注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

はじめてのカウンセリング

レス4 HIT数 849 あ+ あ-

名無し
17/06/12 12:54(更新日時)

子供の学校のカウンセリングをはじめて受けます。
最近辛い気持ちになる事が多く、夜中一人で泣くことが多くなったため、受けてみようと思いました。
私は数ヶ月前離婚しました。
原因はお互い色々あったのでしょうが、あまり働かない元旦那と言い合いが増え、生理的に嫌いになったと言われたくさんの暴言を吐かれ、ゴミのように私も子供までも捨てられました。
時間が経ちと良い思い出が浮かび、辛くなります。
子供を育てるため、水商売に近い仕事をしています。田舎だったり、私に経験がないため、子供を育てる為に働けるところがそこしかありませんでした。
他にも、進学校に行っていたので同級生は落ち着いた仕事(市役所、県立病院の看護師、法律事務所等)をしていてむなしくなります。彼女達が努力したからことというのもわかっていますが、ゴミみたく捨てられ、こんな仕事をしてる自分の人生はなんなんだろうと、眠れなくなります。
頭がごちゃごちゃして将来も不安で、カウンセリング予約をしましたが、何をどう話せばいいのかわかりません。
結局私が悪い、ちゃんと将来考えなさい等と言われたら、立ち直れないかもしれません。元旦那に山程責められました。家族もうつ病だったりして、子供の頃から誰も悩みを聞いてくれませんでした。
もう責められたくないです。
最初のカウンセリングは何を話せば良いのでしょうか。

No.2484191 17/06/12 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/12 10:28
サラリーマン1 

ここに書き込んだ事そのまま話せば良いよ!
今現在の主サンの思考じゃ余裕が無いので、すがる気持ちで落ち着いて話してみれば良いよ。
良い解決策が、有ると思いますよ。

No.2 17/06/12 11:02
名無し0 

>> 1 私と子供の両方カウンセリング希望を出しました。時間も別なのですが、こんなに自分の事を話していいのかと思ってしまいます。
でも本当は誰かに話を全部聞いてもらって、慰めてもらって、頑張ったね、大変だったね、辛かったねと言ってもらいたいです。
今こうやって、いただいたレスを読んだだけでも涙がでました。
良い解決策があると思うといっていただき嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.3 17/06/12 11:44
通行人3 

ありのままの状態、自分の考え、まわりのひとの態度、子供の様子を話すといいです。苦しみを受けとめてくれます。その上で、その人にできる最低限的なレベルのアドバイスをくれます。支えになります。一人で子供の精神的なケアを抱えなくてよくなります。本当にありがたい存在ですよ。一人で今の環境と戦ってるんじゃないって前向きになれますよ。私はそうです。ずいぶん、助けられました。

No.4 17/06/12 12:54
名無し 

>> 3 まだ学生の頃、家族の一人が毎日のように暴れていたのが辛く精神科へ行きました。その時、女の先生から家族構成のみ聞かれ、今の状態はあなたの甘えだ、甘やかすとひどくなる、甘やかすなと付き添いの人に言われ、私も「何も知らないくせに何がわかるんだ」と言ってしまい、そこから安定剤のようなものを処方されたと思うのですが、その後の数日記憶がありません。
カウンセリングはなく診察でしたが、その時の事を思い出してしまいます。こわいと思ってしまったりします。
でも3さんのレスを読んで、勇気を出して話をしてこようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧