注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

鬱、無気力から脱出したい

レス44 HIT数 4782 あ+ あ-

匿名
17/06/22 23:52(更新日時)

寝起きで布団から中々出られない、食欲もなく、お風呂に入るのも億劫、何をするにも無気力、日中暗い気分で、家事をする以外はずっと布団に横になってます。
一人暮らしですが、仕事はしてなくて一日中ずっと家に引きこもり状態です。

目指しているものがあるので、このままではいけないと、頭では分かっていて焦りもあります。
しかし、上記のような状態でどうしようもない状態です。
どうすれば、この状態から脱け出す事が出来ますか?

心療内科には通院していて、医師からは鬱っぽくなっていると言われました。

深刻に悩んでいるので、冷やかし、ふざけ半分のレスはお断りします。

No.2486923 17/06/18 01:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/18 01:32
旅人 ( YpK8Sb )

分かりました。
丁寧にレスさせて頂きますね。

書けている状態にまるをつけてみてはいかがでしょう?

  • << 7 レスありがとうございます。 書けている状態にまるをつけてみてはいかがでしょう?とは、具体的にどういう事ですか?

No.2 17/06/18 01:35
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

自分をひとつでも、褒めてもらえるところ

ありませんか?

それを探しましょうよ🎵

それさえ見つかれば‼(^w^)

  • << 9 レスありがとうございます。 自分を褒めてもらえるところですか。 何があるか、考えてみます。

No.3 17/06/18 02:50
名無し3 

>> 2 長い人生の中の

お休み期間と
捉えてますよ

ああでにきゃ
こうでなきゃ

よそはよそ
うちはうちと
思ってます


ちょっぴりでも
前をむけます様に

  • << 10 レスありがとうございます。 長い人生の中のお休み期間、ですか。 自分は自分ですよね。 ちょっとずつでも、良くなっていけばいいのですけどね。

No.4 17/06/18 09:18
匿名4 

私は脱出した身ですが、何をどうしたから脱出出来たわけではありません。

飽きる(限界突破)まで今の状況を続けてくると、自分以外の回りの環境は変わり、焦りになります。焦りは不安を生み出し悪化します。
将来このようになりたいという希望を捨てなければ、焦りより希望や辛くても頑張りたい気持ちが強くなった時に脱出します。

今できる事は、デイケアや作業所の話を自ら病院の相談に聞いてみたり(希望を出すために情報収集)

少し気分が明るいなと感じる事がが一瞬、数時間、1日から数日あるなら、その瞬間を見逃さず、規則正しい生活を目指すことです。

早寝、早起き、カーテンや窓を開ける、散歩、掃除、気持ちの切り替えを心がけることで、何もせず不安に苛まれている状態よりは早期脱出が出来るでしょう。
数日気分がマシな日が続くようになれば、日々やりたかったのに出来なかった事、その時にやりたい事をすることです。
本を読む、テレビを見る、買い物をする等。

脱出したいなら医者に聞くのがいいです。投薬メインなので余り、考え方(思い込み)を変えるよう促すこと、アドバイスなどは医者は積極的にしないでしょうから。

  • << 11 レスありがとうございます。 鬱症状に陥ったのは、ここ最近からです。 心療内科から処方されている薬は飲んでいますが、あまり効いてないのか、無気力で横になっている時間が多いです。 何もやる気が起きなくて、本当に回復するのか不安です。

No.5 17/06/18 09:25
匿名4 

補足です。
因みに無気力になって、日が浅ければ余計に無気力の脱出を医者に聞いたほうが良いと思います。長引けば不正解の連続をしてしまうので脱出が厳しくなります。悪循環に陥ります。

私は、何が自分にとって正解の考えか正解の行動かを考えてましたね。脱出するときは。

足掻いても気持ちの切り替えが出来ず、不安や残念感を勝手に考えてしまう状態なら、今はがんばる時期ではないと割りきり投薬が効くのを待ちましょう。

No.6 17/06/18 09:37
名無し6 ( ♀ )

まずは朝はボーっとしててもいいので布団から出てみてはどうでしょうか。
ご飯はきちんと食べていますか?

  • << 12 レスありがとうございます。 寝起きて、中々布団から出づらいです。 食欲が全然無くて、あまり食べれていません。

No.7 17/06/19 01:37
匿名0 

>> 1 分かりました。 丁寧にレスさせて頂きますね。 書けている状態にまるをつけてみてはいかがでしょう? レスありがとうございます。

書けている状態にまるをつけてみてはいかがでしょう?とは、具体的にどういう事ですか?

  • << 18 寝起きで布団から中々出られない、食欲もなく、お風呂に入るのも億劫、何をするにも無気力、日中暗い気分で、家事をする以外はずっと布団に横になってます。 一人暮らしですが、仕事はしてなくて一日中ずっと家に引きこもり状態 で苦しい主さん、書けていることを自己肯定してみては?

No.8 17/06/19 01:40
名無し8 ( ♂ )

女優を目指すのはあきらめた方がいいです。

  • << 15 横すみません。主さんが女優を目指しているとどこに書いてありますか?

No.9 17/06/19 01:41
匿名 

>> 2 自分をひとつでも、褒めてもらえるところ ありませんか? それを探しましょうよ🎵 それさえ見つかれば‼(^w^) レスありがとうございます。

自分を褒めてもらえるところですか。
何があるか、考えてみます。

No.10 17/06/19 02:04
匿名 

>> 3 長い人生の中の お休み期間と 捉えてますよ ああでにきゃ こうでなきゃ よそはよそ うちはうちと 思ってます ちょっぴりでも 前を… レスありがとうございます。

長い人生の中のお休み期間、ですか。
自分は自分ですよね。
ちょっとずつでも、良くなっていけばいいのですけどね。

No.11 17/06/19 03:19
匿名 

>> 4 私は脱出した身ですが、何をどうしたから脱出出来たわけではありません。 飽きる(限界突破)まで今の状況を続けてくると、自分以外の回りの環… レスありがとうございます。

鬱症状に陥ったのは、ここ最近からです。
心療内科から処方されている薬は飲んでいますが、あまり効いてないのか、無気力で横になっている時間が多いです。
何もやる気が起きなくて、本当に回復するのか不安です。

No.12 17/06/19 03:23
匿名 

>> 6 まずは朝はボーっとしててもいいので布団から出てみてはどうでしょうか。 ご飯はきちんと食べていますか? レスありがとうございます。

寝起きて、中々布団から出づらいです。
食欲が全然無くて、あまり食べれていません。

No.13 17/06/19 13:48
匿名13 

深夜にラジオを聞きたいという理由で昼夜逆転した生活を送るのはやめましょう。

女優の夢は諦めて現実を見ましょう。

No.14 17/06/19 16:08
名無し8 ( ♂ )

ライブチャットとかやってみたら?
家に居てもできるじゃん。

No.15 17/06/19 23:18
名無し15 

>> 8 女優を目指すのはあきらめた方がいいです。 横すみません。主さんが女優を目指しているとどこに書いてありますか?

No.16 17/06/20 00:22
名無し8 ( ♂ )

>> 15 この主、常連さんだから。

No.17 17/06/20 00:41
匿名13 

そうそう常連さん。

真面目にアドバイスのレスしてたのにこの主に騙されてた。

この主ひどいから気をつけて下さいね。

「女優」で分かる人には分かるはず。 

No.18 17/06/20 02:30
旅人 ( YpK8Sb )

>> 7 レスありがとうございます。 書けている状態にまるをつけてみてはいかがでしょう?とは、具体的にどういう事ですか? 寝起きで布団から中々出られない、食欲もなく、お風呂に入るのも億劫、何をするにも無気力、日中暗い気分で、家事をする以外はずっと布団に横になってます。
一人暮らしですが、仕事はしてなくて一日中ずっと家に引きこもり状態

で苦しい主さん、書けていることを自己肯定してみては?

  • << 28 レスありがとうございます。 書けている事を自己肯定してみては、とはどういう意味ですか?

No.19 17/06/20 03:44
匿名19 

ああ、35歳で女優目指してる生活保護の人か。
あっちのスレで否定ばかりされたからまた新しいスレ立てたの?

No.20 17/06/20 12:35
名無し20 

無気力なのに、ミクルでは意欲的にスレ立てるよねっ。
そして無限ループに誘い込み、相手にしてほしいのよね。

No.21 17/06/20 13:32
匿名21 ( ♂ )

確かにこの主はとんでもないヤツだが、別スレの話題をここに持ち込んでる人は何がしたいのかわからない。
100%荒れるんだから見苦しい行動は慎め。

No.22 17/06/20 14:37
名無し8 ( ♂ )

>> 21 貴方も何がしたいのかわからないな。

このスレ主は、ミクル常連さんで、いわゆる「構ってちゃん」だ。

でもなぜか人気がある。

真面目にレスしても、アドバイス聞くわけでもないし、全く意味はないので、
構ってやる内容は、何でもいいんだよ。

多分、スレ立てて、それに誰かが反応してくれる事で、世の中と繋がってるんだろう。

真面目なアドバイスも、悪口も、この主には同じ事。
悪口でも、無視よりマシ。
この主バカにしてる人は、結構優しいんだよ皆んな。実は。

なので、主応援したいなら、たまに構ってやってちょ。


No.23 17/06/20 15:24
匿名4 

主が犯罪者系の思考回路してるならネットで関わるのは良いってか正解。

ただの病気系や不満系ならネットで応援するより、反応せずリアルに目をむけさせるという考え方もある。
脱出させたいなら後者。

表情が見えないぶん主がどんな本質を持っているのか分からない。どちらが正解か分からない。
私が思うに、どちらも間違いではない。

No.24 17/06/20 18:27
名無し8 ( ♂ )

>> 23 どんな正解も
この主には通じないよ

No.25 17/06/20 18:48
匿名4 

確かに今は何いっても通じないだろうけど、常に凶悪犯罪者の思考回路をしてなければ、恐らく後々は少しずつ正解が分ってくる。

今は判断力が非常に未熟なだけで、徐々に成長するタイプかもしれないし、こればかりは第三者には断定出来ないと考えています。


この主が自分に疑問に持った時に、善か悪どちらで物事を考えられるか、どちらに転ぶか分からないから、今は人それぞれの、考え方の違いに触れるのが必要です。私は自分なりの正論を伝えて、今ヒントに気づけないなら、見限るスタンスを取ります。
いずれ自分の間違いに気づいた時に、昔こんなことを言われたとか、否定的な言葉が実は正解だったとか
、間違いでもどのような気持ちで批判したのか将来客観的に見れる可能性はあります。
通常から外れた人間は少なからず体験します。

構う人、正解をいう人、否定する人個性があり、嫌悪感からスルーする人、先を見据えてスルーする人、まぁスルーは本人は気づかないですが、何らかのヒントにはなります。

この主の変化の時がきたら、過去に言われた言葉が、個人個人で必要だと感じた対応が役に立ちます。


死ぬ瞬間まで変化がない時に過去に見限った人がある意味正解だったと答えがでるという感じです。

  • << 29 あなたのような正論の人、多分無限ループの最初の方にもいたと思うよ。 でも見限らないで欲しいですね。 何度も懲りずに、熱く、トライお願いします。 どんだけ熱意を持って親身に相談に乗ってあげても、全く効果がないところが、この主のいいところなんですよ。 これだけのダメ人間を見てると、 これはまだ自分の方がましかなと、何だか安堵するのです。 つまり、この主のダメぶりは、世の中のためになってる。 多くの人を苛立たせ、激怒させるが、逆に多くの人が癒されてるのかも知れません。

No.26 17/06/20 18:52
匿名19 

2年前からいくつかスレ立ててるけどその時から何も成長してないんだよ。

  • << 39 そんなことわからないじゃないですか、ひとのことみえないじゃないですか、 ましてここは言葉だけ 主さんにあやまってください あなたはいいすぎです

No.27 17/06/20 19:02
匿名4 

成長が遅い人は、死ぬ前にようやく無限ループを脱出します笑


最終判断を下さず、どこかで「今現在」は、気づけないと思うようにしています。
(ミクルの投稿での)二年は、まだ可愛いもんです。

長らく成長と止めてる人や死ぬまで気づけない人、また自分自身がこの主みたいなタイプだったので、闇に堕ちてない人は理解出来ないのが当たり前なので悪やただのバカだと見限りをつけやすいです。

逆に見限りをつけられ気づける場合もあるので否定はしないですが、闇堕ちした人の運命は正常と自分を比較して自己中から抜け出す時ににしか、どちらに転ぶか分かりません。

No.28 17/06/20 19:10
匿名 

>> 18 寝起きで布団から中々出られない、食欲もなく、お風呂に入るのも億劫、何をするにも無気力、日中暗い気分で、家事をする以外はずっと布団に横になって… レスありがとうございます。

書けている事を自己肯定してみては、とはどういう意味ですか?

No.29 17/06/20 21:01
名無し8 ( ♂ )

>> 25 確かに今は何いっても通じないだろうけど、常に凶悪犯罪者の思考回路をしてなければ、恐らく後々は少しずつ正解が分ってくる。 今は判断力が非… あなたのような正論の人、多分無限ループの最初の方にもいたと思うよ。

でも見限らないで欲しいですね。

何度も懲りずに、熱く、トライお願いします。

どんだけ熱意を持って親身に相談に乗ってあげても、全く効果がないところが、この主のいいところなんですよ。

これだけのダメ人間を見てると、
これはまだ自分の方がましかなと、何だか安堵するのです。

つまり、この主のダメぶりは、世の中のためになってる。

多くの人を苛立たせ、激怒させるが、逆に多くの人が癒されてるのかも知れません。

No.30 17/06/20 21:06
名無し8 ( ♂ )

私はこの主は、このままダメ人間でいて欲しい。

そして、日曜日の14時から、フジテレビで放送している「ノンフィクション」という番組に出演してもらいたい。

ダメ人間ウオッチングみたいな番組です。

この主くらいのダメ人間は、なかなか見られないので、インパクトはあるはず。

No.31 17/06/20 21:19
匿名19 

俳優目指すスレはもう放置決定?

No.32 17/06/21 01:16
匿名13 

親身にアドバイスしてた人はたーーーーくさんっいたんです!

でも親身なアドバイスに対して受け入れないどころか、バカにした返レスしてくるんです。

だから、一応そういう主ですと書いてるだけです。

それで嫌な思いする人もいるからね。

スレ自体削除されてたんですよ?笑
レス者に対して暴言はいてるわけでもないのに笑

はじめは親身にアドバイスしてたけど今はダメ人間観察に近いですかね笑

嫌いじゃないけど♪

早寝早起して昼間起きてることは、深夜のラジオ聞きたいからできないとのことです。昼間散歩に出るのも☓。他の方法で鬱良くなること考えろってさ♪

No.33 17/06/21 04:56
匿名33 

大丈夫ですよ。
今は長い夜なんです。いつか朝はきます。
そんな言葉も鬱状態だった私にとってはこんな言葉さえ嫌でした。
何もわからないくせに。言葉で簡単に言わないで、と。

泣きたくなったら思いっきり泣いてください。晴れた日にゆっくりお散歩なども気が楽になります。(太陽のビタミンDが減ると鬱になりやすい)

美味しいものを食べるというのも大事です。
引きこもりがちになってしまうのも凄くわかるのですが、一度外に出てみてください。
頼れるお友達はいますか?

誘ってみてください。
大丈夫!ほどほどに。^_^ゆっくり行きましょう。

No.34 17/06/21 05:41
匿名19 

早起き、散歩、という提案はもう出してるんですよ(もう一つのスレでね)。
深夜のラジオ聞きたいから遅くまで起きてて昼起きられないそうです。
それでも早起きを提案したら、仕事が夜勤になるかもなので、昼起きていない方がいいとの事です。
仕事の内定決まった訳でもないのにね。
とにかく尽くアドバイスを否定されてしまうのです。

No.35 17/06/21 07:11
名無し35 ( ♀ )

おはようございます。
せっかく仕事に復帰したのに、克服しかけた心の傷をえぐり出した無神経なヤツがいまして

仕事にいけなくなってます😠

いちいち傷ついてたらダメなんですが
セクハラにも差別にも近いことを言われ…
ずっと淡々と仕事してきたのに
一気に崩れました

No.36 17/06/21 07:53
匿名13 

ねー。スレ変えたって早寝早起きって言われるでしょ。

深夜3時に寝て夕方起きる生活をまずやめることです。
そして少しでも昼間外の空気を吸うこと。
ネットスーパーやめて散歩がてら買い物に出ること。

No.37 17/06/21 08:08
名無し35 ( ♀ )

>> 36 なんだ…

そういうスレだったんですね😠ガッカリ
倒れては立ち上がりを繰り返してる鬱持ちだけど、
ダメさが罪悪感です。

ダメ人間は私もです😠

No.38 17/06/21 08:15
匿名19 

>> 37 欝の人の集まりスレじゃないよ。
ここのスレ主の無限ループ相談室。
あなたは仕事頑張ってるならダメ人間なんかじゃないよ。

No.39 17/06/21 11:32
匿名39 

>> 26 2年前からいくつかスレ立ててるけどその時から何も成長してないんだよ。 そんなことわからないじゃないですか、ひとのことみえないじゃないですか、
ましてここは言葉だけ
主さんにあやまってください
あなたはいいすぎです

No.40 17/06/21 16:42
匿名21 

>> 39 いやこの主は全く成長してないけど。同じことの繰り返しだしね。

そもそも39番である貴方が何故に庇うの?ずっと主を擁護してきたなら自然体な文章だけど、自分から見ると不自然ですよ。

No.41 17/06/22 08:27
匿名4 

庇うより、安易な優しさより、私のように現時点では無理とか考えてあげるより

全然成長しないとか、一生このままだね言われるほうが、主が脱出するきっかけをわずかばかり作ってくれている対応な気がしてきた。

庇っても優しくしても甘んじて努力しないタイプなんじゃないかと思う。

ただし現実で正論いう人がいてくれるか微妙。
本人の能力のなさが無限ループの最大の原因ではあるが、大概は悪化するアドバイスが現実では多かったんじゃないかと思う。

能力のなさだよ。主聞いてる?主の能力がないからだよ。
能力は、こうやって主の人生に突っ込みいれてくれる人に従い、上げていくしかない。

No.42 17/06/22 08:46
匿名4 

投稿があれば回答する。これミクルのあり方だから、主にとって正解かどうか考える必要はない。

もう、個人個人の考えがいつか(たとえ死ぬ直前でも)役に立つから、回答者は心に従って言いたいことを伝えるスタンスでいいかも。
私は主の辛さが分かるから、たとえ上から目線の感情があっても正論で突っ込む人と主の中間に立ち回答すると思う。

ただしこの主には、あまり役に立ちたいまでの感情に至らないからこのスレ以外では、回答を控えると思う。
間違えに突っ込むのが私にとっての正論だから、皆様の回答のほうが正論だよ。

私は中間で考えてるから。なんかね、個性はあっていいけど能力差は、なるべくなくしてあげたいわ。能力差があるから悩みが生まれる。主の周りの人は相当悩んでる。

No.43 17/06/22 21:21
名無し8 ( ♂ )

主出てこなくてつまらんなぁ

No.44 17/06/22 23:52
名無し8 ( ♂ )

ミクルに書き込まなくなったって事は、



治っちゃったか?

おめでとさん。

病んだらまた来なされ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧