注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

子供にかかるお金

HIT数 22538 あ+ あ-

匿名
19/04/15 01:41(更新日時)

毎日の暮らしは当然お金がかかる。
子供生むともっとかかる。
だから我が家は子供が一人。
そう!一人っ子!

私も主人も兄弟多くて揉めたのと、お金のトラブルで苦労したので
自分達の子供は一人で意見が一致した。
そして妊娠、男子出産。

一人なので、お下がりなんかもないし、教育にもお金をかけられる。

本人も弟や妹欲しいなんて小さい時から言わなかったし、一人で良かった。
一人だから行きたい大学や行きたい修士もお金出して貰えた。
って今でも言ってる。

私もそう思う。
一人だから満足出来るまで勉強してお金も用意できた。

これが二人以上なら?

土地と家を買って車買ってローンを払っていく中で二人以上だと、やっぱキツい。

我が家も一人っ子だよ。
て方いますか?


タグ

No.2488008 17/06/20 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/06/20 10:43
匿名2 

我が家も息子が1人。

負担が1人にのしかかる不安はあるものの、
兄弟で遺産争い(たいして無いけど)の心配は無いわ~

  • << 4 そう言えば遺産争いで兄弟が殺人事件 ての昔ありましたね。 一人っ子は可哀想とか言う人もいるけど 兄弟いたら殺される可能性もある。

No.3 17/06/20 10:46
匿名0 

>> 1 削除されたレス ????????

No.4 17/06/20 10:56
匿名 

>> 2 我が家も息子が1人。 負担が1人にのしかかる不安はあるものの、 兄弟で遺産争い(たいして無いけど)の心配は無いわ~ そう言えば遺産争いで兄弟が殺人事件
ての昔ありましたね。

一人っ子は可哀想とか言う人もいるけど
兄弟いたら殺される可能性もある。

No.5 17/06/20 11:05
匿名5 

最近だけど25年前のバイト給出てきた。当時は時給500円だった。
地方は390円。
その時代、私立大学学費は今と変わらず年間150万。
物価安くても学費は同じ。
だけど親は奨学金も借りずに払ってくれた。
私は物価が上がるだろうし子ども薬学部位は行かせられるよう貯金したよ。当時は薬学部は年間300万。
芸術系も年間300万だった。
今は当時より半額位安くなってるけどね。しかも大学増えて入りやすい。
私の大学同期の友人達は一人っ子か二人の場合は一人は地元か国立。それでも皆、年収は平均の2倍
以上ある。
もっと上を目指すなら博士課程は私大なら軽く大学から3000万は超えるよ。
あなたの計算に大学院博士課程は入っていないね。
実はその上もあるが教えられない。
一昔前は一般サラリーマンの子は
国立しか行けなかった。
今は誰でも奨学金と言う名の借金で無理に行かせる。
無理はしない事と、若い頃から計画的に、だね。

  • << 9 突っ込み所満載の面白い回答有り難うございます。 部屋の整理整頓頑張って下さい。

No.6 17/06/20 11:09
名無し6 

一人っ子と金持ちの子は違うよ。ヽ(・∀・)ノ

  • << 10 我が家は金持ちでも何でもないので一人で良かったって話です。

No.7 17/06/20 11:15
名無し7 ( ♀ )

親の事とか友達には相談できないから
やっぱり兄弟、姉妹どっちか1人は欲しいと、自分なら思う。
親が若いうちはいいけど

  • << 12 兄弟がいない場合は、そう思うのは自然だと思います。 ただ兄弟がいたらギャンブルみたいになって 兄弟仲良しなら天国 兄弟仲悪いなら地獄 我が家の場合は 私も主人も3人兄弟で仲が悪くて兄弟と関わりたくもない。 お金の無心に来る兄弟 ほんとっ邪魔です。 子供もその状況を何度も見てるので一人で良かったって言ってます。 ただこれはあくまで我が家の場合なので考え方は人それぞれで良いと思います。

No.8 17/06/20 11:19
匿名8 ( 20代 ♀ )

わたしは一人っ子で育ちました。大学までしっかり出してもらい、感謝しています。

  • << 14 こんな風に親に感謝してる立派な人を見ると、親の立場としては凄く嬉しいです。 有り難うございます。

No.9 17/06/20 11:36
匿名 

>> 5 最近だけど25年前のバイト給出てきた。当時は時給500円だった。 地方は390円。 その時代、私立大学学費は今と変わらず年間150万。 … 突っ込み所満載の面白い回答有り難うございます。

部屋の整理整頓頑張って下さい。

No.10 17/06/20 11:40
匿名 

>> 6 一人っ子と金持ちの子は違うよ。ヽ(・∀・)ノ 我が家は金持ちでも何でもないので一人で良かったって話です。

No.11 17/06/20 11:46
匿名11 

同じ考え(笑)
自分が4人兄弟で育ち苦労しまくり!
しかも男の比率が多く一人が二人前食べるから食費がとんでもないことになってた。大人になるとそんなに食べなくなるから男の子供が二人前食べる設定って忘れてるよね。だから大きくなって気付いても遅かったみたいな感じ。親の収入は少なくはなかったが子沢山は無理だねー。
低学歴で終わった。
まぁそんなんを目の当たりにした自分は一人っ子じゃなきゃ嫌って強く思って結婚した。
幸い収入は多いほうなんで子供一人にすることでいい場所に普通より高い家まで買えて願いはどんどん叶えられた。順調にいけばそれなりの資産を残せるから子供は一人でもなんとかやっていけるだろう。
自分なんか兄弟たくさんいるのに誰とも仲良くないし会わないし実家の資産はないし、一人っ子の恵まれっぷりには嫉妬する。

  • << 15 全く同じです。 (笑) 男は二人前どころか三人前食べますよ。 (笑) 私は兄二人いて、おかずなんか油断してたらすぐなくなる。 買ってきたアイス 食べるな って名前書いて冷凍庫入れても、関係なく食われる。 アイスのお金返して って言っても逆ギレ! 親は そんな事でいちいち喧嘩するな! って言って、兄はますます調子にのる。 そんな兄達が今は金の無心に来る。 アイスのお金返しもしなくて笑ってたくせに 金の無心? 冗談じゃないわ! 一人っ子なら本当にその子だけにお金かけれるので、我が家も一人っ子で本当に良かったと思います。

No.12 17/06/20 11:49
匿名 

>> 7 親の事とか友達には相談できないから やっぱり兄弟、姉妹どっちか1人は欲しいと、自分なら思う。 親が若いうちはいいけど 兄弟がいない場合は、そう思うのは自然だと思います。

ただ兄弟がいたらギャンブルみたいになって
兄弟仲良しなら天国
兄弟仲悪いなら地獄

我が家の場合は
私も主人も3人兄弟で仲が悪くて兄弟と関わりたくもない。

お金の無心に来る兄弟
ほんとっ邪魔です。

子供もその状況を何度も見てるので一人で良かったって言ってます。

ただこれはあくまで我が家の場合なので考え方は人それぞれで良いと思います。

No.13 17/06/20 11:50
匿名13 

まあねえ…
お金は稼げば増えるけど、子供は授かり物だから。
うちも一人っ子だけど、産めるならもっと産んでおけばよかったな~
なんて今更ながら思ってる。
衣食住に産地のこだわりが無ければ、いくらでも安く暮らすことが可能な時代だし、今よりもっと危険で貧乏だった時代のほうが子供の数が多かったよね。
少子化=裕福な証拠だと思うけどな。

  • << 17 一人で打ち止め もういらないって決めてる場合と 13番さんみたいにもう一人欲しかった って思う場合と それぞれ色んな考えあるけど 少子化→裕福 これは本当にそう思います。

No.14 17/06/20 11:57
匿名 

>> 8 わたしは一人っ子で育ちました。大学までしっかり出してもらい、感謝しています。 こんな風に親に感謝してる立派な人を見ると、親の立場としては凄く嬉しいです。

有り難うございます。

No.15 17/06/20 12:13
匿名 

>> 11 同じ考え(笑) 自分が4人兄弟で育ち苦労しまくり! しかも男の比率が多く一人が二人前食べるから食費がとんでもないことになってた。大人にな… 全く同じです。
(笑)
男は二人前どころか三人前食べますよ。
(笑)

私は兄二人いて、おかずなんか油断してたらすぐなくなる。

買ってきたアイス
食べるな
って名前書いて冷凍庫入れても、関係なく食われる。

アイスのお金返して
って言っても逆ギレ!

親は
そんな事でいちいち喧嘩するな!
って言って、兄はますます調子にのる。

そんな兄達が今は金の無心に来る。

アイスのお金返しもしなくて笑ってたくせに
金の無心?
冗談じゃないわ!

一人っ子なら本当にその子だけにお金かけれるので、我が家も一人っ子で本当に良かったと思います。

No.16 17/06/20 12:28
匿名16 

我が家は子供2人だけど、基本主さんと同じ理由で2人。

旦那の収入だけで2人なら何か有っても大学まで出せる、それ以上は大丈夫とは言い切れないと思い2人にした。

上の子供が小学生になったばかりの時、病気で私が仕事辞めたけど、経済的な不安は無かった。

下の子供が中学から私立希望し、大学は2人とも私立大学になった。

子供の体調に合わせて付き添ってあげれたし、好きな学校に行かせられたし、子供可愛かったからもう1人とも思ったけど、2人で良かったと思っている。


  • << 18 一人でもお金が無茶苦茶かかるのに 二人を大学まで行かせたなんて凄いですね! お金の計画をちゃんとしてたら、子供が勉強したいって言った時、ちゃんとした計画でお金を出せるけど 二人となると、その計画も二倍! 尊敬します。

No.17 17/06/20 12:34
匿名 

>> 13 まあねえ… お金は稼げば増えるけど、子供は授かり物だから。 うちも一人っ子だけど、産めるならもっと産んでおけばよかったな~ なんて今更… 一人で打ち止め
もういらないって決めてる場合と
13番さんみたいにもう一人欲しかった
って思う場合と
それぞれ色んな考えあるけど

少子化→裕福
これは本当にそう思います。

No.18 17/06/20 12:43
匿名 

>> 16 我が家は子供2人だけど、基本主さんと同じ理由で2人。 旦那の収入だけで2人なら何か有っても大学まで出せる、それ以上は大丈夫とは言い切れ… 一人でもお金が無茶苦茶かかるのに
二人を大学まで行かせたなんて凄いですね!

お金の計画をちゃんとしてたら、子供が勉強したいって言った時、ちゃんとした計画でお金を出せるけど
二人となると、その計画も二倍!

尊敬します。

No.19 17/06/20 13:46
匿名19 

我が家は二人子供いるけど、大学までなんとか出してあげたいと思ってる。
確かに一人だったら余裕とまでは言わないけど金銭的に安心して行かせてあげれたな。
遺産争いは見るに耐えないし、憎しみしかうまれない。
今まさに巻き込まれてるけど、本当に嫌だし自分も含め、兄に対しても情けなくて情けなくて情けなくて恥ずかしくて汚くて嫌になる。

  • << 21 お金が絡むと ましてや遺産となると… そしてその遺産が例えば億とかあって みんな億に目が眩んでゴタゴタに揉めた場合 この時は絶対みんな 一人っ子なら良かったのに と思うはず。 兄弟の汚い部分も丸出しになって、憎しみも倍増するし お金って本当に人間変えてしまいますよね。

No.20 17/06/20 14:01
名無し20 

私んちも同じで兄弟に金だらしないのがいるから着拒してます

兄夫婦は無計画で避妊しないからポンポン生まれて金ないから金貸してくれ

無視してたら

テメェ ブッコロスゾ!

んな訳で着拒にしてダミーの防犯カメラを玄関に取り付け
ドアチャイムに防犯カメラ作動中のプレート貼ってます

親は賃貸に住んでたから財産なし
生命保険も途中で解約したみたいで
おまけに借金持ち

兄弟で嫌な思いして親まで金せびりに来るから親は仕方ないかなと思い
10万貸した

ところがその10万
兄の手に渡って殺意沸いた

もう親にも貸さない

そんな私んちは一人しか生んでません

ちゃんと計画して子供が行きたい学びたい何かしたい
って言ってきてもいい様に
ちゃんと蓄え備えてます


  • << 23 私と同じ様な環境の方がいてホッとしました。 そうそう! テメェ ブッコロスゾ! って言葉 私も何回か言われてます。 親は兄のそんな言葉を聞いても 男だから仕方ない って言うだけ。 ところが私がそんな言葉を使うと 女なのにそんな汚い言葉使うな! って怒られ 兄はそれ見て笑ってる。 親は兄ばっかり甘やかし兄弟喧嘩しても親はいつも兄の味方で 目上の言う事を聞くのが当たり前! って私に説教! 喧嘩の理由が何であれ目下は目上に従うと言うのが親の考えで私がいつも怒られた。 でもね! 甘やかされて育った兄は見事に堕落! (笑) 20番さん 親にお金貸したはずが →兄って😱😱😱😱 そりゃ殺意わいて当然です。 身内を信じられなくなりますよね。

No.21 17/06/20 14:25
匿名 

>> 19 我が家は二人子供いるけど、大学までなんとか出してあげたいと思ってる。 確かに一人だったら余裕とまでは言わないけど金銭的に安心して行かせてあ… お金が絡むと
ましてや遺産となると…

そしてその遺産が例えば億とかあって
みんな億に目が眩んでゴタゴタに揉めた場合

この時は絶対みんな
一人っ子なら良かったのに
と思うはず。

兄弟の汚い部分も丸出しになって、憎しみも倍増するし
お金って本当に人間変えてしまいますよね。

No.22 17/06/20 14:33
匿名22 


主さんの言われる事は理解出来ますし、その通りだと思います。
収入や資産を考えての選択は間違っていないです。

ただ、病気や事故等の不測の事態も考えておく必要もあると思いますよ。

親族が主さんと同じ考えでしたが、子供が若くして亡くなりました。
もう一人居たら良かったと後悔してました。

我が家は子供が3人で3人とも大学院まで行きました。
金銭的には大変でしたが後悔はしていません。



  • << 24 それもじゅうぶん考えた上での結論です。 いつ何時どうなるかわからない病気や事故 今こうやって書いてても明日の事など誰にもわからない。 でも例え事故とか病気とか最悪な事がおこっても その子の代わりは いないから… だから私は、最悪何かあっても もう一人生んでおけば良かったとは思わないし へたしたら事故とかで二人同時に亡くなる場合もあるけど 三人生んでおけば良かったとも思いません。 その子は他の子の代用品でもないし、親の寂しさ紛らわす道具でもない。 あくまで私達夫婦の考えなのでご了承下さい。

No.23 17/06/20 14:49
匿名 

>> 20 私んちも同じで兄弟に金だらしないのがいるから着拒してます 兄夫婦は無計画で避妊しないからポンポン生まれて金ないから金貸してくれ 無視して… 私と同じ様な環境の方がいてホッとしました。

そうそう!
テメェ ブッコロスゾ!
って言葉
私も何回か言われてます。

親は兄のそんな言葉を聞いても
男だから仕方ない
って言うだけ。

ところが私がそんな言葉を使うと
女なのにそんな汚い言葉使うな!
って怒られ
兄はそれ見て笑ってる。

親は兄ばっかり甘やかし兄弟喧嘩しても親はいつも兄の味方で
目上の言う事を聞くのが当たり前!
って私に説教!

喧嘩の理由が何であれ目下は目上に従うと言うのが親の考えで私がいつも怒られた。

でもね!
甘やかされて育った兄は見事に堕落!
(笑)

20番さん
親にお金貸したはずが
→兄って😱😱😱😱
そりゃ殺意わいて当然です。

身内を信じられなくなりますよね。

  • << 25 目下は目上に服従 それ私の所もそうでした 目上の言う事 親の言う事さえ聞いてれば良い が口癖で ようは子供の意見を聞くのが面倒臭かっただけなんだと思う 私の兄も目上の権限振りかざして 私はしょっちゅう蹴られたり殴られたりしました だから兄弟なんてもう懲り懲り 私も二人目生みたいなんて思った事ないし二人生んで兄弟出来ても私の所みたいに仲悪くなるかも知れない もう今は身内 (親と兄弟) 関わりたくもないし 私のお金を兄に勝手に渡した親も憎いです 親は遺産なくて借金あるから 親が死んだら相続放棄して兄弟とは縁切る予定してます

No.24 17/06/20 15:01
匿名 

>> 22 主さんの言われる事は理解出来ますし、その通りだと思います。 収入や資産を考えての選択は間違っていないです。 ただ、病気や事故等の… それもじゅうぶん考えた上での結論です。

いつ何時どうなるかわからない病気や事故

今こうやって書いてても明日の事など誰にもわからない。

でも例え事故とか病気とか最悪な事がおこっても
その子の代わりは
いないから…

だから私は、最悪何かあっても
もう一人生んでおけば良かったとは思わないし
へたしたら事故とかで二人同時に亡くなる場合もあるけど
三人生んでおけば良かったとも思いません。

その子は他の子の代用品でもないし、親の寂しさ紛らわす道具でもない。

あくまで私達夫婦の考えなのでご了承下さい。

No.25 17/06/20 16:55
名無し20 

>> 23 私と同じ様な環境の方がいてホッとしました。 そうそう! テメェ ブッコロスゾ! って言葉 私も何回か言われてます。 親は兄のそんな言葉を… 目下は目上に服従
それ私の所もそうでした

目上の言う事
親の言う事さえ聞いてれば良い
が口癖で ようは子供の意見を聞くのが面倒臭かっただけなんだと思う

私の兄も目上の権限振りかざして 私はしょっちゅう蹴られたり殴られたりしました

だから兄弟なんてもう懲り懲り

私も二人目生みたいなんて思った事ないし二人生んで兄弟出来ても私の所みたいに仲悪くなるかも知れない

もう今は身内
(親と兄弟)
関わりたくもないし
私のお金を兄に勝手に渡した親も憎いです

親は遺産なくて借金あるから
親が死んだら相続放棄して兄弟とは縁切る予定してます

No.26 17/06/20 17:22
匿名 

>> 25 身内が金の無心に来るのが本当に嫌です。
マジ消えて欲しい!

お前んとこ子供一人しかおらんから金あるやろ!
って…

だから何?
金渡せと?
(笑)

20番さんの話聞いて
親も信用しちゃいけないってのわかりました。

私から見たら大嫌いな兄でも、親から見たら大好きな息子ですもんね。

No.27 17/06/20 18:39
匿名27 

うちの旦那は5人兄弟。
しかも末っ子だからお下がりばかりで、学費にもお金かけてもらえなかった子です。
貧乏いやだった、普通にお金に不自由しない生活をしていたわたしが羨ましいと旦那は言います。
私は私で比較的裕福な家庭に育ちましたが、親からは精神的虐待をされ、今も表面的なお付き合いしかしていません。
旦那の兄弟は兄弟間でも揉め事が多いです。お金のことも含めて。
嘘をつくのが当たり前で嘘で成り立ってる感じです。
兄弟ってなんだろう?
家族ってなんだろう?とよく考えてしまいます。
多ければいいってもんじゃないですからね...
親には一応感謝はしていても、裕福な家庭が羨ましかったという本音は、旦那は親には言ってないので。
子供の本音は子供にしかわからないもんですね。

No.28 17/06/20 20:24
匿名 

>> 27 五人は凄いし、お下がりが当たり前になってしまいますよね。

でも子供はお下がりが嫌な場合が多くて私も嫌でした。

私は兄二人だったから男物のお下がり!

小学校はいつもズボンで黒とか青とか

ピンクの洋服着た事なくて
男の子みたい
って同級生から、からかわれてました。

兄もそんな私を見て
お前 男やんけ!
って笑う。

27番さんは裕福な家庭に生まれても、虐待なんかあったら、いくら裕福であっても
しこり
残りますよね。

兄弟は多い方がいいって言う人もいるかも知れないけど
それはそれで間違ってないし良いと思うけど
私はダメですね!
(笑)
金の無心に来る兄弟いらないです。

No.29 17/06/20 21:45
名無し29 

金でマスターを得たなんてよっぽど頭悪いんですね。

  • << 32 えっと 何でしょうか?

No.30 17/06/20 22:04
匿名30 

息子と娘がいます。

娘がかわいいです。

お金はないけど、子供のバイタリティーで生きていく事を伝えてます。

若いんだから奨学金でも返せると思うし、アルバイト募集たくさんあるから高校生からバイト出来ます。

親が何でもお金出せばいいと思わせたくないので。

旦那も18歳から社会人してます。
だから子供も高卒で就職でもいいと思います。

No.31 17/06/20 22:44
匿名 

>> 30 子供が高卒でいいと子供自身が思うなら私も無理に大学なんて行かせてなかっと思います。

ただ子供は大学行きたいって言ってたし、行きたい所に行ける様に親が手助けするのも親の務めだと思ってます。

ただ早くから自立させるのも親の選択だし自立心養わせるのも、とても良い選択だと思います。

でも例えば私の子供みたいに
専門の勉強したい
って願望があれば
子供自身でバイトした所で限界があります。

そこで親が学費を援助すれば、子供は専門の勉強を思いっきり出来る訳です。

それは子供の甘えでも何でもなくて
親が学費を援助する事で子供の可能性を伸ばせる訳です。

30番さんの意見も一つの意見で、それはそれで良い考えだと思います。

でも考えや意見は人それぞれ違うので、私みたいな考えがあっても
それはそれで良いと思います。

No.32 17/06/20 22:47
匿名 

>> 29 金でマスターを得たなんてよっぽど頭悪いんですね。 えっと
何でしょうか?

No.33 17/06/21 01:00
名無し7 ( ♀ )

貧乏ってお金お金でなんかかわいそうですね…

No.34 17/06/21 01:18
匿名 

>> 33 はい。可哀想です。

ただそれを皮肉に可哀想と考えるか
本当に可哀想と考えるか

選択は1つです。

No.35 17/06/21 02:04
通行人35 

うちの両親は兄弟で差別されて嫌だったので、
私たち兄弟はなんでも平等に育ちました。
今でも仲いいですよ。

今は子育てにお金がかかっていますが、
うちの旦那の実家が借金が多くて私が苦労しているので少しだけ
私に援助してくれているかもしれませんが、
基本それも平等です。

子供の頃甘やかされていた人ほど大人になってお金に苦労しているみたいですね。
私の周りでは兄弟の数に関係なく、そういう傾向があるみたいです。

父は旧帝大、母は高卒で学歴コンプもないので
うちの長男が大学院、次男が高卒で就職を希望していますが、
どちらも喜んでくれています。

  • << 46 そうなんです。 私が言いたかったのは そこ!平等! ↑↑↑↑↑↑ これです。 私の場合は兄二人の付録みたいな感じで 私は女なのに当たり前の様に男物のお下がり ってまあこれは仕方ないとしても… 中学校上がる時 制服は流石にお下がり出来ないからってウキウキしてたんだけど 親が言った言葉 お前が男なら買わずに済んだのに 何でお前は女なん? 同じ女の母親に言われました。 母親は男の子が大好きだったみたいで二人男の子出来て喜び 男の子出来やすい身体って勝手に思い込んで 次も男 って思ったら女だったと言う展開。 だから親は兄弟を全く平等には扱ってくれませんでした。 男の子は跡取りだから大切 女の子はどうせ出て行くからどうでもいい 男尊女卑みたいな家庭だったので、それが凄く嫌で でもそのせいか兄は結婚しても地に足がついてないと言うか 親に甘えれば何とかなる って考えなのか 妹の私にまで被害及んで とにかく誰かに頼る って性格になってしまって困ってます。 そう言う状況なので我が家は一人っ子で、ちゃんと計画立てて育ててます。

No.36 17/06/21 07:33
匿名36 ( 30代 ♀ )

質問と違いますが、
夫も私も一人っ子、私なんて私の両親も一人っ子。

夫婦とも兄弟が多いのに憧れていたので、もうすぐ5人目産みます(^^)
お金はギリギリかな?

  • << 47 生まれ育った環境で大きく左右されますよね。 五人(^^) 賑やかで楽しそう。 少子化だから子供を沢山生む人は国の宝です。

No.37 17/06/21 07:36
匿名37 

一人っ子ですよ。
今、高2男子です。
幼稚園からスイミング、ピアノ、小学から英会話、中学からは学習塾に通わせてました。
私は専業主婦で子供の習い事の送り迎え係。
主人は普通の商社マンです。
金銭的にも精神的にも一人っ子だから、悠々とした生活が出来ていると思います。
私も主人も主さんと同じ意見です。
主さんは何か不満?不安?があっての投稿ですか?
私は、今の生活に満足ですし、主さんの生活も御夫婦での考えも普通だと思いますけど?

  • << 48 えっと… 昨日、新着スレを何気に見てたのね! そしたら 【一人っ子のメリットデメリット】 って言う新着スレがあったの! そういや我が家 一人っ子だわ! 私は兄弟いて嫌な思い今でもしてる。 兄弟いても幸せな家庭もあるし 一人っ子でもメリットデメリットあるし どんな家庭でも何かしらメリットデメリットあって、正解なんてどこにもないけど 私と同じ一人っ子の家庭で、ちゃんと計画立ててる人とお話したいな が動機です。 そんな訳で、37番さんみたいな人がいたら わぁ~一緒! って親近感わくし癒やされます。

No.38 17/06/21 07:48
匿名37 

連投スミマセン。
知り合いで3人も息子さんをお持ちの方がいますが夫婦共稼ぎでも、住宅ローン35年、息子達は皆、高校出たら働いて貰うって言ってます。

本人には言いませんが、私が一番軽蔑する生活です。
まだ、3人共小さいのに、金銭的な都合で親が将来を断絶するくらいなら私なら産みません。
子供が可哀想。

  • << 49 わかります。 私のママ友にも三人四人って子供生んでる人がいて 三人も四人もいるから、子供のそれぞれの願いを完璧には叶えられないみたいです。 あと、ママ友の親が資産家って言う人もいて、ママ友の家は何と資産家の親が お金出した って言ってて 羨ましい~~~! って思ったけど これは私の完全な嫉妬ですね。 (笑)

No.39 17/06/21 08:04
主婦39 

そもそも「国が教育にお金をかける気がない」んですよ、日本って。
ほかの先進国は、それが国力を高めるって知ってるし、教育にお金をかけないなんて恥だって思ってるのに、ほんと、この国は…。

国立大学の学費はバブル後も値上がりっぱなし、世帯収入は下がりっぱなし、でも高等教育はどんどん必須になってるから進学率は落ちなかった=出生率が減った、なんですよね。
安心して子供も産めない、なんて、ひどい話だと思います。

  • << 50 ほんとっ それです! 大学なんて最低でも年間100万以上はかかるし、4年だと雑費含めて最低でも 500万はかかる。 修士 博士まで行くとなると そこからまた雑費含めて 最低500万ぐらい平気で飛ぶ。 奨学金制度もあるけど借金には変わりない。 就活だって まずは学歴! お金持ちの家庭なら悩む事もないけど 普通の家庭の場合で子沢山なら、子供を学校に行かせたくても、お金ないから断念しなきゃいけない。 沢山子供を生めば生む程、それだけお金かかるから 結果 少子化になってしまう。

No.40 17/06/21 08:12
主婦39 

でもって、頭のいい収入の多いご家庭ほど、それを分かっているから出生率が低い。
優秀な子がどんどん減る結果になってるのは、本当にやばいと思います。
(内閣府の統計で、有意差が出てます。所得の多い家庭ほど、子供が少なく、教育費をかけているとの結果が。少子化対策、学費を下げるのが有効で急務っていうの、同じ調査で出てるみたい。)

うちもいま赤ちゃんがいますが、この子の頃には…いや、もはや今でも、留学生向けの支援が多い海外留学のほうが安く済んだりするらしいです。
そうすると、そういう人材って日本に帰らなくなるだろうし、ほんとやばいんじゃないかと…。

  • << 54 すみません。お礼の順番が変になりました。 順番通りお礼したいのに予定外の物が入ると そこ突っ込みたくなって順番おかしくなりました。 (笑) お金の事を考えず無計画に何人も生むと、子供は大学望んでる場合でも断念しなきゃいけなくなる。 子供を沢山生む家庭は、上の子供がさっさと働いて家にお金を入れる設定にしてる家庭が多いのかも知れません。 39番さんは子供がまだ赤ちゃんなのに 赤ちゃんの時からそうやって色々考えてるなんて凄いです。

No.41 17/06/21 08:14
主婦41 

うちも一人っ子なんですが、私は弟か妹産みたかったです。

経済力はあるので、子育てには余裕がありますが、頑張ってももう1人できませんでした。

私も夫も兄弟とも親とも仲が良かったので、家族のあたたかさに恵まれてきました。だから子供にも同じ思いをしてほしかったです。


心配しても仕方がないですが、私たちが亡くなった後に子供一人になるなと思います。

配偶者やお友達に恵まれてほしいですが、肉親の愛情もあってほしかったな~。

財産や不動産や教育は残せても、これはかないませんでした。残念です。

  • << 55 二人目望んでるのに出来ない場合もありますよね。 こればっかりは本当にどうしようもない。 私も子供が一人っ子だから両親亡くなったら子供一人になる って何回か考えた事ありますよ。 でも私の子供の場合は、何かあっけらかんとしてて、最初から一人だったから別に何とも思ってないみたいです。 あくまで私の子供の話ですが それと我が家の場合は私の兄がだらしないから、それを見て育ったせいか 一人で良かった って言ってくれてます。

No.42 17/06/21 08:33
匿名36 ( 30代 ♀ )

>> 41 横からごめんなさい。
良くお気持ち分かります。
私は子供の頃、バレエもフルートもそろばんもお習字など、毎日、習い事してました。
それは楽しかったけど、今の私に直接役に立ってはいません。
父が私達の結婚前に亡くなったのですが、その時、ホントに寂しかったです。この世に肉親は母と二人きりなんだ、と実感しました。
この先、皆、少子化になり、老夫婦4人に孫一人というケースも増えてくると思います。

  • << 57 誰か亡くなって寂しさ感じるのは 裏返せば凄く幸せな家庭だったんだと思います。 私なんか 兄よ はやく逝ってくれ! って真面目に真剣に思ってます。 ただ一人っ子だと寂しい思いするのも良くわかるし 寂しさ紛らわす為にペットを飼う家庭が増えてる様に思います。
  • << 63 ありがとうございます😌 実際に、うちの子供の身内は大人ばかりになります。兄弟姉妹だけでなく、いとこもいないのです。遠方ですが、なんとかはとこはおります。 私や夫の妹は1人も子供に恵まれていません。 そのため、うちの子供はもしかしたら4軒くらいの不動産を相続する可能性があります。祖父母両家と私たちの家、妹の家も継ぐかもねと言われています。私の妹はそのつもりです。 それらがなくても、やっぱり身内のあたたかさの方がいいのにと思います。無い物ねだりなんですけれどね。心配しても仕方がないのですけれどね。 自分が姉妹で今でも楽しく過ごせるだけに、本当に残念です。お金ではどうにもならないものなんですよね。わかって下さって、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました😌

No.43 17/06/21 08:46
名無し43 ( ♀ )

主さんの様な家庭環境だと1人っ子選択するのは無理もないですね…


  • << 58 わかってくれる方がいた! 有り難い! 親が沢山子供生んで、皆どの子も可愛がり平等に育ててくれたら 兄弟姉妹も良い関係になる場合が多いと思うけど 我が家は違った! 何で女なん? って同じ女の母親からそんな事を言われて そんな親を見て育った兄も私を馬鹿にする様になって 兄二人の長男の方は跡取りだからって理由で、いつも優先されてたけど それがアダになったのか、だらしない兄に成長しましたよ。

No.44 17/06/21 09:04
名無し44 ( 50代 ♀ )

結婚して家族持たないと天涯孤独になるよ。
主さん達があと、出来ることは、なるべく元気で長生きしてあげる事だね。

  • << 59 今は結婚せず、ずっと独身の人もいるし これから先 子供が結婚するかしないか それはわかりません。 結婚したいと思ったらするだろうし したくないと思ったらしないだろうし ただ結果がどうなっても あの時こうしとけば良かった って後悔がなければ、それはそれで良い人生だと思います。 孤独って言っても一人が気楽で好きな人もいるし 結婚しても疲れはてて離婚する人もいる。 はい。 長生きはしたいです。

No.45 17/06/21 09:38
匿名45 

兄弟いたらお金のトラブルで殺される可能性があるって極端ですね。
良識のある親に育てられてたら、子供の頃は兄弟喧嘩ばかりでも、大人になったら助け合う関係になるよ。

  • << 60 極端じゃないですよ。 現に殺されかけた事が何回かあるから! 遺産じゃなく普通の場面でも 死ぬかと思った事が何回かあるのに これが遺産で揉めたり宝くじ当選で揉めたりしたら 現に殺人事件も起こってるし 2億当てた女の人なんかは恋人に殺されてるし 外国でも宝くじ当選したせいで殺されてる人が何人かいます。 お金絡むと人間が変わる人は変わるし 極端でも何でもないです。

No.46 17/06/21 11:03
匿名 

>> 35 うちの両親は兄弟で差別されて嫌だったので、 私たち兄弟はなんでも平等に育ちました。 今でも仲いいですよ。 今は子育てにお金がかかっ… そうなんです。
私が言いたかったのは
そこ!平等!
↑↑↑↑↑↑
これです。

私の場合は兄二人の付録みたいな感じで
私は女なのに当たり前の様に男物のお下がり

ってまあこれは仕方ないとしても…

中学校上がる時
制服は流石にお下がり出来ないからってウキウキしてたんだけど
親が言った言葉

お前が男なら買わずに済んだのに
何でお前は女なん?

同じ女の母親に言われました。

母親は男の子が大好きだったみたいで二人男の子出来て喜び
男の子出来やすい身体って勝手に思い込んで
次も男
って思ったら女だったと言う展開。

だから親は兄弟を全く平等には扱ってくれませんでした。

男の子は跡取りだから大切
女の子はどうせ出て行くからどうでもいい

男尊女卑みたいな家庭だったので、それが凄く嫌で

でもそのせいか兄は結婚しても地に足がついてないと言うか

親に甘えれば何とかなる
って考えなのか

妹の私にまで被害及んで

とにかく誰かに頼る
って性格になってしまって困ってます。

そう言う状況なので我が家は一人っ子で、ちゃんと計画立てて育ててます。

No.47 17/06/21 11:14
匿名 

>> 36 質問と違いますが、 夫も私も一人っ子、私なんて私の両親も一人っ子。 夫婦とも兄弟が多いのに憧れていたので、もうすぐ5人目産みます(^… 生まれ育った環境で大きく左右されますよね。

五人(^^)
賑やかで楽しそう。

少子化だから子供を沢山生む人は国の宝です。

No.48 17/06/21 11:23
匿名 

>> 37 一人っ子ですよ。 今、高2男子です。 幼稚園からスイミング、ピアノ、小学から英会話、中学からは学習塾に通わせてました。 私は専業主婦で… えっと…
昨日、新着スレを何気に見てたのね!

そしたら
【一人っ子のメリットデメリット】
って言う新着スレがあったの!

そういや我が家
一人っ子だわ!
私は兄弟いて嫌な思い今でもしてる。

兄弟いても幸せな家庭もあるし
一人っ子でもメリットデメリットあるし
どんな家庭でも何かしらメリットデメリットあって、正解なんてどこにもないけど
私と同じ一人っ子の家庭で、ちゃんと計画立ててる人とお話したいな

が動機です。

そんな訳で、37番さんみたいな人がいたら
わぁ~一緒!
って親近感わくし癒やされます。

  • << 52 すみません。 【一人っ子調査】 って言うスレでした。 一人っ子の 長所 短所は? みたいなスレです。

No.49 17/06/21 11:39
匿名 

>> 38 連投スミマセン。 知り合いで3人も息子さんをお持ちの方がいますが夫婦共稼ぎでも、住宅ローン35年、息子達は皆、高校出たら働いて貰うって言っ… わかります。

私のママ友にも三人四人って子供生んでる人がいて
三人も四人もいるから、子供のそれぞれの願いを完璧には叶えられないみたいです。

あと、ママ友の親が資産家って言う人もいて、ママ友の家は何と資産家の親が
お金出した
って言ってて

羨ましい~~~!

って思ったけど
これは私の完全な嫉妬ですね。
(笑)

No.50 17/06/21 11:55
匿名 

>> 39 そもそも「国が教育にお金をかける気がない」んですよ、日本って。 ほかの先進国は、それが国力を高めるって知ってるし、教育にお金をかけないなん… ほんとっ それです!

大学なんて最低でも年間100万以上はかかるし、4年だと雑費含めて最低でも
500万はかかる。

修士 博士まで行くとなると
そこからまた雑費含めて
最低500万ぐらい平気で飛ぶ。

奨学金制度もあるけど借金には変わりない。

就活だって
まずは学歴!

お金持ちの家庭なら悩む事もないけど
普通の家庭の場合で子沢山なら、子供を学校に行かせたくても、お金ないから断念しなきゃいけない。

沢山子供を生めば生む程、それだけお金かかるから
結果
少子化になってしまう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧