注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育園

レス22 HIT数 2772 あ+ あ-

匿名さん
17/10/02 15:54(更新日時)

今年から保育園に通い始めた2歳と1歳じです。
上の子はよく喋るので、
「明日、保育園に行くの?」「保育園嫌い、行きたくない」と毎日言います。
でも、帰ってきたら、
「〇〇君とお友達になった」とか良く話してくれます。

私は少しだけでも、外で働きたいと思い、パートを探していました。
その途中で旦那は行きたくないのであれば、やめれば良いと言います。
無理に行く必要はない。と…

その話をしてる途中で受けていたパートが受かり、私も働けるようになりました。

旦那は私に仕事はせずに子供を見たら良いと言います。(今の所収入はギリギリ足りてるくらいです)
でも、その話をしてる途中でパートが見つかったので、休みの日は子供たちも休ませて。と言います。
私は週4で土曜日も仕事(昼まで)ですが、義母が土曜日休みなので、土曜は昼まで義母に見てもらい、子供たちは平日の3日だけ保育園に行けば良いと言います。

子供が「行きたくない」と言えば辞めたり、週3日だけ行ったりするのでも良いのか…。
行けば楽しそうだから、「行きたく」と言っても連れて行くか…悩んでいます。

今は、迎えは16時半前に行っています。
私は15時にみんなでオヤツ食べて、16時に帰りの歌が終わった後外で遊んでいるようなので、少し遊べるように16時半までに迎えに行っています。

旦那は一刻もはやく迎えに行ってあげないのか、と言います。

私は13時にパート終わって迎えに行くと、お昼寝始めたばかりで起こすのは可哀想だと言いますが、旦那は昼寝より帰れる方が良いと言います。
昼寝するなら15時に迎え行ってと言います。
私は15時にお昼寝終わってみんなバタバタのなか毎日迎え行くのも、オヤツの準備している中、みんなと食べれず帰るのは可哀想だと思います。

全く考えが合わないです。

話し合いをしてますが、どうすれば良いのか迷走してます。

タグ

No.2486490 17/06/17 07:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/17 07:49
パート主婦 ( 30代 ♀ 1lK1F )

週3日保育園で週3日お家で週1日はおばあちゃんとこ、じゃ、子供は混乱しますし、いつまで経っても生活リズムが作れない、保育園に慣れない。
せめて週4日は保育園にして、保育園と家の二本立てにしましょう。

お迎えは、お昼寝から起きておやつを食べ終わったら、の時間でどうでしょう?

  • << 9 そぅ伝えてみます。 お迎えは16時頃かな。 ありがとうございます。

No.2 17/06/17 07:56
パパ2 

旦那の稼ぎが薄いから働きに行かな伽いけないのに...

  • << 5 家計に余裕が欲しいのと、私が外にでて仕事をしたいのが理由です。

No.3 17/06/17 08:08
ワーママ3 

ごめんなさい、全然関係ないんですが2才ってそんなに喋ります?

うち丁度2才だけどある程度の単語しか話せないけどな…。

それと…保育園って仕事してないと入れられないんじゃ? 仕事してなくても入れるところってあるんですか?

No.4 17/06/17 08:27
匿名さん0 

>> 3 只今、2歳11ヶ月です。
おしゃべりで、普通に会話できます。
仕事は求職中で入ったので、3ヶ月内に仕事を見つけないと追い出されます。

  • << 10 求職中での入園なんですね。ご丁寧に有難うございます。 疑うようなレスをしてしまってすみませんでした。 11ヶ月ならほぼ3才に近いんですね。うちの子もそれくらいになったらちゃんと日本語喋るかな…。

No.5 17/06/17 08:35
匿名さん 

>> 2 旦那の稼ぎが薄いから働きに行かな伽いけないのに... 家計に余裕が欲しいのと、私が外にでて仕事をしたいのが理由です。

No.6 17/06/17 08:58
匿名さん6 

半日働いた所で保育料に消えますよね

  • << 8 半分は残ります。

No.7 17/06/17 09:26
匿名さん7 

今のままでよいと思います。
1時までパートで、四時半までに家事をする余裕があるって良くないですか?
四時のさようならの時に連れて帰るとおしまいがわかっていいかも知れません。

  • << 11 私も家事など家のことができるので、その方が良いです。 平日の月・金はパートないので、月・金は保育園休み、火・水・木は保育園ヘ行き、土は同居の義母が仕事休みなので見てもらうことになりました。(土も保育園行くのは可哀想だから仕事休んで見てくれるそうです) 保育園に3日だけ行く方もいるんですか? 旦那がいつも「保育園行きたくない?」と聞くので困ります。 わざわざ言わないでいいから、とは言いますが、毎日聞いてます。 そして、子供が私に「保育園行くの?」と聞くので「行くよ」と言うので、混乱してしまいそう…というか混乱してると思います。 子育ては頼んだと言うので、頼むくらいなら色々言わないで欲しいです。本当ムカつきます。

No.8 17/06/17 15:01
匿名さん 

>> 6 半日働いた所で保育料に消えますよね 半分は残ります。

No.9 17/06/17 15:02
匿名さん 

>> 1 週3日保育園で週3日お家で週1日はおばあちゃんとこ、じゃ、子供は混乱しますし、いつまで経っても生活リズムが作れない、保育園に慣れない。 せ… そぅ伝えてみます。

お迎えは16時頃かな。
ありがとうございます。

No.10 17/06/17 21:01
ワーママ3 

>> 4 只今、2歳11ヶ月です。 おしゃべりで、普通に会話できます。 仕事は求職中で入ったので、3ヶ月内に仕事を見つけないと追い出されます。 求職中での入園なんですね。ご丁寧に有難うございます。

疑うようなレスをしてしまってすみませんでした。

11ヶ月ならほぼ3才に近いんですね。うちの子もそれくらいになったらちゃんと日本語喋るかな…。

No.11 17/06/17 23:33
匿名さん11 

>> 7 今のままでよいと思います。 1時までパートで、四時半までに家事をする余裕があるって良くないですか? 四時のさようならの時に連れて帰るとお… 私も家事など家のことができるので、その方が良いです。
平日の月・金はパートないので、月・金は保育園休み、火・水・木は保育園ヘ行き、土は同居の義母が仕事休みなので見てもらうことになりました。(土も保育園行くのは可哀想だから仕事休んで見てくれるそうです)
保育園に3日だけ行く方もいるんですか?

旦那がいつも「保育園行きたくない?」と聞くので困ります。
わざわざ言わないでいいから、とは言いますが、毎日聞いてます。
そして、子供が私に「保育園行くの?」と聞くので「行くよ」と言うので、混乱してしまいそう…というか混乱してると思います。

子育ては頼んだと言うので、頼むくらいなら色々言わないで欲しいです。本当ムカつきます。

No.12 17/06/18 03:20
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

経済的に困ってないなら何故1歳の子を預けるの?土曜日は休まないと。

  • << 17 現在はギリギリ(貯金には回らないです)ですが、旦那は自営業なのでいつ給料が減ったり、払えない時があるか分からないです。 実際無い月もありました。 本人も、私にそう言っているので、少しずつでも貯金をしておきたいのです。 医療事務で土曜も含む所が多く、なかなか見つからなかったので土曜も出るようにしました。 その代わり私が休みの日に保育園休み、週4〜5日行くようにしようと思っていました。

No.13 17/06/18 03:51
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

きちんと週3日働いたら?
夕方4時まで。なんか午前中ちょっと働いて保育所迎えに行くまで4時間何してるの?
どうしても働かなくちゃならなくてお迎えが遅いときもあり、辛かったですが、1歳なんて可愛い盛り。離れても平気なんだね。
保育所代払って残りは2、3万?在宅であるでしょうよ。内職もね。
ポスティングとかね。
自分が楽したいだけにしか見えないよ。パート終わってお迎えまでの4時間勿体ない。何してるの?

  • << 18 13時までで、空いてる時間は実質2時間半くらいです。 朝早いので、掃除などが出来ないので掃除・洗濯物・夕食の準備などしています。 16時半までに迎えに行き、公園で遊んだり庭で遊んだりしています。 それから帰ってご飯を作ると遅くなるので、迎え前にはある程度作っています。

No.14 17/06/18 07:19
匿名さん7 

ダンナさんのお母さんと同居なら、息抜きがてら働きに出たいと思いますよ。
家庭に主婦は二人も要らないし、世間を見渡すとそういうご家庭いっぱいあります。
もしくはババが遊びに出歩くか、ママがランチに出歩いてバランス取ってます。
それでうまくいくからお互い文句は言わない。
個人的には土曜日も保育園に預けた方がよいと思います。
自治体の基準にもよりますが週3登園、しかもおばあちゃんがみてくれるが理由だと在籍の基準になる「保育に欠ける児童」にならずに自宅保育が可能と判断され、来年度は除籍対象の可能性が出てきます。
それでも良いなら…。

  • << 19 正直同居の家ではゆっくり休めません。 義母もまだ若く、お昼から夕方まで仕事にでていますので、夜ご飯は私が担当しています。 義母は土曜も昼まで仕事が入ったりしています。 ですが私が土曜仕事行くので、土曜は仕事入れないで見てくれるそうです。 今、土日休みで保育園入っています。 パートの時間が基準に入れば良いのでたぶん土曜は関係なく来年も入れると思います。

No.15 17/06/18 11:46
匿名さん15 

わたしは二歳からプレ幼稚園に行っていたので、保育園に短時間やるのがそこまで悪いこととは思わないです。どうせ来年から幼稚園でしょ?しかも遅くても四時までなら理想的です。四時以降に習い事できるし。毎日お友達と遊んできてるっていいことだと思うけど。親が幼稚園保育園並にクオリティー高く昼食作ったり毎日体操させたり、お散歩させたりできないし。全然気にしなくていいと思う。

  • << 20 私も友達と遊んだり、園庭で遊んだりバランスの良い昼食やトイレトレーニングなど、色々教えてもらえるので、保育園も短時間なら良いと思います。

No.16 17/06/18 11:47
匿名さん16 

1時半に仕事終わってるんですよね。お昼寝後迎えでいいんじゃないですか?
おやつ食べるのも、外で遊ぶんも、お母さんと一緒の方が小さい子どもはそっちがいいはずです。何故4時までも、そんなに小さい子預けるの?

No.17 17/06/20 00:02
匿名さん17 

>> 12 経済的に困ってないなら何故1歳の子を預けるの?土曜日は休まないと。 現在はギリギリ(貯金には回らないです)ですが、旦那は自営業なのでいつ給料が減ったり、払えない時があるか分からないです。
実際無い月もありました。
本人も、私にそう言っているので、少しずつでも貯金をしておきたいのです。
医療事務で土曜も含む所が多く、なかなか見つからなかったので土曜も出るようにしました。
その代わり私が休みの日に保育園休み、週4〜5日行くようにしようと思っていました。

No.18 17/06/20 00:16
匿名さん17 

>> 13 きちんと週3日働いたら? 夕方4時まで。なんか午前中ちょっと働いて保育所迎えに行くまで4時間何してるの? どうしても働かなくちゃならなく… 13時までで、空いてる時間は実質2時間半くらいです。
朝早いので、掃除などが出来ないので掃除・洗濯物・夕食の準備などしています。
16時半までに迎えに行き、公園で遊んだり庭で遊んだりしています。
それから帰ってご飯を作ると遅くなるので、迎え前にはある程度作っています。

No.19 17/06/20 00:57
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 14 ダンナさんのお母さんと同居なら、息抜きがてら働きに出たいと思いますよ。 家庭に主婦は二人も要らないし、世間を見渡すとそういうご家庭いっぱい… 正直同居の家ではゆっくり休めません。
義母もまだ若く、お昼から夕方まで仕事にでていますので、夜ご飯は私が担当しています。
義母は土曜も昼まで仕事が入ったりしています。
ですが私が土曜仕事行くので、土曜は仕事入れないで見てくれるそうです。
今、土日休みで保育園入っています。
パートの時間が基準に入れば良いのでたぶん土曜は関係なく来年も入れると思います。

No.20 17/06/20 01:01
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 15 わたしは二歳からプレ幼稚園に行っていたので、保育園に短時間やるのがそこまで悪いこととは思わないです。どうせ来年から幼稚園でしょ?しかも遅くて… 私も友達と遊んだり、園庭で遊んだりバランスの良い昼食やトイレトレーニングなど、色々教えてもらえるので、保育園も短時間なら良いと思います。

No.21 17/09/02 09:50
チャンミン ( 30代 ♀ tZXhG )

2歳の担任をしている保育士です。
保育園の先生として10年やっています。

子供は親から離れたくないので保育園に行きたくないのは当たり前です。
保育園に行き、親と離れてしまえばけろっとして、先生大好きーと言ってくれますよ🎵
保育園生活も楽しんでいます。安心されて大丈夫だと思います(^-^)v

おやつは子供たちは凄く楽しみにしてますので、急ぎでないのなら、食べてからでもいいのかなーと思いますよ🎵
旦那さんにもお話してみてください(^-^)v

No.22 17/10/02 15:54
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 21 保育園は保育園の楽しみがあって、家には家の楽しみがあっていいですよね!
心強いコメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧