注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

価値観の違い、温度差を埋めるには?

レス12 HIT数 1714 あ+ あ-

匿名
17/06/13 06:38(更新日時)

長文になります。お互い20代で結婚を意識している彼女がいますが、改めて欲しいことがあります。

1、家で一緒にテレビを見ていた時、好きなアイドルが映ると「ギャー!!」と絶叫。夜は音が響くからと注意してもしばらく経つと忘れている。
・結婚したら毎回こんなことを注意しないといけないのか…

2、彼女は地元で就職したため今も実家暮らし。
母親がインフルになった時は、ごはんがない!洗濯物多すぎ!など愚痴とパニック。
女友達すら家に呼べないほど部屋が汚いことをネタにしている。
・自分の母は、腹が減ると真夜中でも俺を叩き起こして夜食を作らせる奴だったので、奥さんにはせめて家事を分担して欲しいが、彼女にやる気はあるのか?

このままで結婚は出来ない、価値観の合う別の相手を探したほうがいいのでは?と話すと、別れるのはやだ、嫌なとこは直すから!との返事。

「(私が)イヤだから別れたくない」はガキの我が儘、「(俺が)イヤなら直す」という主体性のない態度で家庭を維持できるのかというのが本音ですが、好きな気持ちもなかなか消えないものです。

このような温度差を乗り越えた、自分はこうした、などの経験やアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

タグ

No.2483610 17/06/11 04:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/11 05:51
二児のパパ ( 30代 ♂ lxUNLb )

子供が出来たら女性は劇変しますよ!

結婚に必要なのは、価値観より思い遣り!

互いが励まし合い、支え合っていけば、変わらない人はいません。

人が本当に変われる時は、
人に優しくされた時。

優しさで変われない人は、
優しさを知らない人。

要するに、男の器次第です。

  • << 3 レスありがとうございます。 子供が出来れば女性は変わるというのはその通りだと思いますが、出産や育児に賭けることは、将来生まれて来る子供を人質に取るのと同じです。 夫婦の問題を、親子の問題にすり替えるべきではないと思います。 自分には優しさ、思いやりが足りないのでしょうか。男の器とは、具体的にはどういったことを指すのでしょうか。

No.2 17/06/11 05:54
匿名2 

今からそれだけ冷静に嫌なら別れたほうがいいですよ。
結婚したら我慢出来なくなります。
毎日汚い部屋でテレビを見てギャーと言う人、
我慢できますか?
彼女が改めると言いながら直らないわけだし
キッパリ別れましょう。

  • << 4 レスありがとうございます。 普段のメールや会話、家でのんびりと過ごすだけで生々しさが分かるほどなので、自分の知らないところに、もっと大きな問題が隠れているような気さえします。 自分には耐えられないと思い、しかしいきなり別れを突き付けることも早計に思えて、話し合いましたが… もう一度丁寧に話して、それでもダメならきっぱり別れるしかないと腹を括ります。 力強いアドバイスをありがとうございました。

No.3 17/06/11 07:33
匿名0 

>> 1 子供が出来たら女性は劇変しますよ! 結婚に必要なのは、価値観より思い遣り! 互いが励まし合い、支え合っていけば、変わらない人はい… レスありがとうございます。

子供が出来れば女性は変わるというのはその通りだと思いますが、出産や育児に賭けることは、将来生まれて来る子供を人質に取るのと同じです。
夫婦の問題を、親子の問題にすり替えるべきではないと思います。

自分には優しさ、思いやりが足りないのでしょうか。男の器とは、具体的にはどういったことを指すのでしょうか。

  • << 5 私個人は、男の美学として、 仕事をプライベートに持ち込まない。 女々しく愚痴などはこぼさない。 喧嘩より対話。 男女平等で、優劣を作らない。 人にされて嫌な事は自分もしない。 互いに足りない物は互いが補い合う。 などなどです。 どれだけ相手を認めるか! まずは受け入れてから、否定する。 夫婦はバランスだと思っています。 極論を言えば、A型とO型カップルや夫婦ですね! 性格は真反対なのに相性抜群! まさに互いを補い合う関係性ですよね。 でも結婚するのは個人の自由ですから、決めるのは貴方です。 冷静に先を見据えて、彼女の長所と短所を見つめて、答えを出して下さい。

No.4 17/06/11 07:50
匿名 

>> 2 今からそれだけ冷静に嫌なら別れたほうがいいですよ。 結婚したら我慢出来なくなります。 毎日汚い部屋でテレビを見てギャーと言う人、 我慢… レスありがとうございます。

普段のメールや会話、家でのんびりと過ごすだけで生々しさが分かるほどなので、自分の知らないところに、もっと大きな問題が隠れているような気さえします。

自分には耐えられないと思い、しかしいきなり別れを突き付けることも早計に思えて、話し合いましたが…

もう一度丁寧に話して、それでもダメならきっぱり別れるしかないと腹を括ります。

力強いアドバイスをありがとうございました。

No.5 17/06/11 08:00
二児のパパ ( 30代 ♂ lxUNLb )

>> 3 レスありがとうございます。 子供が出来れば女性は変わるというのはその通りだと思いますが、出産や育児に賭けることは、将来生まれて来る子供… 私個人は、男の美学として、
仕事をプライベートに持ち込まない。

女々しく愚痴などはこぼさない。

喧嘩より対話。

男女平等で、優劣を作らない。

人にされて嫌な事は自分もしない。

互いに足りない物は互いが補い合う。

などなどです。

どれだけ相手を認めるか!

まずは受け入れてから、否定する。

夫婦はバランスだと思っています。

極論を言えば、A型とO型カップルや夫婦ですね!

性格は真反対なのに相性抜群!

まさに互いを補い合う関係性ですよね。

でも結婚するのは個人の自由ですから、決めるのは貴方です。

冷静に先を見据えて、彼女の長所と短所を見つめて、答えを出して下さい。

No.6 17/06/11 08:18
匿名6 ( ♀ )

家に帰りたくなくなるか、早く家に帰りたいか、
結婚は暮らすこと。毎日の繰り返しだから…。

仕事に行って、家に帰ってきて、はぁ~お疲れ様~!とお互いに労いひと息つけるのか考えてください。

No.7 17/06/11 08:43
匿名7 

彼女の見極めは主にしか出来ないよ。
独身の時はなんでも親にやってもらって何にも出来なくても結婚したら頑張ってやる子はいるし
彼女が主をどれだけ尊重し思いやってくれるか
部屋の掃除が出来なくても、掃除は主がやればいい
出来ない事はお互い助け合えばいい
とりあえず同棲したらどうかな?
家に帰って疲れを癒す事が出来ないのであれば結婚しない方がいいよ
あと、母親と彼女は別の人だからね
比べない方がいいよ

No.8 17/06/11 13:39
ベテラン主婦8 ( ♀ )

うーん。

多分、今のままの考えだと主さんは他の女性とも結婚しない方がいいんじゃない?って思います。
相手ばかりに求め過ぎかな。
文面からは「俺はこれをするから、お前もこれして」とか無かったからですが…

主さんもそれなりにしてるなら前言撤回しますが、その彼女も含めて最初から家事出来る人は居ないと思います。
親御さんの育て方も大いに左右されますし。

私は片付けは得意ではありませんし、元々家事も得意ではなかったですよ。
でも今は二児の母です。
やるやらないは本当に本人の意志と相手によります。
私の夫は本当に協力してくれるので成り立ってます。
恋人の時からお互いに「おもいやり」もなければ駄目だと思います。
彼女にそれはあるのか分かりませんが、主さんからはそれは伝わってこないです。

子育ても女性だけがする事じゃないですし、今は共働きの家庭も多いです。
本当に結婚の意志があるなら、彼女にどこまで覚悟があるか聞いてみて判断したらどうですか?

お互いに色んな所が欠けているの補える関係なら大丈夫だと思いますけどね。

No.9 17/06/11 20:56
匿名9 

ゴミ屋敷の女と結婚は絶対やめたほうがいい。
片付け出来ない女は一生片付けできないぞ。
仕事終わって家に帰りたくなくなる。
俺はそれが原因で離婚した。

No.10 17/06/12 11:15
既婚者10 

結婚したからって急に片付けや家事ができる訳じゃないです 出来る人は最初からきちんとできます
私も急に奇声をあげる人は嫌です
注意しても直らない人は諦めた方が良いです
 もう少し普通の彼女探した方がいいかなと思いました。

No.11 17/06/12 12:57
匿名11 

女は結婚をゴールに
生きているんですよね。
だから結婚するまでは
めちゃくちゃ猫被ります。

特に働きたくなくて
専業主婦希望の女は
結婚したら人が変わります。
子供産んだら子供を人質に
ワガママは全て通そうとします。

私の友達はみんなそうしてますし、
私自身自覚は無かったのですが
そうみたいです。旦那に言われました

でも男もそうです。
釣った魚に餌はやらないって
よく女が言うでしょ。

結婚前にワガママが目立つ
自己中だなと感じる女は
結婚したら最悪です。
ソースは私の友達13人と私。笑




No.12 17/06/13 06:38
既婚者12 

えーと、相手を育てる気がないなら無理ですね。
でも結婚って、多分に「お互いの学び、育ち合い」っていう部分がありますよ。

好きな気持ちがあるんですよね?
それなら、彼女は自立を、主さんは寛容を学ぶ良い機会と捉えられるならありだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧