注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

詳しい方お願いします

レス6 HIT数 585 あ+ あ-

主婦
17/06/22 12:20(更新日時)

先日、病気で夫をなくしました。
義父と二世帯住宅という形で同居していましたが義姉と義妹に家から出て行け、○○家の墓には自分たちが入るから入るな(どちらも嫁いでいるのに)、位牌は渡さないと言われました。
義父も初めは残された家族で頑張ろうと言っていましたが手のひらを返したように義姉妹につきました。
争うべき事なのでしょうが、ふた七日も過ぎていない今このようなことを言われ頭が回りません。
娘たちもこんな時にこんな事を言える人たちとは縁を切ろう。御墓参りはこっそり行けばいいと言ってくれました。
長くなりましたが、位牌をもう一つ勝手に作ることは可能なのでしょうか?

こんな時にネット?と思われる方もいらっしゃると思いますが、娘たちが仕事へ行っている間、家に一人でいると色々考えてしまうので。。
なので中傷などはしないでいただけたらありがたいです。

自己中な相談ですが詳しい方よろしくお願いします。

タグ

No.2488938 17/06/22 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/22 11:32
サラリーマン1 

奥さんは辛いですね。
心のない事を言われて
悲しくなる気持が分かります。
ご主人は奥さんを大事にしてくれましたか?これによって今後の対応は変わりますが

  • << 4 ありがとうございます。 主人は私にはもちろん、二人の娘たちにもたくさん愛情を注いでくれました。 義父とも仲は良かったと思います。それなのに。。

No.2 17/06/22 11:41
匿名2 

各お寺の宗派によって色々ありますし、地域によっても異なりますが。

●「位牌分け」という言葉があります。

意味合い的には、分家した家に分けるようです。

最終的には、信仰宗派や民俗学的な風習の問題よりも供養するという心の表れですから、菩提寺のお坊さんに相談して、新しく書いてもらえばよい事ですし、子供達や孫達の代に、本家に戻す事も出来ます。

●お墓も二つ三つ作る事も出来ます、遺骨がある所が供養墓という本家の墓所になります。

主さん側には供養塔として遺骨の無い、お墓を作ります。

また、分骨もできますし、子孫の代で本家に戻す事も出来ます。

●魂とか性根とかは、供養する人の問題ですし、日本人の信仰には唯一絶対神がありませんから、複数の人が別々に供養する分にはまったくの問題はないでしょう、供養する形にこだわらない事ですね、親族の数だけ親族の心の中に旦那様の魂が存在する訳ですから。

●最終的には親族が和解することが供養になる訳ですが、今日や明日に解決せずとも、月日をかけて仲直りすればよいことです、その為に、位牌分けや供養塔、分骨などがあります。

全にしては個、個にしては全、色即是空・空即是色

後はその人、個人の宗教観の問題ですので、なにはともあれ、お坊さんにご相談してください。

もめるようでしたら、弁護士さんへ。

  • << 5 詳しいお話ありがとうございます。 初めてのことだらけでとても勉強になります。 娘たちにも話してみます。 そして最終的には親族で和解して主人を安心させたいです。

No.3 17/06/22 11:45
匿名3 

酷い仕打ち、哀しいですね…

位牌を分ける事は可能な宗派もあるようです。

家を出る条件をしっかり交渉しま
しょう。

位牌分けと分骨は絶対条件。
引っ越す為の費用もいただきましょう。

きっと娘さん達はその家目当てなんでしょう。どちらかが入り込むつもりなのでは?介護してもらうなら実の娘の方がとかなんとか言ったに違いないですよ。

墓にも入れないと言うのは絶縁が目的なんだと思います。

次に義父さんが亡くなった時に、貴方のお子さん方にも相続の権利がありますから。

ですので、縁切りが目的なら、相続放棄すると言う一筆の代わりに纏まったお金を貰うと言うのもありだと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 宗派も大事ですね。確認します。 まさにその通りです。実の娘の方が〜と話を持ちかけたようです。義兄がそろそろ定年なので恐らく義姉が家に住みたいのだと思います。 昔から義姉妹は主人にお前はお父さんに家を建てて貰ったんだからこれは生前贈与よ!が口癖でした。なので非常にお金にはうるさいです。 きっと義父の相続が娘たちに行くのが嫌なんでしょうね。 こちらも汚いですが、きちんと条件を提示してただでは引き下がらないようにしたいと思います。

No.4 17/06/22 12:03
主婦4 

>> 1 奥さんは辛いですね。 心のない事を言われて 悲しくなる気持が分かります。 ご主人は奥さんを大事にしてくれましたか?これによって今後の対… ありがとうございます。
主人は私にはもちろん、二人の娘たちにもたくさん愛情を注いでくれました。
義父とも仲は良かったと思います。それなのに。。

No.5 17/06/22 12:08
主婦4 

>> 2 各お寺の宗派によって色々ありますし、地域によっても異なりますが。 ●「位牌分け」という言葉があります。 意味合い的には、分家した… 詳しいお話ありがとうございます。
初めてのことだらけでとても勉強になります。
娘たちにも話してみます。
そして最終的には親族で和解して主人を安心させたいです。

No.6 17/06/22 12:20
主婦6 

>> 3 酷い仕打ち、哀しいですね… 位牌を分ける事は可能な宗派もあるようです。 家を出る条件をしっかり交渉しま しょう。 位牌分… ありがとうございます。
宗派も大事ですね。確認します。

まさにその通りです。実の娘の方が〜と話を持ちかけたようです。義兄がそろそろ定年なので恐らく義姉が家に住みたいのだと思います。
昔から義姉妹は主人にお前はお父さんに家を建てて貰ったんだからこれは生前贈与よ!が口癖でした。なので非常にお金にはうるさいです。
きっと義父の相続が娘たちに行くのが嫌なんでしょうね。

こちらも汚いですが、きちんと条件を提示してただでは引き下がらないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧