注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

自衛隊の奥様・彼女様

レス99 HIT数 15073 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 10:18(更新日時)

はじめまして。自衛隊の彼氏と付き合って4ヶ月目の30歳です。付き合って1週間後に海外派遣に行ってしまい、1ヶ月半ぶりに帰ってきであったんでくが、またすぐに行ってしまったんです。

連絡はまず帰ってくるまで
ありません(´-ω-`)

海外派遣ってこんなにもすぐに行くものなんでしょうか?
周りにも同じ境遇の方がおらず…色々アドバイスや、お話を聞けたらと思い投稿しました。

彼氏のことは好きですが、色々不安です。よろしくお願いします。

17/06/15 22:58 追記
あと、旦那さんがいる方、彼女さんたちは連絡頻度はどんな感じですか?

タグ

No.2485823 17/06/15 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/15 20:01
匿名さん1 

与えられた任務にもよるだろうけど、普通は無い。
ってか、どこの部隊に所属していて、どの国に派遣されたの?
ホントに派遣?
海外実射訓練とか語学研修参加じゃなくて?

No.2 17/06/15 20:31
匿名さん0 

>> 1 コメント、ありがとうございます😊
撤退と処理で重機関係の仕事をしてると言ってました。今回は異例だと言ってましたが…本当なのかなと不安にになります。
どこの国とかは終わるまで言えないそうです。

昔はハイチに半年間?居たようです。

  • << 4 主さんのこのレスを読んだ印象としては、本物っぽい話だと思う。

No.3 17/06/15 20:44
匿名さん3 

あくまで我が家の場合ですが
旦那が陸上自衛隊で定年になるまで単身赴任は何度かあったけど
一度も海外はなかったです。

  • << 7 コメントありがとうございます😊 一度もなかったんですね!配置場所で違うんですかね。

No.4 17/06/15 21:06
匿名さん1 

>> 2 コメント、ありがとうございます😊 撤退と処理で重機関係の仕事をしてると言ってました。今回は異例だと言ってましたが…本当なのかなと不安ににな… 主さんのこのレスを読んだ印象としては、本物っぽい話だと思う。

No.5 17/06/15 21:24
匿名さん1 

>> 4 先に派遣されたハイチとは違い、今回は元々海外に派遣されていた人
じゃなくて、撤退支援のために緊急で集められて、飛行機で現地へ飛
び、重機を船に乗せた後一時帰国(船だと数週間かかるし)、再び現
地へ飛行機で飛び、次なる撤退支援にあたっているものと思われる。

  • << 8 コメントありがとうございます😊 彼から聞いた話と似ているところがあります。船の話も言っていました。出国日だけは教えられないといわれてます。 出国する2日前に今回はいわれたそうで、家族いる人とかは本当に可哀想だととかもいってました。 次なる支援なんですね。話が聞けてよかったです。ありがとうございます😊
  • << 76 何度もすみません。船だと数週間かかるとのことですが、行くのに1ヶ月とかかかるんですかね?
  • << 90 こんばんわ。半年間も行くようなことはあるんですかね?船の場合はもっとかかるんですかね??

No.6 17/06/15 21:48
社会人 ( ♂ tiTqv )

別の話しになりますけど、海外派遣となると手当てが色々とつくので海外派遣に行ってる時の給料って凄く高いですよ!
基本給がいくらなのかにもよるけど年収が1千万円以上になる場合もあります。
それでいて、結婚していれば官舎に入居出来るので官舎に入居すると「住」にお金がかかりません。
それと、同じような境遇のママ友が出来ます。
自衛官は転勤が全国区なので、日本国内のあちらこちらにママ友が出来ます。
彼氏さんを支えてあげて下さいね!

  • << 10 コメントありがとうございます😊ママ友や同じ境遇の方と知り合えるのはいいですね。手当などがでるんですね! 階級は二曹?とかだったような。寮などには住んでないかたです。 そろそろ異動とのことで、異動先の希望も出していると言われました。 だいたい一箇所に何年くらいいるものなんですか?

No.7 17/06/15 22:07
匿名さん 

>> 3 あくまで我が家の場合ですが 旦那が陸上自衛隊で定年になるまで単身赴任は何度かあったけど 一度も海外はなかったです。 コメントありがとうございます😊
一度もなかったんですね!配置場所で違うんですかね。

  • << 28 私が自衛隊の旦那と結婚した時は、イラク戦争の時だったので、イラク派遣で海外に行く自衛隊の人は多かったです。 ただ我が家の場合は結婚とイラク戦争が重なったので、新婚旅行は規制があって、当初計画してた場所には行けなかったけど 結婚して旦那自身も海外は遠慮してたので、それを配慮して貰えたのか旦那自身が海外に行く事はなかったです。 ただ転勤は本当に多いです。

No.8 17/06/15 22:12
匿名さん 

>> 5 先に派遣されたハイチとは違い、今回は元々海外に派遣されていた人 じゃなくて、撤退支援のために緊急で集められて、飛行機で現地へ飛 び、重機… コメントありがとうございます😊
彼から聞いた話と似ているところがあります。船の話も言っていました。出国日だけは教えられないといわれてます。
出国する2日前に今回はいわれたそうで、家族いる人とかは本当に可哀想だととかもいってました。

次なる支援なんですね。話が聞けてよかったです。ありがとうございます😊

No.9 17/06/15 22:20
匿名さん1 

>> 8 まぁー、そう言う勤務をすると、終わった後に長いお休みを頂けるのが
しきたりなので、その時ゆっくりデートでもしたらは?

  • << 12 長いお休みがあるんですね!ハイチに半年間いってあとは休みが3ヶ月あったとききました。1ヶ月半位の派遣の後でもお休みは少しあるんですかね〜あったら、デートしたいと思います(`・ω・´)

No.10 17/06/15 22:21
匿名さん 

>> 6 別の話しになりますけど、海外派遣となると手当てが色々とつくので海外派遣に行ってる時の給料って凄く高いですよ! 基本給がいくらなのかにもよる… コメントありがとうございます😊ママ友や同じ境遇の方と知り合えるのはいいですね。手当などがでるんですね!
階級は二曹?とかだったような。寮などには住んでないかたです。

そろそろ異動とのことで、異動先の希望も出していると言われました。

だいたい一箇所に何年くらいいるものなんですか?

No.11 17/06/15 22:34
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 10 自衛隊の場合は、所属する部隊が変わることを「転勤」と言います。
同じ基地・駐屯地の中にもいくつもの部隊が同居していたりしますので、転勤となっても同じ基地・駐屯地だったりすることもままあります。

同じ部隊に所属する期間はだいたい2~3年ですが、「曹」の場合は長いと5~6年いることもあります。
また同じ地区方面隊の中で動き回ることもあります。
こればっかりはその時その時によって違いますので、その時にならないと解りませんね!
また結婚している場合は、家庭の事情も考慮されることがありますが、独身の場合は考慮されないかな?
貴女と彼氏がさっさと結婚すれば考慮されることになると思います。

  • << 13 同じ基地内でも異動があるんですね。彼は今のところで五年になるそうです…移動希望は沖縄に出してると言ってました。曹は位はどんな感じなんで紹介?事務職側とは聞いております。 結婚してると考慮があるんですね。

No.12 17/06/15 22:37
匿名さん 

>> 9 まぁー、そう言う勤務をすると、終わった後に長いお休みを頂けるのが しきたりなので、その時ゆっくりデートでもしたらは? 長いお休みがあるんですね!ハイチに半年間いってあとは休みが3ヶ月あったとききました。1ヶ月半位の派遣の後でもお休みは少しあるんですかね〜あったら、デートしたいと思います(`・ω・´)

  • << 16 自衛官の場合、基本的には土日祭日は休みです。 休みなんですが、出勤となる場合も多々あります。そして、出勤となったらその分が「代休」として、希望する平日に取得することができます。(部隊によったりすると思います) 長~い派遣とか行動中は土日祭日も勤務していたりします。 すると「代休」がいっぱい貯まります。 長い行動が終わった後に、平日に「代休」を当てて休んで、代休を消化したら、「有給休暇」を当てて休みます。 だから行動後に1ヶ月丸々休んでも、1ヶ月の中の土日祭日は元々休みなのですから平日のみを数えて20日ちょっとですよね! それが全て代休で処理となれば、有給休暇は使われずに残ります。
  • << 17 まぁー正直、自衛官の妻はかなり良いと思いますよ。 結婚相手として女性からの人気も高いですし。 (いろんなところから自衛官との婚活パーティーみたいなのにはどうす れば参加出来るのか?と言う問い合わせは物凄く多い。) なにがそんなに良いかと言えば。 男にとって職は命です。 これを失う事は耐え難い事なのです。 なので一般企業では、どんな境遇にさらされようともなんとか業績を上 げてリストラされないよう踏ん張ります。 その分ストレスもたまる、それを無意識のうちに家庭内で発散してしま う人もいるのです。 けれど自衛官は、自ら犯罪でも犯さない限り、たとえ能力が無くてもク ビにはならない。 だからストレスの質自体の次元が違います。 職場でどんなに無能扱いされていたとしても、クビにはならないので家 庭内では温厚で居られる。 けれど欠点もあります・・・ 結婚したがらない事(爆 何故なら家事全般若い頃から叩き込まれているので結婚する必要ない。 独身だとお金も持っているので、彼女さえ居れば事足りてしまうのです。 そこをなんとかその気にさせなくてはなりません。 勝負をかけるなら早い時期に、いろいろ出し惜しみをしてね!(爆

No.13 17/06/15 22:40
匿名さん 

>> 11 自衛隊の場合は、所属する部隊が変わることを「転勤」と言います。 同じ基地・駐屯地の中にもいくつもの部隊が同居していたりしますので、転勤とな… 同じ基地内でも異動があるんですね。彼は今のところで五年になるそうです…移動希望は沖縄に出してると言ってました。曹は位はどんな感じなんで紹介?事務職側とは聞いております。

結婚してると考慮があるんですね。

  • << 23 結婚しているからといって必ず考慮されるという訳ではありませんが、独身者よりは考慮されるということです。 階級については、下から 2士、1士、士長、3曹、2曹、1曹、曹長、准尉(じゅんい)、3尉、2尉、1尉、3佐、2佐、1佐、将補、将 となってたかな? 時々階級が増えたりします。 昔は「曹長」とか「准尉」はありませんでした。

No.14 17/06/15 22:51
社会人 ( ♂ tiTqv )

他に何か不安なこととか不明な点はありますか?

自衛官との夫婦生活を営む漫画家が描くマンガもあります。
参考にして下さいね!

日辻彩氏
「突撃!自衛官妻」
ぶんか社
(旦那さんは海上自衛官)

たいらさおり氏
「海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件」
秀和システム社
(旦那さんは海上自衛官)

こげどんぼ氏
「ヨメさんは萌え漫画家」
マッグガーデン社
(旦那さんは陸上自衛官)

No.15 17/06/15 22:57
匿名さん 

>> 14 ありがとうございます(●´ω`●)その本探してみます!

あとは、連絡の頻度なんですけど
今回のいってる海外派遣は電波はあるそうなんです。

1回目にいっていたとき、ラインを普通に返したら仕事をしてないと思われたくなくて返信しなかったと言われたんです。

2回目に今行ってるところは泊まるところがホテルだと言っていたんですが、やはり連絡はないのとラインは既読にならない状態です。

携帯などはいじれるんですか?

結婚されてる方には連絡はあるんですかね?

  • << 18 丸1日中仕事している訳ではないので、携帯📱いじる時間はあります。 入浴したり、洗濯したり、食事もしますよね! 海外のどこへ行ってるか解りませんが、時差はありますよね。 電波については解りません。
  • << 20 >仕事をしてないと思われたくなくて返信しなかったと言われたんです。 笑い過ぎて腹が痛い・・・ まぁー、極端な事を言えば、休憩の合間に仕事がある感じ? >やはり連絡はないのとラインは既読にならない状態です。 ありそうな事と言えば、ホテル泊なので海外仕様での充電を考えず、電池 切れ(爆 一回目は日本製の発電機を使用して充電
  • << 46 「突撃!自衛官妻」を描く女性漫画家日辻彩氏は予備自衛官やっています。 海上自衛官の旦那さんと結婚して、それに触発されて、民間から予備自衛官になる「予備自衛官補」となり、予備自衛官となるための訓練を受けて、予備自衛官となりました。 予備自衛官となれば、年数万円の手当てが貰えて、年に数日の訓練に出ると日当として数万円が、併せて年8万円くらい貰えます。

No.16 17/06/15 23:06
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 12 長いお休みがあるんですね!ハイチに半年間いってあとは休みが3ヶ月あったとききました。1ヶ月半位の派遣の後でもお休みは少しあるんですかね〜あっ… 自衛官の場合、基本的には土日祭日は休みです。
休みなんですが、出勤となる場合も多々あります。そして、出勤となったらその分が「代休」として、希望する平日に取得することができます。(部隊によったりすると思います)
長~い派遣とか行動中は土日祭日も勤務していたりします。
すると「代休」がいっぱい貯まります。
長い行動が終わった後に、平日に「代休」を当てて休んで、代休を消化したら、「有給休暇」を当てて休みます。
だから行動後に1ヶ月丸々休んでも、1ヶ月の中の土日祭日は元々休みなのですから平日のみを数えて20日ちょっとですよね!
それが全て代休で処理となれば、有給休暇は使われずに残ります。

  • << 19 代休… そんなあるんですね!!海外派遣中は休みはないと言ってました。 海外派遣がひと段落すれば… 時間は作ってもらえそうですね。

No.17 17/06/15 23:06
匿名さん1 

>> 12 長いお休みがあるんですね!ハイチに半年間いってあとは休みが3ヶ月あったとききました。1ヶ月半位の派遣の後でもお休みは少しあるんですかね〜あっ… まぁー正直、自衛官の妻はかなり良いと思いますよ。
結婚相手として女性からの人気も高いですし。
(いろんなところから自衛官との婚活パーティーみたいなのにはどうす
れば参加出来るのか?と言う問い合わせは物凄く多い。)

なにがそんなに良いかと言えば。
男にとって職は命です。
これを失う事は耐え難い事なのです。

なので一般企業では、どんな境遇にさらされようともなんとか業績を上
げてリストラされないよう踏ん張ります。
その分ストレスもたまる、それを無意識のうちに家庭内で発散してしま
う人もいるのです。

けれど自衛官は、自ら犯罪でも犯さない限り、たとえ能力が無くてもク
ビにはならない。
だからストレスの質自体の次元が違います。
職場でどんなに無能扱いされていたとしても、クビにはならないので家
庭内では温厚で居られる。

けれど欠点もあります・・・
結婚したがらない事(爆
何故なら家事全般若い頃から叩き込まれているので結婚する必要ない。
独身だとお金も持っているので、彼女さえ居れば事足りてしまうのです。

そこをなんとかその気にさせなくてはなりません。
勝負をかけるなら早い時期に、いろいろ出し惜しみをしてね!(爆

  • << 21 コメントありがとうございます😊 結婚したがらない?という言葉にびっくりしました! 初めてのデートで告白をされ もう少し出かけてからでもといったんですが、押されて付き合うことを決めたんです… ただ付き合って3日後から連絡がなくなり、海外にいかれてしまったので色々不安になってます。 お給料の金額も教えられてます。

No.18 17/06/15 23:10
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 15 ありがとうございます(●´ω`●)その本探してみます! あとは、連絡の頻度なんですけど 今回のいってる海外派遣は電波はあるそうなんで… 丸1日中仕事している訳ではないので、携帯📱いじる時間はあります。
入浴したり、洗濯したり、食事もしますよね!
海外のどこへ行ってるか解りませんが、時差はありますよね。

電波については解りません。

  • << 22 時差はありそうですね〜 やはり携帯をいじる時間はあるんですね。。そのときに連絡くれればいいのにと思いますが…ないということは大事に?されてないってことなんでしょうかね?😭

No.19 17/06/15 23:14
匿名さん 

>> 16 自衛官の場合、基本的には土日祭日は休みです。 休みなんですが、出勤となる場合も多々あります。そして、出勤となったらその分が「代休」として、… 代休…
そんなあるんですね!!海外派遣中は休みはないと言ってました。
海外派遣がひと段落すれば…
時間は作ってもらえそうですね。

No.20 17/06/15 23:16
匿名さん1 

>> 15 ありがとうございます(●´ω`●)その本探してみます! あとは、連絡の頻度なんですけど 今回のいってる海外派遣は電波はあるそうなんで… >仕事をしてないと思われたくなくて返信しなかったと言われたんです。

笑い過ぎて腹が痛い・・・

まぁー、極端な事を言えば、休憩の合間に仕事がある感じ?

>やはり連絡はないのとラインは既読にならない状態です。

ありそうな事と言えば、ホテル泊なので海外仕様での充電を考えず、電池
切れ(爆
一回目は日本製の発電機を使用して充電

  • << 24 笑わさせてしまいましたね〜笑。その理由を真面目な顔していわれたのですが、もうやっと会えたし顔が見れたからいいやっていいました… 海外にいってるとき1ヶ月半のうち1度だけ既読になりました。 電池切れなど全く想像してませんでした💦 今回2回目の海外派遣でそろそろ1ヶ月になりますが、既読にはなってないですね(−_−;)

No.21 17/06/15 23:17
匿名さん 

>> 17 まぁー正直、自衛官の妻はかなり良いと思いますよ。 結婚相手として女性からの人気も高いですし。 (いろんなところから自衛官との婚活パーティ… コメントありがとうございます😊

結婚したがらない?という言葉にびっくりしました!

初めてのデートで告白をされ
もう少し出かけてからでもといったんですが、押されて付き合うことを決めたんです…

ただ付き合って3日後から連絡がなくなり、海外にいかれてしまったので色々不安になってます。

お給料の金額も教えられてます。

  • << 27 自衛官は自分が着る衣類は自分で洗濯して、制服類は自分でピシッとアイロンがけしちゃいますからね! 部隊によっては交代で飯を作ることもあります。 ベッドメイキングもピシッとやっちゃいます。 海上自衛官だと艦艇のペンキ塗りとかもやるので、DIY(日曜大工)が得意だったりします。
  • << 30 年収は600万円くらいになるかな? 海外派遣とか行ってると、その年は年収1千万円超えると思います。

No.22 17/06/15 23:20
匿名さん 

>> 18 丸1日中仕事している訳ではないので、携帯📱いじる時間はあります。 入浴したり、洗濯したり、食事もしますよね! 海外のどこへ行ってるか解り… 時差はありそうですね〜
やはり携帯をいじる時間はあるんですね。。そのときに連絡くれればいいのにと思いますが…ないということは大事に?されてないってことなんでしょうかね?😭

  • << 25 仕事の状況とか、食事や入浴、洗濯とかもありますし、電波の状況も解らないので、帰国するまで待ってあげて下さいね! 海上自衛官だと、艦艇に乗り組んでいる隊員が多いので、普段から連絡がつかない場合が結構あります。

No.23 17/06/15 23:22
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 13 同じ基地内でも異動があるんですね。彼は今のところで五年になるそうです…移動希望は沖縄に出してると言ってました。曹は位はどんな感じなんで紹介?… 結婚しているからといって必ず考慮されるという訳ではありませんが、独身者よりは考慮されるということです。

階級については、下から
2士、1士、士長、3曹、2曹、1曹、曹長、准尉(じゅんい)、3尉、2尉、1尉、3佐、2佐、1佐、将補、将
となってたかな?
時々階級が増えたりします。
昔は「曹長」とか「准尉」はありませんでした。

No.24 17/06/15 23:25
匿名さん 

>> 20 >仕事をしてないと思われたくなくて返信しなかったと言われたんです。 笑い過ぎて腹が痛い・・・ まぁー、極端な事を言えば、休… 笑わさせてしまいましたね〜笑。その理由を真面目な顔していわれたのですが、もうやっと会えたし顔が見れたからいいやっていいました…

海外にいってるとき1ヶ月半のうち1度だけ既読になりました。

電池切れなど全く想像してませんでした💦

今回2回目の海外派遣でそろそろ1ヶ月になりますが、既読にはなってないですね(−_−;)

No.25 17/06/15 23:27
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 22 時差はありそうですね〜 やはり携帯をいじる時間はあるんですね。。そのときに連絡くれればいいのにと思いますが…ないということは大事に?されて… 仕事の状況とか、食事や入浴、洗濯とかもありますし、電波の状況も解らないので、帰国するまで待ってあげて下さいね!

海上自衛官だと、艦艇に乗り組んでいる隊員が多いので、普段から連絡がつかない場合が結構あります。

  • << 29 はい、わかりました。本当に待つことしかできないですよね。 ラインが既読になっても、帰って来るまで連絡をくれない方なので、本当に海外にいるの?とかたまに不安になりますね。 この前帰ってきたときに、待ってもらえてることは感謝してるとはいわれました〜が(・・;) 普段日本にいるときは、ラインの既読などは早いほうですが事務職系のかたなどは、仕事は残業が多いいんですか?彼はその日にならないと、帰れる時間がわからないとよく言っ てますが、そんなものでしょうか?

No.26 17/06/15 23:30
匿名さん1 

休憩の合間に仕事は言い過ぎたか・・・(汗

正確に言うと

「何も出来ずにじっとしていなければならない時間」です。

それはそれでなかなか時間が来ないので、かなり苦痛なんですけどね。

  • << 31 なるほど〜休憩中も待機?的な感じなんでしょうかね〜(^_^;) そんな中Facebookのプロフィールが2年ぶりに更新されコメントは細かく返していたんです。 それみて私には連絡すらもくれないのにと凹みました。

No.27 17/06/15 23:36
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 21 コメントありがとうございます😊 結婚したがらない?という言葉にびっくりしました! 初めてのデートで告白をされ もう少し出かけて… 自衛官は自分が着る衣類は自分で洗濯して、制服類は自分でピシッとアイロンがけしちゃいますからね!

部隊によっては交代で飯を作ることもあります。

ベッドメイキングもピシッとやっちゃいます。

海上自衛官だと艦艇のペンキ塗りとかもやるので、DIY(日曜大工)が得意だったりします。

No.28 17/06/15 23:38
匿名さん3 

>> 7 コメントありがとうございます😊 一度もなかったんですね!配置場所で違うんですかね。 私が自衛隊の旦那と結婚した時は、イラク戦争の時だったので、イラク派遣で海外に行く自衛隊の人は多かったです。

ただ我が家の場合は結婚とイラク戦争が重なったので、新婚旅行は規制があって、当初計画してた場所には行けなかったけど
結婚して旦那自身も海外は遠慮してたので、それを配慮して貰えたのか旦那自身が海外に行く事はなかったです。

ただ転勤は本当に多いです。

  • << 32 そんなイラク戦争のときに行かれたりされていたんですね。不安になりますよね。 新婚旅行も規制があるんですね… 少しでも考慮してもらい、海外派遣に行かずにすんでよかったですね(●´ω`●) 転勤は2年とか3年くらいである感じですか?

No.29 17/06/15 23:38
匿名さん 

>> 25 仕事の状況とか、食事や入浴、洗濯とかもありますし、電波の状況も解らないので、帰国するまで待ってあげて下さいね! 海上自衛官だと、艦艇に… はい、わかりました。本当に待つことしかできないですよね。
ラインが既読になっても、帰って来るまで連絡をくれない方なので、本当に海外にいるの?とかたまに不安になりますね。

この前帰ってきたときに、待ってもらえてることは感謝してるとはいわれました〜が(・・;)

普段日本にいるときは、ラインの既読などは早いほうですが事務職系のかたなどは、仕事は残業が多いいんですか?彼はその日にならないと、帰れる時間がわからないとよく言っ
てますが、そんなものでしょうか?

  • << 33 事務職系はホントにその時にならないと解りませんね! 急ぎの書類が無くて翌日に回しても問題ないのもあれば、今日中に処理しなければいけない書類があったりして、その日にならないと解らない場合もありますね! 自衛官の場合はいくら残業しても残業代は出ません。
  • << 36 残業・・・ これには三つの要因が考えられますね その一つは 仕事の要領が悪い。 出勤した後新聞を読んだり、コーヒーを飲んだり、休憩を多めにとったり 同僚等と雑談したりが多いと帰れないかもしれませんね。 二つ目は 時間外の方が仕事がはかどるタイプの人 三つめは、この可能性が高い 上司がまだ仕事をしているのに、理由も無いのに「お先に失礼します」と はなかなか言えない、それなりに勇気がいる(爆 事務職系ならではなんですけどね。 まぁー、要領の良い人は、午後5時半過ぎには帰宅します。

No.30 17/06/15 23:40
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 21 コメントありがとうございます😊 結婚したがらない?という言葉にびっくりしました! 初めてのデートで告白をされ もう少し出かけて… 年収は600万円くらいになるかな?

海外派遣とか行ってると、その年は年収1千万円超えると思います。

  • << 34 そうなんですね!お給料は確かに大事ですが、彼の体とか無事に帰ってくるかが1番心配ですね。 まだ付き合って日が浅い中、2回も海外派遣に行かれてるので、本当に付き合ってるのかな?って思っちゃます(^◇^;)

No.31 17/06/15 23:41
匿名さん 

>> 26 休憩の合間に仕事は言い過ぎたか・・・(汗 正確に言うと 「何も出来ずにじっとしていなければならない時間」です。 それはそれ… なるほど〜休憩中も待機?的な感じなんでしょうかね〜(^_^;)

そんな中Facebookのプロフィールが2年ぶりに更新されコメントは細かく返していたんです。

それみて私には連絡すらもくれないのにと凹みました。

No.32 17/06/15 23:46
匿名さん 

>> 28 私が自衛隊の旦那と結婚した時は、イラク戦争の時だったので、イラク派遣で海外に行く自衛隊の人は多かったです。 ただ我が家の場合は結婚とイラク… そんなイラク戦争のときに行かれたりされていたんですね。不安になりますよね。

新婚旅行も規制があるんですね…

少しでも考慮してもらい、海外派遣に行かずにすんでよかったですね(●´ω`●)

転勤は2年とか3年くらいである感じですか?

  • << 38 とにかく転勤は普通の職種から比べたら多いと思います。 幹部とかだと頻繁に転勤あるので、その間は家賃が凄く安い官舎に転勤毎に引っ越して住んで貯金して 定年後に家を買って安泰するパターンが多いです。 ちなみに官舎の家賃は一般の家賃から比べたら本当にビックリするぐらい安いです。 病気で入院しても、公務員なので余程の事がない限り、毎月お給料は出ますよ。 自衛隊関連の病院に入院すれば、入院費とか医療費とか、ほとんどかからないし病気になって入院しても安心です。

No.33 17/06/15 23:47
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 29 はい、わかりました。本当に待つことしかできないですよね。 ラインが既読になっても、帰って来るまで連絡をくれない方なので、本当に海外にいるの… 事務職系はホントにその時にならないと解りませんね!
急ぎの書類が無くて翌日に回しても問題ないのもあれば、今日中に処理しなければいけない書類があったりして、その日にならないと解らない場合もありますね!

自衛官の場合はいくら残業しても残業代は出ません。

  • << 35 やはり読めないお仕事なんですね💦それも気になっていた一つなので回答が聞けてよかったです。 夜21時に待ち合わせ。それもやっとその時間ならいけるとのことだったのに、1時間半も遅れてきました。 いつも遅れてくるんです。仕事だから仕方ないんですけどね〜

No.34 17/06/15 23:50
匿名さん 

>> 30 年収は600万円くらいになるかな? 海外派遣とか行ってると、その年は年収1千万円超えると思います。 そうなんですね!お給料は確かに大事ですが、彼の体とか無事に帰ってくるかが1番心配ですね。

まだ付き合って日が浅い中、2回も海外派遣に行かれてるので、本当に付き合ってるのかな?って思っちゃます(^◇^;)

  • << 37 つき合い始めた時期が悪かった訳ですね! 彼氏さんが沖縄へ転勤になってしまったらどうしますか? 遠距離恋愛しますか? でなければさっさと結婚しちゃって彼氏さんに付いていきますか? もし彼氏さんと結婚するのであれば、いつごろどこにマイホームを建てるか、考えて下さいね! 自衛官は転勤が多いです。 ということは日本全国あちらこちらを見て回ることになります。 老後自衛官を退職した後に、どこに家を建てるか考えながら生活して下さいね! 因みに私の出身地は埼玉県で、妻は千葉県で、妻の実家の近くに建てました。
  • << 39 まぁー、自衛官の場合は、時間外ってのがあっても、基本24時間勤務です からねー、残業代が出ないのは当たり前です。 その分、同じ階級に相当する警察官などよりも給料が良いです。
  • << 40 最後に >本当に付き合ってるのかな?って思っちゃます(^◇^;) そのジレンマに耐えられる人だけが自衛官の妻になれる素養が備わっています。 頑張って耐えてください、そしておやすみなさい!

No.35 17/06/15 23:54
匿名さん 

>> 33 事務職系はホントにその時にならないと解りませんね! 急ぎの書類が無くて翌日に回しても問題ないのもあれば、今日中に処理しなければいけない書類… やはり読めないお仕事なんですね💦それも気になっていた一つなので回答が聞けてよかったです。

夜21時に待ち合わせ。それもやっとその時間ならいけるとのことだったのに、1時間半も遅れてきました。
いつも遅れてくるんです。仕事だから仕方ないんですけどね〜

No.36 17/06/15 23:55
匿名さん1 

>> 29 はい、わかりました。本当に待つことしかできないですよね。 ラインが既読になっても、帰って来るまで連絡をくれない方なので、本当に海外にいるの… 残業・・・

これには三つの要因が考えられますね

その一つは
仕事の要領が悪い。
出勤した後新聞を読んだり、コーヒーを飲んだり、休憩を多めにとったり
同僚等と雑談したりが多いと帰れないかもしれませんね。

二つ目は
時間外の方が仕事がはかどるタイプの人

三つめは、この可能性が高い
上司がまだ仕事をしているのに、理由も無いのに「お先に失礼します」と
はなかなか言えない、それなりに勇気がいる(爆

事務職系ならではなんですけどね。

まぁー、要領の良い人は、午後5時半過ぎには帰宅します。

  • << 41 おはようございます☀ なるほど。要領がいいとなんですね。うえの人に任せて帰ったりなど普通に考えて難しそうですね(−_−;)かなり自衛は上下関係が大変そうですね。 帰国した次の日にあったんですが、そのあとの仕事だったので遅かったのかもですかね?
  • << 43 残業する理由でもう1つ追加して、他部隊から提出される書類が提出期限ぎりぎりとか提出期限を過ぎて提出された場合も考えられます。 例えば、自衛官は基地・駐屯地内の隊員食堂で無料で食事が出来ますが、それにはそこの基地・駐屯地にいる各部隊から喫食数を提出して貰って、それから食数分の食材を準備します。勿論多過ぎても少な過ぎてもいけません。でも訓練の予定が天候次第でどうなるか解らない場合があります。こうなると中々喫食数が決められないこともあります。 それで食数の書類の提出が期限ぎりぎりか遅れてしまうことがあります。 こうなってしまった場合でもきっちり食数分を割り出して食材を準備しなければなりませんので残業となってしまうことがあります。

No.37 17/06/15 23:59
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 34 そうなんですね!お給料は確かに大事ですが、彼の体とか無事に帰ってくるかが1番心配ですね。 まだ付き合って日が浅い中、2回も海外派遣に行… つき合い始めた時期が悪かった訳ですね!
彼氏さんが沖縄へ転勤になってしまったらどうしますか?
遠距離恋愛しますか?
でなければさっさと結婚しちゃって彼氏さんに付いていきますか?
もし彼氏さんと結婚するのであれば、いつごろどこにマイホームを建てるか、考えて下さいね!
自衛官は転勤が多いです。
ということは日本全国あちらこちらを見て回ることになります。
老後自衛官を退職した後に、どこに家を建てるか考えながら生活して下さいね!
因みに私の出身地は埼玉県で、妻は千葉県で、妻の実家の近くに建てました。

  • << 42 あって言われた時はあえてついて行くのはいわず、ラインで言ったんですが、それについても返信はない感じなんです💦 私はどこに行ってもついて行く覚悟はあります。 私は遊ぶ歳じゃないからと初めにいってあるんですが、彼の方が遊ぶこともまず無いとはいってました。婚活で知り合ったので真剣だと信じたいところなんですが… なんせいないし、連絡も今は取れないので中々話ができない感じですね。(・・;)転勤が多いいのに、マイホームとか買えるんですか?? 奥さんの実家で購入はいいですね!奥さんも喜こんでそうですね!!

No.38 17/06/16 00:01
匿名さん3 

>> 32 そんなイラク戦争のときに行かれたりされていたんですね。不安になりますよね。 新婚旅行も規制があるんですね… 少しでも考慮してもら… とにかく転勤は普通の職種から比べたら多いと思います。

幹部とかだと頻繁に転勤あるので、その間は家賃が凄く安い官舎に転勤毎に引っ越して住んで貯金して
定年後に家を買って安泰するパターンが多いです。

ちなみに官舎の家賃は一般の家賃から比べたら本当にビックリするぐらい安いです。

病気で入院しても、公務員なので余程の事がない限り、毎月お給料は出ますよ。

自衛隊関連の病院に入院すれば、入院費とか医療費とか、ほとんどかからないし病気になって入院しても安心です。

  • << 48 そんなに官舎が安いんですね(●´ω`●)けど貯金とか貯めれやすそうでいいですね! 官舎住んでる方など、周りの人との付き合いとかは大変なんですか? 色々の話が聞けて本当に助すかります、ありがとうございます😊 病院などもあるんですね。それはかなり助かります。あと色々と安定してるんですね。安定って大事です。

No.39 17/06/16 00:01
匿名さん1 

>> 34 そうなんですね!お給料は確かに大事ですが、彼の体とか無事に帰ってくるかが1番心配ですね。 まだ付き合って日が浅い中、2回も海外派遣に行… まぁー、自衛官の場合は、時間外ってのがあっても、基本24時間勤務です
からねー、残業代が出ないのは当たり前です。
その分、同じ階級に相当する警察官などよりも給料が良いです。

No.40 17/06/16 00:14
匿名さん1 

>> 34 そうなんですね!お給料は確かに大事ですが、彼の体とか無事に帰ってくるかが1番心配ですね。 まだ付き合って日が浅い中、2回も海外派遣に行… 最後に

>本当に付き合ってるのかな?って思っちゃます(^◇^;)

そのジレンマに耐えられる人だけが自衛官の妻になれる素養が備わっています。

頑張って耐えてください、そしておやすみなさい!

  • << 49 ありがとうございます(●´ω`●) ジレンマ…不安なことはあはりますが頑張ります!また機会がありましたら、アドバイスください!よろしくお願いいたします♪

No.41 17/06/16 06:33
匿名さん41 

>> 36 残業・・・ これには三つの要因が考えられますね その一つは 仕事の要領が悪い。 出勤した後新聞を読んだり、コーヒーを飲んだり… おはようございます☀
なるほど。要領がいいとなんですね。うえの人に任せて帰ったりなど普通に考えて難しそうですね(−_−;)かなり自衛は上下関係が大変そうですね。
帰国した次の日にあったんですが、そのあとの仕事だったので遅かったのかもですかね?

No.42 17/06/16 06:39
匿名さん41 

>> 37 つき合い始めた時期が悪かった訳ですね! 彼氏さんが沖縄へ転勤になってしまったらどうしますか? 遠距離恋愛しますか? でなければさっさと… あって言われた時はあえてついて行くのはいわず、ラインで言ったんですが、それについても返信はない感じなんです💦

私はどこに行ってもついて行く覚悟はあります。

私は遊ぶ歳じゃないからと初めにいってあるんですが、彼の方が遊ぶこともまず無いとはいってました。婚活で知り合ったので真剣だと信じたいところなんですが…

なんせいないし、連絡も今は取れないので中々話ができない感じですね。(・・;)転勤が多いいのに、マイホームとか買えるんですか??

奥さんの実家で購入はいいですね!奥さんも喜こんでそうですね!!

  • << 44 基地・駐屯地に勤務していて、その近くで、独身女性と出会って結婚する男性自衛官は多いです。 そこで基地・駐屯地の近くの官舎に入居するか又は賃貸のアパートに住んで通勤します。 お金が貯まって、基地・駐屯地の近くにマイホームを建てる自衛官も多いです。 その後に転勤となれば単身赴任で行くことになります。 マイホームを建てた後に単身赴任したら、赴任先の基地・駐屯地の近くの官舎に入居するか又は基地・駐屯地内の居住隊舎に入居することが出来ます。[営内] 居住隊舎に入居出来れば、基地・駐屯地内の隊員食堂で無料で食事することになります。
  • << 45 マイホームを建てた後に単身赴任となって3年勤務したらまた元いたマイホームの近くの基地・駐屯地での勤務を希望します。 或いは、元いた基地・駐屯地から近い別の基地・駐屯地への転属を希望する場合もあります。 これが考慮されて、元いた基地・駐屯地へ、又はその近くの基地・駐屯地へ転勤することになります。

No.43 17/06/16 11:48
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 36 残業・・・ これには三つの要因が考えられますね その一つは 仕事の要領が悪い。 出勤した後新聞を読んだり、コーヒーを飲んだり… 残業する理由でもう1つ追加して、他部隊から提出される書類が提出期限ぎりぎりとか提出期限を過ぎて提出された場合も考えられます。
例えば、自衛官は基地・駐屯地内の隊員食堂で無料で食事が出来ますが、それにはそこの基地・駐屯地にいる各部隊から喫食数を提出して貰って、それから食数分の食材を準備します。勿論多過ぎても少な過ぎてもいけません。でも訓練の予定が天候次第でどうなるか解らない場合があります。こうなると中々喫食数が決められないこともあります。
それで食数の書類の提出が期限ぎりぎりか遅れてしまうことがあります。
こうなってしまった場合でもきっちり食数分を割り出して食材を準備しなければなりませんので残業となってしまうことがあります。

No.44 17/06/16 12:01
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 42 あって言われた時はあえてついて行くのはいわず、ラインで言ったんですが、それについても返信はない感じなんです💦 私はどこに行ってもついて… 基地・駐屯地に勤務していて、その近くで、独身女性と出会って結婚する男性自衛官は多いです。
そこで基地・駐屯地の近くの官舎に入居するか又は賃貸のアパートに住んで通勤します。
お金が貯まって、基地・駐屯地の近くにマイホームを建てる自衛官も多いです。
その後に転勤となれば単身赴任で行くことになります。
マイホームを建てた後に単身赴任したら、赴任先の基地・駐屯地の近くの官舎に入居するか又は基地・駐屯地内の居住隊舎に入居することが出来ます。[営内]
居住隊舎に入居出来れば、基地・駐屯地内の隊員食堂で無料で食事することになります。

No.45 17/06/16 12:07
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 42 あって言われた時はあえてついて行くのはいわず、ラインで言ったんですが、それについても返信はない感じなんです💦 私はどこに行ってもついて… マイホームを建てた後に単身赴任となって3年勤務したらまた元いたマイホームの近くの基地・駐屯地での勤務を希望します。
或いは、元いた基地・駐屯地から近い別の基地・駐屯地への転属を希望する場合もあります。
これが考慮されて、元いた基地・駐屯地へ、又はその近くの基地・駐屯地へ転勤することになります。

No.46 17/06/16 13:10
社会人 ( ♂ tiTqv )

>> 15 ありがとうございます(●´ω`●)その本探してみます! あとは、連絡の頻度なんですけど 今回のいってる海外派遣は電波はあるそうなんで… 「突撃!自衛官妻」を描く女性漫画家日辻彩氏は予備自衛官やっています。
海上自衛官の旦那さんと結婚して、それに触発されて、民間から予備自衛官になる「予備自衛官補」となり、予備自衛官となるための訓練を受けて、予備自衛官となりました。
予備自衛官となれば、年数万円の手当てが貰えて、年に数日の訓練に出ると日当として数万円が、併せて年8万円くらい貰えます。

No.47 17/06/16 13:21
社会人 ( ♂ tiTqv )

自衛官は自衛隊員と呼ぶことがあります。
自衛官は自衛隊員ですが、自衛隊員は自衛官だけではありません。自衛隊員には、自衛官の他に、防衛省事務官と技官が含まれます。この事務官さんと技官さんは、自衛官と違って、危険なことに従事することはありませんし、待機任務に就くこともありません。
航空機に搭乗したり、艦艇に乗り組むこともありません。
なので給料が自衛官よりも安いです。
自衛官の中には、若い年に満期退職(2年、3年、5年とか7年)して、事務官とか技官に転職する人もいます。
転職出来るのですが、給料が安いのに凄く驚きます。
但し、事務官さん技官さんは残業すれば残業代が上限ありで出ます。

  • << 55 事務系になるとお給料が下がるんですね、それも初耳です。彼は陸上です。自衛に勤めて14年目とかですかね。危なくない仕事になるという認識でいいんですかね?

No.48 17/06/16 14:07
匿名さん48 

>> 38 とにかく転勤は普通の職種から比べたら多いと思います。 幹部とかだと頻繁に転勤あるので、その間は家賃が凄く安い官舎に転勤毎に引っ越して住んで… そんなに官舎が安いんですね(●´ω`●)けど貯金とか貯めれやすそうでいいですね!
官舎住んでる方など、周りの人との付き合いとかは大変なんですか?

色々の話が聞けて本当に助すかります、ありがとうございます😊

病院などもあるんですね。それはかなり助かります。あと色々と安定してるんですね。安定って大事です。

  • << 50 陸上自衛官の妻です。 官舎やすいけど組当番、ゴミ当番、管理費集め担当などあります。 コミュ障や人見知りタイプは苦痛かもね。 夫は海外派遣行きました。 家族には必ず連絡はありますし何かあれば隊に相談窓口あるから助かります。家族が不安になるような対応はしません。 災害派遣もあります。台風や土砂崩れなど近隣地域であると非常呼集がかかります。自衛隊の仕事に理解ないと妻として支えることは出来ないと思います。
  • << 51 凄く安くて民間人が聞いたら激怒する位の安さです。 ただ官舎に住むと精神的に疲れるし、生まれてくる子供を頻繁に転校させたくなかったので、我が家は家を買って、旦那に単身赴任してもらう形を取りました。 途中 病気になって3ヶ月入院したけど 自衛隊関連の病院で入院したので、費用はほとんどかからなくて 掛けてた入院保険とかが沢山入って、勿論給料も入院してるのに、いつもと同じ額が入ってきたので 働いてる時より入院した方が沢山収入ありました。 (笑) 今は定年して民間に勤めてるけど 自衛隊から比べたら給料は雀の涙で、入院しても保障なんかもないし 自衛隊様々でしたね。

No.49 17/06/16 14:09
匿名さん48 

>> 40 最後に >本当に付き合ってるのかな?って思っちゃます(^◇^;) そのジレンマに耐えられる人だけが自衛官の妻になれる素養が… ありがとうございます(●´ω`●)

ジレンマ…不安なことはあはりますが頑張ります!また機会がありましたら、アドバイスください!よろしくお願いいたします♪

No.50 17/06/16 15:04
匿名さん50 

>> 48 そんなに官舎が安いんですね(●´ω`●)けど貯金とか貯めれやすそうでいいですね! 官舎住んでる方など、周りの人との付き合いとかは大変なんで… 陸上自衛官の妻です。
官舎やすいけど組当番、ゴミ当番、管理費集め担当などあります。
コミュ障や人見知りタイプは苦痛かもね。
夫は海外派遣行きました。
家族には必ず連絡はありますし何かあれば隊に相談窓口あるから助かります。家族が不安になるような対応はしません。
災害派遣もあります。台風や土砂崩れなど近隣地域であると非常呼集がかかります。自衛隊の仕事に理解ないと妻として支えることは出来ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧