注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

同じ職種なのに、男女で制服を色分け、来客者のみ土足

レス3 HIT数 776 あ+ あ-

匿名
17/06/17 06:36(更新日時)

私が勤務する介護施設で、可笑しいと感じること2点

1、同じ職種なのに性別で制服が色分けされている。具体的には看護師と介護福祉士だが、どちらの職種も男女で制服の色が違う。
2、来客者(利用者の家族など)は土足だが、職員は上履きに履き替えなければならない。

可笑しいと感じますか?

17/06/16 14:22 追記
1は気にしていなったが、男女で色分けは古臭い、戦前の考え方だという指摘があった
2は「上履きも可」なら可笑しくないが、「上履きを強制」するから可笑しいと感じる。上履きだから柔らかい、介護しやすいとかはない。履き替えさえすれば硬い靴でも良いことになっている。

No.2486179 17/06/16 13:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/16 13:48
名無し1 

別におかしいとは思わない。
1は、高齢者相手にしているし、同性に介護を依頼したい人からすればわかりやすい。
2は、上履きの方が柔らかいから、介護しやすいんじゃないの?
昔、パンプス履いてきた人がいるのかもしれないし。
よくあるんじゃない?ってくらいにしか思わない。

No.2 17/06/16 14:09
名無し2 ( ♀ )

おかしくないんじゃない?

①私(介護職員)の働いてた施設でも男女で色が違ってた施設があったけど、特に何とも思わなかったなぁ。
そんなに気になること??

②これも以前働いてた施設で『スタッフも来客も基本土足。でも土足(私物の外靴)が汚れることが気になる人は上履きも可』っていう施設があったけど、介護職員はほとんど皆、上履きに履き替えてました。
排泄物が付いてしまうこともあるのに、その靴で自宅から通勤したくない。
っていうか、自宅の玄関に他の私物の靴と一緒にそういう靴を置きたくないです。

No.3 17/06/16 16:38
匿名3 

①考え方ですね。うちの近所の幼稚園は昔から同じ制服で、男の子は紺色、女の子は赤色の制服です。
親はそれを承知で入園させてるわけですが、お下がりに出来ないし、今時古臭いという意見はずっとあるそうです。
気にならない人は気にならないですが、気にする人がいても不思議には思いません。
因みに私の通う病院は、卓球のみたいなデザインの色鮮やかなピンク色のユニフォーム。と黒いパンツ。

遠目でもスタッフさんが目につくので良いなと思います。

②色んな事で汚れるし、上履きある方が良くないですか?

スタッフも皆土足だと汚れも倍になるわけですしね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧