注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

自己破産について

レス12 HIT数 1265 あ+ あ-

名無し
17/06/26 11:03(更新日時)

男で自己破産はやばいですが、女はどうですか?安易にしないほうがいいですか?
20代ですが、離婚してから重い精神病と診断され、なかなか外に出れない事が多く働けず、月々の支払いもなかなか返せずに山積みになってます。
額は60万ほどです。
自己破産をするとやはり一緒に住んでる親にも迷惑かけてしまうのでしょうか?

No.2490373 17/06/25 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/25 09:34
匿名1 

60万で自己破産は不可能かと

No.2 17/06/25 11:27
匿名2 ( 30代 ♂ )

親への影響は全くありません!
主さんご本人は生活での多少の制限はありますが、勤務先にご近所にお友達にとか知られる事もありません(官報愛読者には知られるかも) 又選挙も大丈夫ですし戸籍に記載される事もありません! 申請するにあたって弁護士に依頼せずにご本人がされるのが費用面で楽ですよ! 手続きは簡単です、2万円内で出来ます

No.3 17/06/25 13:00
匿名3 

車とか部屋の金目のモノは取り上げられるから親にはバレるよ。

  • << 5 生活上必要な車は差押えされないよ! その車両がなければ更生出来ないと判断されます!

No.4 17/06/25 13:01
通行人4 

自己破産は一回きり。
たった60万で使うのはもったいない。

  • << 6 自己破産は一回切りだは有りません 7年後から10年後にはまた、カードは作れたり、そしてまた内容は厳しく成るけど、2回目の破産も出来ます ただ、今回は60万なんので自己破産より債務整理に成るかもしれません 貴女の状況次第です 貴女が一人暮らしで面倒をみてくれる身内が居なく、尚且つ病気で働けない証明書を持ってお近くの法テラスに一度、相談して下さい その後、福祉事務所に生活保護を申請すると弁護士費用は0円で出来ます 法テラスは、あくまでも弁護士費用が無い人の為の弁護士費用を立て替えたくれる場所ですので、一応、法テラスでも審査が有ります だいたい2週間ぐらい掛かると思います 審査に落ちても、諦めないで他の法テラスにも連絡してみて下さい その時に30分無料で弁護士と話が出来ます、その弁護士さんのやる気に寄っては弁護士から法テラスに審査が通るやり方をしてくれます ただ、弁護士会の紹介での弁護士と違って破産や債務整理迄には時間が掛かると思います 生活保護を認定されたら法テラスにも保護証明を出すと無料に成ります その他、色々と動かないと行けない事が有るので弁護士に言われたら速やかにな行動して下さい 貯金通帳にもお金が入ってるとダメです 現在、持ってる貯金通帳は全部、通帳記入をしなければダメです

No.5 17/06/25 13:23
匿名2 ( 30代 ♂ )

>> 3 車とか部屋の金目のモノは取り上げられるから親にはバレるよ。 生活上必要な車は差押えされないよ! その車両がなければ更生出来ないと判断されます!

  • << 7 万が一、生活保護を受けると殆どが車も処分させられます 万が一事故を起こしたら保証が出来ないためです 認められるのは3%居れば良い方かもね! その車に査定額が有る程度でもつくと受給額は減らされるでしょうね

No.6 17/06/25 13:37
匿名6 

>> 4 自己破産は一回きり。 たった60万で使うのはもったいない。 自己破産は一回切りだは有りません

7年後から10年後にはまた、カードは作れたり、そしてまた内容は厳しく成るけど、2回目の破産も出来ます

ただ、今回は60万なんので自己破産より債務整理に成るかもしれません

貴女の状況次第です

貴女が一人暮らしで面倒をみてくれる身内が居なく、尚且つ病気で働けない証明書を持ってお近くの法テラスに一度、相談して下さい

その後、福祉事務所に生活保護を申請すると弁護士費用は0円で出来ます

法テラスは、あくまでも弁護士費用が無い人の為の弁護士費用を立て替えたくれる場所ですので、一応、法テラスでも審査が有ります

だいたい2週間ぐらい掛かると思います

審査に落ちても、諦めないで他の法テラスにも連絡してみて下さい

その時に30分無料で弁護士と話が出来ます、その弁護士さんのやる気に寄っては弁護士から法テラスに審査が通るやり方をしてくれます

ただ、弁護士会の紹介での弁護士と違って破産や債務整理迄には時間が掛かると思います

生活保護を認定されたら法テラスにも保護証明を出すと無料に成ります


その他、色々と動かないと行けない事が有るので弁護士に言われたら速やかにな行動して下さい

貯金通帳にもお金が入ってるとダメです
現在、持ってる貯金通帳は全部、通帳記入をしなければダメです

  • << 9 いつも不思議に思うんだけど、なんでクレカ作りたがるの?
  • << 10 たかが60万 月々一万の返済で5年で返せるんだよ。 それ以上する車や高額な物をローン組んで返済してる人はたくさんいる。 その額で自己破産を考えるのは安易すぎる。 鬱でも生活の為に辛くても頑張って仕事してる人はたくさんいるよ。 借りた物を返すの当たり前。 自己破産は借金踏み倒すんだよ。 踏み倒す側は楽でいいけど、踏み倒されて迷惑を被るのも居るんだよ。 何楽な方法を教えてるのよ。 いづれカードも作れるしまた踏み倒せるのも昔調べて知ってるよ。 でも自己破産や生活保護を悪用して、楽していい生活する奴が貴方のレスを読んで増えていくんだよ。 そういうことを考えないわけ? 本当に苦しくて困ったら自分で調べたり、役所や弁護士に相談に行ったりして何とかするべきなんだよ。 ここで安易に教えられて、簡単にできるなら自己破産しよう!働きたくないから生保申請しよう!て奴が必ず出てくる。 だから安易に教えるべきではないと俺は思うけどね。

No.7 17/06/25 13:51
匿名6 

>> 5 生活上必要な車は差押えされないよ! その車両がなければ更生出来ないと判断されます! 万が一、生活保護を受けると殆どが車も処分させられます

万が一事故を起こしたら保証が出来ないためです

認められるのは3%居れば良い方かもね!

その車に査定額が有る程度でもつくと受給額は減らされるでしょうね

No.8 17/06/25 14:46
匿名2 ( 30代 ♂ )

>> 7 えっ?
俺生活保護者に対してのレスしていないよ
自己破産者への差押えに対してコメントしたつもり

No.9 17/06/26 01:05
名無し9 

>> 6 自己破産は一回切りだは有りません 7年後から10年後にはまた、カードは作れたり、そしてまた内容は厳しく成るけど、2回目の破産も出来ます… いつも不思議に思うんだけど、なんでクレカ作りたがるの?

No.10 17/06/26 09:49
通行人4 

>> 6 自己破産は一回切りだは有りません 7年後から10年後にはまた、カードは作れたり、そしてまた内容は厳しく成るけど、2回目の破産も出来ます… たかが60万
月々一万の返済で5年で返せるんだよ。
それ以上する車や高額な物をローン組んで返済してる人はたくさんいる。
その額で自己破産を考えるのは安易すぎる。

鬱でも生活の為に辛くても頑張って仕事してる人はたくさんいるよ。

借りた物を返すの当たり前。
自己破産は借金踏み倒すんだよ。
踏み倒す側は楽でいいけど、踏み倒されて迷惑を被るのも居るんだよ。

何楽な方法を教えてるのよ。
いづれカードも作れるしまた踏み倒せるのも昔調べて知ってるよ。

でも自己破産や生活保護を悪用して、楽していい生活する奴が貴方のレスを読んで増えていくんだよ。

そういうことを考えないわけ?

本当に苦しくて困ったら自分で調べたり、役所や弁護士に相談に行ったりして何とかするべきなんだよ。

ここで安易に教えられて、簡単にできるなら自己破産しよう!働きたくないから生保申請しよう!て奴が必ず出てくる。

だから安易に教えるべきではないと俺は思うけどね。

No.11 17/06/26 10:43
名無し11 ( 40代 ♀ )

親と同居なら生活保護無理じゃない?

No.12 17/06/26 11:03
匿名12 ( ♂ )

10の通りかもしれませんね。
自己破産に至ったとしても、自分で調べて、自分で中身を調べて、自分で弁護士を訪ねて苦労をすることが、二度と同様のことに陥らない方法でしょうね。

などと言いながら、余談ですが。
裁判所からの通知も本人宛なので家族にも知られることはありません。
弁護士に依頼した時点で、以降の金融業者からの請求は来なくなります。
金融業者は別のカモを探しに向かうだけです。
連帯保証人がある場合は、そちらには迷惑をかけることになります。
日常生活はほぼ変わりませんが、車のローンでさえ組めなくなります。
カードを持てなくなるので、携帯代金もカード払いできません。
何より、人に知られたら誰からの信用も失います。

などなどデメリットを考えると、60万程度のお金で自己破産を考えるのは安易ではないかと思います。
現状から逃げるよりも、親兄弟や親戚に相談し肩代わりしてもらってゆっくりでも返していく方がいいと思います。
自分の責任を果たし全うしたら、それもまた一つ自分の自信に繋がりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧