注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

ママ友

レス4 HIT数 1079 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 22:14(更新日時)

1歳の子供がいます。
もともと人付き合いは苦手なほうなので、ママ友なんてまだまだ先の話とあまり頭になかったのですが…
たまたま声をかけてくれた方に誘われて児童館やサークル活動に参加したり、誘われてイベントに行ってみたりしてます。
皆さん良い人で、参加すれば子供は楽しそうにしてたり良い刺激になるようです。私も気分転換になったりします。
でも、それと同じくらいストレスにもなっていて…
変なこと言わないようにとか、メールの返信のことや、誘われたら毎回断るようではいけないなと気が進まなくても無理して行ってみたり…
子供と2人でもお弁当持って出かけたりするので、そのほうが自分達のタイミングで動けて気楽だな、なんて思ってしまいます。
これからずっと育児や家庭の悩みのほかにママ友との関係まで考えていくかと思うと…頭が痛いです。もちろん、育児の悩みなどお話できたりすると励みにもなるのですが。
辞めようと思っても、ご近所さんなので仲間外れみたくなるのも怖い。
気楽にと思ってもなかなか難しくて。
これからまた妊娠したり、保育園幼稚園など始まれば変わってくるのでしょうか?
皆さんも同じですか?
なんだか疲れてしまいました…

タグ

No.2488082 17/06/20 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/20 15:09
♂♀ママ1 

保育園や幼稚園がはじまって仕事をはじめると関係はまた変わります

No.2 17/06/20 15:13
♂♀ママ2 

疲れるくらいなら、誘いもたまに断ったりしてもいいんじゃないですか?
適度な距離でのお付き合いが1番いいんじゃないかなって思います。

No.3 17/06/20 18:31
♂♀ママ3 

私もママ友付き合いに疲れた一人です。私は無理して付き合うのは辞めましたよ。参加できるときに参加します。若干、距離ができるけど、それでも無理して付き合い続けるよりはいいかなって思います。保育園に入ると私も仕事してますし、ママ友付き合いはほとんどないですね。

No.4 17/06/20 22:14
匿名さん4 

ここで頑張れたら幼稚園、小学校は楽です。
子育てサークルを回避した私の感想でした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧