注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

なぜお金と時間がかかるのに子供を作るのか

レス98 HIT数 6074 あ+ あ-

匿名さん
19/03/31 17:45(更新日時)

子どもを作るとお金も時間もかかります。
結婚したら相続も他人にわたることになります。
また他人が作った借金を相続しなければいけないこともあり得ます。
子どもを作れば子供に自分の相続が行きます。
自分が築いた財産を他人にわたさなければいけなくなります。

結婚せず子供も作らなければ自分のお金と時間を自分のためだけに使うことができます。
それなのになぜ皆さんは結婚して子供を作るのですか?

なぜ他人のためにお金と時間を使うことが幸せなのですか?

No.2482929 17/06/09 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/09 19:28
匿名さん1 

動物の本能です

所詮は人間も動物なのです

  • << 90 でも落ち着いて考えたら人間って生まれない方いいような気する

No.2 17/06/09 19:43
♀ママ2 ( ♀ )

他人って、、
子どもは他人じゃないでしょ。
なんだか貧しい考え方の人ですね。

  • << 26 子供は自分なのか? な、訳ねぇだろバカ垂れ。他所の意味での他人じゃねぇだろ。そんなことも理解できんお前こそ理解力、想像力、共感力の乏しい、"心の貧しい" 奴だよ。

No.3 17/06/09 19:45
匿名さん3 ( ♀ )

そんな風に考えたことない。
授かったから産んで育てて一緒に過ごしてきただけ。
理由なんてない。

No.4 17/06/09 19:47
匿名さん4 

未来のため

  • << 27 笑わせんな。何が未来の為だよ。どうせ滅びる運命なら先送りにするか今やるかの違いしかねぇよ、そんなことも理解できんのか、バカじゃねぇの? それに、子々孫々を自分の分身であると錯覚しているような意見だが、子供はお前の分身でもなんでもなく、"他人" だから。 お前じゃねぇからw

No.5 17/06/09 19:48
♂♀ママ5 

金より子供が勝るから

子供は金では買えないわ

主の発想もありやない?最近増えてるね

  • << 28 おっ? デザイナーベイビーって知ってるか? 金で自分の好きなベイビーちゃんを買えるんだぜ。 大金出せばもっと優秀な子供が貰えるのだから、金の方が勝るだろ常識から外れて考えて。 あと、古からの諺で「子は三界の足枷」って知ってるか? 親というものは子供に囚われて、一生自由を束縛されることを表してるんだが、子供の不祥事は親の責任だし、子供を育むってことは一生を捧げなくちゃならない。無駄な時間だわ。 それなら自分の研鑽に時間を注いでキャリアアップを目指した方が何倍も有益なことだとなぜ気づかんかね。 子供だけ多くて金が無ければ何もさせてあげられないことも後先考えられないってことだよなぁw こんな簡単なことにも分からずにポンポンと子供作るだけ作っているバカどもの頭も言い訳もスッカラカンだな。
  • << 54 主の発想もありやない? 私も主さんの発想と同じ考えです。

No.6 17/06/09 19:50
匿名さん6 

子供を他人っていう人、初めて見た・・・。
きっと、親御さんから、あなたは金食い虫の他人って言われて育ったんだね。
可哀想に、もう自分を責めなくていいんだよ?
子供にお金を遺してやりたいって気持ち、スレ主さんにはわからないんだね。
お金しかこの世に信じられるものが無い人って、こんな考え方になっちゃうのかな。

No.7 17/06/09 19:51
通行人7 

親に聞けば?

No.8 17/06/09 19:52
匿名さん8 

その他人が、自分の将来(老後)を支えてくれるんだよ。

考え方によったら、見返りはある。

  • << 55 その他人が、自分の将来(老後)を支えてくれるんだよ。 そうならない場合もたくさんあると聞いたことありますが…

No.9 17/06/09 20:00
匿名さん9 

みんな、主みたいな考えだったら、老人だけの世界になって、人間が滅びてるし、そもそも、主は、生まれてきてないよ。

  • << 30 そんな境地を待つ前に人類は火の厄災で滅亡すっから。滅亡が先になるか後になるかだけの差なんだからどっちも同じだわ、バカ垂れ。

No.10 17/06/09 20:15
♂♀ママ10 ( ♀ )

他人の生き方を気にし出したらきりがないよ。

主さんはお金と時間が大事、私は家族が大事。お金はほどほどあればいいと思うし、死んだ後はいくらあっても自分ではどうにもできないしね。

子供がいるのは大変でもあるけど楽しいよ。私一人だったらいろいろ頑張らないんじゃないかなと思う。

自分の生きたいように生きて他人は気にしないのがいいんじゃないのかな、と思います。

No.11 17/06/09 20:28
匿名さん11 

文句なしに子供は可愛い💠

金より大事なものが無い主には 分からなくても宜しい‼

No.12 17/06/09 21:19
匿名さん12 

今は、身体も自由に動くし、頭の回転も早いから分からないけど、35歳になるとね。だんだんと身体にガタが来るし、風邪もなかなか治らない、体力も落ちてくるんだ。
きっと50、60になると、もっと衰えて来るでしょう。
そうなれば、どうしても誰かの助けが必要になってくるんですよ。
誰だって人にこんな形で子供に迷惑かけたくないですよ。それでもね、そうなってしまうんだよ。やっぱり子供は必要。子育て失敗したら?その時はその時かなぁ。

No.13 17/06/09 21:19
ベテラン主婦13 

心の貧しい人ですね。
愛情不足な家庭で育ったのかな?
母親になってみたら、どんなに我が子が、愛おしいか分かりますよ。
まぁ、今は分からない人達が多いから、子供殺す事件多いですけどね。
結婚出産を望まずに、1人が気楽だと思う若い人達が増えて来たけど、
その若い人達は、年を取った時に、悔やむのでは!
年取って、病気しても誰も側に居ない、今、40代50代の孤独死が増えて来てるとネットにも載ってましたよ。日本の未来は最悪ですよ。
色んな業種で、人手が足りなくなり
韓国や中国から、たくさんの人達が移住して来たら、日本は日本で無くなり、中国に支配されたら、共産国になり、自由が無くなります。
若い人達は今だけを考えるのでは無く、将来を真剣に考えて見たら良いのでは?

No.14 17/06/09 21:27
匿名さん14 

二人をかけあわせたらどんな人間ができるのかなっていう興味。
人間が作れるんだよ。
面白いじゃない。

No.15 17/06/09 21:34
匿名さん15 

一人でご飯食べるの寂しくないですか?

家族で遊園地や動物園行った思い出とか楽しかった事なかったのですか?

家族がいるって幸せなことだよ。
一人で暮らしていく方がキツイと思う。

  • << 34 一人で寂しいなら、友達集めて食べたらエエのにな。 ああ、そうか。お前みたいな引きこもりの湿劣な奴にはそんなアクションもろくに起こせずに環境が変わってくれることをただ待つしか能がないんだな。可哀想にw
  • << 56 家族がいるって幸せなことだよ。一人で暮らしていく方がキツイと思う。 人によっては真逆な場合もあると思いますが…家族がいることが不幸に思ったり家族と暮らして行くほうがキツイと思う場合もあり得ると思います。

No.16 17/06/09 21:57
匿名さん16 

まぁわかりますよ、その考えも。
私も高校までそう思ってました。
でも結婚したら自然と子供がほしくなり
産んだらこんな感情があったのか
と思うくらい愛しく思えて。

お金もかかるし自由もないし
毎日忙しくて大変だけど
この可愛さ、子供がいる幸せ、
ママでいられる喜び、
昔は愛とか胡散臭いと思ってたけど今は
ほんとに愛って大切。って思う。


もうすぐ5人目産まれますが
もう少し若かったら
まだまだ産みたかった!笑

No.17 17/06/09 22:02
匿名さん17 

私は子ども可愛くて勢いで4人産んだな〜しかもみんな年子(笑)

いいよいいよ。
いくら主さんに言っても子どもや家族の良さなんてわかんないもん。

主さんは主さんでいいんじゃない?

確かに1人も悪くはないけど、私からすると1人って暇じゃない?って凄く思ってしまう。
仕事して老後貯金して好きな事してだけだと時間あまらない?

まぁ人それぞれだけど

No.18 17/06/09 22:48
tao ( 50代 ♂ 4DffG )

主は自分だけが楽しければ、それでいいのかな?

自分一人で最高に幸せになった時を10と評価したら、子供がいる生活は100の幸せなんだよね。

それは、実際に体験しないとわからない事なのかも知れません。

  • << 35 うん? じゃあその一人の幸せを100にするだけの結果を出せば済む話だよな? 典型的な相手の立場を低く見積もって、和(足し算の結果の方)を出すことで自分らの考えが高い(高尚な思想)結果を意図的に改竄する卑劣極まりない詭弁だな。 お前らのような輩が良く使う詭弁だよ。
  • << 57 自分一人で最高に幸せになった時を10と評価したら、子供がいる生活は100の幸せなんだよね。 そのような発想もあるとは思いますが真逆もあるのでは。人によったら子供がいる生活は10で自分一人で最高に幸せになった時が100の場合もあり得ると思いますが
  • << 66 どこが100なの?

No.19 17/06/09 22:57
tao ( 50代 ♂ 4DffG )

私が死んでも、子供達が生きていくなら、私の命はつながっていきます。

主も、ご両親の命を引き継いでいます。

あなたが子供を残さずに死んだら、あなたのご両親の命も、そこで途絶えてしまいますね。
ご兄弟がいれば、いいですけどね。

人間は太古の昔から、そうやって命を繋げて来たのです。

その事に気がつかなかったですか?

  • << 67 なんで命繋げたいの? 遺伝子の存在がそんなに大切? 生まれれば貴方の子供達も最後は、苦しんで死んでいく。 産むのは、殺すのと同じ。

No.20 17/06/10 00:34
匿名さん20 

自分が収入少ないと子どもに期待して生きてかないと何もないからも本当。
趣味も何も楽しむのは金が掛かる。
子どもなら安く育てようとすれば安く済むから。
税金免除と公立と児童手当、
高校までなら金が掛からん。
あとははたらいて貰う。

  • << 58 子どもなら安く育てようとすれば安く済むから。 場合によっては趣味などより子供の方がお金が掛からない場合もあるかもしれませんが...むしろ子供の方が趣味や何か楽しむよりお金が掛かる気がしますが…子供一人育てるだけでも何百万では足りないとも思うので。

No.21 17/06/10 00:41
♂ママ21 

私は時間もお金もあったから40歳で子供生だよ。無いのは体力くらいかな~

私の友達、会社の先輩独身だらけ。50過ぎの先輩はずっと独身が良いって言ってたのに、今は年取って身体きついのに働いて親の介護1人でしてるよ。

結婚すればよかった~。子供生めばよかった~って言ってる。独りで全部抱え込むって辛いよね。

No.22 17/06/10 07:47
匿名さん22 

愛の力ですね。

  • << 59 結婚や子供ができるのは愛の力な時もあるとは思いますが愛の力ではないケースもあると思います。

No.23 17/06/10 10:36
匿名さん23 ( ♀ )

その嫁ぎ先により跡継ぎ に関わるからね。

結婚 子供生む事に跡継ぎ 問題になるからです

昔より 仕事や稼ぎによるから 産む人が少ないよね。
養育費かかるから

周りに 長男だけど女の子しかいなくて 経済的な理由で女の子だけです

生きていく以上
お金は必要だからね

No.24 17/06/10 16:16
通行人24 

そんな貴女も、ご先祖様がいるから存在しているのです。

そのことを自分欲望で断ち切り、貴女の遺伝子がこの世に残されないのは
自然の摂理からあまり良いことはないと思います。

相手がいなくて結婚できないなら兎も角、相手はいくらでもいるにも関わらず、好き勝手生きていると最期は淋しいものとなるでしょう。

頑張って下さい。

  • << 70 生まれたくなかった子は、自分で産まないでと言えない。 生まれる事が全ていい事には、繋がらない。 最後自分が寂しいから産むの? 自分の為に産むの?

No.26 17/06/10 19:28
通行人25 

>> 2 他人って、、 子どもは他人じゃないでしょ。 なんだか貧しい考え方の人ですね。 子供は自分なのか? な、訳ねぇだろバカ垂れ。他所の意味での他人じゃねぇだろ。そんなことも理解できんお前こそ理解力、想像力、共感力の乏しい、"心の貧しい" 奴だよ。

No.27 17/06/10 19:31
通行人25 

>> 4 未来のため 笑わせんな。何が未来の為だよ。どうせ滅びる運命なら先送りにするか今やるかの違いしかねぇよ、そんなことも理解できんのか、バカじゃねぇの?

それに、子々孫々を自分の分身であると錯覚しているような意見だが、子供はお前の分身でもなんでもなく、"他人" だから。
お前じゃねぇからw

  • << 42 それはどうかな? 子供というのは、自分の遺伝子を半分受け継いでいるのだよ。 自分の細胞が分裂してできているわけだから、自分の分身と言っても過言ではないだろう。 ある意味、自分の生まれ変わりが子供なんだよ。 そりゃ別の人格であることは確かだが、子供ができれば、誰でも、自分の命よりも、子供の命の方が大切だと感じるだろう。 なぜならそれが命を繋げていく唯一の方法だから。

No.28 17/06/10 19:39
通行人25 

>> 5 金より子供が勝るから 子供は金では買えないわ 主の発想もありやない?最近増えてるね おっ? デザイナーベイビーって知ってるか? 金で自分の好きなベイビーちゃんを買えるんだぜ。

大金出せばもっと優秀な子供が貰えるのだから、金の方が勝るだろ常識から外れて考えて。

あと、古からの諺で「子は三界の足枷」って知ってるか?
親というものは子供に囚われて、一生自由を束縛されることを表してるんだが、子供の不祥事は親の責任だし、子供を育むってことは一生を捧げなくちゃならない。無駄な時間だわ。
それなら自分の研鑽に時間を注いでキャリアアップを目指した方が何倍も有益なことだとなぜ気づかんかね。
子供だけ多くて金が無ければ何もさせてあげられないことも後先考えられないってことだよなぁw

こんな簡単なことにも分からずにポンポンと子供作るだけ作っているバカどもの頭も言い訳もスッカラカンだな。

No.30 17/06/10 19:47
通行人25 

>> 9 みんな、主みたいな考えだったら、老人だけの世界になって、人間が滅びてるし、そもそも、主は、生まれてきてないよ。 そんな境地を待つ前に人類は火の厄災で滅亡すっから。滅亡が先になるか後になるかだけの差なんだからどっちも同じだわ、バカ垂れ。

No.33 17/06/10 19:59
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 25 削除されたレス スレ主さんなの?

  • << 37 どっちの意味かは分からないから両方答えるが、 俺はスレ主ではないし、>>1はスレ主ではない。

No.34 17/06/10 19:59
通行人25 

>> 15 一人でご飯食べるの寂しくないですか? 家族で遊園地や動物園行った思い出とか楽しかった事なかったのですか? 家族がいるって幸せなこ… 一人で寂しいなら、友達集めて食べたらエエのにな。

ああ、そうか。お前みたいな引きこもりの湿劣な奴にはそんなアクションもろくに起こせずに環境が変わってくれることをただ待つしか能がないんだな。可哀想にw

  • << 60 お前みたいな引きこもりの湿劣な奴にはそんなアクションもろくに起こせずに環境が変わってくれることをただ待つしか能がないんだな。 主さんが引きこもりかあなたにわかるのです か?

No.35 17/06/10 20:04
通行人25 

>> 18 主は自分だけが楽しければ、それでいいのかな? 自分一人で最高に幸せになった時を10と評価したら、子供がいる生活は100の幸せなんだよね… うん? じゃあその一人の幸せを100にするだけの結果を出せば済む話だよな?

典型的な相手の立場を低く見積もって、和(足し算の結果の方)を出すことで自分らの考えが高い(高尚な思想)結果を意図的に改竄する卑劣極まりない詭弁だな。

お前らのような輩が良く使う詭弁だよ。

No.37 17/06/10 20:10
通行人25 

>> 33 スレ主さんなの? どっちの意味かは分からないから両方答えるが、

俺はスレ主ではないし、>>1はスレ主ではない。

  • << 41 1さんがスレ主でないのは分かります。 25さんも違うんですね。他のレスにからんでないでスレ主さんに意見言わないんですか? お口も悪いしすさんでおられますね。

No.38 17/06/10 20:13
匿名さん38 

全員が子供作らなくなったら人類終了だろ
馬鹿なの?

  • << 61 全員が子供作らなくなったら人類終了だろ 馬鹿なの? 馬鹿なのってなに?(苦笑)
  • << 71 終了した方がいいのでは? 人間だけ避妊できる生き物なんだから。

No.39 17/06/10 20:36
匿名さん39 

お前の親がお前を産んで不幸だったか
自分で考えてから喋れや

  • << 72 不幸だと思う親もいるんじゃない?

No.40 17/06/10 20:36
匿名さん 

お前の親がお前を産んで不幸だったか
自分で考えてから喋れや

  • << 62 お前の親がお前を産んで不幸だったか 自分で考えてから喋れや 自分で考えてから喋った可能性もあるとは思いますが(苦笑)

No.41 17/06/10 20:42
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 37 どっちの意味かは分からないから両方答えるが、 俺はスレ主ではないし、>>1はスレ主ではない。 1さんがスレ主でないのは分かります。
25さんも違うんですね。他のレスにからんでないでスレ主さんに意見言わないんですか?

お口も悪いしすさんでおられますね。

No.42 17/06/10 21:05
tao ( 50代 ♂ 4DffG )

>> 27 笑わせんな。何が未来の為だよ。どうせ滅びる運命なら先送りにするか今やるかの違いしかねぇよ、そんなことも理解できんのか、バカじゃねぇの? … それはどうかな?

子供というのは、自分の遺伝子を半分受け継いでいるのだよ。

自分の細胞が分裂してできているわけだから、自分の分身と言っても過言ではないだろう。
ある意味、自分の生まれ変わりが子供なんだよ。

そりゃ別の人格であることは確かだが、子供ができれば、誰でも、自分の命よりも、子供の命の方が大切だと感じるだろう。
なぜならそれが命を繋げていく唯一の方法だから。

No.43 17/06/10 21:29
匿名さん43 ( 40代 ♂ )

どちらにせよ、他人の金は主のモノではない。どう使おうが関係ない。
主や同調者は子どもを作らなければ良いだけの話。
作る人に噛み付く意味が全くない。

No.44 17/06/10 22:35
tao ( 50代 ♂ 4DffG )

>> 43 その通りですね。
主さんの年齢わからないけど、かなり若いのかも知れませんね。
若い時は自分の事しか考えられないですからね、

  • << 63 若い時は自分の事しか考えられないですからね、 若くても自分のこと以外も考えている人もいると思いますが…(苦笑)

No.45 17/06/10 23:08
匿名さん45 

そうそう、自分の親が子育てに
苦労してたの
親から言われなくても
気付いてるのに
なんでだろうね~

  • << 73 お前を育てるのにって自分の為に産んどいて苦労など見せるなよ。 重荷だよ。

No.46 17/06/10 23:42
匿名さん46 

何故って…

我が子可愛いもん。
愛しくてたまらないよ。
そりゃたまに憎たらしい時もあるけど、それを上回るぐらい愛してるもん。

自分以外の人間を他人と言うのは間違いではないけど、一般的に血の繋がりがある人間以外を他人て言うよ。
我が子を他人なんて殆ど言わない。
主さんにとってご両親は他人なの?
なんだか寂しいね。
なんかあった?

  • << 64 一般的に血の繋がりがある人間以外を他人て言うよ。 確かにそう思います。
  • << 74 あるからじゃない?

No.47 17/06/10 23:47
♀ママ47 

子供を育てるのは、ある意味自分育てでもある。

自分が育つよりも、遥かに難しい。

主さんは、無償の愛って解んないかな?

私自身の経験でしか話せないけれど、子供が産まれるまで自分自身の命がこんなに大切だなんて思わなかったよ。
自分がもしも命を落としたらこの子はどうなるのか?
を考えた時、初めて自分の命を惜しんだよ。
自分自身よりも大切な存在が世の中にあるんだと初めて子供を持って知りました。

人はそうやって大人として熟していくんだと思います。

今は、子の存在がないから、そうやって思っても仕方が無いとは思うけども、案外子を持つと変わってくるのかも知れないよ。

現在我が子も高校2年
未だに愛おしくて仕方の無い存在です。
だって、今まで共に作り上げた歴史もあるんだから。

No.48 17/06/11 00:48
ジャスミン ( Ogi2F )

自分の子供は他人ではないです。
子供が小さい時はこの子の為なら頑張れるって感じでした。
今は 子供も大人になり一番話が合う姉妹か友達みたいな存在です。
まぁ 子育ては大変なので子供がいらない人はそれでいいと思いますよ。
結婚も出産も人それぞれで個人の自由だと思ってるので。












No.49 17/06/11 00:59
専業主婦49 

天涯孤独で身寄りがない 身内と疎遠など独身の方が亡くなった場合 一生懸命貯めた金は国のモノになるとかって話 子供がいれば子供に財産を残せる幸せ お金を使わずに貯めるケチケチ生活が楽しいと思う人もいますから色々ですね

No.50 17/06/11 15:54
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

もっと単純なことなんじゃないの?
種の存続。
それに皆、子供産まなくなったら働き手は無くなります。
社会生活成り立たないですよ。
賢くなりすぎていろいろ考えてしまうんですよね。幸福の追求は公序良俗に反しないなら自由です。国を維持する為に、このまま少子化続いて人口減るなら、消費税を含め様々な税金が増えて行くのは覚悟しないとね。
年金も70歳からとか言い始めてますから、今若い方はかなりな貯蓄をするか70歳過ぎても働き続けるかです。

  • << 76 自分の子が心から愛おしいなら悪くなるこの社会に誕生を願えない。 自分さえ孤独も苦しみも我慢すれば苦しみを与えなくて済む。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧