注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

事実なら子供の前でどう言われても仕方ないの?

レス12 HIT数 1598 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/06/11 22:59(更新日時)

愚痴になります。

以前から子供が遊びに行きたいが為に宿題を出来てないのに出来たとか嘘をつく事が多く、ここ最近更に色々な事が重なり、もう耐えられず宿題の件は旦那に見てもらうよう頼みました。
注意してる際に「宿題してないのに嘘をついたのか?どうなんだ?・・・100歩譲ってママは本当に嘘つきだからいいけど、パパにまで嘘を付くな。」と言いました。

は?

思わず訂正させたくなった。

まぁ確かに嘘をついてる時もある(どの時の事を言ってるのか分かりませんが)から否定はしないのですが、わざわざ子供に言いますか?

(例えば夜の話になると10年も前の話を未だに「あの時こう言ってたじゃん」と持ち出してきて、『あの時そうでも今は違うじゃん』と否定してもしばらく経ったらまた言ってくるし、これが旦那の中では「いや、あの時はこう言ってた。それが本心のはず。なら今言ってるのは嘘って事だろ」となり、本当にどれの時の事を言ってるのか分かりません。多分、その時に何の事か聞いたところで自分が一番分かってるだろとあえて言いません。それでも聞き続けてたら今はそんな話はいいと言われ中途半端に話を終わらせられるのがオチです)

こっちは子供が旦那の作業着を汗臭いと言った時だって「それだけ皆の為に仕事頑張った証だよ。それを臭いって言うのは頑張った人をバカにしてるのと同じなんだよ」とかフォローしてた。
同じようにどんな時だって旦那が悪者にならないようにフォローしてきた。
悪い言い方に変えると、言いくるめたって事ですが・・・

こっちがいくらフォローしても旦那は何も考えず平気で言う。

子供に親の悪口を言うなと言う人もいる。子供が成長したら分かると言う人もいる。

けど、なんかアホらしいです・・・

最近では、今迄私がフォローしていた為に逆に子供から「パパは疲れてるんだから」とか「皆の為に一生懸命仕事してるからねぇ」とか言われて、旦那は相変わらず平気で何でも言う為にそれを聞いてた子供から「ママってお酒がめっちゃ好きだよねぇ~」とか言われ・・・
(去年から、気が向いた時に2~4日に一回くらい4%くらいのチューハイを6時間ほどかけて飲むようになりました。飲み始めた頃はやたら「最近急に飲むようになったなーまるでアル中だな(笑)」とか言われ、何だかこちらを最低な母親と貶めたいのか?と思えてなりません。)

私の酒については子供がいる母親が飲む事自体最低なように言われるのに、旦那がたまに行くパチンコは「ストレス発散になるからたまにはパパ一人で遊ばせてあげようね(^ ^)」と子供に教えなきゃいけない・・・

私が家事をおろそかにした時は「楽したいだけだ。いいよなぁ◯◯?ママはダラダラ出来て~」と言われ、旦那が休日に休んでなよと言っても自ら進んで子供達を公園に連れて行き、2人が別々に動いて面倒見切れなくて子供相手にブチギレて帰って来た時は『パパは昨日の疲れが残ってるんだよ。休ませてあげてね・・・』って言わなきゃならない・・・

事実ならどう言われても仕方ないの?

No.2483273 17/06/10 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/10 13:19
匿名1 

何はともあれ子供の嘘つきは主の遺伝ってことだね
いいじゃん、宿題やりたくないから嘘をつく
処世術を身に付けてるんだよ。主もそうやって生きてきたんでしょう

No.2 17/06/10 13:28
匿名2 

子供の宿題のことはもう放っておきましょう。。こっちが言わなくても学校の先生にお叱りを受けますし、三者面談みたいなことになるレベルまでいけば子供も我に返るでしょう。
今の問題は御主人の発言ですよね。腹立ちますねぇ

No.3 17/06/10 13:32
匿名3 

子供のことで両親がそんなどうでも良い揉め事しちゃって。
子供の前で喧嘩になる前に離婚した方がいいのかも。

No.4 17/06/10 13:37
匿名4 

こんなスレは駄目
せっかく今まで旦那を立てた意味がなくなりますよ
見返りを期待して子供に言い聞かせたの?
違うでしょ
なら良いじゃない
旦那に悪く言われても胸張ってれば良い!

No.5 17/06/10 13:56
匿名5 

例えば旦那がすっごい散らかすのに子供に偉そうに片付けなさい!っていってるのと一緒じゃない?
でも旦那さんのいい方からして子供に言うと言うか遠回しに主さんに言いたいことをいってるんだろうね、
お酒くらい別にいいと思うけど!
これは子供通してじゃなく二人で話してみたら?お互いなっとくできてないみたいだし。子供以前の問題!

No.6 17/06/10 14:37
専業主婦0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

何て言うか、いくらこっちが悪く取られない言い方をしても、旦那はしてくれない・・・つまり、子供から見たら母親ばかり悪く思うって事でしょう?
別に自分がしてるから旦那も同じように返せって事ではないんです。

喧嘩の例えで自分がされたからってやり返したらまたされるからするなってのがありますよね。
小さい頃、兄弟と喧嘩した時に祖母に教えられてから自分はずっとそうして来ました。
けど、最近では自分がしてた事が間違ってるのかなぁと思うようになって来ました。

1さんへ、嘘をついて生きて来たってのは半分当たってます。
自分は18の頃まで他人からバカがつくほどの正直者だよねって言われるくらい嘘がつけない性格で生きて来ました。
けど、社会人になってから色々あって、時には嘘をつかなきゃいけない時もあると考えるようになりました。
と言うか、嘘云々の話以前に子供の前で話す事じゃないのでは?と思うのです。
反論すれば「だって事実だろ?」と言われますが、なら事実だからと嘘をつかず言えるなら、私もかばう必要ないんじゃないか?と・・・

No.7 17/06/10 15:45
匿名7 

子供と旦那の話にママは〜とかいちいち持ってくんなよって思う
誰かを悪く言わないと言い聞かせられないって頭足りなくない?
主さんも別にフォロー入れなくていいと思うよ
子供から旦那に文句言わせて理由を伝えて納得させるっていうのも父子のコミュニケーションだしさ

No.8 17/06/10 16:51
通行人8 

私も嘘つきは許せない派です…
無くした信用は戻ってこないですし。
嘘つきが嘘つくなと言ってたら、あなたが言うか?とは思います。
だけど子どもに親の悪口言うのは駄目ですよね。教育上良くなさそうです。
主さん旦那さんをたててて素晴らしいなと思いました。

No.9 17/06/11 02:22
匿名9 

主がかなりの嘘つきだから言われるんだよ。
旦那も呆れてる。

No.10 17/06/11 03:32
匿名10 

事実だからとなんでも子供に言うのはおかしい。
子供を利用するなって思うよ。

人は多かれ少なかれウソをつきます。良いウソも。
ウソはウソです。
例えば可愛くない赤ちゃんに可愛い赤ちゃんですね〜〜とかね。

いけない嘘をつきまくるのはいけませんが、10年も前の嘘を引き合いに出してネチッこい旦那さんですね。

さらっと、いつのはなしだよ〜〜笑
しつこ〜〜。と言ってやったらどうですか?

No.11 17/06/11 18:19
ベテラン主婦11 

主さんは働いてないんじゃないですか?
対等になりたいなら、働くと良いですよ。

No.12 17/06/11 22:59
匿名12 ( ♀ )

旦那さんのフォローしなくていいと思う。

パチンコも、パチンコ行ったね。

汗臭いも、そうだね。

それでいいと思う。

大体パチンコなんてフォローする必要ないでしょう。私は子供にはっきり言ってますよ。

パチンコは金をドブに捨てるようなものだと。

子供ってさー、ちゃんと見ていて、そのうちお父さんがお母さんを悪く言ってることに気がついてお父さんに嫌気がさすと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧