注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

母親買い物異常

レス47 HIT数 11348 あ+ あ-

匿名
17/06/16 09:09(更新日時)

母が物を買いすぎます。

何を言っても耳を貸しません。アホです。


安かったからとガスボンベ60本買ってきて5年以上経っても使い切れないし、ストックがある物や半年以上先に使う予定の食べ物や飲み物や冷凍食品も安くない日に大量に買ってきたり…
姉が一人暮しする時には姉の家用にと勝手にお客様用高級布団3組を買ってきたり、高機能オーブンレンジを買ってきたりして…激怒する姉に「布団や家電のこと何にもわかんないクセに!!」と逆ギレ…


もうすぐ姉に子どもが生まれるのですが、勝手に赤ちゃん用品を買い揃えています。「時代が違うんだし、姉には姉のやり方があるんだから買う前に一言聞いた方がいいんじゃない?」って言うと「消耗品と必要な物しか買ってない!!」などの言い訳をしてぶちギレ…


家にお金があったり、スペースがあるなら私もなんとも思わないんですが、借金持ちだし、家は物で溢れまくって一部床が抜けそうになってます。


頭おかしいですよね

タグ

No.2483302 17/06/10 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/10 14:48
匿名1 

うん おかしいよ

No.2 17/06/10 15:14
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。


ですよね。ストレスでハゲそうです…

No.3 17/06/10 15:33
社会人3 

頭がおかしいか

頭がイカれてるかの どちらかです

(-人-)

  • << 10 ありがとうございます 両方だと思います。

No.4 17/06/10 15:34
匿名4 

お母さん、お歳がわかりませんが、
認知症を発症しているかも知れないです。
溜め込みとかの症状もあります。
一度、病院で検査受けるのも良いかと思いますよ。

  • << 11 ありがとうございます。 実は疑って調べたことがありますが、よくよく思い出してみれば私が小さい頃からなので違うと思います…。 スレに書いてる状態でもマシになった方で…

No.5 17/06/10 15:35
匿名5 

お母さん、買い物依存症じゃない?病院で相談した方がいいよ。

  • << 13 ありがとうございます。 現在通院中です…

No.6 17/06/10 15:37
ヒマ人6 

お疲れさまです。

  • << 14 ありがとうございます 毎日母のせいでイライラしてホントに疲れます…

No.7 17/06/10 16:00
ヒマ人7 

必要な消耗品は買ってますが そんなに高級なモノ買ってますか? 何れ使うのに。チョコチョコ毎日店に行き買いするよりはましかと思い私も買いますが。高級化粧品の化粧水より安いくらいの金額ですよ。たまに子供を連れて子供の好きなモノを買ってあげたりしてるだけを大袈裟に盗撮盗聴オカマや盗撮盗聴精神異常人間に騒がれている様ではありますが。ケチリにケチッてケチケチ人生で金をタンマリ残して亡くなる人もいたけどね。お金を残された遺族は幸せだろう。
ケチケチが好きでしてる人もいるから何とも言えませんが。

  • << 16 ちょこちょこは行ってませんが行くときは一日買い物してます。 だから満タンにしたガソリンが半分なくなります。 高級化粧水も買ってますし、一度も使ってませんがその化粧水をいれる小さい冷蔵庫も買いました。ちなみに顔につけた直後にティッシュでゴッシゴシ拭いて高級化粧水を捨ててます。 他にも値段を見ずにいろんな物を買いまくります。しかし、不要品多いです。 どこのセレブだって話ですよね。

No.8 17/06/10 16:19
ヒマ人7 

食べ盛りの子供がいる家庭、毎日弁当を作る家庭など買い物しなければいけない場合と 中高年世帯や年寄り世帯、独身世帯などの家庭と一緒にされても仏罰迷惑な話 お母さんにも理由がアルと思います。

No.9 17/06/10 16:53
匿名9 

7もなんかヤバイ…

  • << 12 そうですか?他人に対して不快な思いを自分からする人災や、わざわざ人を挑発してない分、人間としてマシだと思ってます。出戻りで無職の中々ヤバい女を知ってますしね、行動、言動にイチイチ細かにチェックいれて誹謗中傷してくる人間も完璧じゃないって解ったアノ日から気にならない様になってませんかね。

No.10 17/06/10 18:13
匿名 

>> 3 頭がおかしいか 頭がイカれてるかの どちらかです (-人-) ありがとうございます

両方だと思います。

No.11 17/06/10 18:15
匿名 

>> 4 お母さん、お歳がわかりませんが、 認知症を発症しているかも知れないです。 溜め込みとかの症状もあります。 一度、病院で検査受けるのも良… ありがとうございます。


実は疑って調べたことがありますが、よくよく思い出してみれば私が小さい頃からなので違うと思います…。


スレに書いてる状態でもマシになった方で…

No.12 17/06/10 18:15
ヒマ人7 

>> 9 7もなんかヤバイ… そうですか?他人に対して不快な思いを自分からする人災や、わざわざ人を挑発してない分、人間としてマシだと思ってます。出戻りで無職の中々ヤバい女を知ってますしね、行動、言動にイチイチ細かにチェックいれて誹謗中傷してくる人間も完璧じゃないって解ったアノ日から気にならない様になってませんかね。

No.13 17/06/10 18:15
匿名 

>> 5 お母さん、買い物依存症じゃない?病院で相談した方がいいよ。 ありがとうございます。


現在通院中です…

  • << 21 お母さんのそばにいてあげて お母さんさびしいのかも。

No.14 17/06/10 18:16
匿名 

>> 6 お疲れさまです。 ありがとうございます


毎日母のせいでイライラしてホントに疲れます…

No.15 17/06/10 18:17
匿名15 ( ♀ )

買い物依存症だよ。

  • << 18 ありがとうございます ホント迷惑です

No.16 17/06/10 18:23
匿名 

>> 7 必要な消耗品は買ってますが そんなに高級なモノ買ってますか? 何れ使うのに。チョコチョコ毎日店に行き買いするよりはましかと思い私も買いますが… ちょこちょこは行ってませんが行くときは一日買い物してます。
だから満タンにしたガソリンが半分なくなります。


高級化粧水も買ってますし、一度も使ってませんがその化粧水をいれる小さい冷蔵庫も買いました。ちなみに顔につけた直後にティッシュでゴッシゴシ拭いて高級化粧水を捨ててます。


他にも値段を見ずにいろんな物を買いまくります。しかし、不要品多いです。

どこのセレブだって話ですよね。

  • << 27 ちょこちょこ行かないのはお金がそこまで無いからだよ。 お金が入ってきたら、行くんでしょ。

No.17 17/06/10 18:23
ヒマ人7 

精神病院に通っても薬飲んでも治らない人いますしね 引きこもって他人と社交性を絶つ事が一番お金を使わずに済むと お母さんに伝えてあげて下さい 無料ネットと📺🎥画面に1日張りついて御意見番として書き込みしていれば余生の時間もアッという間に過ぎるからネット依存が一番と教えてあげましょう‼

No.18 17/06/10 18:24
匿名 

>> 15 買い物依存症だよ。 ありがとうございます

ホント迷惑です

No.19 17/06/10 18:25
匿名 

>> 17 精神病院に通っても薬飲んでも治らない人いますしね 引きこもって他人と社交性を絶つ事が一番お金を使わずに済むと お母さんに伝えてあげて下さい … それ母です

No.20 17/06/10 18:57
ヒマ人7 

>> 19 そーですか、どれが当ってます?ネット依存 引きこもり 精神薬を服用しても治らない 友人関係を絶つ
他に毎晩飲みに行く 外食ばかりする パチンコがあれば完全に駄目人間ですね。

No.21 17/06/10 19:00
匿名5 

>> 13 ありがとうございます。 現在通院中です… お母さんのそばにいてあげて

お母さんさびしいのかも。

  • << 23 ありがとうございます。 私も小さい頃からそれは薄々感じています。 しかし、私がそばにいたところで、です。 母を心配して何かしたらぶちギレられます。 小さい頃から家族で母のためにかなり色々しましたが、母はそれを認めないので何もしてないと言います。 父は毎年家族旅行に絶対に年2回連れてってくれ、車もずーっと運転してくれ色々なところに行きました。休みの日も母をどこかに連れていきます。 しかし、母は20年近く「父はどこにも連れてってくれない」としょっちゅう文句を言うだけじゃなく、新婚旅行で希望地に行けなかったことを根に持ち月2以上で文句を言っていました。

No.22 17/06/10 22:27
匿名 

ネット依存、引きこもり、20年近く精神科通い、友人関係なし、食べ物依存症
他にも色々あります。

  • << 26 精神異常だとわかっているなら、アドバイスはできないですね。 専門家の先生と相談しながら対処して下さい。 アドバイスはできないのですが、励ます事はできます。 頑張って下さい。
  • << 28 精神科一つだけ? 病院って薬くれるだけのところもあるからね。 カウンセリング受けたり、アロマセラピー受けたりしてますか? 今までかなりのお金捨ててきたのと同じです。
  • << 36 引きこもりで買い物依存って無理かも ネット依存だからネット通販で大量に買ってるって事ですか 友人と交流なくて友達はネットの向こうって今時の引きこもりの若者みたいですね 食うものも我慢して最低限の食料と服も買わないようにし主が買い出しに行けば金は貯まるかもしれませんね 病院にだけ金を使えば良い

No.23 17/06/10 22:36
匿名 

>> 21 お母さんのそばにいてあげて お母さんさびしいのかも。 ありがとうございます。


私も小さい頃からそれは薄々感じています。
しかし、私がそばにいたところで、です。
母を心配して何かしたらぶちギレられます。

小さい頃から家族で母のためにかなり色々しましたが、母はそれを認めないので何もしてないと言います。
父は毎年家族旅行に絶対に年2回連れてってくれ、車もずーっと運転してくれ色々なところに行きました。休みの日も母をどこかに連れていきます。

しかし、母は20年近く「父はどこにも連れてってくれない」としょっちゅう文句を言うだけじゃなく、新婚旅行で希望地に行けなかったことを根に持ち月2以上で文句を言っていました。

  • << 25 近所の人間が買い物に行く買い物の内容まで気になって叩く赤の他人のチョンガもいます負の連鎖でしかない誹謗中傷チョンガ他人の家庭に首を突っ込み己は結婚失敗メンタル崩壊、偏った見方しかできない偏屈チョンガ←←こんな奴の様にならない様に… 主の?お母さんに話を盛らずネットでなく面と向かい正確に教えてあげたらイカがですか?陰で遠くから雄叫び上げてもキチガイのアホが不平不満を奇声で発してるとしか思えないのと同じ

No.24 17/06/11 09:52
匿名24 

ありがた迷惑ですね

感謝されると思っての行動
なんでしょうが
プライドを損なわぬよう
用意してありがとう、でも選びたかったなぁ。と伝えたり

買ってしまってからの事後報告を避けるようにコントロールされるしかないのでは。

余裕があるなら未だしも
まずは負を残さないように
頑張って欲しいですね

  • << 30 ありがとうございます。 本当にありがた迷惑です。 実はついこの間も赤ちゃん用品を買ってきました。その時姉は「わーありがとう!母のおかげでもう充分すぎるほどそろったからもう買ってこなくていいよ」という言い方をしたのに今回のこれです。 たぶん喜んでもらえて嬉しかったし、もっといっぱいいっぱい褒めてもらいたいんだと思います。しかし、母はどれだけ褒めても感謝しても満足しないです。 コントロールしたいのですが一体どうすれば…

No.25 17/06/11 12:02
ヒマ人7 

>> 23 ありがとうございます。 私も小さい頃からそれは薄々感じています。 しかし、私がそばにいたところで、です。 母を心配して何かした… 近所の人間が買い物に行く買い物の内容まで気になって叩く赤の他人のチョンガもいます負の連鎖でしかない誹謗中傷チョンガ他人の家庭に首を突っ込み己は結婚失敗メンタル崩壊、偏った見方しかできない偏屈チョンガ←←こんな奴の様にならない様に…
主の?お母さんに話を盛らずネットでなく面と向かい正確に教えてあげたらイカがですか?陰で遠くから雄叫び上げてもキチガイのアホが不平不満を奇声で発してるとしか思えないのと同じ

  • << 31 言ってます。 母に伝わるように色んな言い方を工夫しながら スレに書いてるような言い方をする時もありますし、もっと優しく言うときもありますし、逆に厳しく言ったり、母がどれだけ酷いかぶちギレもします。 しかし、気を付けることすらしない人なので言った所で変わらないのが実情です。 ストレス発散のためにスレたててはいけませんか?奇声を発してるというのならそうかもしれません。奇声を発するくらいたまってるってことです。

No.26 17/06/11 13:41
名無し26 ( ♂ )

>> 22 ネット依存、引きこもり、20年近く精神科通い、友人関係なし、食べ物依存症 他にも色々あります。 精神異常だとわかっているなら、アドバイスはできないですね。
専門家の先生と相談しながら対処して下さい。

アドバイスはできないのですが、励ます事はできます。

頑張って下さい。

  • << 32 ありがとうございます。 励ましていただきありがとうございます。 それだけで力になります。

No.27 17/06/11 15:10
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 16 ちょこちょこは行ってませんが行くときは一日買い物してます。 だから満タンにしたガソリンが半分なくなります。 高級化粧水も買ってま… ちょこちょこ行かないのはお金がそこまで無いからだよ。
お金が入ってきたら、行くんでしょ。

  • << 33 ありがとうございます。 それもあると思いますがめんどくさがりで極力動かないように生活しているような人なので、動きたくないんだと思います。

No.28 17/06/11 15:15
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 22 ネット依存、引きこもり、20年近く精神科通い、友人関係なし、食べ物依存症 他にも色々あります。 精神科一つだけ?
病院って薬くれるだけのところもあるからね。
カウンセリング受けたり、アロマセラピー受けたりしてますか?
今までかなりのお金捨ててきたのと同じです。

  • << 34 ありがとうございます おそらく一つだけです。良くならないんだから別のとこに行くか行くのをやめてほしいです。 しかもバカなので仕事を休んで行かなきゃいけない時間に予約いれていきます。

No.29 17/06/11 16:40
匿名29 

病院で治るなら
アナタやお姉さんが言って治る。
でもムリそうですし病院でも
手のほどこしようはないかと。


そんなら親元離れて
自由にさせてあげ、
あなたも干渉しない。

うちのおばあちゃんも
そんな感じだったので
母は早くから家を出て
最低限の付き合いのみに
してましたよ。

でないと家が汚くなるストレスで
母は限界が来てしまうし
家族から文句言われるストレスで
おばあちゃんは余計買い物して
ストレス発散してしまう悪循環。


借金まみれになっても
おばあちゃんが死んだら
相続放棄するからいいのよ、
って母は言ってます。

好きにさせてあげて
あなたも好きに生きて行けば?

16越えてたら働けるし
自立できます。

  • << 35 ありがとうございます 本当に言ったって治りません。 お婆さん私の母とそっくりです! 母も「お前がイライラさせるから買い物したり、食べたりするんだ!」って私にいってました。 母がおかしくなったのも私のせいだと言われました。 私がいなくなれば母も楽になるんでしょうけど、一人暮しをしようとしたら激怒され大変な目に合いました。何がしたいんだか…

No.30 17/06/11 17:25
匿名 

>> 24 ありがた迷惑ですね 感謝されると思っての行動 なんでしょうが プライドを損なわぬよう 用意してありがとう、でも選びたかったなぁ。… ありがとうございます。

本当にありがた迷惑です。


実はついこの間も赤ちゃん用品を買ってきました。その時姉は「わーありがとう!母のおかげでもう充分すぎるほどそろったからもう買ってこなくていいよ」という言い方をしたのに今回のこれです。

たぶん喜んでもらえて嬉しかったし、もっといっぱいいっぱい褒めてもらいたいんだと思います。しかし、母はどれだけ褒めても感謝しても満足しないです。


コントロールしたいのですが一体どうすれば…

No.31 17/06/11 17:33
匿名 

>> 25 近所の人間が買い物に行く買い物の内容まで気になって叩く赤の他人のチョンガもいます負の連鎖でしかない誹謗中傷チョンガ他人の家庭に首を突っ込み… 言ってます。

母に伝わるように色んな言い方を工夫しながら

スレに書いてるような言い方をする時もありますし、もっと優しく言うときもありますし、逆に厳しく言ったり、母がどれだけ酷いかぶちギレもします。



しかし、気を付けることすらしない人なので言った所で変わらないのが実情です。

ストレス発散のためにスレたててはいけませんか?奇声を発してるというのならそうかもしれません。奇声を発するくらいたまってるってことです。

No.32 17/06/11 17:34
匿名 

>> 26 精神異常だとわかっているなら、アドバイスはできないですね。 専門家の先生と相談しながら対処して下さい。 アドバイスはできないのですが… ありがとうございます。

励ましていただきありがとうございます。
それだけで力になります。

No.33 17/06/11 17:37
匿名 

>> 27 ちょこちょこ行かないのはお金がそこまで無いからだよ。 お金が入ってきたら、行くんでしょ。 ありがとうございます。

それもあると思いますがめんどくさがりで極力動かないように生活しているような人なので、動きたくないんだと思います。

No.34 17/06/11 17:38
匿名 

>> 28 精神科一つだけ? 病院って薬くれるだけのところもあるからね。 カウンセリング受けたり、アロマセラピー受けたりしてますか? 今までかなり… ありがとうございます


おそらく一つだけです。良くならないんだから別のとこに行くか行くのをやめてほしいです。


しかもバカなので仕事を休んで行かなきゃいけない時間に予約いれていきます。

No.35 17/06/11 17:48
匿名 

>> 29 病院で治るなら アナタやお姉さんが言って治る。 でもムリそうですし病院でも 手のほどこしようはないかと。 そんなら親元離れて… ありがとうございます


本当に言ったって治りません。


お婆さん私の母とそっくりです!
母も「お前がイライラさせるから買い物したり、食べたりするんだ!」って私にいってました。
母がおかしくなったのも私のせいだと言われました。

私がいなくなれば母も楽になるんでしょうけど、一人暮しをしようとしたら激怒され大変な目に合いました。何がしたいんだか…

No.36 17/06/12 12:23
ヒマ人7 

>> 22 ネット依存、引きこもり、20年近く精神科通い、友人関係なし、食べ物依存症 他にも色々あります。 引きこもりで買い物依存って無理かも ネット依存だからネット通販で大量に買ってるって事ですか 友人と交流なくて友達はネットの向こうって今時の引きこもりの若者みたいですね 食うものも我慢して最低限の食料と服も買わないようにし主が買い出しに行けば金は貯まるかもしれませんね 病院にだけ金を使えば良い

No.37 17/06/12 13:05
匿名37 

精神科にかよっているなら、主さんも別枠で予約をとってききにいくことでは?

No.38 17/06/12 13:45
匿名38 

ストレスからくる 買い物依存症だと思います。

まず 使えるお金があるって事をどうにかしないと
借金も出来なくなる位になるまで 続けると思います。
だから 簡単に購入出来ない様に お金の出どころを制限する必要があると思います。
本人は 物に執着してるのでは無く 購入する行為に依存してるので それが可能な限りやめないと思います。
それと
買って 使いきれない物を売る事を教えてあげるか
本人が出来ないのであれば 主が必要な物以外は売って
自分の収入にしたらいいと思います。
捨てたり 使えなくなって無駄にするより
断然 有益な事だと思います。
常に常備する消耗品でも
使わず 常備してる期間が長すぎると使えなくなる物は多いし 物って何でも 新しく改良されていくものだから いつまでも古い物が使えるとも限らないので。
うちの父が 同じでした。
同じ物をいくつも揃えては 使わずにしまってある状態で。
例に上げると 特に工具類 それもレンチ🔧が 鬼の様に全てのサイズが揃った物が 何セットもあったり 他の工具でも プロが使える様な高価な物まで
同じ目的に使用する工具をいくつも揃えては ほとんどが使ってろくな手入れもされてない状態か 全く未使用のまま どれも2セット以上ずつある状態で
どのくらい そういった物があったかは 亡くなって整理した時に ある程度使える物は一通り残して 手入れされてないで使えなくなった物や 必要としてる人にはあげたりで 処分した物で トラック2台分はありました。工具だけでは無いので他にも大量にあったものは 文房具と 月刊契約して届いても封をきってない 教材や 全て英語で訳の無い書物など 本当に家一件が全て埋まる位の物が同じ物が大量にある状態です。 誰でも使う消耗品でもないので 主さんの様な状況が まだ羨ましいくらい。
うちの 大量にある物は簡単には売れそうもないか
売る価値も無い様な物が多くて泣きたくなります。
可能なら 売る事をお勧めします。

No.39 17/06/13 08:13
匿名39 

驚きだね

No.40 17/06/13 08:14
匿名39 

おかしいよ

No.41 17/06/13 08:22
ヒマ人41 

ごめん、お母さん私と似てる。家が物と食べ物で狭いのに捨てない。ネット注文で買ってる。
主、返品や転売はできないの?

No.42 17/06/13 08:36
ヒマ人41 

私は物がなくなると心細くて不安になって結局また買っちゃうの。それで汚部屋維持。
なんとかならないかなぁ。過食嘔吐もあって沢山買わないと不安だけど、落ち着いてきたり具合悪かったりで少食になって、食事量が日によって変わり、結局殆ど腐っちゃう。
挙げ句に食品買ってもつくるの面倒で出前頼んだり。

No.43 17/06/13 16:50
匿名43 

片っ端からこっそり売るしかないよ。お父さんはいないのかな?
お金の出どころは?

No.44 17/06/13 19:43
匿名さん ( N5vuSb )

それ一種の病気。本当に必要な物を高いとか言ったり必要ない物でも自分が必要と思ったら高額な物平気で買うとかね。アホかと言いたくなるけど治らない。

No.45 17/06/16 08:14
匿名 

売ろうとしたり、捨てようとすると目敏く見つけます。

この前母が片付けたと思ったら私の物を捨てられました


母が死んだら全部燃やしてやりますよ

No.46 17/06/16 09:03
ヒマ人7 

少額パントマイム買いをしてケチケチしてたら風邪ひきました 私は貧乏なので好きなモノが好きなだけ買えなくて大変です 買えない我慢はストレスです 爆買いしてる中国人が羨ましい 100円ショップで何点か買い満足し親に全て依存したいけど年も年だしできません。

No.47 17/06/16 09:09
ヒマ人7 

高齢で親にパラサイトして無職で精神病院に通院しながら 他人を貧乏だの容姿云々言ってる批判ばかりの中高年がいるので その人間の内情を考えてると…貧乏でも頑張ろうと思えます最低限の消耗品 食費はケチルもんではないのカモ知れません。パントマイム買いをして染々思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧