注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

健診での心電図の意味

レス10 HIT数 1087 あ+ あ-

名無し( 30代 ♂ )
18/10/07 02:35(更新日時)

健診で引っ掛かりました。

心電図で高いT派 v3、v4と表記されました。反時計回、心拍数60

今までで心電図が引っ掛かるのは初めてです。

素人には何を意味してるのかわかりません。ご存じの方いましたら、教えて下さい。


No.2483669 17/06/11 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/11 09:58
匿名1 ( 30代 ♂ )

医学的な事こんなミクルで相談しない方がいいよ!俄か迷医ばかりだから…
検診で異常指摘された場合、再検査も指示された筈、それに従ってはどうですか

No.2 17/06/11 09:58
匿名2 

心臓の動きが悪く成ってる可能性が有る!
再検査って言われなかった?

心臓の弁の動きがしつかりしてないかで血液が逆流してる場合も有る


早い内に大学病院で診て貰った方が良いよ!

No.3 17/06/11 10:02
名無し0 ( 30代 ♂ )

1さん、2さんありがとうございます。

再検査は経過観察と出ました。
2,3ヶ月したらまた心電図をとってみようと思います。

  • << 10 胸部レントゲンは、取られましたか? 心電図でみた場合狭心症など命に関わるんでしたら波の出方が違うので経過観察なのでしたらおそらく不整脈が出たのでしょう。 どの不整脈か心エコーも受け弁に異常がないか診てもらいましょう。 まぁ弁にかなりの異常があれば聴診器で分かりますが。 動悸や痛みは、ありませんか? 身内の方の心疾患が少し気になりますので医師にお伝えして今後定期的に循環器内科を受診できるようにされたら安心かと思います。

No.4 17/06/11 10:06
匿名4 

私も、昔、健康診断での心電図に引っかかり、病院での再検査になりました。

T派 v3、v4とか、細かいことは、覚えていませんが、病院では、運動負荷心電図をつけて、階段の登り降りやルームランナーなどを使って運動時の変化を調べたり、24時間測定の心電図機をつけっぱなしで自宅に戻り、1日の行動をメモして、変化を調べたりしましたよ。

結果は『心室性期外収縮』いわゆる『不整脈』と診断されました。

病院で再検査されるように言われているなら、早めに行かれると安心ですよ。

No.5 17/06/11 13:20
名無し ( 30代 ♂ )

>> 4 ありがとうございました。

不整脈だと何かお薬を服用したりするのですか?

すぐに再検査しても…とも思うので2ヶ月位したら再検査してみようと思います。

No.6 17/06/11 13:52
匿名4 

>> 5 不整脈にはそのままにしても心配のない不整脈と、治療を要する不整脈があります。  

健康診断の心電図で不整脈が検出された場合は、治療の必要性がないことのほうが多いみたいですよ。

だから、再検査じゃなく、経過観察と言われたのなら、不整脈発生の誘引と考えられている、飲酒、喫煙、不眠、過労などを見直し少し様子をみる感じで大丈夫なのかも。

私の場合は、親族に心疾患者がいたし、不整脈を発生する誘引もなかったので、念のため、病院で、心臓疾患がないか、詳しく検査をした感じです。

でも、私も、治療の心配はなく、急に走ったり、激しい運動は、控えた方が良い。と言われただけでした。

主さんの場合も、再検査と言われた訳ではないようですし、とりあえずは、生活習慣を見直し、心配なら病院に相談する感じで大丈夫かもですね。

ただ、親族に心疾患の方がいるようなら、念のために、検査しておくと安心ですよ。


No.7 17/06/11 14:50
名無し ( 30代 ♂ )

>> 6 わざわざご丁寧にありがとうございます。

うちは父と兄が心臓、娘も生まれつきの先天性心臓病で、ちょっと初めて引っ掛かったので気になりました。

引き続き意味のわかる方いましたら教えて頂けると助かります。

とりあえず再検査までに何に気を付けたらいいかなと。なんとなくモヤモヤします。

No.8 17/06/11 16:35
匿名8 

詳しくはないので申し訳ないですが、私も心電図で引っ掛かり検査をしました。

期外収縮という不整脈があると診断されましたが、治療の必要はありませんと言われ、何もしていません。

主さんも何ともないといいですね。

No.9 17/06/11 20:22
名無し ( 30代 ♂ )

>> 8 ありがとうございます。心臓と脳の病気は特に怖い気がします。

No.10 18/10/07 02:35
匿名10 

>> 3 1さん、2さんありがとうございます。 再検査は経過観察と出ました。 2,3ヶ月したらまた心電図をとってみようと思います。 胸部レントゲンは、取られましたか?

心電図でみた場合狭心症など命に関わるんでしたら波の出方が違うので経過観察なのでしたらおそらく不整脈が出たのでしょう。

どの不整脈か心エコーも受け弁に異常がないか診てもらいましょう。

まぁ弁にかなりの異常があれば聴診器で分かりますが。

動悸や痛みは、ありませんか?

身内の方の心疾患が少し気になりますので医師にお伝えして今後定期的に循環器内科を受診できるようにされたら安心かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧