関連する話題
不倫ですが、納得できない
子供が出来てから変わった嫁
可愛いと言われるが、明らかにブス

仕事内容がしんどい

レス11 HIT数 6300 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/06/14 00:42(更新日時)

スーパーの惣菜部でパートをしていてもうすぐ三年です。4時間半です。
仕事量の多さにうんざりしています。
元々は加工をしていて、焼きもの関連を担当していました。加工に慣れてから(入社2ヶ月目)、焼きもの関連の発注業務も任されるように。
手先はわりと器用な方なので作業が終わるのが早くなり、すると「お弁当も覚えて」「値付けやって」あれこれとさせられるようになり
チーフが「焼きラインさ、来週から来るシルバーさんにやってもらうことにしたから、君は惣菜部全体の値付け専属になってよ」
と。
値付けは、正社員とかフルタイムがやってて短時間パートがするって聞いたことがない!でもこんな鈍臭いわたしでも必要としてくれたのが嬉しく引き受けました。
しかし不慣れで辛い日々の中、更に備品らの発注もやって!と。
70も近いお年寄りに仕事を教えつつ、焼きの発注もやりつつ、値付け、備品発注もやり
不慣れで辛い日々の中ようやく軌道に乗り始めた頃
「焼きラインの仕事内容が一新すると本部から連絡があった。効率のいい段取り考えてみて」
てことは、発注内容も変わる訳なのでそれらも確認して、刷新しないといけません。
もう焼きには発注以外関わってないのになんで私が現場の人にその旨連絡したり、段取り考えなあかんのですか。でもシルバーさんでは段取りまで組めないからわたしがやるしかないでしょう。

ここのスーパーらバイトには発注させないし、3時間では発注する時間もないし、おばあちゃんにパソコン操作は厳しいです。

いらなくなったらすぐ切り捨てられる立場のパートをこきつかいすぎではないでしょうか。単価安く雇ってるけど、私がやってることは社員ではないかと思えるようになって来たんですが、そんなことはないですか?
パートで長く働いたことがなくよく分からなくなって来ました。精神的に辛いです。
長く勤めてたらこんなものでしょうか。


タグ

No.2484423 17/06/12 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/12 19:58
遊び人1 

頑張れば正社員登用有りかも
何事でも、一生懸命やれば報われる
見る人は、視てるもんだよ

見る人に能力無きゃ別だけど

No.2 17/06/12 20:34
匿名さん ( N5vuSb )

やればやるほど仕事が増える…普通にあることだから。で要領よく出来ない人は体潰す。毎回募集してる所にあるある。

No.3 17/06/12 20:39
名無し3 

無理ならできない理由を詳しく話して社員に相談。

No.4 17/06/12 22:05
名無し4 

パートがやる 仕事じゃない
主任に任せる

No.5 17/06/12 23:05
匿名5 

パートで時間内にやるのは難しいと伝えたら済むことでは?

他の人ができないから仕方なくやる仕事ならパートがフォローするのではなくて社員がなんとかするべきですよね

と言っても
私の職場も医療ですが同じです

出来る人は損なんでしょうかね

社員になりたいなんて思ってもないし、むしろパートのままでと思ってるんですが…
主さんは社員になりたいですか?

No.6 17/06/12 23:13
サラリーマン6 

正社員になれるという保証があるわけでないし。
主さんの重要性をわからせるためにも、正社員になりたいなら、その旨を伝えるべき。
このまま、良いように使われて終わるのはもったいない。
職場側は、安く、仕事が良くでき、文句も言わないパートは、儲けものです。

主さんが損をしないためにも、交渉をしましょう。職場側も主さんを手放したら大損だと気づくと良いですね。
もし、気付かないなら気づかないで、雇用条件良いところに行きましょう。
正社員なら、なかなか辞めづらいですが、パートなら今より良いところを選べるはず。がんばって。

自分はあるとき、上司に言って条件良くなりましたよ。

No.7 17/06/13 00:10
匿名7 ( 40代 ♂ )

バイトはどこも正社員なみにやらされるのが最近は普通ですね。こき使われ利用されます。

本当は有能なバイトはどんどん昇給させてあげるべきなのですが、昇給を要求しても代わりを採用すればいいやと算段されると「じゃあやめてもいいよ」と言われます。

結局やりたくなければ去れとなるのです。

どんどんキャリアアップ(昇給しないけど)したい人でやりがいを感じる人ならそれでもいいんでしょうけどね。

自分なら絶対一定の段階ごとに昇給を要求していきますね。そして業務に見合わない時給ならやめます。そうでないと私をたばかっていると感じるからです。自分が経営者なら有能な人材は給与を上げてキープしますし。

昇給を要求してダメだったとしても角がたつほどにはならないし、続けたければそのままいればいいので損はないです。

ダメ元で言ってみることです。正社員採用希望ならそれも同様です。




No.8 17/06/13 01:57
匿名8 

いいじゃないですか。
使えないヤツより、自分を誇れるし、自尊心も高まりませんか?
頼られる職場は最高に楽しいですよ。
しんどさなんて吹っ飛びますよ。

ちなみに正社員とパートの仕事は基本的には違います。
製造や発注といった現場の簡単作業しか任せません。

営業とか一部の事務。バイヤー、店長やエリアマネージャーや管理職クラスだけが正社員という所がほとんどです。

No.9 17/06/13 17:55
社会人9 

正社員希望だとしたら
仕事量増える時に確認するかな
仕事範囲広くなるけど正社員にする気はあるか確かめる。
いいように安い賃金でこきつかわれていると感じ働くのが嫌すぎるなら辞める。
辞める理由は仕事の任される範囲と賃金が合わないと思うので他の条件がよいところに行きます。とそのまま言うかな。
何でも受け入れてたら調子にのるでしょ。

No.10 17/06/13 20:13
匿名10 

わかります。結婚前の20歳そこそこのときにただのパートなのにいろいろまかされて、あとから来る正社員のいい歳したおじさんおばさんに教えてくださいっていわれてなぜか逆指導しながら気づけばいろんなことを一人でしてました、、ある日私が全てやってるのを知らない上司しょせんパートと思ってもっと長時間働いてくれないなら悪いけど他に入れる人やとうわー、と簡単に言われてプッツンきて「はいどうぞ!」とやめたら。誰もかわりがいなく他の上司がなぜ勝手にやめさせた!と大騒ぎになって3年たったいまだに私の代わりになるひとが現れず苦しいらしいです。いいきみだわ、しんどい思いしても対して評価されないからパートは気楽にやるのが一番ですよ。

No.11 17/06/14 00:42
社会人11 

たったの3時間半なのに つらい? 嘘…有り得ない
13時間勤務の人世の中に大勢いるんだよ…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧