注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

友達がてんかん

レス2 HIT数 1911 あ+ あ-

心配性さん
17/06/15 12:57(更新日時)

友達がてんかんの持病を持っていて、数日に一回のペースで発作を起こしています。
この前も、一緒にいる時に突然けいれんを起こし、周りがビックリしました。
周りの人もけっこう知っているのに、本人は隠したいみたいで、あるいはなかなか認めたくないみたいです。
本人に確認したら、病院には行っているらしく、薬も飲んでいるようなのですが、発作が治まる気配がありません。
私はてんかんのことはあまり詳しくないのですが、別の知り合いにてんかんの持病がある人がいて、その人は定期的に通院し、薬を飲み、わりと落ち着いていると聞いたことがあります。
病院に行って薬を飲んでいても、発作は治まらないのでしょうか?
それと、本人はフリーターで、いくつかバイトしたりしているのですが、バイト先にはてんかんのことは言ってないようです。
ちゃんと言った方がいいよとは言ってるんですが、本人にその気が無いみたいです。
どうしたらいいと思いますか?

No.2485532 17/06/15 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/15 02:08
頭痛持ちさん1 

バイト先の人には伝えておかないと、仕事中にもし何かあったら大変ですよ。
素直に聞き入れてくれたらいいですけど、本人は認めてても自分が持病持ちって知られたくないんですよね。
うるさいって思われるかもしれませんが様子を見ながら説得するしかないかも。
そのお友達、主さんみたいな人がいて良かったですね。

No.2 17/06/15 12:57
不眠さん2 


弟の友人に てんかん持ちの子が居て、薬で落ち着く事があっても やっぱり自分ではコントロール出来ずに発作が起きてしまう事が多々あると言ってましたし、

発作が起きた時に てんかんである事を知ってる人間が居るのと居ないのとでは周りの対応も違うと思うので、

お友達の病気を知られたくないと言う気持ちは察しますが、発作が起きてからでは遅いので、せめて店長さんには話すべきだと思います。

自分の弟ながら ウチの弟が 発作が起きた友人を助けて来てたのを見て来てたので、大変だろうとは察するに余りますが、主さんも これからもお友達を支えてあげて下さいね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧