日時)

小3娘の友達(他のクラスの子たち)が変。
前は娘と仲良く3人で登校・下校していたのに最近2人が先に走って行っちゃって、娘は一人で後から登校してます。
娘はその子たちと喧嘩とかしてないですし、母親の私とは違い友達の前では明るく優しいので友達は結構います。
娘になぜこんなことになったのか聞いても「あの子たちなんかどうでもいい。くだらないと思ってる。」と言ってますが、たまに学校帰りすごく娘の機嫌が悪かったり、いきなり泣き出したり、一人寂しく登校する姿を見るとちょっとこっちが腹立ってしまいます。
わたしが原因で変な噂でもたったか?相手の親に嫌われたか?とか色々悩んでしまいます。
まあ、相手の親とはまずほとんど会わないんですが…
変わったことといえば今年からPTAやり始めたぐらいで原因が分かりません。
一緒に行かないくせに2人のうち1人はたまに家に遊びくるから余計よく分かりません。
どうすればいいですか。

タグ

No.2490691 17/06/25 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/25 21:11
通行人1 ( ♂ )

二人の内の一人(遊びに来る子)と娘さんが仲良くすることにヤキモチを妬いていて強引に娘さんから引き離そうとしているのかな(^^;

No.2 17/06/25 21:16
匿名さん2 

その子たちが意地悪する事に目覚めたんですよ。

気持ちいいんですよ。意地悪する事が。そして、2人でお嬢さんに意地悪する事で絆を作ってるのです。

そういう事に無縁のまま大人になれる人もいれば、ずっとそういう女の子独特の気質に悩まされる子がいるのです。

お嬢さんご本人に他のお友達がいるのなら、その子たちとの登校しないという選択は出来ないのでしょうか?

そういう子ってね、その後中学生になっても高校生になってもそういう意地悪を繰り返すから距離をとった方が良いですよ。ずっと女子のトラブルに関わって喜ぶタイプだと思うので。







No.3 17/06/25 21:31
匿名さん3 

取りあえずほっとく

No.4 17/06/25 21:45
匿名さん4 

問い質したればええんやがな。

No.5 17/06/25 22:04
通行人5 

主さんがPTAを始めた事は、可能性はゼロではないかもしれませんが、原因としては限りなく無関係に近いと思いますよ。親同士の関わりが薄いなら尚更です。

特に、そのくらいの年齢の女の子達って、本当に些細な事がきっかけで、仲違いしたり、仲間外れにしたり・されたりと、色々です。「何となく気に入らないから」などという、理由と言えないものだったりもします。また、女の子の3人というのは微妙な人数です。1人が外されて、2人だけつるむなんて事も、珍しくない話です。私自身も転校が多かったこともあり、軽いいじめや、仲間外れなどの経験があります。

そして、残念ながら、意地悪をする事が好きという子供もいます。主さんのお子さんは、他にお友達も多いとの事なので、その子たちとの付き合いを控えれば良いんじゃないですか?ただ、それはお子さん自身の判断でしなければなりません。辛いかもしれませんが、今の経験も、お子さんが処世術や対人スキル・自衛法を学ぶ機会になるかもしれません。

気になるなら、家に遊ぶに来る方の子に聞いてみたらいかがですか?責めるような感じではなく、「最近、○○ちゃんは、学校によく走って行くけど何か急いでるの?」など、サラッと聞いてみては。。まあ、本当の事は言わないでしょうが、大人(同級生の親)に意識されていると思わせるだけでも、少し違うかもしれません。相手の子供に、そのまま怒りをぶつけたり、問い詰めたりするのは宜しくないので、そこは大人としてこらえましょう。後は、先生に学校での様子を聞いてみるかですね。ただ、子供関係の更なる悪化に繋がる場合もあるので、先生への確認は慎重に。「学校での様子を確認したかっただけです。今は事態を静観するつもりなので、先生も子供達への働き掛けは控えて頂けますか?」などと、一言添える事も必要かもしれません。主さんは、お子さんの様子を細やかに気に掛け、関わりつつ、何かの時にはすぐに対処できるよう、準備(情報収集)しておく事でしょうか。ご心配が尽きないかと思いますが、今はまだ、下手に大人が介入しない方が良いような気が、私はします。長文にて、失礼しました。

No.6 17/06/25 23:47
匿名さん6 

今の所、どうでもいい。くだらないと思ってる。と言っているのですよね、何も発言しなくなった方が恐いので、様子をみている事が大切だと思います。

No.7 17/06/26 08:24
匿名さん7 

大人でも3人て中々上手くいかないもの。
2対1になってしまうんですよね。
1人でも意地の悪いのがいると、仲間外れをしようとするのです。
1人が家に遊びに来た時に聞いてみて、一緒に登校してね、と頼んでみるとか。

No.8 17/06/27 07:01
匿名さん8 

大人が介入するのは、正直賭けな部分がある。

意地悪ではなく本当にちょっとからかっただけで嫌いな訳じゃないなら、例えば先生に相談するなりして3人を集めてもらい、先生(大人)の前でまず本人の口から相手に嫌な思いをしてる事を伝える。
相手には「同じ事されたら嫌だよね」と理解できるように話す。

でもこれ、例えば介入する大人が、相手の子供が全く信用してない人だと逆効果になったり、そもそも嫌いでわざと意地悪してるなら「チクりやがって」と悪化する事がある。

私としては小学生なら先生に相談していいと思うけど、相談しても必ずしも解決しない下手すると悪化するというのが恐いところ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧