注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

我が子が愛せない

レス24 HIT数 3252 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 08:14(更新日時)

我が子を愛せない方いますか?
出産して産後うつになり離婚し実家に住んでいます。産まれた時から我が子が可愛いとか思った事があまりなく…私の両親が子供を我が子のように可愛がり育てている感じです。私は、ただ産んだだけです。
人間としてダメなのはわかってます。
本当に最低だと思ってます。
愛情をあげないといけないって思っても
子供に対する愛情がわかりません。
学校の参観日など運動会などには
参加してますが
頑張ってる姿を見て嬉しいって感情も特にありません。
親子の縁を切った方がいいのか
悩んでます。

No.2485693 17/06/15 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/15 14:39
匿名さん1 

なんで旦那に渡さなかったのか?

No.2 17/06/15 14:56
匿名さん0 

>> 1 旦那は離婚後すぐ再婚してしまい引きとってもらえませんでした。

No.3 17/06/15 15:01
匿名さん3 

それでも小学生まで親やってるんだからたいしたもんじゃない
あと10年の辛抱だよ あと10年親やったら養育の義務は終わる。
まあお子さんが中学生になったら、自分の母親を客観的に見ることができるようになるから、その時愛情のない母親ということにどう感じるかは解らないけど。

世の中「いい親」なんて一握りだし、自分が「いい親」だと思って子どもに間違った愛情注いで毒親扱いされることも珍しくないし、親のことを尊敬できない、嫌いだと思う子どもはたくさんいる中で、「子どもに対して愛情がわかない」と自分自身をちゃんと分析できてるんだから、もしかしたら、変な愛情を押し付けてる親に比べたら「いい親」かも知れないしね。先ほども言ったけど、この辺はお子さんの価値基準でどう判断するかだけど。

ただ、主さんもお子さんも幸いなのは、愛情を注いでくれるおじいちゃんおばあちゃん(ご両親)がいるってことだろうね。そこは感謝しないといけないよ。

No.4 17/06/15 15:23
匿名さん 

>> 3 もう娘は中学生になっているので
子供は私の両親が親だと思って育ってきてます。私の事はママとは呼んでくれますがやっぱり母親としてみるのは不安みたいです。それは私が悪いので仕方ないです…
両親には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。愛情のあげかたは、わからないですが子供が生きているうちは
仕事を頑張って出来るだけお金には困らない生活をさせてあげたいと思います。

  • << 24 子供が生きているうちは仕事を頑張って出来るだけお金には困らない生活をさせてあげたいと思います。 充分ですよ。これすら出来ない親は沢山います。でも、主さんが死んだら彼女は天涯孤独。 出来たら、お子さんに家族出来るまでは支えてあげられたらいいですね。主さんも親に支えてもらいましたもん。 御体労り、長生きしてくださいね。

No.5 17/06/15 15:23
匿名さん5 

うちも同じです。旦那と死別してほぼ強制的に連れ戻されるような形で実家住まいですが、両親が口を出し過ぎると言うか。
服一枚にしても、私が可愛いなと思ったから買ったのに「なにそのダサい服」とか。
一日買い物で連れ回し、頑張ったからオモチャ1つ買ってあげら「またオモチャ買った訳?」みたいな嫌味ったらしい事ばっかりです。
その割に、自分達は自分好みの服を着せて満足したり、いくらしたの?と思うような物やオモチャを買ってあげたり。
確かに周りが可愛がってくれるのは有り難い事ですが行き過ぎると、じゃぁアンタが育てれば?って気持ちになってしまいます。
うちは数ヶ月は私一人が見てたからまだ愛情があるかも知れませんが、主さんのように病状が回復しても両親が見ているなら他人の子供のように見てしまうのは仕方ないのかも知れませんよ。
病状が回復し、職に就いてるなら家を出るとまた違ってくるかも知れません。

No.6 17/06/15 15:42
匿名さん6 

>> 5 私の両親も子供の服は全て両親の好みで私の着せたい服は着せた事が小さな頃からありませんでした。
生活を助けてもらっているので文句言える立場ではないので何も言えないでした。今は病状も回復に向かってますが精神科の主治医からは
周りのサポートがないと、まだ子供と2人で家を出て住むのは難しいと言われてます。

No.7 17/06/15 16:45
♀ママ7 

別にいいと思いますよ〜。
みんなへんな建前を信じすぎですよ。

母親が頑張るのは3歳までで十分。もともとは猿なんですから、あとは群れで育てる方が自然です。
だいたい、そんなことを悩んで入る時点で愛情があるっていうことだと思いますよ ^^ 。

  • << 9 別にいいと言ってもらえて 少し気持ちが晴れました。 ありがとうございます。

No.8 17/06/15 18:20
匿名さん8 

産後うつ経験者です。
お気持ち、辛さお察しします。
愛せない、と悩んでいるのは、それもれっきとした症状だと思いますよ!もう産んで年月はたっていますが、過去のじぶんを許容できてないだとか、なにかうつが回復しきれない原因があるのかもしれません。
わたしも可愛がられる我が子をみて、わたしがいなくてもいいんだな、と何度も思い、可愛さも湧きませんでした。
うつの治療に専念、または再開するのをおすすめします。

  • << 10 もう13年経ちますが離婚や仕事、金銭的に余裕がなく焦りなどから何年経ってもよくならず今に至りました。精神障害2級をもらい障害者枠で仕事をしてますがこの先不安です。子供の為にも治療に専念しながら仕事頑張ってみます。ありがとうございます。

No.9 17/06/15 18:35
匿名さん9 

>> 7 別にいいと思いますよ〜。 みんなへんな建前を信じすぎですよ。 母親が頑張るのは3歳までで十分。もともとは猿なんですから、あとは群れで… 別にいいと言ってもらえて
少し気持ちが晴れました。
ありがとうございます。

No.10 17/06/15 18:42
匿名さん9 

>> 8 産後うつ経験者です。 お気持ち、辛さお察しします。 愛せない、と悩んでいるのは、それもれっきとした症状だと思いますよ!もう産んで年月はた… もう13年経ちますが離婚や仕事、金銭的に余裕がなく焦りなどから何年経ってもよくならず今に至りました。精神障害2級をもらい障害者枠で仕事をしてますがこの先不安です。子供の為にも治療に専念しながら仕事頑張ってみます。ありがとうございます。

No.11 17/06/15 19:02
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

中二の娘がいますが、ぼっちで勉強や習い事も頑張らないので義務感で育てています。
夫婦に問題がなくてもこうですので気にしないで下さい。

No.12 17/06/15 20:32
匿名さん9 

>> 11 ありがとうございます。
心を広くもって気にせず頑張ってみます。

No.13 17/06/16 16:26
匿名さん13 

まぁちゃんと食べさせて
生活させてるならいいんじゃない?

こんな可愛い子供に愛情もてないなんて
逆にすごいなと思います。
わたしは過保護すぎるので。

No.14 17/06/16 16:26
匿名さん 

まぁちゃんと食べさせて
生活させてるならいいんじゃない?

こんな可愛い子供に愛情もてないなんて
逆にすごいなと思います。
わたしは過保護すぎるので。

No.15 17/06/16 17:46
匿名さん15 

子供の為にって思う事をして辛くなるなら
自分が働きたいからってした方がいいよ。生きてる事にプレッシャーを掛けなくても
人って生きる為に生きてるから それでいいんだよ。
子供の為って思う事で 頑張れるってなら 自分が働く為の力に子供はなっても
働く事が 楽なわけじゃないから 仕事が大変だって思う時は
それが 余計に辛く感じてしまうだろうし。
考えたら疲れる事が 頭から離れなくて 気持ちが落ち込んだ時は
その考えを無理矢理 どうにかしなくてもいいから
夜は考えても 辛くなる事しか浮かばないから とりあえず 考えるのを 一旦やめて寝て

次の日 起きたら 上を向いて 改めて考えてみるといいよ。
人間は 日の光の中で 上を向いて考えると
悪くは考えられないんだよ。
同じ事を 同じ自分が考えても
気持ちが楽になる考えが出来るよ。
同じ事考えて 辛い時は試してみて

No.16 17/06/16 18:19
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんちゃんとしてますよー
別にいいんじゃないかなぁ?

家も中1の娘がいます。主人に過保護だ、手をかけすぎ、干渉しすぎ。と言われますが、注意欠陥の傾向があり、髪の毛がボサボサでも平気です…。
きちんととかせば綺麗な髪なのに、化け物みたいな頭で平気で出掛けていきます…。

私の拘りで、娘が気にしないのだから、放っておけ。容認しないのは逆に私の押し付けで、愛情ではなく、支配だと言われます。
年頃になり、ニキビが出来て、薬を塗らないので大変なことになっていて、薬を塗るように言うのが煩くて胃が痛いと今朝も離婚しようと主人と揉めました。
ご両親は、祖父祖母でしかないです。主さんはちゃんとお母さんですよ。
家も祖父祖母にはベッタリです。孫は可愛いんですよ。
産後うつや、離婚の事もありますから、愛情を感じる力が弱っているんだと思います。焦らず自分を責めずでいいと思います。

No.17 17/06/16 19:14
匿名さん17 

愛情にはそれぞれの温度があるので主は主で大丈夫だと思いますよ。

私は自分でも鬱陶しいなと思われるくらいに、
子供の事があれやこれや気になってしまいます。

でもそれが愛情いっぱいで子供の幸せに繋がってる!何て事は思いません。

私の自己満足です。

割りと子供に対して冷静と言うかさめているママ友達がいます。

その友達の母親っプリを見ても別に母親失格とは思いません。

主は子供が嫌いで憎くて子供を傷つけたいとか、
存在を否定したい訳ではないでしょう?
子供が困らないように稼いでますって言うのは、
十分子供の事を思っていると思います。

No.18 17/06/16 19:38
匿名さん18 

一度子供と親と離れて暮らしてみてください。

通りすがりの子供を見て抱きしめたくなり、
貴方が思春期に何度も泣いて精神的に苦しんだ時期を思い出し、娘にそんな思いはさせたくないと一番の理解者にならなきゃと思うはず。
娘は貴方の分身だから。
後悔しないように。

No.19 17/06/16 21:34
♂♀ママ19 ( ♀ )

私は、まだ結婚してて、子供も4人産みましたが、他の方と比べると愛情薄いなぁと思うコト多いです。

仕事だと思って産んで育ててます。
今のところ、子供も普通に育っているし、主さんも大丈夫ですよ、きっと。

No.20 17/06/16 23:25
匿名さん20 

子供は親の分身ではないです、一人の人間。そう思ったほうが育てやすい。愛情もてなくても仕事と思って。

  • << 23 1人の人間として…頑張ってみます。 ありがとうございます!

No.21 17/06/16 23:31
♂ママ21 ( ♀ )

いや
自分には愛情がないのではって悩んでいる時点で、愛情あります
ただ、鬱になってしまって、うまく表現方法がわからないというか、愛しているでもお母さんしんどくてごめんね。
と自分を責めてませんか?
祖父母と一緒に住まわせたのは、大正解。
産まれた時の話をたくさんしてあげてください。
それだけでも、望まれて産まれたと子供はわかるから。

愛せないんじゃなく、愛してるけど伝える方法がわからない。のでは?

運動会も一喜一憂する親が私は嫌い。
主さんみたいに興味ないのも、うーん、よく頑張ったねと言えたらいいですね

No.22 17/06/16 23:41
匿名さん22 

>> 21 おっしゃる通りかもしれません。
子供に愛情の伝え方?や接し方がわからないです…。周りの親子と私達は何か違うって比べてしまったりしてしまいます。

No.23 17/06/16 23:43
匿名さん22 

>> 20 子供は親の分身ではないです、一人の人間。そう思ったほうが育てやすい。愛情もてなくても仕事と思って。 1人の人間として…頑張ってみます。
ありがとうございます!

No.24 17/06/17 08:14
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 4 もう娘は中学生になっているので 子供は私の両親が親だと思って育ってきてます。私の事はママとは呼んでくれますがやっぱり母親としてみるのは不安… 子供が生きているうちは仕事を頑張って出来るだけお金には困らない生活をさせてあげたいと思います。


充分ですよ。これすら出来ない親は沢山います。でも、主さんが死んだら彼女は天涯孤独。
出来たら、お子さんに家族出来るまでは支えてあげられたらいいですね。主さんも親に支えてもらいましたもん。
御体労り、長生きしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧