注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

私の心が狭いのか 奥様達に聞きたい

レス14 HIT数 2680 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/04/28 17:15(更新日時)

うちの旦那は家事しない人なんですが、私は9時4時のパートなので私がするのは当たり前だとは思っています。

でも、旦那は家事どころかなんというか食べる時や風呂の時くらいしか動かず生活します。(育児も1歩も動かず遊べる時しか娘と遊びません)
要するに、ゴミすら捨てないんです。後片付けをしないんです。
小腹が減ったらお菓子やアイスを取ってと言われ、渡しに行きます。テーブルに置いて食べたら、そのゴミは私がゴミ箱に分別するまで永遠にそこにあります。
食べた後の食器ももちろんシンクに持っていってくれません。
なんでもそうです。
脱いだ靴下ももちろん洗濯カゴに持っていってくれないし、娘を寝かせてさぁ明日のお弁当や洗濯物をネットに入れて準備しようと思ったら、まずは掃除からです。
3時間かかる実家に帰省時、日帰りだと大変なので1泊するのが普通なので、帰るともう惨劇です。
余談ではありますが未だに週刊少年誌を毎週買ってくるし、溜まれば捨てに行くのも読んでもいない私です。

私は女人家系で姉妹と母と父だったのですが、みんなゴミはゴミ箱に入れ洗濯物はカゴへまでは、自分でやってました。自分のプライベートな部屋の片付けも自分でですし、基本的に家事は母親がしてくれますが後片付けはやってました。

義実家は逆で男兄弟で、お義父さんや兄弟達は動かないため散らかったのをお義母さんがせっせと片付けてたようです。
トイレも、いつも黄色いシミが飛び散っていて、本当にお義母さん以外何もしないんです。

正直信じられないのと、たまに疲れから頭痛がある時など、めんどうで…
「それくらいやってよ」と思ってしまいます。
それくらいは言ってもいいものでしょうか。やっぱりそれくらいニコニコとこなさなければ出来の悪い嫁でしょうか。
夕飯後綺麗に拭いたテーブルに、風呂上がりにアイスキャンディーの棒がティッシュにも包まれず張り付いてるのを見て溜息つきたくなります。
自分自身、特にめちゃくちゃ綺麗好きではないのですが…あまりに汚い状態にされるので…

みなさんの旦那様はいかがでしょうか。

No.2489018 17/06/22 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/22 16:39
通りすがり ( ♀ JNT4l )

そんな旦那が良くて結婚したわけだから、気にしないか、喧嘩覚悟で文句を云うか、しつけるかでは?

お子さんが真似したら困るわー。と、お子さんと躾るしかないんじゃないかなぁ?

まぁ、今更よね。

本人は散らかっていても平気なんだから、言っても通じないと思います。
家も負けず劣らず、全くしないので、すごく散らかりますが、出来ないのかな?と思って放っておいてみたら、掃除してました。
あら?出来るんだ…。とは思いました。

散らかすし、気にしないのかと思うと、実は神経質で、時々、旦那のマイスペースを放置してみますが、何回かに1回はゴソゴソと掃除を始めます。
毎回全てを私がフォローは無理なので、食べたままのおつまみを出したままでダメにしたり、窓を開けたままうたた寝して風邪をひいたりをした時に、私が片付け忘れてゴメンね。とか、私が窓を閉め忘れたから。と謝っていたら、最近は頑張っておつまみをしまったり、戸締まりしたりしています。
私は妻であって、旦那の親ではないので、二人でお互いのフォローをしなかったら家が回らないんだよ。と、伝えて親の自覚を促しています。
だいぶやるようになりました。結婚10年と半分です。
基本は入ってるみたいで、出来ないわけではなく、やらないみたいですね。

  • << 4 感銘を受けました。 喧嘩になるくらいなら黙っておこうとことなかれ主義な性格でして…ひとりイラついては悪循環でした。 してもらえるように、1番さんのように親になった自覚をしてもらえるよう頑張ってみます。 言い方など、相手を不快にさせないようどうすれば良いかをずっと考えていました。見習わせていただきます。 ありがとうございます!

No.2 17/06/22 17:06
専業主婦2 

全く同じです。
うちの旦那かと思う位。
出産で里帰りした時は、ゴミ屋敷になってました💧
それでも、毎日頑張って働いてくれてるので、我慢してます✋

  • << 6 同じ方もいらっしゃってほっとしました。 うちも、頑張って働いてくれるので家でくらいゆっくりしたいよねとも思い、でも半分は少しくらい動いてくれてもと、言いにくくて嫌味ったらしい態度などが出てしまわないよう努めるばかりです。 私も里帰りの時、新生児を連れ帰った瞬間から窓全開にして掃除した思い出が…💧 いないなら仕方なく洗濯はしてたようですが、ネットに入れなかったようで穴が空いていたり毛玉だらけになってる服もありました💦

No.3 17/06/22 17:10
既婚者3 ( ♀ )

日々の仕事、家事お疲れ様^ ^
ご主人、まだ甘えたいのかな?笑

あと1年足らずで私も社会復帰しますが、最低限やって欲しい家事は絶対させておくべきです。じゃないと彼の為にもならないし、主さんが大変なだけですよ?

何でもしてあげてばかりが愛情ではありません。フルタイム近くで働いている主さんは充分、経済的にも家庭の戦力になっているのですから、ご主人様にも家庭の仕事を協力していただきましょうね。

  • << 9 優しいお言葉ありがとうございます。 旦那の収入だけではカツカツなので、本当なら私も正社員のままいた方が良かったのですが、小さい時は子供との時間も欲しいなと思ってしまい、短時間パートに転職しました。 家事も完璧にやってるわけではないし、手伝ってもらうのはえらそうかな・悪いかなと思い結局協力しないのが当たり前な生活を続けてしまってます… 旦那のためを思うなら、その通りですよね。いつも私が元気とも限らないですしね。 少しずつ、まずは自分の身の回りの最低限をやってもらえるように、徐々に言うように頑張ってみます。

No.4 17/06/22 17:11
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そんな旦那が良くて結婚したわけだから、気にしないか、喧嘩覚悟で文句を云うか、しつけるかでは? お子さんが真似したら困るわー。と、お子さ… 感銘を受けました。
喧嘩になるくらいなら黙っておこうとことなかれ主義な性格でして…ひとりイラついては悪循環でした。
してもらえるように、1番さんのように親になった自覚をしてもらえるよう頑張ってみます。
言い方など、相手を不快にさせないようどうすれば良いかをずっと考えていました。見習わせていただきます。
ありがとうございます!

No.5 17/06/22 17:12
ベテラン主婦5 

同じです
我が家の場合は旦那と息子
汚ささ二倍です二倍W

息子なんか旦那が汚いから、それ真似して掃除なんかしませんし
片付けるのはいつも私

息子は躾たかったけど旦那がアレじゃ言う事きかないし
旦那も息子も汚いの平気みたいで
そう言う人種なんだ
って割り切りました

ただ旦那のゴミ部屋と一緒の生活は絶対嫌なので
夫婦別室にしてます

旦那のゴミ部屋見て気分悪くなったら
私の部屋に行き掃除された綺麗な部屋を見て
さっき見た旦那のゴミ部屋の記憶を消したい為
私の部屋をさらにスッキリしてストレス発散してます

  • << 10 やっぱり子供も真似しますよね… それが私も心配です… 別室ではないですが、旦那のいつも過ごす場所はすぐにゴミだらけの食べカスだらけになるので、私ももう3日くらいほっといてみたこともありますが、私の方が限界が来ました。 うちは狭いですが私はリビングで寝て寝室を旦那の部屋にしてみようか…考えてみます。

No.6 17/06/22 17:19
匿名 ( ♀ )

>> 2 全く同じです。 うちの旦那かと思う位。 出産で里帰りした時は、ゴミ屋敷になってました💧 それでも、毎日頑張って働いてくれてるので、我慢… 同じ方もいらっしゃってほっとしました。
うちも、頑張って働いてくれるので家でくらいゆっくりしたいよねとも思い、でも半分は少しくらい動いてくれてもと、言いにくくて嫌味ったらしい態度などが出てしまわないよう努めるばかりです。
私も里帰りの時、新生児を連れ帰った瞬間から窓全開にして掃除した思い出が…💧
いないなら仕方なく洗濯はしてたようですが、ネットに入れなかったようで穴が空いていたり毛玉だらけになってる服もありました💦

No.7 17/06/22 18:11
匿名7 

夫を躾して育てていくのも、妻の務め。外でついしてしまって恥ずかしいようなことは、きちんと注意しなくちゃ。仕事してくれてるっていう感謝の気持ちがあるなら、夫の悪い癖まで直してあげなきゃ、フォローできていることにはなりませんよ。

  • << 11 夫婦として親として成長するのは一緒にと思ってますが、後片付けまで妻が教えなくちゃならないなんてと失望のような気持ちになってしまって… でもこのままでは私だけでなく娘も苦労するかも知れないですしね。

No.8 17/06/22 18:14
匿名8 

こればかりは各家庭に寄りけりです
最近は家事分担イクメンが求められてますが、実際のところ男性は嫁が煩いから仕方なくやってる人がほとんどだと思います
今まで主さんが家事育児を当たり前にやってきたのなら、急に言いだしても難しいかもしれませんね
因みに我が家は主さん家と同じですが不満はありません

  • << 12 そうですよね。 私の実家は父も後片付けはちゃんとしますが、ご飯やお酒などは母を動かす亭主関白だったので、色々家庭で暗黙のルールはありますよね。 正直なところ、家事を全てやる分には構わないんです。 うるさいと思われるのも嫌なので、どちらがより頑張ってるなんて考えず感謝しあえる関係であればと思っていました。 理想と現実は違いなんだかんだと愚痴愚痴言ってしまって情けないですが。 急に言ったらダメですよね。少しずつ身の回りの後片付けくらいはしてもらえるよう考えてみます。 不満がない8さんはとても心の広い奥様だと思います。

No.9 17/06/22 22:13
匿名 ( ♀ )

>> 3 日々の仕事、家事お疲れ様^ ^ ご主人、まだ甘えたいのかな?笑 あと1年足らずで私も社会復帰しますが、最低限やって欲しい家事は絶対さ… 優しいお言葉ありがとうございます。
旦那の収入だけではカツカツなので、本当なら私も正社員のままいた方が良かったのですが、小さい時は子供との時間も欲しいなと思ってしまい、短時間パートに転職しました。
家事も完璧にやってるわけではないし、手伝ってもらうのはえらそうかな・悪いかなと思い結局協力しないのが当たり前な生活を続けてしまってます…
旦那のためを思うなら、その通りですよね。いつも私が元気とも限らないですしね。
少しずつ、まずは自分の身の回りの最低限をやってもらえるように、徐々に言うように頑張ってみます。

No.10 17/06/22 22:19
匿名 ( ♀ )

>> 5 同じです 我が家の場合は旦那と息子 汚ささ二倍です二倍W 息子なんか旦那が汚いから、それ真似して掃除なんかしませんし 片付けるのはいつも私… やっぱり子供も真似しますよね…
それが私も心配です…

別室ではないですが、旦那のいつも過ごす場所はすぐにゴミだらけの食べカスだらけになるので、私ももう3日くらいほっといてみたこともありますが、私の方が限界が来ました。
うちは狭いですが私はリビングで寝て寝室を旦那の部屋にしてみようか…考えてみます。

No.11 17/06/22 22:21
匿名 ( ♀ )

>> 7 夫を躾して育てていくのも、妻の務め。外でついしてしまって恥ずかしいようなことは、きちんと注意しなくちゃ。仕事してくれてるっていう感謝の気持ち… 夫婦として親として成長するのは一緒にと思ってますが、後片付けまで妻が教えなくちゃならないなんてと失望のような気持ちになってしまって…
でもこのままでは私だけでなく娘も苦労するかも知れないですしね。

No.12 17/06/22 22:28
匿名 ( ♀ )

>> 8 こればかりは各家庭に寄りけりです 最近は家事分担イクメンが求められてますが、実際のところ男性は嫁が煩いから仕方なくやってる人がほとんどだと… そうですよね。
私の実家は父も後片付けはちゃんとしますが、ご飯やお酒などは母を動かす亭主関白だったので、色々家庭で暗黙のルールはありますよね。
正直なところ、家事を全てやる分には構わないんです。
うるさいと思われるのも嫌なので、どちらがより頑張ってるなんて考えず感謝しあえる関係であればと思っていました。
理想と現実は違いなんだかんだと愚痴愚痴言ってしまって情けないですが。
急に言ったらダメですよね。少しずつ身の回りの後片付けくらいはしてもらえるよう考えてみます。

不満がない8さんはとても心の広い奥様だと思います。

No.13 17/06/23 00:56
匿名13 

最初が肝心でしたね。
うちも黙ってるとやらないタイプでしたけど最初は一緒に料理つくろうから始めて片付けもやってと自然と誘いやってくれたら思いきり誉めました。
それからはあちこちやってくれますね。
上手く早目におだてて動かす事です。

No.14 18/04/28 17:15
匿名14 

主さんの旦那、その性格は急にそうなったとは考えずらいです。おそらく、子供の頃から旦那は、その性格だったと思いますよ。直らないし、主さんが結婚前に付き合っていた時点で、兆候は見れなかったのですか?今更って感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧