注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?

結婚前提の彼の散財癖

レス9 HIT数 1429 あ+ あ-

匿名さん
17/06/16 18:17(更新日時)

1年半ほど結婚前提でお付き合いしている男性がいます。
ただ私と彼の年齢からももう数年はお付き合いをして、といった感じです。
ただ彼には実家に遊びにきて欲しいと何度も言われ、時期を見て二人で帰省も考えています。


ただ、その彼なんですが家庭が複雑なこともあり奨学金の返済が多額です。また、お金の管理がきちんとできず散財しがちです。

ギャンブルもお酒もタバコもやりませんが、趣味と仕事の境界線が曖昧のため、自己投資といった感じて散財しています。

仕事はきちんとした正社員で、大卒のためある程度の額もらっています。


わたしは彼の人間性も大好きですし、周りにも頼りにされています。わたしが困っているときは助けてくれますし、愛情も感じます。

ただ、そのお金の管理と多額の奨学金返済だけが不安です。

わたしは彼となら幸せになれると思うので、それでもいいと考えてしまいますが、お金のことをきちんとしてない男とは結婚しちゃいけないとも言われますし、わたし自身家庭が貧乏だったのでその苦労もわかります。

ですが父も母もお金がなくても仲良しでしたし、わたしも彼の散財がちなところも目をつぶろうかと思ってしまいます。

まだ、結婚が決まったわけではないのでそこまで真剣には悩んでおりませんが皆さんのご意見を聞かせていただきたいです!



タグ

No.2486209 17/06/16 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/16 15:43
社会人さん1 

結婚は自己責任です

そこは押さえ

後はお好きな相手と結婚しましょう

  • << 5 そうですよね 自分が選んだ人ですもんね 不幸になろうと幸せになろうと自分の責任ですね。 それでも好きで、幸せになれるかどうか見極めます!

No.2 17/06/16 16:27
通行人2 

散財がちなところを目を瞑ったらダメでしょう(ヾノ・∀・`)
そこは大事じゃないですか?(´・ω・`)?
主さんのご両親のどちらかが金遣いが荒くて貧乏な家庭だったんですか?(´・ω・`)?
子供が欲しくても諦めなきゃならない家庭でも良いんですか?(´・ω・`)?
お金のコトで喧嘩の絶えない家庭になるかも知れませんよ。

  • << 6 やはりだめですよね… わたしの両親は金遣いが荒いというよりも、お人好しなのと計画性がないといった感じでした。 わたしの彼も同じように、計画性がありません… またお人好しなところも同じです… ただわたしの両親は仲も良く、わたしも大学まで行かせて貰えたので(わたしも彼ほどではないですが奨学金返済を抱えています)、お金がなくても幸せな家庭は築けるのかな?ともおもってしまいます… ですが、わたしも子供ながらにもっとお家にお金があればな〜とも思っていたので微妙なところですね お金がないといっても生活に困るほどではないでしょうが、贅沢はできないのかも…とおもっています。

No.3 17/06/16 16:44
匿名さん3 

将来役に立つ自己投資なら散財とは言わない。
ただ全く役に立たない自己投資をしてるならバカです。
貴方が自分の目で見極めて、バカなら捨てた方が良いです。

  • << 7 なるほど、納得です 彼が購入しているものを見ていると実際に彼の将来に役に立つとは思います、約束はできませんが彼の糧にはなってるかな、と… 見極めていこうとおもいます。

No.4 17/06/16 16:52
匿名さん4 

そう言うのって難しいよね。

アパレルの友人も勉強とか自己投資と言って服を沢山買ってましたね。
(中小のアパレル商社)

流行りを知らないとダメだからと言うのと、自社ブランドを着こなすのも仕事みたいなもんだしね。

実際彼が着てるものを見て買いたいって人は確かにいたし。

しかし社販とはいえ、元が安くないので大変みたいでした。

奥さんも、彼氏っていううちは、お洒落〜と素直に思えたようですが、結婚してからは厳しいとこぼしてました。

No.5 17/06/16 18:04
匿名さん0 

>> 1 結婚は自己責任です そこは押さえ 後はお好きな相手と結婚しましょう そうですよね

自分が選んだ人ですもんね
不幸になろうと幸せになろうと自分の責任ですね。

それでも好きで、幸せになれるかどうか見極めます!

No.6 17/06/16 18:08
匿名さん 

>> 2 散財がちなところを目を瞑ったらダメでしょう(ヾノ・∀・`) そこは大事じゃないですか?(´・ω・`)? 主さんのご両親のどちらかが金遣い… やはりだめですよね…

わたしの両親は金遣いが荒いというよりも、お人好しなのと計画性がないといった感じでした。
わたしの彼も同じように、計画性がありません…
またお人好しなところも同じです…

ただわたしの両親は仲も良く、わたしも大学まで行かせて貰えたので(わたしも彼ほどではないですが奨学金返済を抱えています)、お金がなくても幸せな家庭は築けるのかな?ともおもってしまいます…


ですが、わたしも子供ながらにもっとお家にお金があればな〜とも思っていたので微妙なところですね

お金がないといっても生活に困るほどではないでしょうが、贅沢はできないのかも…とおもっています。

No.7 17/06/16 18:10
匿名さん 

>> 3 将来役に立つ自己投資なら散財とは言わない。 ただ全く役に立たない自己投資をしてるならバカです。 貴方が自分の目で見極めて、バカなら捨てた… なるほど、納得です

彼が購入しているものを見ていると実際に彼の将来に役に立つとは思います、約束はできませんが彼の糧にはなってるかな、と…

見極めていこうとおもいます。

No.8 17/06/16 18:11
匿名さん8 

意見を求めるにも年齢も書かず、奨学金の返済期間やおおよその額なども分からないのになにをどう考えればいいのでしょう。情報少な過ぎです。それとも後出し屁理屈でも言いたいのでょうか?

それを伏して聞くなら、結婚しない方がいいと言うしか言えないと思いますけどね。

四年制大学なら奨学金はだいたい4~500万円ですよね。月5万で年間で60万、7、8年で返せるから20代で終わりますよね。

残額が多く残ってるなら払ってないとかでしょ。

お金の約束事を反故にする人はまずなにをおいてもあてには出来ませんよ。

自身の目で見極めるしかないです。

No.9 17/06/16 18:17
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

奨学金の返済額は総額おいくらなんでしょうか?

散財に関しては、結婚してからお小遣い制にして、その範囲内でやり繰りしてくれるのなら別に問題はないと思います。
ただ結婚資金はきちんと貯めておいてもらった方がいいので、“結婚するまでにはお互い◯◯万円ずつ貯めておこうね”と決めておいた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧