注目の話題
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

実家

レス11 HIT数 1419 あ+ あ-

匿名
17/06/20 09:01(更新日時)

昨年結婚しました。
お正月や、父、母の日に旦那さんの実家に行きますが、居心地が悪いです。つまらないし、全く想像より良くないです。
結婚ってこんなものなのかなぁ?とがっかりもしてます。
旦那さんの実家に父の日、母の日に手土産とプレゼントを持っていきました。
行っても旦那さんのご両親は旦那に色々話しかけ、いつも3人で話してます。
私もたまに質問して会話に入っていきますが、親戚の話やら近所の人の事やあまり私にはほとんどわからない会話ばかりですね。
お義母さんは、無口な人であまり喋りません、お義父さんがずっと喋ってます。
私に気を使ってるのか?分かりませんが、ご両親2人とも息子に一生懸命話していて、私が黙ってると3人で話してます。私への質問は全く無いですね。
正直、わからない会話だし、親子で話してる、私はいなくても構わないなぁと思うし、本当つまらないです。
旦那には、姉、妹夫婦がいてお正月はやはり、姉妹でずっと喋ってるし、それこそ私には全く知らない会話、姉妹だからこうなりますよね。
仕方ないですが。つまらない、行きたくないです。
今年から新たに私が家族になったけど、誰も私に気は使わない個々に話してる、その方が楽と言えば楽だけど。いまいち馴染みません。
旦那さんのご両親と私だけになっても、私も緊張して話せないしご両親も話しかけても来ません。
私は、結婚してここにいて歓迎されてるのか?ここにいていい人なのかわからなくなります。
誰にも相手にされないのも寂しいですね。お義父さんが、入院中、結婚前お見舞いに行きましたが、お義父さんと旦那と私だけでしたが、お義父さんは最初の挨拶だけで、後はずっと私を見ない旦那に向かって喋ってました。
何か、私もここにいるんだよ、と言いたくなるのと寂しいです。
旦那の実家は、こんなものですか?
楽しくないですか?想像は、旦那の家族は沢山いるので、もう少し楽しいと思ってたのに。先が、憂鬱です。


タグ

No.2487771 17/06/19 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/19 21:06
名無し1 

長年ずっと一緒だった人と、昨日今日会ったばかりの人。
同じように話しなさいって言われたって無理でしょ。
話し掛けてくれないなら、スレ主さんが話し掛ければいいじゃない。
それを無視されるなら義実家に問題がある。
でも、緊張を理由に自分でも喋り掛けないなら、どうにもならない。
あなたと話すより、肉親と話した方が楽だから、自然とそうなるよ。
あなただってもし、義母と実母が居て、どっちかに話し掛けてくださいと言われたら、
迷わず実母に話し掛けようと思わない?そんなもんよ。
だけど、それでもあなたの夫の家族だから、大事にしないと駄目だよ。
結婚って思っているより、ずっと面倒臭いんだよ。

No.2 17/06/19 22:07
匿名2 ( ♀ )

まさかと思いますが、昨日も類似スレ立ててません??

前スレで同調同意レスが少なく、甘えてるとか、こうしたらいいよ的なポジティブレスがお気に召さなくて新たなスレ…………じゃないですよね?

No.3 17/06/19 22:08
名無し3 ( ♀ )

昨日も結婚板に同じような内容のスレ立ててましたね
結婚後、ってタイトルで
途中から放置してるし
望んだような共感レスがないから新スレですか
主さんは単なる幼い構ってちゃんですね

新婚の嫁は歓迎されて、気遣われるものだと言いたいわけですよね
自分の親はそうしてるんですもんね

多分主さんは旦那さんのご両親にも印象が良くないんですよ
お嫁様だから

結婚間もなくて、まだお互い気心知れてないなら、関係がぎこちなくても当たり前ですよ
それでも主さんは、嫁だから向こうが気を遣って話しかけてくれたり、遊びに来たら歓迎してくれて当たり前だと思ってるんですよね
そんな嫁だから可愛くないんですよ、きっと

No.4 17/06/19 22:13
匿名4 

義理のご両親も、きっと物凄く緊張しているのですよ。お互い緊張し過ぎている時、そういう現象は起こります。即ち、新しい家族の顔も見れず目も合わせずに長年の家族とばかり話してしまう、新しく家族に加わった人は余計に萎縮し孤独を感じてしまう。

旦那さんが、主さんのことをもっとご家族に話すべきですね。主さんの人となりとか、お仕事のことやご実家のことなど。そうやって話題の知識を提供されなければ、義理のご両親だって何を話して良いか分からないですよ。主さんも義理のご両親もこれから親しくなろうとしている間柄なのだから、その双方と既に親密である旦那さんが間を取り持つのが、すじです。

旦那さんにそのように話して、今のままでは義理の実家への帰省が辛くてたまらないと訴えたらいかがでしょうか。

No.5 17/06/19 22:19
主婦5 ( 40代 ♀ )

え~っ!
わたしは、主さんの気持ちよくわかります。
旦那さんの両親、もう少し思いやりほしい。

私も同じ経験しました。
旦那が地方出身だから、方言で話され、私だけ蚊帳のそと。
始めの頃は、笑顔でうなずいていたけど、年々、エスカレートしてきて、さすがに、旦那の実家には行きたくない宣言しましたよ。

かまってちゃん とか、そんな表現ありえないですね。
嫁にきた人への配慮がなければ、家族になっていくことなど無理。

行きたくない宣言してからは、旦那も気をつけてくれるようになり、それからは、子供ができたりして、溝はなくなってきました。

会話より対話をめざして、負けないで!義父母はあなたより先にいなくなるから。強気でいこう。

No.6 17/06/19 22:45
名無し3 ( ♀ )

>> 5 前スレ読んで回答した上で、構ってちゃんなんだと思ったまでですよ

http://mikle.jp/threadres/2486981/

  • << 8 読みましたが、かまってちゃん には思えません。 私も同じ思いして、主さんの気持ちわかるから。 夫は、本家の長男だったし、方言がかなりある田舎だから、特に疎外されていたし。 主さん。 これからだよ。 結婚って、双方の親もいるから、しきたり含めビックリや、時にうんざりもある。 だけど、旦那さんと結婚したわけで、こんなことで旦那さんと、ギクシャクしたら悲しすぎるから、同居してるわけじゃないし、気持ち切り替え、楽にいこうよ。 20年前の自分みたいで、心配だけど、大丈夫。 我が家はあれから、子供3人と5人家族で元気に生きてます。 義父母とも仲良く?やってます。

No.7 17/06/19 23:22
匿名7 ( ♀ )

主さん、前スレも読んでみましたが、「ご主人に協力を仰いでみたら?」というご意見がありましたよね。
私もそれが手始めには良いと思いますよ。

夫婦が、協力しあって問題を乗り越える力をつける一つの機会です。
頑張ってくださいね。
一つ一つ、時間がかかってもいいからご主人と話し合い 乗り越えていって下さい。あなたと あなたの家族の幸せのために。

No.8 17/06/19 23:31
主婦5 ( 40代 ♀ )

>> 6 前スレ読んで回答した上で、構ってちゃんなんだと思ったまでですよ http://mikle.jp/threadres/2486981/ 読みましたが、かまってちゃん には思えません。
私も同じ思いして、主さんの気持ちわかるから。

夫は、本家の長男だったし、方言がかなりある田舎だから、特に疎外されていたし。

主さん。
これからだよ。
結婚って、双方の親もいるから、しきたり含めビックリや、時にうんざりもある。

だけど、旦那さんと結婚したわけで、こんなことで旦那さんと、ギクシャクしたら悲しすぎるから、同居してるわけじゃないし、気持ち切り替え、楽にいこうよ。

20年前の自分みたいで、心配だけど、大丈夫。
我が家はあれから、子供3人と5人家族で元気に生きてます。
義父母とも仲良く?やってます。

No.9 17/06/19 23:42
名無し3 ( ♀ )

>> 8 主さんに共感するのは良いと思いますが、アンカーなしとはいえ、私のレスを批判するのは筋違いでは?

私は前スレで主さんは子どもっぽくて自己中心的だと感じたし、前スレを放置してまたスレを立てる行為も大人気ないし、単にアドバイスよりも共感や同情が欲しいだけの構ってちゃんだと思いました

主さんは旦那さんの実家にも、ミクルでも、ひとに求めてばかり

構ってちゃんは嫌いなのでキツくなってしまいましたが
私は退場しますので、お返事不要です

No.10 17/06/20 07:24
匿名10 

皆さん、意見ありがとうございます。
毎回、私は蚊帳の外みたいな感じに受け止めてしまい、辛く悲しくなってきます。ご両親には嫌われてるだろうなぁと思ってしまいます。
旦那は長男、跡継ぎ、早く同居してくれ、と旦那は言われていて、私はそれに反対してるので気に入らないのだと原因はあります。
旦那は口下手、無口で、ご両親と私の間を取り持つのはまず難しいだろうなぁと思います。でも、これからの為、旦那にはそれとなくこうしてほしい事は言います、でないと変わりません。
私も被害妄想みたいに、嫌われてるだろう、という考えはなるべく考えないようにしたいです。
でも、お義父さんは、私が行っても本当に一言も何も言ってくれないので無視みたいに思えてしまう、、。
あんなに目も合わさないと、私からは話しかけられません、心が先に折れてしまう。
親子で会話してるなら、私はいなくてもいい、存在感もなくそう思ってしまいます。
また、多分同じだろうから、旦那にはこうしてほしい、辛いと言うことは話します。無理でも旦那の頭の中にあるのと無いのでは違う気もしてます。ありがとうございました。

No.11 17/06/20 09:01
主婦11 ( ♀ )

主さんがこの先も付き合わなければと思うなら努力は必要。
うちは結婚時に旦那に家族には逢わなくていいと言われたのでラッキーと逢ってません(結婚12年目)
義父が亡くなった時も旦那が姉に嫁行かなかん?て聞いたら大丈夫と言われたので行ってない。
まー世間的には非常識だとは思いますが世間と私の常識は違うので。

旦那さんが無口・口下手は義父さん似では?と思えれば仕方ないと思えませんか?
こちらから話ふるか聞き手に徹するか。
旦那さんが頼りにならないなら自分で何とかするか、実家に行かないか。

別に義実家に行かなくてもいいような?
お互いが自分の実家だけに行けばいいんじゃないかなぁ。
うちの両親は旦那にガンガン話かけるけど旦那は人間嫌い。
大人の対応はしてくれるけど実家出ると、今日もあの人らはよーしゃべったねぇと呆れてる。
再三旦那は人間嫌いだと言ってるのに分からないのか聞いてなのか。
今はうちの実家も縁切って逢ってないので非常に楽です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧