注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

ありがたい忠告?小姑根性では?

レス12 HIT数 2246 あ+ あ-

匿名
17/11/09 19:56(更新日時)

実家に彼女をつれて結婚の挨拶に行った際にアスペの妹が
「うちは私がアスペで、親戚にもアスペがいます。子供はアスペが生まれる確率が高いです。厳しいことを言わせていただきますが、仮に子供をお考えであれば、そこは覚悟はありますか?アスペの子供は大変育てにくいです。」
と彼女に言ってきました。

妹いわく、小姑根性ではない、アスペが生まれて厳しい現実が待っていてもアスペのこどもを受け入れられるかどうか、俺と彼女の決意を聞きたかっただけだと妹を庇いますが、小姑根性やいじわるではないのでしょうか?

タグ

No.2483815 17/06/11 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/11 15:39
通行人1 

妹さんのことは事前に彼女に話してあ
ったんですか?いじわるな面ももしかしたら少しはあるのかもいれないけど、現実的なことを話しただけではないでしょうか。

  • << 10 お礼が抜けてしまって失礼しました。 現実的な話をしただけなのでしょうか…。

No.2 17/06/11 16:01
匿名2 

誤解を恐れない言い方すれば、それがそもそもアスペなんだよ。
小姑の意地悪っぽく聞こえるだろうし、言うのをやめましょ、
なんて気配りが出来る人は、そもそもアスペじゃないの。
何よりそのことを、本人が一番知っていて、一番傷ついていたから、
お前にその覚悟はあるのか?アスペとはこういうことだって、
身を斬って教えてくれたんじゃないの?と私は思う。
あなたの彼女が気に入らないわけでもなく、妹からすれば、事実を述べたに過ぎない。

  • << 6 妹は「相手が気分を悪くするかもしれないけど、アスペの子育ては大変だと周りを見て感じたし、アスペの子が虐待されてひねくれてる子が結構いるから、お兄ちゃんと彼女に大丈夫なのか?とあえて聞いた」と話していました。 気遣わずに思ったことを口に出すのがアスペなんでしょうね…。

No.3 17/06/11 16:18
既婚者3 ( ♀ )

これは参るね。。。

結婚の挨拶の時に
こんな事言われたら
結婚に迷う可能性有るかも

彼女はなんて?

子供がアスペになるかの
問題も悩むけど
主さんの妹さんと
付き合っていく不安の種が
彼女には出来たと思うよ?

夫婦に何かある度
口挟まれたら
たまったもんじゃないし

  • << 7 アスペの妹のせいで、それから彼女とギクシャクしています。 仮に彼女と一緒になっても妹が色々口出ししてくるなら最悪ですね…。 妹に口出しするなと怒ったら「私は念押ししただけ。アスペの子供が生まれても育てられるなら私は何も言わない」と開き直るし。

No.4 17/06/11 17:05
匿名4 

彼女は身内にアスペがいるのはご存じだったのでしょうか?
小姑根性やいじわると捉えたらそれまでですけど、結婚は簡単にできるけど離婚は大変だし、覚悟があるのか聞きたかったんじゃない?妹さんとも親戚ともまったく付き合わないことだって出来ないでしょうし。

  • << 8 妹のことは話してありましたが、普通に見えたらしく、彼女も何も言わなかったですが、妹の言葉をきっかけに彼女の様子がおかしいです。 妹に口出しするなと怒ったら「うちはアスペが多い。だからアスペの子供が生まれても育てられるのか念押ししただけ」との一点張りです。

No.5 17/06/11 18:27
匿名5 

妹を庇う、とは彼女さんが妹さんをかばうのですか?
これはアスペの妹さんがいる男性側の質問ですか?

  • << 9 妹を庇いますが× 妹は言いますが(訂正) 文字間違いでした。失礼しました。 はい。アスペ妹がいる男側の質問です。

No.6 17/06/11 22:31
匿名0 

>> 2 誤解を恐れない言い方すれば、それがそもそもアスペなんだよ。 小姑の意地悪っぽく聞こえるだろうし、言うのをやめましょ、 なんて気配りが出来… 妹は「相手が気分を悪くするかもしれないけど、アスペの子育ては大変だと周りを見て感じたし、アスペの子が虐待されてひねくれてる子が結構いるから、お兄ちゃんと彼女に大丈夫なのか?とあえて聞いた」と話していました。

気遣わずに思ったことを口に出すのがアスペなんでしょうね…。

No.7 17/06/11 22:35
匿名 

>> 3 これは参るね。。。 結婚の挨拶の時に こんな事言われたら 結婚に迷う可能性有るかも 彼女はなんて? 子供がアスペになる… アスペの妹のせいで、それから彼女とギクシャクしています。
仮に彼女と一緒になっても妹が色々口出ししてくるなら最悪ですね…。
妹に口出しするなと怒ったら「私は念押ししただけ。アスペの子供が生まれても育てられるなら私は何も言わない」と開き直るし。

No.8 17/06/11 22:39
匿名 

>> 4 彼女は身内にアスペがいるのはご存じだったのでしょうか? 小姑根性やいじわると捉えたらそれまでですけど、結婚は簡単にできるけど離婚は大変だし… 妹のことは話してありましたが、普通に見えたらしく、彼女も何も言わなかったですが、妹の言葉をきっかけに彼女の様子がおかしいです。
妹に口出しするなと怒ったら「うちはアスペが多い。だからアスペの子供が生まれても育てられるのか念押ししただけ」との一点張りです。

No.9 17/06/11 22:41
匿名 

>> 5 妹を庇う、とは彼女さんが妹さんをかばうのですか? これはアスペの妹さんがいる男性側の質問ですか? 妹を庇いますが×

妹は言いますが(訂正)

文字間違いでした。失礼しました。

はい。アスペ妹がいる男側の質問です。

No.10 17/06/11 22:44
匿名 

>> 1 妹さんのことは事前に彼女に話してあ ったんですか?いじわるな面ももしかしたら少しはあるのかもいれないけど、現実的なことを話しただけではない… お礼が抜けてしまって失礼しました。

現実的な話をしただけなのでしょうか…。

No.11 17/06/13 06:31
既婚者11 

ええと、妹さんは現実的な話をしただけとは思います。

けどあの、アスペの定義は、彼女さんに正しく伝わっていますか?
また、主さんも把握していますか?

精神疾患はまだ研究途上で、当初こそ先天的な脳の障害で治らないとされていましたが、2013年に診断が代わり、「誰でも要素は持っている、一定以上の程度で日常生活に支障があると診断がおりる」という風に変わりました。

なので、今は医学上は治らないとされていますが、個人的にそこまで支障ない程度に改善する例はいくつも見てます。
そのうち医学上でも改善方法が浸透するもの、と思って見てます。
また、感覚過敏の子はたしかに育てにくいかもしれませんが、逆に突出して賢いことも多いです。
アインシュタインやスティーブ・ジョブスなど、天才型の偉人はたいがいアスペかADHDです。

このへんのことを、彼女に解説してあげてはいかがでしょうか。

No.12 17/11/09 19:56
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん、妹さんが言うことじゃないよね。
まずそこをバシッて言わないと。
そこがアスペルガーなんです。笑っちゃうわ。
アスペの妹さんとうまくやってけますか?
彼もそれが妹の個性くらいにしか思ってないみたいね。
アスペルガーは障害者だから。
脳に異常があるから、障害者だから障害者手帳もあって障害者雇用もあるし、障害者施設にも通える。
自分の事が先だろ?
きちんと障害者施設にでも通って努力してるのかよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧