注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

観劇のマナー

レス14 HIT数 7532 あ+ あ-

通行人( ♀ GgQY0b )
17/06/20 02:55(更新日時)

今日、宝塚歌劇を観劇に行きました。私の前には座高の高い女性が座り、私の視界に入るのは舞台ではなく、前に座った女性の後頭部。私は身長142センチ。当然、背筋を伸ばして前の人の頭を越した目線の位置で観劇をしていましたら、途中休憩中に後ろのおばさんがわざわざ私の座席に来て、「背筋を伸ばさないで、座席に背中をピタッと付けて見てくれる?」と言われました。私はけして前のめりの姿勢では観劇をしていません。背筋を伸ばして見ていただけなんですが、それでもマナー違反ですか?それもマナー違反なら、私のように背の低い人間は前の人の後頭部ばかり見ていなきゃいけないのでしょうか。折角、楽しみに行ったのに息がつまりました。

17/06/19 18:21 追記
後ろのおばさんは公演中、ずっと後ろから座席をバンバン蹴ってきました。足癖の悪いおばさんでした。

タグ

No.2487691 17/06/19 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/19 18:03
名無し1 

主さんのマナー違反ですね。
座席の背もたれに、背中をつけ、ゆったりと座るのがマナー。

背が低く見えにくい場合には、宝塚なら、無償でクッションの貸出があると思います。
背筋を伸ばすのではなく、係員に相談すべきでしたね。

  • << 3 レス有り難うございます。背中は完全に背もたれからは離れてはおりませんでした。背もたれから背中を離さずに背筋を伸ばして観劇をしては駄目なのですか?

No.2 17/06/19 18:07
名無し2 ( ♀ )

運が悪かったですね。
前にどんな体格の人が来るかは掛けですから、
でも後ろのオバサンも見辛かったんでしょうね
そこで私なら、オバサンには「前の人が身長が高く、そうしなきゃ見れない」ということを伝え、
すぐさま前の人に「後ろの人から苦情が来たので少しだけ姿勢を低くしてもらえないか」とダメ元で言っちゃうかも


今後の対策としては、クッションのようなものを持参し、どうしても見えないときにお尻の下に敷いたらどうでしょうか
ロングスカートの中に見えないように。

  • << 4 再です。1さんのレスのようにクッションの貸し出しがあるんですね。知りませんでした。 係員に言って借りたり、または少し後ろになっても空席があるならば理由を言って席を代えてもらうなり、 今回は残念でしたけど、次回からは工夫して満喫してくださいね。
  • << 5 レス有り難うございます。宝塚に貸し出しのクッションがあるのは知りませんでした。クッションがあっても、それは子供用なんじゃないですかね。ってか後ろのおばさんも、公演中ずっと、後ろからバンバン座席を蹴ってきました‥。

No.3 17/06/19 18:10
通行人 ( ♀ GgQY0b )

>> 1 主さんのマナー違反ですね。 座席の背もたれに、背中をつけ、ゆったりと座るのがマナー。 背が低く見えにくい場合には、宝塚なら、無償でク… レス有り難うございます。背中は完全に背もたれからは離れてはおりませんでした。背もたれから背中を離さずに背筋を伸ばして観劇をしては駄目なのですか?

  • << 11 主のせいで、後ろの人は、見えにくくなってるのに、それは、我慢しろと? 自分は、我慢出来ず、文句を言ってるのに、後ろの人は、我慢しろみたいな話っておかしくないですか? それは、自己中すぎですよ。 後ろの座席の人だって、せっかく楽しみに来たのに、前の人が背筋伸ばして見にくくなったら、嫌でしょ。 主が、文句を言うのと同じ。 お互いに気をつかい、無理な場合は、係員に相談するしかない。 もしくは、1番後ろの座席を購入しましょう。 後ろの座席の方も、主のせいで、楽しめなかったと思いますよ。

No.4 17/06/19 18:12
名無し2 ( ♀ )

>> 2 運が悪かったですね。 前にどんな体格の人が来るかは掛けですから、 でも後ろのオバサンも見辛かったんでしょうね そこで私なら、オバサンに… 再です。1さんのレスのようにクッションの貸し出しがあるんですね。知りませんでした。
係員に言って借りたり、または少し後ろになっても空席があるならば理由を言って席を代えてもらうなり、

今回は残念でしたけど、次回からは工夫して満喫してくださいね。

  • << 6 再度のレス有り難うございます。貸し出しクッションは私も知らなかったです。しかし、背筋を伸ばして観劇をしては駄目なんですかね。

No.5 17/06/19 18:15
通行人 ( ♀ GgQY0b )

>> 2 運が悪かったですね。 前にどんな体格の人が来るかは掛けですから、 でも後ろのオバサンも見辛かったんでしょうね そこで私なら、オバサンに… レス有り難うございます。宝塚に貸し出しのクッションがあるのは知りませんでした。クッションがあっても、それは子供用なんじゃないですかね。ってか後ろのおばさんも、公演中ずっと、後ろからバンバン座席を蹴ってきました‥。

No.6 17/06/19 18:17
通行人 ( ♀ GgQY0b )

>> 4 再です。1さんのレスのようにクッションの貸し出しがあるんですね。知りませんでした。 係員に言って借りたり、または少し後ろになっても空席があ… 再度のレス有り難うございます。貸し出しクッションは私も知らなかったです。しかし、背筋を伸ばして観劇をしては駄目なんですかね。

No.7 17/06/19 18:21
名無し2 ( ♀ )

>> 6 背筋を伸ばす、クッションを使用する、どちらも見えないときの工夫であり後ろの人からすれば同じことなんだろうけど😥
背筋を伸ばしてるほうが後ろの人にはバレてしまいやすいから今回は言われてしまったんでしょうね

直接言うか、我慢するか、個人の性格によるものだと思います

今後は、やはり係員に相談してみるのがいいですよ
座席代えるのもクッションにしろ、他から苦情が来ても係員承認のもとですと言えるからね。

No.8 17/06/19 18:30
通行人 ( ♀ GgQY0b )

>> 7 再度のレス有り難うございます。宝塚は常に満席で、空席がないから席を変えてもらうっていうのは難しいでしょうね。あとは立ち見だけだし。身長の低い人間は損ですね。宝塚が嫌いになりそう。

No.9 17/06/19 18:44
名無し2 ( ♀ )

>> 8 そうなんですか😥すごい人気なんですね😥
宝塚は経験ないんですが私もコンサートなどで何度も見えず悔しい経験あるので

前が大きい人だったり隣がうるさい人だったりしたら後ろのほうの座席へ行ったりしてます。

それが出来ないのではやはりクッション駆使するしかないですよね
宝塚自体を嫌いになるのはもったいないですね
ああいう場は皆さん、高額のお金を使って満喫しに来てるからどうしても皆、自分が自分がになってしまうんですよね

だから遠慮せずマナー内のことであれば何でも利用して楽しんでほしいです

後ろから席を蹴るオバサンは問題外ですね😠

No.10 17/06/19 19:04
通行人 ( ♀ GgQY0b )

>> 9 御親切なレスを下さり有り難うございます。今度、又観劇をする時はクッションが借りれるか、劇場の人に聞いてみます。私の場合はほぼ前の座席には座高の高い人が座るので本当に舞台が見えません‥😢。前の人の後頭部しか視界にないです。座席にピッタリと背中を付けてゆったりと‥なんてすると身長が低いので余計に見えません。ほぼ後頭部しか視界にないです。お金を払って後頭部の観劇なんて笑っちゃいますよね。

No.11 17/06/19 20:42
名無し1 

>> 3 レス有り難うございます。背中は完全に背もたれからは離れてはおりませんでした。背もたれから背中を離さずに背筋を伸ばして観劇をしては駄目なのです… 主のせいで、後ろの人は、見えにくくなってるのに、それは、我慢しろと?

自分は、我慢出来ず、文句を言ってるのに、後ろの人は、我慢しろみたいな話っておかしくないですか?

それは、自己中すぎですよ。

後ろの座席の人だって、せっかく楽しみに来たのに、前の人が背筋伸ばして見にくくなったら、嫌でしょ。

主が、文句を言うのと同じ。
お互いに気をつかい、無理な場合は、係員に相談するしかない。

もしくは、1番後ろの座席を購入しましょう。

後ろの座席の方も、主のせいで、楽しめなかったと思いますよ。

No.12 17/06/19 20:48
通行人 ( ♀ GgQY0b )

>> 11 あの、私は「我慢しろ」などとは言っておりませんが。なぜそういう思考になるのですか?

No.13 17/06/19 21:12
名無し13 

ヅカファンはガラ悪ィことがわかった。
座席ガンガンなんて観劇に出掛けるような人間はしないよ。

No.14 17/06/20 02:55
通行人 ( ♀ GgQY0b )

>> 13 レス有り難うございます。私も幾つかいろんな劇を観劇したことがありますが、座席をガンガン蹴ってくる人や苦情を言って来る人がいるのはヅカファンの人達ちだけでした。ちょっと異様かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧