注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

弟のお嫁さん(?)の事について

レス12 HIT数 1773 あ+ あ-

匿名
17/06/25 21:05(更新日時)

弟と彼女さんとの間に子供が出来た為、結婚する事になりました。その事で不安に感じる事があり、相談しに来ました。
長くなってしまって読み難かったらすみません。

ウチは両親が毒親で複雑な家庭だった為、私が弟の親代わりという意識を持って、自立に必要最低限な事は全部伝えたつもりでした(きちんと避妊しなかった事への説教はしました。その上で生むのであれば、誰に何を言われてもお前が彼女さんと子供を守りな、とも伝えてます。相手のお義母様も生む事に肯定的なようです)

まだ妊娠が判明して数週間で、バタバタしている事もあり彼女さんとお義母様にはまだお会いしていないのですが、物件探しの話を聞いていると何だか2人に不安を感じてしまいます。
彼女さんには妹がいらっしゃるのですが、妹さんから「独り暮らし始めるし、独り暮らし手当て出るから家が見つかるまで一緒に住めばいい」と言われているようです。
弟の意見は「彼女が実家や妹の家に行き来したり少しの間帰省したりするのはいいと思うが、流石に自分まで一緒に住むのは違うと思う。絶対に間違いは無いが仮にも女性の家という事もあるし、独り暮らし手当てとなれば一緒に住んだら独り暮らしじゃないだろ」でした。彼女さんは「妹の家に住めばいいじゃん」という意見らしいのですが、どれくらいの期間お邪魔するつもりか確認すると、「子供が生まれて落ち着くまで」と答えたそうで…

2人とも初めての事なので、どうしても迷惑や助けを求めてしまう事はあると思いますが、それでも自分たちで決めたのなら2人だけでやってやるって位の意気込みや覚悟はいると思うんです。それも、助けを求めるのはこの時点では無いと思います。
生まれて落ち着くまでってどれくらいなの?成長するにつれあちこち動き回るようになるのに落ち着く訳ないじゃない?って思ってしまって…失礼なのは重々承知ですが、まだお会いしてないのに甘すぎるって考えてしまったんです。でも断り過ぎるのも逆に角が立つのかなって悩んでしまって…私は関係ない立場ではありますが、これは私の考えが硬すぎるんでしょうか、世間的には普通の考えですか?

勿論いくら親代わりと言っても世間的には只の姉でしかなく、彼女さんとは1歳しか変わらないのでこんな事を私が言うのはお門違いなのも分かっています。だから弟の意見を聞いた上でこうアドバイスしてみては?と伝えてはいますが私に相談したとは言うなとも言っています。
弟が選んだ方で「元々妊娠が無くても結婚は考えていた」と言っていたので、反対するつもりは毛頭ないんです。寧ろ幸せに良い家庭を築いて欲しいなぁって思っています。孫を楽しみにするおばあちゃんの気持ちと、子離れする母の気持ちになってます(まだ未婚で妊娠経験もありませんが)。

また、今後お会いした際に円滑な関係を彼女さんと続けていく場合、私がやればいいこと、やってはいけないこともあれば教えて頂けると幸いです。
私も気が舞い上がってしまっていて、私が心配しなくてもいい事ばかり気になってしまって仕方ないんです…
長くてすみません

No.2490276 17/06/25 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/25 01:52
通行人1 

ちょっとよくわからなかったので確認したいんだけど、弟さんと彼女が、彼女の妹さんの家に転がり込んで見通しのない共同生活を始める事が不安って事でいいのかな?

それと肝心なのは弟さんの年齢。あと仕事は安定してる職に就いてるの?

No.2 17/06/25 02:43
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
分かり辛い文章ですみません。
私が不安に思っているのは仰る内容通りです。弟は「甘すぎるよ」と彼女さんに伝えて2人で住む家を探そうと言っています。彼女さんは悪阻が酷いようで、恐らく精神的にも身体的にも今はしんどいだろうから、まずは弟だけで彼女さんの要望も入れた物件の目星をつけて、資料を貰って提案してみるのはどうだろうか、と私も弟に伝えました。でしゃばり過ぎでしょうか…

弟は23歳、彼女さんが25歳です。
仕事は高卒で土木系の仕事をしています(現場系の仕事は私に知識がなく、安定しているのかは分からないです、すみません…)。彼女さんは保育士さんらしいです。
弟からは独り暮らしに備えて貯金は約100万貯まったと以前聞きました。ただこれ以上にもっとお金はかかるからと、休日に知り合いの農家を手伝うバイト(?)も始める予定らしいです。

No.3 17/06/25 02:57
匿名 

何度もすみません、投稿者です。
妊娠中は精神的に不安定になると聞いたことがあるので、彼女さんの希望で暫く実家帰省や妹さん宅に短期滞在(彼女さんだけで)というのは、上から目線の言い方になってしまいますが問題無いと思います。私の想像以上に色々負担も抱えるでしょうから、寧ろ彼女さんの実家や妹さん宅に近い距離で家を借りる方がいいと私は思うんです。
でも生まれるまでずっと2人でお邪魔し続けるのは違うのでは?と思います。でも私が首を突っ込む物でもないのかな、と悩んでしまいます。

No.4 17/06/25 03:33
既婚者4 

どちらかの実家に同居ならまだ話は分かりますが、妹の家に同居はやめた方がいいと思いますよ。

どちらかの実家にお世話になって、安定期に入って悪阻が落ち着いてから二人の新居を決めれば良い。

それにまず妹さんの借りる部屋はファミリーOKの物件なんですか?
単身者向けの賃貸は子供がいる家庭の入居はだめな物件も多いですよ。
そういう事も知らないのでは?



  • << 8 そうなんです、せめて実家ならまだしも妹さん宅でしかも生まれて子供が落ち着くまで住むつもりと聞き、驚いたのと幸先が不安になってしまったのとで相談した次第です。私の事ではないし、2人の問題だと分かってはいますが、彼女さんと1つしか歳が変わらないのもあり(私は26歳です)、失礼ですがそんなんで大丈夫なんだろうかと悶々してしまって… そこがファミリーOKなのかまでは私も分からないのですが、恐らく知らない気がします。 後出しになりますが、まだ妹さんも独り暮らしはしてないようで、家が決まって近々そこに移るという段階みたいです。独り暮らし手当てというのが出るようで、しばらくの間は家賃が一万ほど安くなるらしく、それを聞いて「独り暮らし手当てあるから大丈夫だよ」と彼女さんと妹さんは言っているようです。 でもその時点で独り暮らしじゃなくなるし、バレなきゃいいといった印象も受けてしまって余計悩んでしまい…違約金等あるのかは分かりませんが、そこまで考えてないのにも驚きですし、この調子で本当に母親になれるの?と疑問が出てきてしまいました。

No.5 17/06/25 04:55
通行人1 

詳しくありがとう。

詳しく話を聞いた上で、彼女の妹さんの家で同居の意味が全くわからなくなりました。

てっきり、弟さんは学生、もしくは定職に就いていない状態で、彼女を妊娠させてしまったものの、右も左も向けない状態だと思っていました。

100万もの貯蓄があるなら、2人で生活始めるには十分な支度金だと思いますよ?妹さんの家に転がり込む意味はないと思います。
それと、マイホームを購入する訳じゃないんだから、2人で暮らす賃貸の物件なんて探そうと思えば一日で見つかります。


実は自分も弟さんと似た境遇でした。
自分の場合は10代で彼女を妊娠させてしまい、両親の猛反対を押し切って結婚、出産しました。
死ぬ気で仕事して、2人で暮らす部屋、出産費用も貯蓄0から貯めました。

なので、話を聞いてる限りでは弟さんは全然余裕あると思います。

  • << 9 急な出来事とはいえ貯蓄がまだある事だけは本当に幸いでした。 私は未婚ですが、独り暮らし6年目になります。物件探しも全て一人で決めたので、要望を伝えれば全然簡単なのは私も承知ですし弟も独り暮らしに向けて探していたところなので分かっているとは思います。彼女さんの考えが楽観的過ぎるのでは、と思ってしまって。足が向かないのか、楽な方へ流れていっているのか、そこまで深く考えていないのか…全て憶測なので実際は分かりませんが。お会いした事もないのにこんな失礼な事ばかり考えてしまって自分が嫌になってしまいます。 そうだったのですね、想像以上に大変だった事と思います。 うちは弟はまだ何とか自立出来るよう成長出来たかな?とは思っているんですが、実家の両親が問題ありな人間性なので恐らく絶縁か支援は得られないと思っています。弟もそう考えているようです。 その分私が出来る限り支援(弟や彼女さんから要望があれば)するつもりでいます。

No.6 17/06/25 08:08
匿名6 

あまり口を出さず見守る方向でいいのではないですか?
弟さんも普通の認識ありそうだし、同居にはならなそうな感じがするけど。
彼女の心配を受け止めるのも、彼女と結婚するのも弟さんなんだから、2人で頑張らないと結婚生活上手く行くわけないよ。

  • << 11 連続投稿出来ないようで、返信が遅くなりすみません。 仰る通りです。 私が何を言おうと結局は部外者ですし、このまま私が直接では無いにしろ弟に口出しし続けると自分が無いマザコン(この場合はシスコンかな?)になってしまう、と少し冷静になり途中で気付きました。反省して今は弟にそういったラインをしたり返信するのは控えてそっとしています。

No.7 17/06/25 16:28
匿名7 ( ♀ )


どんだけ彼女さん幼いのかと思ったら、25歳でしかも保育士ですか。

子どもに関する知識はしっかり持ってるじゃないですか。

弟さんも全然チャラい感じしなくて、しっかりしている様子。

彼女さんの実家の近くにアパート借りて2人で暮らすのがベストじゃないでしょうか。

うちは母の家、私家族、弟家族が5分圏内に住んでいます。

何かあると子どもを母の家に預けたり、弟の家に預けたりして助かってます。


  • << 12 最初弟から聞いた時は私も「保育士さんなら子供の事は私なんかよりも全然詳しいだろうし、弟よりも年上なら何も心配ないや」って思っていて、寧ろ弟がしっかりやれるかどうかが若干気掛かりなくらいでした。 それが物件探しが中々決まらない、と話の中で出て来て、「彼女さんの意見は?」と聞くと上記の通りだった為、驚いて思わず「大丈夫なの…?」となってしまいました。 弟も彼女さんの実家近く等の考えがベストだと思っていたようで、伝えてみたものの彼女さんは納得していない様子のようです。 でもこうしろ、ああしろと私が言える事ではないですし、余り否定しすぎてもストレスが溜まったり反発されるでしょうし… で、歩み寄って2、3ヶ月位(安定期まで)の間ならお相手に迷惑はかけるかと思うけどいいかもしれないと思い、「どれくらいの期間住む事を考えてるの?」と聞いて貰うと「生まれてから落ち着くまで」との返答だったので、私が悩む事ではないしお節介なのも分かるんですが悩んでしまっています。

No.8 17/06/25 17:24
匿名 

>> 4 どちらかの実家に同居ならまだ話は分かりますが、妹の家に同居はやめた方がいいと思いますよ。 どちらかの実家にお世話になって、安定期に入っ… そうなんです、せめて実家ならまだしも妹さん宅でしかも生まれて子供が落ち着くまで住むつもりと聞き、驚いたのと幸先が不安になってしまったのとで相談した次第です。私の事ではないし、2人の問題だと分かってはいますが、彼女さんと1つしか歳が変わらないのもあり(私は26歳です)、失礼ですがそんなんで大丈夫なんだろうかと悶々してしまって…

そこがファミリーOKなのかまでは私も分からないのですが、恐らく知らない気がします。
後出しになりますが、まだ妹さんも独り暮らしはしてないようで、家が決まって近々そこに移るという段階みたいです。独り暮らし手当てというのが出るようで、しばらくの間は家賃が一万ほど安くなるらしく、それを聞いて「独り暮らし手当てあるから大丈夫だよ」と彼女さんと妹さんは言っているようです。
でもその時点で独り暮らしじゃなくなるし、バレなきゃいいといった印象も受けてしまって余計悩んでしまい…違約金等あるのかは分かりませんが、そこまで考えてないのにも驚きですし、この調子で本当に母親になれるの?と疑問が出てきてしまいました。

  • << 10 弟さんとしっかり話すべきだと思いますよ。 賃貸契約時に独り暮らしと申告しておきながら勝手に他の人を住まわせる事はダメだという事、ファミリーOKの物件ではない可能性が高い事、後にバレて退去にでもなったら妹さんの引っ越し費用はどうするのか。 赤ちゃんは昼夜問わず数時間おきに泣き、数時間おきに授乳やおむつ交換等お世話をしなければいけません。 単身者向けの集合住宅ならきっと苦情もくるでしょうし、仕事で疲れた妹さんが赤ちゃんの泣き声やお世話の物音で夜中に目を覚ましてしまう事もあるでしょうからどれだけ負担をかけるかわかりませんよ。 絶対にうまくいきません。 世間ではいろいろなルールがあるのだと教えておかないと。 そしてこれから親になる人間として世間の常識や立ち振舞いをしっかりしていかなきゃと。 夫婦として一つの家族としてしっかり自立しなければと言ってあげて下さい。

No.9 17/06/25 17:38
匿名 

>> 5 詳しくありがとう。 詳しく話を聞いた上で、彼女の妹さんの家で同居の意味が全くわからなくなりました。 てっきり、弟さんは学生、もし… 急な出来事とはいえ貯蓄がまだある事だけは本当に幸いでした。
私は未婚ですが、独り暮らし6年目になります。物件探しも全て一人で決めたので、要望を伝えれば全然簡単なのは私も承知ですし弟も独り暮らしに向けて探していたところなので分かっているとは思います。彼女さんの考えが楽観的過ぎるのでは、と思ってしまって。足が向かないのか、楽な方へ流れていっているのか、そこまで深く考えていないのか…全て憶測なので実際は分かりませんが。お会いした事もないのにこんな失礼な事ばかり考えてしまって自分が嫌になってしまいます。

そうだったのですね、想像以上に大変だった事と思います。
うちは弟はまだ何とか自立出来るよう成長出来たかな?とは思っているんですが、実家の両親が問題ありな人間性なので恐らく絶縁か支援は得られないと思っています。弟もそう考えているようです。
その分私が出来る限り支援(弟や彼女さんから要望があれば)するつもりでいます。

No.10 17/06/25 20:24
既婚者4 

>> 8 そうなんです、せめて実家ならまだしも妹さん宅でしかも生まれて子供が落ち着くまで住むつもりと聞き、驚いたのと幸先が不安になってしまったのとで相… 弟さんとしっかり話すべきだと思いますよ。

賃貸契約時に独り暮らしと申告しておきながら勝手に他の人を住まわせる事はダメだという事、ファミリーOKの物件ではない可能性が高い事、後にバレて退去にでもなったら妹さんの引っ越し費用はどうするのか。

赤ちゃんは昼夜問わず数時間おきに泣き、数時間おきに授乳やおむつ交換等お世話をしなければいけません。
単身者向けの集合住宅ならきっと苦情もくるでしょうし、仕事で疲れた妹さんが赤ちゃんの泣き声やお世話の物音で夜中に目を覚ましてしまう事もあるでしょうからどれだけ負担をかけるかわかりませんよ。

絶対にうまくいきません。

世間ではいろいろなルールがあるのだと教えておかないと。
そしてこれから親になる人間として世間の常識や立ち振舞いをしっかりしていかなきゃと。

夫婦として一つの家族としてしっかり自立しなければと言ってあげて下さい。

No.11 17/06/25 21:03
匿名 

>> 6 あまり口を出さず見守る方向でいいのではないですか? 弟さんも普通の認識ありそうだし、同居にはならなそうな感じがするけど。 彼女の心配を受… 連続投稿出来ないようで、返信が遅くなりすみません。

仰る通りです。
私が何を言おうと結局は部外者ですし、このまま私が直接では無いにしろ弟に口出しし続けると自分が無いマザコン(この場合はシスコンかな?)になってしまう、と少し冷静になり途中で気付きました。反省して今は弟にそういったラインをしたり返信するのは控えてそっとしています。

No.12 17/06/25 21:05
匿名 

>> 7 どんだけ彼女さん幼いのかと思ったら、25歳でしかも保育士ですか。 子どもに関する知識はしっかり持ってるじゃないですか。 弟さ… 最初弟から聞いた時は私も「保育士さんなら子供の事は私なんかよりも全然詳しいだろうし、弟よりも年上なら何も心配ないや」って思っていて、寧ろ弟がしっかりやれるかどうかが若干気掛かりなくらいでした。

それが物件探しが中々決まらない、と話の中で出て来て、「彼女さんの意見は?」と聞くと上記の通りだった為、驚いて思わず「大丈夫なの…?」となってしまいました。
弟も彼女さんの実家近く等の考えがベストだと思っていたようで、伝えてみたものの彼女さんは納得していない様子のようです。
でもこうしろ、ああしろと私が言える事ではないですし、余り否定しすぎてもストレスが溜まったり反発されるでしょうし…
で、歩み寄って2、3ヶ月位(安定期まで)の間ならお相手に迷惑はかけるかと思うけどいいかもしれないと思い、「どれくらいの期間住む事を考えてるの?」と聞いて貰うと「生まれてから落ち着くまで」との返答だったので、私が悩む事ではないしお節介なのも分かるんですが悩んでしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧