8時間夜勤のシフト

HIT数 2137 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/07/21 17:32(更新日時)

現在老健で18時間拘束の夜勤をしてる介護士です。
転職活動をしていて、従来型の今の施設からユニットへと考えてます。メリットデメリット勿論ありますがそれも十分考えてます。

面接をいくつかの施設をしてますが、2/3ぐらいの施設が21時間から7時の夜勤が多く、明けが休み扱いでまた夜勤。そんな感じです。
現在は、入明休みそんなシフトです。

明けが休み扱いで夜勤が月に5~6回。夜勤が二回続けば二連休扱いですが、入りの前の休みは、どこにも出掛けられないですよね。
夜勤連続ありますといわれるってことは、確実にそんなシフトが月に数回付くわけで、休みが寝て過ごすだけなんてもったいないと感じてしまいます。

丸っと1日休みは月に3~4回ぐらいだと言われると、8時間拘束は短くてもいいけど、休日が充実してないなと思います。

休日は現在、映画に行ったり、友人と出かける、夜はliveなど充実させてます。ストレス解消もかねてます。
それができなくなるような気がしますが、実際8時間夜勤の人はどんな休日を過ごしてますか?月に一日休みが3~4回だとプライベートどれほど充実しますか?
連続夜勤で、月に夜勤が多いと3回続き翌日休みなんていわれると4連休ですが、実質夜仕事をしている。

気に入った施設が8時間採用で、内定もらってますがまだ返事を待ってもらってます。給与面待遇は全く問題ないのですが、休日の使い方がどうしたらいいのかと悩んでます。



タグ

No.2484560 17/06/13 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/21 17:32
名無し1 ( ♀ )

私は週5.6日、22時〜翌朝6時で働いてます。夜勤8年続けてます。
休みは寝て過ごすこともありますが、意外と何でも出来ますよ。
でも昼間に出掛けるとなると結構キツイです。
もう身体が昼は寝る時間だと思ってるので昼間は眠い。笑
休みの日に出掛けようと思うと、仕事終わって家に帰ってお風呂に入って昼まで仮眠して出掛けて夜帰ってきて寝る。
もしくは夜中から朝までずっと起きてて、朝になったら寝て、夜仕事に行く。
子供の参観日とかも、起きてるのはキツイけどわざわざ休み取る必要ないし、役所にも行けるし。
慣れるまでが大変だったけど、慣れちゃえばなんとかなりますよ。
私はむしろ夜勤が性に合ってると思ってるので楽です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧