注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

実家に帰るとお姑さんに怒られます。

レス29 HIT数 4323 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
17/06/14 17:58(更新日時)

お姑さんに
出産と育児は1人でするものだと言われています。
なので実家には帰るな
実家帰るなら私のとこに来なさい。
私は保育士だから面倒みる。

でも私はどうしても引っかかる事があります。
お姑さんは自分の親に子供を預けて他の男の人と恋愛を楽しんでいました。

旦那は母親じゃなく祖母に育てられたと言っています。
8ヶ月で保育所に入ったそうです。

自分は実母頼って育児しているのに
私には駄目と言う事にどうしても不満と疑問が感じます。

私は実母と違う県に住んでいるため
1人で子育てをしていますが
やはりしんどく、たまに頼りたい気持ちが生まれてきます。

48週で里帰り出産し1ヶ月不正出血した為、長く健診を受けてました。
帰ったのは出産から3ヶ月後です。
里帰りが長引き
うちの子ほったらかしやん。
自分の親を贔屓しすぎや。
非常識な人間だとハッキリ直接言われました。

その為、怖くなり出産して3ヶ月以降
自分の親に会っていません。

子供が1歳になりましたが
お姑さんに会っても実母には会ってません。

妊娠する前は凄くいい人でいい関係を築けて居ました。
二人でお出かけをするぐらいでした。
それが妊娠と同時に変わってしまいました。

ここで相談したい事はお姑さんの意見を無視して実家に帰るべきかとずっと悩んでいます。
一人で悩んでも切りがなくなり
色んな人の考え方や意見を聞き
自分でどうするか考え結論を出す為に
皆さんの考え方と意見を教えてください。


※48週で帰ったのは早産の可能性があり病院側に指定されました。
お姑さんにもその事は話してます。
不正出血を1ヶ月起こした為、医者から完治するまで帰れないと言われた事も知っています。

※実母とお姑さんは
私とは違う県に住んでいます。

※お姑さんはほぼ毎日電話してきます。
実家にいる時も電話でまだ実家にいるの!?と言われてました。
バレる理由は猫が鳴くからです。
帰ってるとわかると旦那にも電話します。

※旦那は帰ってもいいと言ってくれるのですが
自分の親に言われた時ハッキリ意見が言えないため頼りにならないです。


長文になりましたが
宜しくお願い致します。
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


17/06/10 20:40 追記
すみません。
妊娠に気づいたのが11週
28週と2日に里帰りして
40週で産まれました。

おかしな事を書いてしまい
すみません。

No.2483066 17/06/10 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/10 00:25
匿名さん1 

里帰り出産しましょう
旦那の許しがあるなら尚更に
なんでもそうですが、ちゃんと出来ない人ほど文句を言うものですよ

No.2 17/06/10 00:43
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
実は二人目も欲しいけど
どうしたらと考えており
里帰り出産も踏まえて悩んでいたので
コメント内容に驚きました。
ありがとうございます(_ _)

No.3 17/06/10 00:44
匿名さん3 

「実家に帰ってわかったんですが…親が見てくれるってありがたいですね。お義母さんもそうでしたでしょう?」
と言えば?

No.4 17/06/10 00:51
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます!
私は言われた事に対して言える意見が思い付かず
いつも黙ってしまってました。

そういう風に
言える意見が知れて
とても嬉しいです。

その通りだと思います!

ありがとうございます(_ _)

No.5 17/06/10 01:23
専業主婦5 ( ♀ )

48週???

私が妊娠出産した10年近く前は、40週で出産という計算方法だったけど。
今は在胎日数の計算方法が変わったんでしょうか???
ちなみに妊娠48週とは、何ヵ月目なんですか?
予定日は何週目の計算になりますか?

  • << 15 あれ… すみません妊娠に気づいたのが2ヶ月で 予定日が五月と言われました。 すみません 母子手帳見直します

No.6 17/06/10 01:55
匿名さん6 

帰りましょう。何がだめなんでしょうね?
私はもう27年前になりますが
色々言われましたが、言い返しました。初孫だったので特に。まだ帰っているのか、又帰っているのか、言われ放題。私が産んで私が育てているので私の責任です。とキッパリと
その姑と今でも同居しています。言うべき事は言わないと

  • << 16 コメントありがとうございます(_ _) ゆくゆくは二世帯自宅すると言われているので やはり自分の意見って大切ですよね… ありがとうございます(_ _)

No.7 17/06/10 02:26
♀ママ7 


48週で早産はおかしくない?

48週もいったら妊娠超過で促進剤ものでしょ?

突っ込みどころあるけど、とりあえず姑の言うことなんてシカトして実家帰ればいいだけです。

  • << 19 すみません 間違えてました。 母子手帳を見直し追記させて頂きました。 言われた事を全て間に受けてしまうのが駄目と分かってるいのですが 聞き流す問い事がなかなか出来ず 真剣に聞いてしまうのが良くないんですよね…

No.8 17/06/10 03:16
匿名さん8 

人間ってミクルいる人もそうだが、出来ないヤツほど他人に厳しい
それは自分の駄目さを隠したいから


長過ぎて途中読んでないが、
普通に実家帰ればいいよ。
聞き流して無視しろ

  • << 20 長すぎてすみません(笑) コメントありがとうございます。

No.9 17/06/10 04:13
通行人9 

38週ですかね?
ご主人の許しが有るなら帰れば良いですよ。あまり帰らないとご主人が気を使うのでは?ご主人が味方ですから、ご主人に抗議して貰いましょう?

No.10 17/06/10 05:56
匿名さん10 

48週?!?!
48週は聞いたことないですね。


38週でも、早産ではないし。

28週の事ですか?
よくわかりませんが。

義母にいちいちお伺いを立てなくても勝手に帰ればいいとおもいますよ。黙っていればバレないのでは?

No.11 17/06/10 07:01
匿名さん11 

頼りにならなくても、旦那のお尻ひっぱたいて、旦那から言って貰うべき。

No.12 17/06/10 07:17
匿名さん12 

ご主人が情けない。
帰っていいよじゃなくて、連れて行くだろ、普通。妻側は初孫だったから、義両親は凄く喜んでたし、可愛がってくれました。1時間ぐらいでしたので、ちょくちょく見せに行ってました。
私の実家にも同じぐらい行ってたかな?

姑さんのことは全く気にすることありません。帰って大丈夫です。
今から主の意思をしっかり示しておかないと、これからの子育てに口出ししてきて大変ですよ。
ご主人は堤防にならなそうだし。

No.13 17/06/10 08:11
匿名さん13 ( ♀ )

帰ればいいと思います。

旦那さんと一度よくお話されてみてはいかがですか?私は嫁姑の関係で何か困ったら旦那さんがしっかりしてくれないと!って思います。帰ってもいいよ、ってそういう問題ではないですもんね。

私なら、お姑さんとはもう二度と関わらない!と旦那に怒鳴り散らしているところですよ(笑)

No.14 17/06/10 08:38
匿名さん14 

里帰りしたら良いと思うよ。
自分が育児を満喫出来てないから、子供が欲しくて欲しくて堪らないだけだと思うよ。育児中は大変で逃げ出したいけど、失うと懐かしくてたまらなくなるからね。
言う事なんていちいち聞いてたら、キリが無いよ。
何でも「ありがとうございます。○○さんと相談して決めます。」って返事しといて、自分の好きなようにしたら良いから。後で文句言われても「すいません。こう決めました。○○さんも勧めてくれるので。」って答えて、怒りたいだけ怒らせとけばいいよ。
スルーする技術は大事。

No.15 17/06/10 20:17
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 48週??? 私が妊娠出産した10年近く前は、40週で出産という計算方法だったけど。 今は在胎日数の計算方法が変わったんでしょうか?… あれ…
すみません妊娠に気づいたのが2ヶ月で
予定日が五月と言われました。

すみません
母子手帳見直します

No.16 17/06/10 20:46
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 6 帰りましょう。何がだめなんでしょうね? 私はもう27年前になりますが 色々言われましたが、言い返しました。初孫だったので特に。まだ帰って… コメントありがとうございます(_ _)
ゆくゆくは二世帯自宅すると言われているので

やはり自分の意見って大切ですよね…

ありがとうございます(_ _)

No.17 17/06/10 21:14
匿名さん17 

姑を叱れば?時代が違います!ときっちり怒りましょう。あなたが怒る立場だよ!

No.18 17/06/10 21:27
匿名さん18 

美容師ですが私のお客様で一人娘をあげちゃった方が言ってました

今は一人娘でも嫁に出す時代いっそのこと
あげちゃったから楽だ言ってます

一人娘をくれたんだからと普通に相手のジジババはこちらに申し訳ないと実家に行くのは自由にしてくれるからと
だから嫁に来てやったって気持ちになりましょう

図々しくて良いんだよ

  • << 21 おっしゃるとおり

No.19 17/06/10 23:29
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 7 48週で早産はおかしくない? 48週もいったら妊娠超過で促進剤ものでしょ? 突っ込みどころあるけど、とりあえず姑の言うことな… すみません
間違えてました。
母子手帳を見直し追記させて頂きました。

言われた事を全て間に受けてしまうのが駄目と分かってるいのですが
聞き流す問い事がなかなか出来ず
真剣に聞いてしまうのが良くないんですよね…

No.20 17/06/10 23:32
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 8 人間ってミクルいる人もそうだが、出来ないヤツほど他人に厳しい それは自分の駄目さを隠したいから 。 長過ぎて途中読んでないが、 … 長すぎてすみません(笑)
コメントありがとうございます。

No.21 17/06/11 04:31
匿名さん21 

>> 18 美容師ですが私のお客様で一人娘をあげちゃった方が言ってました 今は一人娘でも嫁に出す時代いっそのこと あげちゃったから楽だ言ってます…
おっしゃるとおり

No.22 17/06/11 07:59
匿名さん22 

あぁ、私がそうでした。
切迫流産の入院中、義母は毎日毎日旦那とお見舞いに来て、枕元でグジグジ嫌味を言い、旦那はニコニコ見守っていました。

看護師さんが見かねて、医師から直接、面会謝絶とお小言を言ってくださったほどで。
そしたら、退院したその日に義父母と旦那の前に正座させられて、「すぐに産院を替えろ!二度とあの産院に行くことは許せない!次は違う産院に行くか一緒に行くからな」
┉紹介状もいただくことなく、産婦人科を変更です。
あり得ないことだと旦那に言っても、親の言うことは聞くものだから、何とかおれるように。とか。
切迫流産の経過や今までの経過って大切なんだって言ってもダメ旦那。

何とか無事出産したけど、もう同居は無理。離婚でもかまわないと言い、別居できました。

そんな経過もあり、次男末っ子の旦那の子供は、何かと可愛くないとか他の孫に買ってあげたおもちゃを見せびらかしたりとか、差別されて育つことになりました。
あんたの育て方が悪いからなつかない可愛げのない子供たちだと言われましたが、同居して我慢してしたがっていたって、いずれ同じ道につながったと思っています。

逆らえず、親の味方ばかりする旦那は、親のことが原因でキレて暴力をふるうほどのマザコンでしたよ。同居してたらどうなってたか。

自分のなかの芯・真をまっすぐ持ってください。
長文で、自分のこと語りで、ごめんなさい。

  • << 25 ありがとうございます。 旦那は1人っ子でお姑さんの連れ子になり トピにも書いております通り ほかの男性と恋愛し旦那が3歳の時に今の義父と再婚・養子縁組をしています。 その為、旦那は実の親が母親だけなので 母親が今でも一番大事らしいです。 親を大事にしすぎでマザコン!! 気持ち悪い!! という気持ちは無く 大事にする事はいい事なのですが… 言うべきことは言ってもらいたいですね…

No.23 17/06/11 21:20
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

里帰りに対して、ご主人はなんと仰せでしょうか?
ご主人が快く送り出してくれるなら、夫婦で話し合って決めた事だからとはっきり言っても良いと思いますよ。

No.24 17/06/12 01:18
♀ママ24 

帰っていいと思います。
たぶん、なんだかんだ難癖をつけて、孫を手元に置きたいorむこうの親に渡したくない、だけですよ。
まともに取り合う必要はないと思います。

  • << 26 皆さんコメントありがとうございます(_ _) 2人目欲しいなと思うけど今のままでは不安だから話し合おうと言い 話し合いました。 お姑さんは結婚した時点でアナタは私の娘になったのよ!! 嫁いだんだから実母より私たちでしょ! など1人目妊娠した時に精神的に来たので2人目欲しいけど辛かった妊婦生活を思い出すとどうしても気持ちが揺らぐのだと 自分の気持ちを話しました。 旦那は自分も妊婦に対しての接し方を分かってなかったし 親を止めきれてなかったと謝罪して 次は大丈夫と言ってくれ 1人子供を抱えての妊婦で 頼れる所が無いため妊娠した時点で実家に帰ってほしいと言われました。 たくさんの方からコメント貰え 私も自分がもっと強く出るべきや 言われた時に言い返せる言葉など 旦那にしっかり向き合って貰うべきなど 知れて良かったです。 ありがとうございます 今回は旦那に 私は義父の戸籍に入ったのではなく 貴方の戸籍に嫁として入ったわけで 養女になった覚えはありません。 と言ってみました。 二人目の子供が欲しいなら しっかりしてください お父さん。 と言うと驚かれました。 また文面が長くなりましたが ありがとうございました(_ _)

No.25 17/06/12 02:22
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 22 あぁ、私がそうでした。 切迫流産の入院中、義母は毎日毎日旦那とお見舞いに来て、枕元でグジグジ嫌味を言い、旦那はニコニコ見守っていました。 … ありがとうございます。
旦那は1人っ子でお姑さんの連れ子になり
トピにも書いております通り
ほかの男性と恋愛し旦那が3歳の時に今の義父と再婚・養子縁組をしています。

その為、旦那は実の親が母親だけなので
母親が今でも一番大事らしいです。

親を大事にしすぎでマザコン!!
気持ち悪い!!
という気持ちは無く
大事にする事はいい事なのですが…

言うべきことは言ってもらいたいですね…

No.26 17/06/12 02:48
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 24 帰っていいと思います。 たぶん、なんだかんだ難癖をつけて、孫を手元に置きたいorむこうの親に渡したくない、だけですよ。 まともに取り合う… 皆さんコメントありがとうございます(_ _)


2人目欲しいなと思うけど今のままでは不安だから話し合おうと言い
話し合いました。


お姑さんは結婚した時点でアナタは私の娘になったのよ!!
嫁いだんだから実母より私たちでしょ!

など1人目妊娠した時に精神的に来たので2人目欲しいけど辛かった妊婦生活を思い出すとどうしても気持ちが揺らぐのだと
自分の気持ちを話しました。

旦那は自分も妊婦に対しての接し方を分かってなかったし
親を止めきれてなかったと謝罪して
次は大丈夫と言ってくれ
1人子供を抱えての妊婦で
頼れる所が無いため妊娠した時点で実家に帰ってほしいと言われました。

たくさんの方からコメント貰え
私も自分がもっと強く出るべきや
言われた時に言い返せる言葉など

旦那にしっかり向き合って貰うべきなど
知れて良かったです。

ありがとうございます

今回は旦那に
私は義父の戸籍に入ったのではなく
貴方の戸籍に嫁として入ったわけで
養女になった覚えはありません。
と言ってみました。

二人目の子供が欲しいなら
しっかりしてください
お父さん。

と言うと驚かれました。

また文面が長くなりましたが

ありがとうございました(_ _)




No.27 17/06/12 10:10
匿名さん27 

私なら里帰りを非常識と言われた時点でキレますね。
「うっせえバーカ!てめえにカンケーねえだろ!すっこんでろ!」

それで実家の親と仲良くします。

No.28 17/06/14 01:30
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 27 コメントありがとうございます(_ _)

その強気な所
とても羨ましいです。

No.29 17/06/14 17:58
♂ママ29 

私も一人目出産し数ヵ月は色々言われました。

「よく実家に帰ってるね」

と言われたので

「はい。帰ってます~」

と答えたけど
後から、そーいう意味かと思いました(笑)
お母さんも孫に会いたがってるだろうし、気にせず帰ればいいと思いますよ!
帰って当たり前くらいに構えとけば大丈夫。
聞き流すこともできるようになります。
主さんこれから強くなりますよ★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧