注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

母から逃れられたい

レス4 HIT数 1047 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/07/10 06:25(更新日時)

26歳女です。
母から逃げたいです。

普段は仲が良く一緒に買い物に行ったり普通の親子より仲が良いほどかもしれないほどですが、母からの依存に耐えられません。

具体的に言うと毎月のスケジュールをカレンダーに記入し、記入した時間より数時間早く家を出ようものなら長文メールを何通も送ってきて少しでも気に入らない返答をすれば、心配しているのに家族まで疎ましく思うのか、お前は人として破綻している、など家族人格否定までされたり、26歳にもなった今でも門限は0時で少しでも過ぎると趣味までそんな生活をしているようでは取り上げないといけないな、と脅したり、お前はひとりでは生きていけないのに逆らうのかと言われます。意見が合わないだけでも人格否定やそんな風に育ててしまったのなら親である私が正さなければならない、子供が間違ったことをしようとしているなら親が殺してでもとめないと、と言われたりしています。

毎日ではないですが、一緒のベッドで寝違ったりお風呂もお湯が勿体無いなど理由をつけて一緒に入りたがります。
また、彼と泊まりに行ったときに忘れ物をしてどこのホテル?と聞いてきたので嫌だなと思いながらも拒否すると上記の如くヒスるので答えると翌朝車の上に忘れ物が置いてありゾッとしました。

気に入らないことがあり連絡が取れないようなことがあれば平気で職場などに乗り込むような母で、普通に仕事中でも職場の近くまでいき、車をチェックしてちゃんといるのかチェックされたりします。

私は転職期間中に母に人格否定されるのを恐れて仕事をやめたことを言えず、家へ入れるお金がなく借金をしたことがあり、それが母にバレたときに逃れられなくなるのが嫌だったのですが有無を言わさず肩がわりして今もそのお金を払っているのですが、毎回なにかにつけてその件も含めて罵られています。

私自身、借金をしてまで家族に話せないなど普通じゃないなということも分かっていますが、家を出たいなどと話したらまた家族を捨てるのかと言われたり、そんな人間に育ててしまった私が殺してでもとめないと、と言われそうで怖くて言いだせません。

私が今まで逃れらようと嘘をついたりしてきたからなのかも知れませんが、、、それにしても監視など普通じゃないですよね?

母が言うように私の方が人間としておかしいのかがもはや判断できずにいます。
思いついた順に書いたので読みづらいと思いますすみません。
客観的なご意見を教えていただきたいです。

タグ

No.2488672 17/06/21 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/21 21:57
匿名1 

言うまでもなくお母さんがおかしい。なぜそんなに病んでしまったのでしょう?心当たりは?
カウンセリングか何か受けさせた方が良いかも。

No.2 17/06/23 14:12
名無し2 

25才ならば一人暮らししたほうがいいよ。
ただ、金銭的援助は受けずにあくまで自立してね。
ここで親の援助なんか受けようものなら、一生見返り求めてくるとおもう。

私も家を出るまで、家出たいなんて言えない!って思ってたけど、
意外と出てしまうとあっさりしたもんだよ。

あんまり考え過ぎずに家出てみなよ。

No.3 17/07/10 05:58
匿名3 

あなたの母はおかしい、典型的な子供に依存するタイプの親。怒ったり、発狂したりするのも、なんとかあなたを縛り付けるだよ。
あなた自身の罪悪感に注意して。そういう親は、子供をコントロールするために、これはいけない、あれはいけないという価値観を仕込んでるから。
それらは全て、親が子供が自分から離れないよう仕込んだもの。
もう親もいい年だろうし、変わるのは期待できないです。
あなた自身が勇気を出せば、いろんな事が変わっていくよ。経験してるからわかる

No.4 17/07/10 06:25
ヒマ人4 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは
数年前の私と似てますね。私は父親でしたけど、私は父親にマインドコントロールされる寸前に福祉施設の女性相談所に予約を入れました
私は警察署に行きましたよ、警察署の生活安全課に。主さんも福祉施設に電話して女性相談所の事を聞いて見てください。
市役所でも教えてくれますよ
福祉施設や市役所が遠いなら市役所に電話して電話相談も出来るので市役所に電話番号聞いてみてくださいきっといい解決策を教えていただけると思います
実は警察署に行くというのは女性相談の相談員の方のアドバイスに沿ってなんですよ、警察はやり過ぎかと主さんが躊躇するなら第三者であり専門の相談員に何度でも相談した方がいいですよ
私は場合は父親を家から追い出すことに成功しました(父親の今は県外の実家暮らし)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧