注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

義理の親が嫌いです。

レス14 HIT数 6402 あ+ あ-

新婚さん
17/10/27 02:12(更新日時)

21歳新婚です。
義理の親をどう思いますか?
私は苦手というより嫌いです。
できることなら関わりたくない。
主人にもうちの親とは
関わってもらわなくていいと
言っています。

姑なんて口うるさくて
目障りな存在でしかありません。

もうすぐ出産なのですが
主人の実家に里帰りするよう
言われて夫婦喧嘩中です。

主婦の方、義理の親に対して
どう思っていますか?
とにかくなんか嫌いです。

No.2486182 17/06/16 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/16 14:23
既婚者1 

義理の親とは近すぎず離れすぎずな適度な距離をとってます。
里帰り出産もしませんでしたし、生まれた後に見せに行ったくらいです。
もっとマシな義親なら帰ってもいいよ!って言ってやりたいですね。

No.2 17/06/16 14:31
通行人2 

夫を育てた人だから、夫が気分を害すようなことは言わないほうがいいよ。
夫が、お前の母親ってなんか嫌いなんだよって言ったらムカつくでしょ?一緒。
どんなに口うるさいウザいと思っても、言い方には気をつけたほうがいい。
例えそれが事実だろうが、何を言ってもいい相手じゃないし、
姑の悪口を言えば、夫は絶対に気分は良くならないことだけ覚えておきなよ。
里帰り出産も、姑が嫌いだから帰りたくないと言えば揉めるけど、
親に頼らず、夫婦で乗り越えようよと言えば角も立たない。

No.3 17/06/16 14:42
通行人3 

私も無理だった

結婚に向いてないの私

No.4 17/06/16 14:45
匿名4 

大好きです♪甘えまくってます、早く来てくださいコールしまくりです♪連れ子再婚なんですが旧家の大事な一人息子とられたのに結婚式代もだしてくれたし家電もかってくれたし、なんでもしてくれる♪義母は料理うまいし臨月にイビキかいて寝てる私に毎日ごちそうだしてくれたので危うく居座るとこだった(笑)義父のほうは上の子と子供のようにめっちゃ遊んでくれる!釣りいきたい!って子供がいったら「えー?本当にいくのー?」といいながらネットでスポット調べまくっててカワユイ!
みんなでラインのグループ作ってワイワイしてますよ♪私も気を使わないし、何かあったらうちの旦那は私が一番なのでめっちゃフォローしてくれます。(同居の話もスルーして私優先にしてくれた)
お義母さんも賢いので嫌われたら終わりってわかってるんじやないですか?だから気遣いしてくれるし本当私のほうがハズレ嫁で申し訳ないほど!上手くやれたら最高ですよ!

No.5 17/06/16 15:19
専業主婦5 ( ♀ )

私自身は姑さんと関わったことないですが、(結婚時、すでに他界されていた)
友達が価値観の違いから、姑さんを嫌っていて5年くらいかけて姑さんに、嫁に嫌われていることを分かっていただいたようで。
旦那さんも、今は母親がおかしいと気づいてくれたとのことで、義実家と距離をおいています。

時間はかかりますが、義母は無理!と思ったら、とにかく義実家には行かない、距離をとる、義母に嫁に嫌われていることをわからせる、という手法もありですよ。

大好きな人を産んでくれた人だから~とか、そんなん言ってたら、主さんが永遠に我慢の人生だから。

とりあえず、ご出産に向けて頑張ってください!

No.6 17/06/16 16:39
通行人3 

こちらが悪い時と踏み込みいじめてきた義理親が悪い時とがあったけど

わかってくれなかったから 離婚した

離婚してもトラウマよ

私の場合

No.7 17/06/25 13:38
匿名 ( kTMBLb )

嫌いなら嫌い、でいいと思います。
義両親は赤の他人です。
合わなくて当然です。


ただ、ご主人に面と向かって、姑のことを悪く言うのは良くないです。私もよく言ってましたが、今は言わないようにしてます。


もし、姑のことでムカつくことがあったら、主さんの親や友達に愚痴るようにしましょう。ご主人に伝える場合は、「お義母は、私のことを思って言ってくれたり、してくれるんだろうけど」と、言ってから、主さんの思いを伝えるようにしたら、角がたたないし、姑のことも悪く聞こえなくていいかなぁと思います。


出産は、なぜ、ご主人の実家の方でなのでしょう?ご主人のとこでは嫌とは言わずに、私が出産したい場所で出産させてほしいと、言ってみたらどうでしょうか?

No.8 17/06/27 10:23
匿名8 

主さんはご自身の両親は好きですか?
嫌だなと思ったら逆の立場で考えて下さい。
もし姑の立場が実母で、自分の立場が旦那だったら。
もし実母が兄弟のお嫁さんから嫌われていたら。

自分の親なら許せるけど、旦那の親は許せないというのなら、それは嫁の身勝手という事になります。

問題なのは「自分の親なら絶対にそんな事しない」という事をされた時です。
ある程度の生活習慣の違いはお互い様なので我慢しないといけない事もありますが、相手の気持ちを全く考えない一方的な押し付けや、悪意ある嫌がらせはやっぱり許せません。

嫁姑って、やっぱり女同士だからぶつかりやすいんですよね。
どちらかまたは両方が、女性に多い「感情的で嫉妬心が強い」性格だと泥沼化しやすいです。

あと、どこの年寄りも口うるさいです。心配性なんですよね。
だからうまく聞き流す事も必要です。

No.9 17/06/27 13:53
匿名 ( ♀ viKNLb )

大切なご主人を育てたご両親なので、悪くは言わないほうがいいですよ。これからもずっと続く付き合いですから。

No.10 17/07/02 15:57
匿名10 

私も大嫌いです

No.11 17/10/26 23:33
通行人11 

38才、1才半の男の子を子育て中です!
私も義理親は苦手と言うか嫌いです。
大嫌いです(-_-;)
子供が産まれた時、女のコがよかったと言われてから大嫌いになりました。
義父は1才半の息子にチョコを渡したりします。食べさせませんが。
やることすべてが嫌です。
義理実家に里帰りなんてしちゃダメです!産後は体がボロボロです😰
気を使う義理実家にいたら回復も遅くなります。
なんとしてでも行くのはやめてください。

No.12 17/10/27 00:34
匿名12 ( ♀ )

誰かの助けが必要な状況なら主さんのご実家には帰れないのですか?
ご主人の実家でなんて無理ですよ。
大変な体力を使って出産するのに大仕事を終えたあと気をつかいながら初めての子育てするなんて地獄でしかない。

出産は病気じゃないけど産む母親にしたら命懸けの大仕事です。
だからまわりはどうしたら母親本人が負担なく出産し出産後の負担を軽くできるかを考えなきゃいけない。
体裁で旦那の親孝行に利用されちゃたまりません!

ご実家が頼れずご夫婦だけでは難しい状況で義実家にとご主人がいうなら話は別ですが、体裁のためならそんなのは聞く必要はない。
ただ他の方も仰るように「あなたの親のここが嫌いだから行かない」なんてわざわざ話をややこしくしなくてもいい。
出産まえに旦那ともめるのも面倒だから「気を使わない実家で過ごしたい」とか「自分たちでやりたい」といえばいいと思います。

あと私の義親について。
私は嫌いじゃありません。
大大大大大っ嫌いです。

No.13 17/10/27 01:35
ベテラン主婦13 

私も苦手です。
自分が嫌がらているのに
気付いてっていつも思っていて
同居なので、できるだけ関わらない様に
しています。
姑でもあるので、お嫁さんにかこつけて
夫には義親は、お嫁さんにとって
気を遣うし、煙たいものだから
余計な事を言ったりしたら駄目だよ
絶対同居したいなんて言ったら
争いの元だからねって
遠回しに、私は大変な思いしている
アピールしているので、
私が姑にいい感情もっていないのは
承知していると思います。
テレビの話題など例に
今時は、自分の親は男でも
お嫁さんに頼らず面倒診る人多いそうだよ。
貴方もちゃんと考えてくださいね。
私は息子達には、迷惑掛けたくないし
出来る限り、ひとりで頑張って
施設にお世話になりたいと言っています。
施設が無理ならどうしたらいいんだろう?
長生きしたくない。
自殺したい訳じゃないけど
子供達のお荷物になって生きていたくない。
若い人の死に接すると、代わってあげたかったって思います。

No.14 17/10/27 02:12
匿名14 

私ももう絶縁してます。二度と関わりたくない。関わらなくてもこのままベツに生きていけるしね。 旦那にももう実家には入ってほしくないし
仮面夫婦ですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧