注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

幼稚園でのママ友付き合い。

レス8 HIT数 1994 あ+ あ-

名無し
17/06/16 16:03(更新日時)

ママ友付き合い。難しいです。
私はママ友はいませんが、子供の幼稚園に行けば話す人はいます。
その時隣になった方や顔見知り、子供が仲良くしてる友達のママさんとか。
でも、既にグループになっており、私はその中の入る勇気がありません。
先日、行事で子供が仲の良いお友達と一緒にいたいとついて回り、そこのグループと途中まで行動しました。
(一緒に良いかと聞いた上での行動。やはり申し訳なく途中で抜けました。)

個人個人で話す分にはよいですが、グループとなると・・とても苦手です。

仲の良いママ友が欲しい反面、がっつりのお付き合いはしたくなく・・自分がどんなスタンスでいればよいのかもわからなくなりました。

ただ、子供は仲良しのお友達と一緒にいたい気持ちはとてもわかるだけに、可愛そうなことをしたなと思ってます。

私と同じようなママさん。
またはお付き合い上手なママさん。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?
また、近々行事があるので憂鬱です。

宜しくお願いします。

No.2485596 17/06/15 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/15 11:21
名無し1 ( ♀ )

子供通して 幼稚園ママ友達が出来ればいいけど 義姉はママ友達いなかったよ 下の子小さいから 子育て大変で

ママ友達がいなかった その場だけの三年幼稚園?

義姉は引っ越しもあるから ママ友達いなかったよ。
面倒くさいとか

No.2 17/06/15 12:47
主婦2 


 年長の娘が居ます。

あくまでも個人的意見ですが、ママ友は子供あっての関係なので ママ友=本当の友達だとは思ってません。

なので 幼稚園の行事で顔を合わせる時以外、基本 ママ友との関係はありませんし、連絡先も知りません。(知りたい必要も感じてないので聞いてもいません)

例外として 娘が物凄く仲良しの子のママとだけは連絡先を交換しましたが、一年以上 幼稚園に通っていて そのママが唯一 連絡先を交換したママです。

無理に輪に入っても、浅く広いママ友なんて面倒でしかないので、あたしは 現状に満足してます(^-^)。


No.3 17/06/15 13:04
匿名3 

お気持ち分かります。

ガッツリは、付き合いたくないです。

勿論、挨拶は、しますが、毎日 立ち話をする分けでも無く、仲が良い人が居る訳でもありません。

あくまで、ママ友。私の友達では、有りませんから、子供が仲良くなったら、その子のママと 一定の距離感を保ちつつ…って感じです。




No.4 17/06/15 13:04
名無し4 

幼稚園のママはその時(行事など)だけの付き合いで深く付き合っていない

深く付き合うと何らかのトラブルに巻き込まれる可能性もあるので割り切っている。

No.5 17/06/15 13:31
名無し5 ( 40代 ♀ )

グループになってる人は上の子でママ友になったとか、サークルで知り合ったとか、友達になりたいとか、何かで合うところがあるんだと思う。
ママ友は人生のどこかでできると思うよ。
でも、生活が違うから次第に合わなくなる場合もあるし、ずーっと付き合いが続く人もいるそうです。

No.6 17/06/15 22:40
主婦6 

主さんの気持ち痛いくらいわかります!!!

次男が幼稚園年長です。
個々では大丈夫だけどグループになると駄目なの、今正にそれで悩み中です。

長男の時に仲良くなったママ達がおり、園で話したり休日家で遊んだりはしますが、お迎えの時もう皆輪になっていたら入れません・・・。
帰りの公園も子供が遊びたいってなっても、仲良い人居なかったら気まずくていけれません。

もともと人見知りなので社交的な方が羨ましいです。
親密にならなくてもその場しのぎの会話ができるようになりたいです。

No.7 17/06/16 08:10
名無し7 

仲良くなりたければがっつりするしかないし、それが無理なら仲良しは諦めるしかないよ。
付かず離れずでいいじゃない。

グループだと苦手な気持ちわかりますよ。一人一人の時に話しかけていればいいじゃないですか?
無理はせず割り切る。憂鬱でも行事は出る。
それしかないと思うよ。

それが嫌なら、グループにも頑張って話しかける。居心地の悪さを感じたとしても、鈍感力を身に付ける。話題の中心になれるくらい、会話力を磨くとか。

…無理?
だったら無理せず、自分らしく、できることをやる。これが一番いいと思う。

No.8 17/06/16 16:03
名無し8 

保育園の子供の友達だからといってママまで友達になる事もないんでは?
話す程度でいい場合もあります。
近所の人が保育園時代からの友達とかいって、小学六年までギャーギャーしてましたが、、
ただメンバーをみていると学校行事や色んな行事が初めてなことだから、不安だからくっついていて聞くための道具のママ友に見えました…
しまいにはそのママ友達も離れて行かれる方も中には居ますから、
実際居ましたから、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧