中途採用なんだから

HIT数 1131 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/07/03 12:24(更新日時)

転居や倒産。人間関係などで、そこそこ転職してます。
いろいろ渡り歩いて来て思うのは、中途採用なんだから。社会人なんだから。というフレーズが出てくる会社は、有能無能関係なくその空気に染まった古参の社員以外は、もれなく人の入れ替わりが激しい。
それって人件費の無駄と思うけど、何とも思わないから、ずっとそうなんですよね?

タグ

No.2487906 17/06/20 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/20 01:20
名無し1 

正社員は切れないからどうしようもないんだよ。
人事部には、問題児リストもあるけど、どうしようもない。
リストラするわけにもいかないし、なるべく新人指導させないとか、
そういう指導をしているけど、横から口を出してきたりするから厄介。
なるべくそういう人に負けないような、気が強そうな子とか、
何言われても気にしない子を入れてるけど、時代が変わらないと難しいかもね。
一応、定着率は人事部も気にして、入社後のフォローも出来る範囲でしてるのよ。
でもそういうのって効果が出るのが遅いの、うちに入って辞めた子だったらごめんね。

No.2 17/06/20 06:34
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます(^-^)

1さんのように優しい心遣いのある方がいる会社なら、分かってくれる人もいると、退職を思いとどまる人もいると思います。

私が書いたような会社は、経営者を筆頭に古参の社員全てが、根本的な問題解決もせずに、中途採用なんだから。中途採用なのに。というような言葉で片付ける人ばかりで、有能な人はもちろん、他でも通用する転職先が見付けられる人は、どんどん辞めて行きます。
そうやって欠員が出る。それを補うためにまた人を雇う。でもやっぱり中途採用なんだからと追い込む。また誰かが退職してって繰り返しで、ずっと人件費を無駄にしてる感じでした。

No.3 17/07/03 12:24
社会人3 

中途採用なんだからって言われたことはないけど、社会人なんだからっていうフレーズは耳にしますね。まぁ大抵ハイハイそうですねって聞き流してる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧