注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

結婚式の二次会を断ろうか迷っています。

レス13 HIT数 1679 あ+ あ-

名無し
17/06/26 08:18(更新日時)

友達の結婚式の二次会を断ろうか迷ってます。これって非常識になりますか?
友達から二次会の連絡が来てないのにも関わらず、他の披露宴参加者の話になり「Aちゃんが子供いるけど二次会参加するみたいで、誰が来るか聞かれてあなたがいるって言ったら、いる人いてよかったー」って言ってたよと言われ、また他の子で「Bちゃんには参加しないからって言われちゃった」とか言われて、こんな感じで言われたら参加せざる終えない状況じゃんと思ってしまいました。

一月半前にまだ何の連絡もなかったので場所と時間聞いたら、まだ決まってないと言われて一月前になりやっと連絡が来ました。

Aちゃんも来ると言ってたし、日時まで聞いたのに参加しないとかないから行くしかないじゃん…と思い参加すると言ってしまいました。因みに二次会には一応知り合いはいますが特に仲良くないです。

そしてAちゃんも来るんだよね?と聞聞きました。

するとその返事してから連絡がありませんでした。体調が悪いと言ってたし、初めは大丈夫かな?と気にしていましたが、Facebookにいいねしたりコメントしたりプロフィール変えたり、なぜそれが出来てたったひとつのことの返信が出来ないのか腹立ちました。

しかもその後Aちゃんの連絡先知らなかったので、SNSで連絡を取りAちゃんに直接聞いたら行けなくなっちゃったと言われて、意味わかりません。

そして二次会の参加連絡から3週間後にやっと返信きました。連絡見落としてたのかな?と思っていたら普通に連絡遅くなってごめんねと言われたのでわかってて連絡しなかったんだと思うと更に苛立ちました。

そしてAちゃん来れないみたいだから、無理して来なくても大丈夫だからと言われました。

そこで断りたいのですが、もう式の2週間ほど前です。これで断ったら非常識ですかね?

お金払ってお祝いするのにこんな適当な感じにされて腹たちます。

それにAちゃんの参加を聞いた時にすぐ返信してくれてたら日にちもあって断れたけど、こんな断りづらい日にちで言われたらどうしようか迷ってしまいます。

通常2週間前に断ったら迷惑すぎますよね?

でも、SNSは出来るのに返信すらしない人もはやお祝いする気なくなりました。

ただ他者から見て非常識だったらやはり参加しなければ行けないのかなと年齢的に思いました…。

どうしたらよいでしょうか?

非常識な行動は取りたくないのですが、迷っています。

No.2490428 17/06/25 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/25 11:35
匿名1 

年齢的にと言っても年齢が分からないのですが、祝う気持ちが無いんだから行かなきゃ良い。
つまんなそうな顔した人が居たら、周りが気を使うので。

No.2 17/06/25 11:42
名無し0 

>> 1 アラサーです。

因みに披露宴には参加予定です。

そうですよね。二次会に嫌々参加するくらいなら参加しないほうがマシですよね…。

No.3 17/06/25 12:08
匿名3 

行きたくないなら無理して行かなくていいと思います
披露宴を欠席されたらとても困るけど、二次会なら欠席しても融通きくのでは?

仲いい知り合いいないし、二次会は遠慮して今回は披露宴のみ出席します

みたいに切り出されてはどーでしょー?

  • << 7 コメントありがとうございます! そのようにお断りしようと思います!

No.4 17/06/25 13:46
通行人4 

なんか、気分悪くなるスレで、しかも、アラサーと知りビックリ!

その方を祝う気持ちないみたいですよね。
不参加でいい。

小学校の遠足の話をしてるんじゃないのよ!
幼稚すぎます。

  • << 8 祝う気持ちないと言われても、結婚式の前に個人的にお祝いしてるし、二次会普通より高くて9000円もとるのに、私が質問したことに返信何週間もしないでSNSやってるほうが酷くないですか? しかも初めは二次会に参加する気なかったのに、勝手に他の子に私が行く体で話していて、私もその子行くなら行かないと微妙だしと思って了承したのに、やっぱりその子は行かないと何週間も後に言われて勝手に何なの?と思いませんか?

No.5 17/06/25 13:48
旅人 ( YpK8Sb )

不参加でいい。

No.6 17/06/25 14:46
名無し6 

そもそもAちゃんが行くなら行くという考え方が非常識だと思うのですが・・・
そういうのは結婚する本人に分からないように主がAちゃんとやり取りをして行く、行かないを決める物でしょう。

まぁ今となっては今後会う事も無い人ならキャンセルしてもいいんじゃないですか。

  • << 9 そもそも体調不良だし断ろうと思っていました。 Aちゃん自体にも全然会ってなかったので、別にAちゃんが参加するなら行くし、参加しないなら行かないと初めに決めていたわけではありません。 勝手に行く体でAちゃんに話されていて、絶対参加みたいに話されていてそれでそれなら行くしかないな…と思っていたのに、連絡も適当にされてやっぱりあの子は来ないみたいとか時間が経って言われたら腹たちません? 金額だって通常より高いのに、本当に腹たちます。

No.7 17/06/25 14:57
名無し 

>> 3 行きたくないなら無理して行かなくていいと思います 披露宴を欠席されたらとても困るけど、二次会なら欠席しても融通きくのでは? 仲いい知… コメントありがとうございます!

そのようにお断りしようと思います!

No.8 17/06/25 15:02
名無し 

>> 4 なんか、気分悪くなるスレで、しかも、アラサーと知りビックリ! その方を祝う気持ちないみたいですよね。 不参加でいい。 小学校の… 祝う気持ちないと言われても、結婚式の前に個人的にお祝いしてるし、二次会普通より高くて9000円もとるのに、私が質問したことに返信何週間もしないでSNSやってるほうが酷くないですか?

しかも初めは二次会に参加する気なかったのに、勝手に他の子に私が行く体で話していて、私もその子行くなら行かないと微妙だしと思って了承したのに、やっぱりその子は行かないと何週間も後に言われて勝手に何なの?と思いませんか?

No.9 17/06/25 15:21
匿名9 ( ♀ )

>> 6 そもそもAちゃんが行くなら行くという考え方が非常識だと思うのですが・・・ そういうのは結婚する本人に分からないように主がAちゃんとやり取り… そもそも体調不良だし断ろうと思っていました。

Aちゃん自体にも全然会ってなかったので、別にAちゃんが参加するなら行くし、参加しないなら行かないと初めに決めていたわけではありません。

勝手に行く体でAちゃんに話されていて、絶対参加みたいに話されていてそれでそれなら行くしかないな…と思っていたのに、連絡も適当にされてやっぱりあの子は来ないみたいとか時間が経って言われたら腹たちません?

金額だって通常より高いのに、本当に腹たちます。

No.10 17/06/25 21:27
名無し10 ( 20代 ♀ )

二次会行かなくていい


せっかくの結婚式なのに気分悪くなるのは嫌だし。


披露宴だけ出て帰ったら?


私は過去、高校時代の友人に結婚式に呼ばれ行くと返事した。
結婚式1ヶ月前にご飯いこう、と言われいくと、

実は社内不倫で別の部署の人と不倫してた。
でも結婚はしたかったから同じ部署の男とでき婚に持ち込んだ、という話を笑ながらされて気分が悪くなり。結婚式すら欠席しましたよ。

お祝いしたい気持ちがないなら行ってもね。


モヤモヤしてるなら二次会は欠席で!

No.11 17/06/25 22:33
名無し11 

二次会なら欠席でも構わないんじゃないですか?祝いたくないのに行く意味がわからない。

No.12 17/06/25 22:49
ヒマ人12 ( 30代 ♀ )

普通に断ればいいよ
二次会に行く行かないは個人の自由だから常識とか非常識の問題じゃないよ
誰だって急に都合悪くなることはあるから、私だったら適当に理由つけて断るよ、それで非常識とか言われても、非常識とか言ってるあんたがおかしいって言うで。

No.13 17/06/26 08:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に二次会に絶対参加とかないです…。
あと、友人が勝手に言っていたなら、違う違う、私は無理だから欠席。と、早めに伝えれば済んだ話です。

披露宴ならともかく、二次会なら別に前日までに断っても間に合いますし、会費が高いのは会場がホテルなどだったり、広い場所を押さえているにしろ、景品や、新郎新婦へのお祝い代も込みです…。
つまり、余裕をみて会費を集めているから、頭割りと心配する必要はないよ…。
1日も早く、二次会欠席の連絡入れましょう。


大人なんだし、もう各々が、仕事もあり、家庭もあるのだから、学生時代のような、🌕🌕ちゃんと一緒。なんてする必要はありませんから、気にせずに断りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧