注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

バセドウ病眼症について教えて下さい

レス6 HIT数 1878 あ+ あ-

患者さん
17/06/17 09:00(更新日時)

長文すみません。
わたしは少し前にバセドウ病と診断されました。診断される少し前から目に違和感があり、瞼が少し腫れてました。会う人から「今日寝過ぎたの?目が腫れてるね」と
度々言われました。
診断されてから、これがバセドウ病眼症だったことが分かりました。
数値がかなり高く、入院することになり、今で丁度1週間です。
入院中の検査で、MRIに入ったんですが、その結果、眼の奥が炎症してると言われましたが、軽度だそうです。治療するとしたら、ステロイドパルス療法という治療なのですが、ステロイドと聞いてかなりビビりました。
先生からは、軽度なので、もしかすると治まるかもしれないし、ステロイドは副作用が強いので、きついかも、と言われました。
もし炎症が酷くなって眼が出てきたらどうしよう!!と言うことで頭がいっぱいで、ステロイドの治療しようかと思ってましたが、まだ眼に違和感はあるものの、見た感じは腫れもひいてて、普通?です。
メルカゾールを飲んで安静入院したからかな?とも思いましたが、先生が言うには、バセドウ病眼症は合併症みたいなもので、バセドウ病とは別物なので、バセドウ病の数値が安定したからといって、必ずしも眼症が治るわけではないと言ってました。
ステロイドするか迷ってます。わたしと同じような経験された方いませんか?
眼症の症状が出た方いたら、どんな風だったか教えて下さい!

No.2486308 17/06/16 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/16 22:03
真理奈 ( ♀ XKZHWd )

バセ持ち 寛解してる真理奈と申します。
わたしはタバコ吸ってたため目が飛び出ました。片方は結構出て、親族に言われて気付いてバセだとわかり、そこから徐々に、半年程は歩けないほど重症になり手術をすすめられましたが薬と自然療法で寛解させました。

あなたの症状や治療法に絞って質問なさっているのでレスが付きにくいかと思いますが、バセが良くなれば目も引っ込んで来ますよ。

すべてのバランスが取れてくればの話で時間がかかりますが、必ず良くなると信じて気長に治療することだと思います。すぐに結果を求めても、体質改善なので即効的な結果は出にくい分野だと思います。

これからバセとどんな風に付き合っていけば自分の状態を最良に持っていけるかを考えましょう。あれをしたからこう治るのではないかと一極集中はガッカリの元になります。少しずつ、気長に、時間をかけて良くなって行くんだと考え、ゆったり構えることがこの病気とうまく付き合う方法だと思いますよ。

大丈夫、必ず寛解は来ます。のんびり行きましょ♡

  • << 4 真理奈さん、回答ありがとうございます! わたしも煙草吸ってましたが、入院して辞めました。 これまでは食事は偏り暴飲暴食(でもガリガリです)、仕事掛け持ちしてたので、睡眠不足とストレス、お酒、煙草は未成年からなので十数年・・・という悲惨な生活をしてましたが、これをきに生活習慣を改善してみようと思います。わたしはまだ薬も飲み始めて間もないので、寛解は遠いかもしれませんが、辛い時期を乗り越えて寛解した方がいるのを知るのは、とても勇気づけられます(^^) もしかしたら眼も落ち着くかもしれないし、ステロイドはもう少し様子みようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

No.2 17/06/16 23:35
患者さん2 

病気が落ち着けば目の腫れも治まります。
顔つきが変わってしまうから大変ですが病気が良くなれば前に戻ってきますよ。

  • << 5 回答ありがとうございます!病気が落ち着けば、眼も落ち着くんですね!1度眼がでると治らないとか色々聞いて、すごく怖かったんですが、他の方も落ち着くと仰ってたので、ちょっと安心しました。気長に治療していきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 17/06/17 03:32
心配性さん3 ( ♀ )

バセで全摘手術した者です。
自分は眼症にはなってませんが手術したからには眼症になる心配はしなくていいのかなと思って先生に聞いたら、そんな事はないとの事でゲゲッと思いました。
主さんの求めてるステロイドの回答じゃなくてごめんなさい。
今は体も精神的にもお辛い時期かと思いますが早く症状がよくなりますように。

  • << 6 回答ありがとうございます! 全摘したんですね! わたしはまだ手術の話はでていませんが、するとなるとかなり怖いですよね。わたしは注射もキライなくらいです(;_;)でもみなさんも辛い時期を乗り越えて今があるんだなぁと痛感しました! 参考になりました! お気遣いもありがとうございますm(_ _)m

No.4 17/06/17 08:49
患者さん0 

>> 1 バセ持ち 寛解してる真理奈と申します。 わたしはタバコ吸ってたため目が飛び出ました。片方は結構出て、親族に言われて気付いてバセだとわかり、… 真理奈さん、回答ありがとうございます!
わたしも煙草吸ってましたが、入院して辞めました。
これまでは食事は偏り暴飲暴食(でもガリガリです)、仕事掛け持ちしてたので、睡眠不足とストレス、お酒、煙草は未成年からなので十数年・・・という悲惨な生活をしてましたが、これをきに生活習慣を改善してみようと思います。わたしはまだ薬も飲み始めて間もないので、寛解は遠いかもしれませんが、辛い時期を乗り越えて寛解した方がいるのを知るのは、とても勇気づけられます(^^)
もしかしたら眼も落ち着くかもしれないし、ステロイドはもう少し様子みようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 17/06/17 08:55
患者さん 

>> 2 病気が落ち着けば目の腫れも治まります。 顔つきが変わってしまうから大変ですが病気が良くなれば前に戻ってきますよ。 回答ありがとうございます!病気が落ち着けば、眼も落ち着くんですね!1度眼がでると治らないとか色々聞いて、すごく怖かったんですが、他の方も落ち着くと仰ってたので、ちょっと安心しました。気長に治療していきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 17/06/17 09:00
患者さん 

>> 3 バセで全摘手術した者です。 自分は眼症にはなってませんが手術したからには眼症になる心配はしなくていいのかなと思って先生に聞いたら、そんな事は… 回答ありがとうございます!
全摘したんですね!
わたしはまだ手術の話はでていませんが、するとなるとかなり怖いですよね。わたしは注射もキライなくらいです(;_;)でもみなさんも辛い時期を乗り越えて今があるんだなぁと痛感しました!
参考になりました!
お気遣いもありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧