注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

元夫から訴えられました

レス41 HIT数 3782 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/07/08 07:40(更新日時)

元夫の不倫が原因で協議離婚してから約1年経ちました。

やっと、いろいろ整理がついてきたところに、先日、裁判所から訴状が届きました。

元夫と彼女が、私との離婚が原因で金銭的損害を被ったそうです。

私たちが離婚の話し合いをしている時、元夫は、ずっと離婚を拒否していました。職業柄、離婚、ましてや理由が不倫となると、仕事を失うかもしれない、と言うのが理由でした。
でも、3年以上不倫をしていた事は事実で、近い友人は知っていたし、証拠も十分すぎるほどあり、本人達も別れる意思はなかったので、すぐに離婚が成立しました。離婚の翌日から二人は一緒に暮らしています。

ところが、元夫の想像通り、不倫・離婚により、世間の風当たりが強くなり、仕事がグッと減ったのだそうです。彼女は会社を退職する事になったそうです。

元夫と彼女の言い分としては、私が離婚を言い出した事で、二人の不倫が明らかになり、二人の仕事が上手く行かなくなった、と言う事です。

こんなバカげた訴えを起こされ、すごく困っています。
離婚の時の弁護士さんに相談しましたが、やはりこちらも弁護士を立てた方が良いとの事。費用も心配になります。

裁判所からの手紙ですし、やはり無視したりしたらまずいのでしょうか?
原則とかではなく、実際、どんな対応があるのか?知りたいです。

タグ

No.2486034 17/06/16 04:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/16 04:54
通行人1 ( ♂ )

裁判所からの召喚状を無視すると欠席裁判で告訴人の主張通りの判決となりますよ!
でも裁判の理由がイマイチ信じられないです、裁判所がなぜそんな理不尽な申し立てを受理したのか

No.2 17/06/16 06:04
通行人2 ( ♂ )

夫の不倫が原因で離婚するではなく
単に妻の一方的な離婚話しで社会的地位をおとしめられた!ということになっているのでしょうか?

面倒くさく費用はかかりますが
弁護士を入れてマックスの賠償請求するしかないですね
安い金額で和解を申し込む意図でしょうか?

No.3 17/06/16 07:06
匿名3 

なんで無視するの?あなたは悪くないのだから堂々としてましょ

No.4 17/06/16 07:11
匿名4 

それが法治国家です。

No.5 17/06/16 08:07
匿名5 

こちらも弁護士たてて
更にどん底に落としにかかりましょう。

No.6 17/06/16 08:53
通行人6 

一応マジレスしておきます。
結婚相手が不貞をして有責だったとしても何をしてもいい訳ではありません。
主様がどういった行動をしたかは存じませんが、例えば結婚相手を陥れるために会社に通告し、相手側が懲戒等の処罰により生活が困難になった場合、名誉毀損だけでなく賠償請求もされ実際に支払い判決もでます。
しっかりした弁護士に依頼しないと厳しい結果にもなりますからよく考えて下さい。

  • << 10 私は、特別な事はしていません。ただ、幼稚園や自分の職場に手続きをして、離婚した事は伝えただけです。苗字を元に戻しました。 それ以外、私からは、誰にも離婚の事は話していません。 ただ、元夫が引越して彼女と暮らしている事で、周囲はみな知っています。

No.7 17/06/16 08:58
通行人7 

無視はダメです。

しかしこんな自分勝手な主張…相手の弁護士もよくこんな依頼受けましたね…(-。-;

離婚の時相手の女に慰謝料請求しました?
してないなら請求すれば?

不倫をされ、現在もその女と一緒にいるのに、こんな訴えを起こされ、さらなる精神的苦痛を味わった。と言う主張も出来そう。


  • << 34 それ、良いかもね。    早めにクレーマーの息の根を止めるべきだわ。

No.8 17/06/16 09:36
専業主婦8 

許せない話ですね。不倫や窃盗をした人間の社会的信用が落ちるなんて当たり前のことなのに。法律のことはよくわかりませんが、たいへんでも万全の準備をなさるべきかと思います。彼等悪質過ぎます。

No.9 17/06/16 10:26
匿名0 ( ♀ )

やはり、きちんと対応するのが良さそうですね。
もしかしたら、経験豊かな方とかいらして、方法あるかな?とも思いました。

向こうも離婚の時の弁護士さんなんですが、ちょっとヤ○ザっぽくて、調停もすごく長引かせられたので、結局、慰謝料50万円で終わらせました。私は、自分の弁護士さんと手続きに180万円かかり、今は子育てもある中、必死で働いています。

もう裁判とか弁護士さんとかのお金ないです。
どうしよう

  • << 11 50万円って少なすぎじゃないですか? 後、費用180万円もかかりすぎな感じがします。 知り合いが旦那の不倫で離婚、話し合いがまとまらなくて、裁判までなったけど弁護士費用や引越しとかの費用で100万円もかかっていませんでした。慰謝料を旦那と不倫女両方からとったので、費用を差し引いても100万円くらい残ってました。 読む限り弁護士さんが良くなかった印象を受けるので、今回は違う弁護士さん探した方がいいと思います。

No.10 17/06/16 10:31
匿名 ( ♀ )

>> 6 一応マジレスしておきます。 結婚相手が不貞をして有責だったとしても何をしてもいい訳ではありません。 主様がどういった行動をしたかは存じま… 私は、特別な事はしていません。ただ、幼稚園や自分の職場に手続きをして、離婚した事は伝えただけです。苗字を元に戻しました。
それ以外、私からは、誰にも離婚の事は話していません。
ただ、元夫が引越して彼女と暮らしている事で、周囲はみな知っています。

No.11 17/06/16 10:51
匿名11 

>> 9 やはり、きちんと対応するのが良さそうですね。 もしかしたら、経験豊かな方とかいらして、方法あるかな?とも思いました。 向こうも離婚の… 50万円って少なすぎじゃないですか?
後、費用180万円もかかりすぎな感じがします。
知り合いが旦那の不倫で離婚、話し合いがまとまらなくて、裁判までなったけど弁護士費用や引越しとかの費用で100万円もかかっていませんでした。慰謝料を旦那と不倫女両方からとったので、費用を差し引いても100万円くらい残ってました。
読む限り弁護士さんが良くなかった印象を受けるので、今回は違う弁護士さん探した方がいいと思います。

  • << 13 彼女が、まだ働いていなくて、本人の財産はなかったので、それ以上請求出来ませんでした。 親の財産は差し押さえられないと言われました。

No.12 17/06/16 11:33
匿名12 

着手金・成功報酬
あわせて弁護士に幾ら払いました?

  • << 14 弁護士さんには、経費も含めて、約130万円、司法書士さんに50万円弱支払いました。

No.13 17/06/16 21:39
匿名 ( ♀ )

>> 11 50万円って少なすぎじゃないですか? 後、費用180万円もかかりすぎな感じがします。 知り合いが旦那の不倫で離婚、話し合いがまとまらなくて、… 彼女が、まだ働いていなくて、本人の財産はなかったので、それ以上請求出来ませんでした。

親の財産は差し押さえられないと言われました。

No.14 17/06/16 21:42
匿名 ( ♀ )

>> 12 着手金・成功報酬 あわせて弁護士に幾ら払いました? 弁護士さんには、経費も含めて、約130万円、司法書士さんに50万円弱支払いました。

No.15 17/06/17 01:45
匿名15 

調停で和解が妥当でしょう

自分の不倫を棚にあげて
損害だはないでしょう

弁護士費用は
納得いかないでしょうが
後々揉めてあとを引かないために

彼女も出てこなければ
良かったのに
知らないと突っぱねれば良かったのに
彼女が認めた結果
招いたことです

No.16 17/06/17 16:47
匿名 ( ♀ )

今朝、弁護士さんと話して、内金払って来ました。
いつまで経っても私を苦しめ続けるつもりなんだと思います。

私からしたら、元夫は好きな人と新しい生活を始めたくせに、なぜまだ私たちに何か言ってくるのでしょう?

私はお金もありません。私を攻撃しても何の得もないのに。

息子を施設に預けた方が良いかもしれません。そうすれば、夜も働けます。

No.17 17/06/17 21:10
匿名15 

>> 16 和解に持ち込んで
弁護士費用を取れれば
くらいの気持ちで

養育費も請求してるんですか?
不倫で一緒になったなら
取れるでしょう
実際一緒に生活してるわけだし

No.18 17/06/18 08:12
匿名15 

>> 17 養育費も貰ってないのに
損害だと訴えられるのは不当だと
訴えるべきですよ

貰うべき物を貰ってないと

No.19 17/06/18 12:55
匿名 ( ♀ )

>> 18 元夫と彼女自身に財産も収入もないので、結局、何も取れないんです。

今回の訴えも、私が負ける事はないそうですが、弁護士費用は、結局、向こうが払えないと思うので、私が負担する事になってしまうかと。

そんな男性と結婚して、子供ももうけた私が悪いのですが、子供だけは育てて行きたいのに。

  • << 21 弁護士費用を分割で取る‼ 誓約書書かせて 旦那は働いて不倫相手もバイト位させればよい

No.20 17/06/18 12:59
匿名 ( ♀ )

私自身、もう子供を育てる経済力がないと言われています。
ホントにそう思います。

子供は、まだ小さいうちに手放した方が、子供自身のためになるのかも、と考え始めています。

  • << 22 小さいうちに施設に預けて 経済力つけて 迎えにいけばよいじゃないですか? ○年後に迎えにいくと決めて 働いて資格取るなら資格を取って 資格は味方になってくれます 実は私は40半ばにして 事務職転身 ワード、Excel訓練受けながらバイト カリキュラム外で 日商簿記3級を自力取得 事務職経験積んで 事務職本採用つかみとりました 現在、日商簿記2級を自力取得で目指していますが やろうと思えば 年齢は関係ないです

No.21 17/06/18 13:06
匿名15 

>> 19 元夫と彼女自身に財産も収入もないので、結局、何も取れないんです。 今回の訴えも、私が負ける事はないそうですが、弁護士費用は、結局、向こ… 弁護士費用を分割で取る‼

誓約書書かせて
旦那は働いて不倫相手もバイト位させればよい

  • << 23 ありがとうございます。 どんなに約束しても、今まで守られた事ありませんから、約束は信じられなくなっています。 二人ともまともに働いていないし、新しい生活の方が先に保証されるので、私の方にお金がまわってくる事はまずないと思います。 元夫は、商売の借金もあるようです。 今回の訴えは、対応しなくてはならないとも理解しました。私が方を犯しては、子供がかわいそう過ぎます。 まずは、どう生活を立て直すか、が大切で、それには、必死で働くしかないようです。 元夫の実家にも弁護士さんが連絡してくれましたが、元夫へ多額のお金を貸していて、もう手元にお金はないとの事でした。 ただ、子供の姓を元夫側に戻す条件で養育すると言われています。

No.22 17/06/18 13:13
匿名15 

>> 20 私自身、もう子供を育てる経済力がないと言われています。 ホントにそう思います。 子供は、まだ小さいうちに手放した方が、子供自身のため… 小さいうちに施設に預けて
経済力つけて
迎えにいけばよいじゃないですか?

○年後に迎えにいくと決めて
働いて資格取るなら資格を取って
資格は味方になってくれます

実は私は40半ばにして
事務職転身
ワード、Excel訓練受けながらバイト
カリキュラム外で
日商簿記3級を自力取得
事務職経験積んで
事務職本採用つかみとりました

現在、日商簿記2級を自力取得で目指していますが
やろうと思えば
年齢は関係ないです

  • << 24 励まして下さってありがとうございます。 今、フルタイムで働いています。資格もあり、教育関係の仕事です。地域柄か、事務系のお給料では足りないので、夜も働こうと思っています。

No.23 17/06/18 13:17
匿名 ( ♀ )

>> 21 弁護士費用を分割で取る‼ 誓約書書かせて 旦那は働いて不倫相手もバイト位させればよい ありがとうございます。
どんなに約束しても、今まで守られた事ありませんから、約束は信じられなくなっています。

二人ともまともに働いていないし、新しい生活の方が先に保証されるので、私の方にお金がまわってくる事はまずないと思います。
元夫は、商売の借金もあるようです。

今回の訴えは、対応しなくてはならないとも理解しました。私が方を犯しては、子供がかわいそう過ぎます。
まずは、どう生活を立て直すか、が大切で、それには、必死で働くしかないようです。

元夫の実家にも弁護士さんが連絡してくれましたが、元夫へ多額のお金を貸していて、もう手元にお金はないとの事でした。
ただ、子供の姓を元夫側に戻す条件で養育すると言われています。

  • << 25 職業訓練も給付金貰えるのがありますから 給付金もらいながら バイトで金をためて 次に備える 簿記の勉強は 朝4時に起きて 6時か7時までと決めて やってました 夜はバイトで勉強できないので 合間をぬってタイピングの練習やら 簿記の復習 どたばたでしたが 頑張った甲斐が報われました 元旦那が当てにならないでしょう 母は強しですよ

No.24 17/06/18 13:22
匿名 ( ♀ )

>> 22 小さいうちに施設に預けて 経済力つけて 迎えにいけばよいじゃないですか? ○年後に迎えにいくと決めて 働いて資格取るなら資格を取… 励まして下さってありがとうございます。
今、フルタイムで働いています。資格もあり、教育関係の仕事です。地域柄か、事務系のお給料では足りないので、夜も働こうと思っています。

  • << 26 子供は大きくなるにつれて お金がかかります 回していける資金作り 出来るようになれば 良いですね

No.25 17/06/18 13:29
匿名15 

>> 23 ありがとうございます。 どんなに約束しても、今まで守られた事ありませんから、約束は信じられなくなっています。 二人ともまともに働いて… 職業訓練も給付金貰えるのがありますから
給付金もらいながら
バイトで金をためて
次に備える

簿記の勉強は
朝4時に起きて
6時か7時までと決めて
やってました
夜はバイトで勉強できないので
合間をぬってタイピングの練習やら
簿記の復習
どたばたでしたが
頑張った甲斐が報われました
元旦那が当てにならないでしょう

母は強しですよ

No.26 17/06/18 13:52
匿名15 

>> 24 励まして下さってありがとうございます。 今、フルタイムで働いています。資格もあり、教育関係の仕事です。地域柄か、事務系のお給料では足りない… 子供は大きくなるにつれて
お金がかかります

回していける資金作り
出来るようになれば
良いですね

No.27 17/06/21 12:54
匿名27 

とても恥ずかしい元旦那と愛人ですね。
本当に裁判ですか? 慰謝料請求の調停ではないですか?
(まあ何の慰謝料だか。。。)相手は本当に弁護士を立ててるのでしょうか?
そんなアホは依頼を受ける弁護士がいるのでしょうか?(だいたい依頼するお金もないでしょうに)
お金がかかるのにそんな負けるような裁判をわざわざ立てるでしょうか?
印紙代数千円でできる調停で取れたらラッキー程度ではないでしょうか?

電話だけならば、一度会って名刺をもらい弁護士バッジ・事務所の確認を。

調停ならばこちらに弁護士は必要ないです。
そして相手の弁護士費用は払う義務ありません。

本当に裁判であれば弁護士立てたほうがいいし(代理人としていろいろ依頼出来る)
もしも理由もなく欠席した場合は罰則があります。
下手すれば相手の言い分が通ります。

調停では罰則はありません。

あ、もう弁護士依頼されたのですね?
ではお任せしておいてください。こんなバカげた訴えが通るわけないですから。

No.28 17/06/22 09:23
匿名 ( ♀ )

>> 27 裁判所からの手紙なので、間違いなく裁判です。
相手の弁護士さんに会った事は、ないので分かりませんが、いろんな裁判を起こしている人のようです。

あと、私が弁護士さんにお願いしても、「お任せ」にはならない事は実感しました。
どうしたいか?を伝えないと、何もしてくれません。どうしたら良いか分からない、だと何もしてくれません。

私にお金がないので、どうにもならないです。

知人や親戚の話だと、元夫達は、嫌がらせと、自分達も被害者だと表明して立場を良くしたいのではないか?と。あと彼女のご両親が裁判費用を払っているそうです。

子供は、元夫の実家と養子縁組する事も話しています。
子供とだけは離れたくなかったのに、自分が情けなくて仕方ないです。

  • << 30 え?子供を旦那に渡したの?

No.29 17/06/22 16:47
匿名15 

>> 28 相手の弁護士さんは小銭稼ぎしてるんじゃないですか?

部が悪いと分かってても費用はとれると見込んでるのではないですか?
たちの悪い弁護士ですね

それとあちらのご両親は孫がほしかったのではないでしょうか?

仕事やすんだ費用弁済も請求しなきゃダメですよ
金が無いなら家を担保にしてでもご両親に用意してもらう
年金もあるでしょうに
養育費出す金があるなら、金はないと言いながら持ってるということです

  • << 31 元夫の両親も、彼女の両親立派な家に住んでいますが、元夫と彼女にお金も財産もないので、結局、1円ももらえません。 仕事もないようなので、差し押さえるものすらありません。 二人は、両方の親のお金で暮らしているようです。

No.30 17/06/22 17:01
匿名3 

>> 28 裁判所からの手紙なので、間違いなく裁判です。 相手の弁護士さんに会った事は、ないので分かりませんが、いろんな裁判を起こしている人のようです… え?子供を旦那に渡したの?

  • << 32 義父母の養子にする事を勧められています。 子供にとっては、施設より良い環境なのかも?と思いますが、私は気持ち的に嫌で、迷っています。

No.31 17/06/22 22:26
匿名 ( ♀ )

>> 29 相手の弁護士さんは小銭稼ぎしてるんじゃないですか? 部が悪いと分かってても費用はとれると見込んでるのではないですか? たちの悪い弁護… 元夫の両親も、彼女の両親立派な家に住んでいますが、元夫と彼女にお金も財産もないので、結局、1円ももらえません。

仕事もないようなので、差し押さえるものすらありません。

二人は、両方の親のお金で暮らしているようです。

No.32 17/06/22 22:28
匿名 ( ♀ )

>> 30 え?子供を旦那に渡したの? 義父母の養子にする事を勧められています。
子供にとっては、施設より良い環境なのかも?と思いますが、私は気持ち的に嫌で、迷っています。

  • << 37 施設は迎えに行けます 旦那の親なら迎えに行けません 会えなくなるかもしれない 養子に出しても義務教育終えた15才若しくは高卒18才時点で、誰と住むのか子供に選ばせる権利を残す 弁護士立てるなら厳しい条件立てないと 痛いところを付いてきて、相手のいいようにさせてはいけませんよ

No.33 17/06/26 08:06
匿名33 

途中読んでませんけど、 
裁判所からの葉書を無視すると・・・ 
 
それだけで主さん側が『即、負け』になるので、気を付けてね。 

  • << 35 無視しませんでした。 弁護士さんにお願いしました。 裁判費用が家計を圧迫するので、子供の親権を奪われる可能性があるそうです。 何をどう考えて良いのか分かりませんが、子供の幸せを優先したいと思っています。

No.34 17/06/26 08:12
匿名33 

>> 7 無視はダメです。 しかしこんな自分勝手な主張…相手の弁護士もよくこんな依頼受けましたね…(-。-; 離婚の時相手の女に慰謝料請求… それ、良いかもね。 
 
早めにクレーマーの息の根を止めるべきだわ。

  • << 36 当時、彼女が仕事をしていなく、財産もなかったので、請求出来ませんでした。

No.35 17/06/26 11:44
匿名 ( ♀ )

>> 33 途中読んでませんけど、  裁判所からの葉書を無視すると・・・    それだけで主さん側が『即、負け』になるので、気を付けてね。  無視しませんでした。
弁護士さんにお願いしました。
裁判費用が家計を圧迫するので、子供の親権を奪われる可能性があるそうです。

何をどう考えて良いのか分かりませんが、子供の幸せを優先したいと思っています。

No.36 17/06/26 11:45
匿名 ( ♀ )

>> 34 それ、良いかもね。    早めにクレーマーの息の根を止めるべきだわ。 当時、彼女が仕事をしていなく、財産もなかったので、請求出来ませんでした。

No.37 17/06/26 13:36
匿名15 

>> 32 義父母の養子にする事を勧められています。 子供にとっては、施設より良い環境なのかも?と思いますが、私は気持ち的に嫌で、迷っています。 施設は迎えに行けます

旦那の親なら迎えに行けません
会えなくなるかもしれない

養子に出しても義務教育終えた15才若しくは高卒18才時点で、誰と住むのか子供に選ばせる権利を残す

弁護士立てるなら厳しい条件立てないと
痛いところを付いてきて、相手のいいようにさせてはいけませんよ

  • << 39 そうですね。 でも、子供の身になったら、祖父母の家で暮らす方が幸せなのではないでしょうか? いろいろ言ってもお金もあると思いますし。

No.38 17/06/26 13:38
匿名15 

不倫相手は働かないのですか?
借金持ってるなら働けですよ

  • << 40 離婚当時は、まだ卒業したばかりで働いていませんでした。 その後、働き始めたのに、元夫の不倫相手だった事が会社にバレて、職を失ったそうです。 それが、今回の訴えの1つです。

No.39 17/06/26 22:34
匿名 ( ♀ )

>> 37 施設は迎えに行けます 旦那の親なら迎えに行けません 会えなくなるかもしれない 養子に出しても義務教育終えた15才若しくは高卒1… そうですね。
でも、子供の身になったら、祖父母の家で暮らす方が幸せなのではないでしょうか?

いろいろ言ってもお金もあると思いますし。

No.40 17/06/26 22:39
匿名 ( ♀ )

>> 38 不倫相手は働かないのですか? 借金持ってるなら働けですよ 離婚当時は、まだ卒業したばかりで働いていませんでした。
その後、働き始めたのに、元夫の不倫相手だった事が会社にバレて、職を失ったそうです。
それが、今回の訴えの1つです。

No.41 17/07/07 12:23
匿名 ( ♀ )

時間が空いてしまいました。
子供の姓を元に戻し、元義実家で育てる事になりました。

一生懸命働いて、弁護士さんの費用を分割で払っていきます。

けど、もう気力がありません。
やはり離婚なんて言い出さなければ良かった。せめて子供とは一緒にいられたのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧