注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

市議会に連れていった小学生が傍聴拒否される

レス19 HIT数 2563 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
17/06/14 16:01(更新日時)

愛知県蒲郡市議会が12日行われ、この日は三谷東小学校は振り替え休日のため、計3人の保護者に連れられて、小学生が10人訪れた。

しかし、議会事務局職員から子供は「傍聴できない」と説明され、小学生10人が傍聴席に入ることができず、市役所1階にあるテレビで議会の様子を見たという。


市議会の規則で「児童や乳幼児は傍聴席に入れない」となっているそうですが、議長が認めれば乳幼児や小学生も傍聴席に入れる。という市議会の規則もあるようです。


大場康議(やすのり)議長は「規則に基づいて判断した。乳幼児や児童の入場を認めると、議事進行で問題が生じる可能性があるし、際限がなくなる」と説明したと朝日新聞の取材で答えた。


名古屋市の担当によると、他の市でも同様の規則があるが、議長が傍聴を認めてきたという。また、名古屋市などでは小学生や乳幼児の入場を制限していないし、問題ないと話している。


小学生の子供がいる親としては腹が立つ記事でした。

振替休日で子供が自宅にいるのに、留守番させてまで市議会に参加しないと思う。高学年ならまだ、留守番できると思うけど連れて行って問題ないなら、連れていくと思います。

厳しい議長だと市の集会もギスギスしそうですね。

http://www.asahi.com/articles/ASK6D5QS4K6DOIPE02H.html

No.2484993 17/06/13 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/13 22:34
匿名1 

この議長は子供が嫌いってことじゃない。
居てもいなくても決定することは決定するし、反対は反対なんだから、子供は関係ないと思う。
主さんの言うように、市民の意見が聞きたいなら、考慮すべきだと思います。

No.2 17/06/13 22:38
匿名2 

計13人なら団体さんだし、
事前に問い合わせておけば問題なかったんじゃないの?
議長が認めれば入れるけど、議長が認めなかった、
他の議長は認めたのにずるいずるいって、発想が小学生。
突然ぞろぞろやってきて、社会科見学させてくださーいって、
そっちの方が非常識じゃないの?ましてや規則では駄目ってなってるんだし。
最初から議長が認めるありきで突っ走ったからこうなる。

  • << 7 匿名2さんの仰ることも十分に分かります。 ずるいずるいの考え方はいけないと思いますが、子供の傍聴が他の市はOKで蒲郡市がNGなら最初から「名古屋市では子供の傍聴を認めていますが、蒲郡市は認めません」と記載するべきかなとも思いました。 スポーツ紙とはいえ、イレギュラーな対応だったから取り上げられたのかとも思いました。 子供がいるから、そう思ってしまうのかもしれないですね。貴重なご意見、ありがとうございます。

No.3 17/06/13 22:41
通りすがり3 

うちも日曜日に小学校の運動会で12日の月曜日は振替休日で子供が自宅にいたので、気持ちわかります。

今年は学童の募集から落ちてしまったので、小2の子供を一人でおいてパートに行くこと出来ないのでパート休みました。

学校がお休みの日の行事なら、やっぱり子供を連れていくしかないと思います。

No.4 17/06/13 22:50
匿名4 

小学生たちは、遊びで来たのかもしれませんが、議会は、遊びじゃないんです。仕事なんですよ。議長にとっては。議論してる最中子供がうるさくしたり騒いだりしないように配慮した事ですよ。常識的な事だと思いますが、なぜ腹立つんですか?

  • << 9 記事を読む限りは子供は遊びに来たわけではなく、傍聴目的で親と訪れている高学年と画像から見受けられました。ここの市長が「子供だから傍聴できない」と決めつけいると受け取ってしまい腹が立つと書きました。少し思い込みです。 児童や乳幼児はところ構わず泣いたりしますが、議題が子供に関わる内容なら高学年が傍聴しても良いのでは?と思いました。低学年については匿名4さんの仰ることも最もだと思います。レスありがとうございます。

No.5 17/06/13 22:54
ちょっと聞いてもいいかしら0 

早速のレスありがとうございます。
子供が小さいとなかなか思うように参加できない行事もありますよね。

No.6 17/06/13 22:55
匿名6 ( ♀ )

市議会の議題の意味と内容と進捗状況が理解でき、かつ政治経済学部を目指すような高校生が行くなら良いと思います。

No.7 17/06/13 22:57
ちょっと聞いてもいいかしら0 

>> 2 計13人なら団体さんだし、 事前に問い合わせておけば問題なかったんじゃないの? 議長が認めれば入れるけど、議長が認めなかった、 他の議… 匿名2さんの仰ることも十分に分かります。
ずるいずるいの考え方はいけないと思いますが、子供の傍聴が他の市はOKで蒲郡市がNGなら最初から「名古屋市では子供の傍聴を認めていますが、蒲郡市は認めません」と記載するべきかなとも思いました。

スポーツ紙とはいえ、イレギュラーな対応だったから取り上げられたのかとも思いました。
子供がいるから、そう思ってしまうのかもしれないですね。貴重なご意見、ありがとうございます。

No.8 17/06/13 23:18
通りすがり8 ( 30代 ♀ )

二番さんに同感。

いくら市民に開かれてると言っても限度があるでしょう(^^;

親三人はなにを考え連れていったのだろう?
普通の学校授業で社会見学があったとしても事前にきちんと電話などで許可とり確認するのが当たり前だろうし、遊び感覚で連れていったとしか思えませんけどね(--;)

図書館なり他にも行けるようなところあるだろうに。

  • << 10 なるほど、遊び半分で連れて行ったんなら匿名2さん、通りすがり8さんのご意見に同意です。 事前の連絡があれば、議長も議題によると思いますが、少し考える時間があったかもしれませんね。 私は元記事に、名古屋市議会事務局の担当者は「この数年、小学生の団体の傍聴が年に1件ほどあり、何ら問題ない」と話している。と書いてあったので、他の市議会は小学生を対象にすることもあるのにって思ってしまい、小学生が傍聴目的なのに入室できなかったと読み取ってしまいました。早とちりでした。 貴重な意見ありがとうございます。

No.9 17/06/13 23:21
ちょっと聞いてもいいかしら0 

>> 4 小学生たちは、遊びで来たのかもしれませんが、議会は、遊びじゃないんです。仕事なんですよ。議長にとっては。議論してる最中子供がうるさくしたり騒… 記事を読む限りは子供は遊びに来たわけではなく、傍聴目的で親と訪れている高学年と画像から見受けられました。ここの市長が「子供だから傍聴できない」と決めつけいると受け取ってしまい腹が立つと書きました。少し思い込みです。

児童や乳幼児はところ構わず泣いたりしますが、議題が子供に関わる内容なら高学年が傍聴しても良いのでは?と思いました。低学年については匿名4さんの仰ることも最もだと思います。レスありがとうございます。

No.10 17/06/13 23:32
ちょっと聞いてもいいかしら0 

>> 8 二番さんに同感。 いくら市民に開かれてると言っても限度があるでしょう(^^; 親三人はなにを考え連れていったのだろう? 普通の… なるほど、遊び半分で連れて行ったんなら匿名2さん、通りすがり8さんのご意見に同意です。
事前の連絡があれば、議長も議題によると思いますが、少し考える時間があったかもしれませんね。

私は元記事に、名古屋市議会事務局の担当者は「この数年、小学生の団体の傍聴が年に1件ほどあり、何ら問題ない」と話している。と書いてあったので、他の市議会は小学生を対象にすることもあるのにって思ってしまい、小学生が傍聴目的なのに入室できなかったと読み取ってしまいました。早とちりでした。
貴重な意見ありがとうございます。

No.11 17/06/13 23:44
ちょっと言わせて11 

悪いのは事前に許可をとらなかった先生たちではないでしょうか!?
こどもたちが可哀想でならない。不愉快ですね!

No.12 17/06/13 23:54
通りすがり8 ( 30代 ♀ )

>> 11 学校は振替で休み、保護者の大人三人が連れていっただけであって学校の行事とかではあまりせんよ?

学校の許可というのは授業でいくなら許可いるでしょうという話で誤解するよう書き方だったらすみません(^^;

No.13 17/06/14 01:53
匿名13 

議長の仰る通りだと思います。

議会は期間が決められ、議案も山積みのはず。

小学生10名が真摯に議会のやり取りに聞き入る子なのか、途中で私語で注意されたり、飽きて退席するなど議会の進行の妨げになる子なのか、見ただけで判断出来るものではありません。

もしその子達が注意を受けたり、退席を命じられたら、ニュースになるでしょう。
その時は「議会は遊ぶ所ではない」「最後まで傍聴できる年齢まで連れてくるな」「会期が伸びてかかる経費は税金だぞ」と非難されることです。
ルールがあるところでは従うべきでは?

No.14 17/06/14 02:21
情報弱者14 

んー、議長の言う事も分かるけど、児童を入れたらどんな問題が生じるんでしょう?
地元の市議会と町議会を傍聴した事あるけど、大人でも途中退席したり私語してる人普通にいました。
人数が多いとかならまだわかるんですけどね。
後、月曜日の代休って正直行くとこないんですよね。
図書館や美術館とかほとんど休館だから連れて行ける場所もないし、社会見学で議会の傍聴許可してもいいと思うけどな。

No.15 17/06/14 03:25
匿名15 

子供の行動は予測できない事も多々あるだろうし、良いよって言っておいてダメってなった訳じゃなく、元々規則でダメなら確認不足の保護者がバカなだけ。
ルールは守るためにある、許可が出るのはあくまで温情だと思わないとモンスタークレーマーになっちまうぞ。

No.16 17/06/14 11:37
匿名16 

蒲郡市は愛知県内でも地方都市だから、子供達が突然と訪問と言う形に慣れてなかったのでしょう。ただし、許可される、許可されなかった、どちらの答えが出ても恨んではダメ!

No.17 17/06/14 13:46
匿名17 

なぜこの保護者さんたちは事前に規則を確認していかなかったのでしょう?

本当に傍聴させたかったとしたら、事前に規則を確認し、議長の許可をとればよかっただけのことです。
事前に申請しても、傍聴の許可が下りなかったというのであれば、どうして傍聴できないの?と声をあげることもよいと思いますが。ルールは守るためにあるのです。そのルールがおかしいというのなら、事前に議会の規則を変えるための努力をするべきでしょう。私も小学生の子供を持つ親ですが、この親御さんたちが無責任としか思えません。

No.18 17/06/14 13:49
匿名18 ( 40代 ♀ )

議長の判断で入ることもできると決まっているなら、断られても文句は言えまい。
最初から新聞にネタ提供しようとでも思って議会に行ったのかな。

No.19 17/06/14 16:01
匿名19 

子供が行きたいっていったのかね?
聞いてわかる歳だったのかな?
親御さんがしっかり下調べもしないで、来た結果だよね。
変な宗教じゃないだろうなー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧