注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

車の運転について

レス20 HIT数 1732 あ+ あ-

名無し
17/06/10 21:36(更新日時)

いま、自分用の車を買おうと色々調べています。
私はペーパードライバーなので、ポルテやタンクやソリオくらいの大きさが良いのですが(本当は軽が良いですが事故った時に危険)、主人に反対されています。

そんなださい車やめろと…
また、安全面を気にするなら外車にしろ、(主人の趣味で)SUVにしろと言われてます。

そこで質問なのですが、コンパクトカーとSUVでは運転のしやすさはどのくらい違いますか?

私から見るとデカすぎて運転できる気がしませんが、車体が高いだけで全長や幅は数十センチしか変わらんと言われました。
運転下手くそ女が外車のSUVって迷惑きわまりなくないですか?

タグ

No.2482795 17/06/09 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/09 12:16
通行人1 

ポルシェ・マカンとかなら、さほど大きくないし、主の旦那が言うダサイ国産車に乗るよりいいんじゃない。

No.2 17/06/09 12:29
名無し2 

SUVとコンパクトカーを持っていますが、コンパクトカーのほうが小回りが効いて運転しやすいです。

SUVのほうが車高が高いので視認性には優れ、長距離でも疲れにくいです。

だけどSUVは、車体が重いので燃費が悪く、自動車重量税がコンパクトカーよりかかります。

道幅が狭くても慣れれば、コンパクトカーと感覚的にはあまり変わらないと私は感じます。

ポルテなどは、一般のコンパクトカーよりも視界が広いので、運転はしやすいと思います。

SUVで迷惑になるなら、ポルテなどでも不慣れな運転で迷惑をかけるかも知れませんが、乗っているうちに慣れてくと思います。

No.3 17/06/09 12:39
サラリーマン3 

車で考えるか、
維持費で考えるか、
外車の一回目の車検は差ほど掛からないが、二回目以降は成りに掛かります。
任意保険も排気量成りに高いです。

何はともあれ大きいので目を馴らすか小さいので目を馴らすかは、
主サン次第です。

No.4 17/06/09 12:40
名無し4 

多分旦那さんはポルテやタンク、ソリオだって新車なら総額200万円するじゃない。ならば、シボレートレイルブレイザー、リンカーンナビゲーター、ランクルなどの大型SUVだって中古なら200万円で行けるじゃん。って感じだと思うけど……大型SUVは右ハンドル車なら左側側面下の死角がかなり大き過ぎて、左折の際にペーパーレベルドライバーならガリガリとドアをぶつける。修理代を考えても主さんの候補車 ポルテ タンク ソリオ辺りが正解だね?

No.5 17/06/09 12:56
名無し0 

ありがとうございます。
SUVは視界が良いのですね(^^)
でも小回りきくコンパクトカーもやっぱり魅力的です。

そうです。新車のポルテ等買うなら型落ちの外車買った方が良いと言われてます。

ちなみにポルシェではなく、アウディやBMWと言われてます。

燃費はそれほど気にしませんが、修理代や車検、税金はそんなに違いますか?
保険料も違いますか?(;_;)

  • << 8 どちらも試乗してみることですね。 運転感覚は、座高などでも若干、人によって変わる部分はあるので、主さんが運転しやすい車が一番だと思います。 ポルテなどフロントが広い車も、試乗してみると視界は良好でしたよ。ただ、高速では風の影響を受けやすいので、町中で運転するのに適しています。

No.6 17/06/09 13:06
名無し2 

私のSUVは等級の引き継ぎなく、確か6からだったので任意保険が初年度で年間12万くらいした記憶があります。
車両補償はつけていません。車両は高いので。
車両を外す前に、故意の傷で車両補償を使いましたが、自費はありませんでしたが25万くらいの修理費だったと記憶してます。

私のSUVは、ランクルなどの大型ではなく、ハリヤーのような小型SUVなので、サイドミラーが普通車仕様のため、バック駐車の際に駐車枠の線が見づらいです。

また前方タイヤ付近が一般車より見づらいので、小道を曲がる時には接触しないか注意が必要です。

車検は知人のところでオプションなく安く済ませいるので、7万くらいだったと思いますが、ディーラー車検だと10万を超えてくると思います。

No.7 17/06/09 13:09
匿名7 

人をひかなきゃ大丈夫じゃない?
私の子供がペーパードライバー 人をひく事の方が
心配でダサい国産の軽に
乗ってるけどやっぱり
毎日 乗らないから
下手くそなままだよ

私は好きな見た目で選んでる
長く乗るから好きな車(笑)

No.8 17/06/09 13:20
名無し2 

>> 5 ありがとうございます。 SUVは視界が良いのですね(^^) でも小回りきくコンパクトカーもやっぱり魅力的です。 そうです。新車のポ… どちらも試乗してみることですね。

運転感覚は、座高などでも若干、人によって変わる部分はあるので、主さんが運転しやすい車が一番だと思います。

ポルテなどフロントが広い車も、試乗してみると視界は良好でしたよ。ただ、高速では風の影響を受けやすいので、町中で運転するのに適しています。

No.9 17/06/09 13:20
名無し 

高いですね~(;_;)
うちもハリアーくらいの大きさを想定してます。
ヴェゼルくらいの大きさのがあればいいんですが…

No.10 17/06/09 13:28
名無し 

ほんと人をひかないかヒヤヒヤします(;_;)
たしかに自分が好きな車じゃないと積極的に乗りませんねっ

試乗は道路に出ずに、止まってる車に乗るだけでも意味ありますか?

  • << 19 展示車でも、座席を合わせて乗ってみると感覚的に合う合わないがわかると思いますよ。 運転をするイメージで、ペダルやミラー、レバーなど確認してみてはいかがですか。 車種を絞れてきてから試乗でも良いと思います。
  • << 20 運転席に座ってみるだけでも、価値はあります。 その際、最低限シートポジションだけは合わせてみて下さい。 ショールーム展示車の場合、バッテリーの端子を外してあることが多いです。 電動シートや電動ミラーの場合、シートとミラーが動きませんので、ショールームの人に言って、バッテリーをつないでもらうことです。 シートポジションを合わせたら、前方だけでなく、後方や側方、ルームミラー、ドアミラー、そしてSUVの場合、サイドアンダーミラーなどの全てを見て下さい。 運転できそうか否かか、おおよそのチェックができます。 因みにポルテの全幅は約1.7mあります。 これはクラウンコンフォートやセドリックなど、タクシーの車幅と全く同じです。 もっと言えば、いすゞエルフや三菱キャンターなどの、いわゆる2tトラックの車幅とも全く同じなのです。 咋今ではコンパクトカーと言っても長さが短いだけで、その車幅はタクシーや2tトラックと変わらない傾向が強いのです。 軽自動車の車幅は1.48mしかありません。 だからこそ私が17番の文頭に挙げたような事故が、現実に起こるのです。 尚ソリオの車幅は、1.625mと、軽自動車と一連のコンパクトカーの中間ぐらいの車幅です。 我が国の狭小な道路事情や駐車事情と、室内幅とのバランスを考えると、この車幅は貴重な存在とも言えます。 この車幅は、かつては多くの国産車が採用しているボリュームムゾーンでしたが、現在ではソリオと三菱へのOEM供給車の、デリカD2ぐらいしかありません。 ソリオはドアが軽自動車並みに薄く、その室内幅は、車幅1.7mある他の車と比べても殆ど変わりません。 側面からの衝突対策も、現在の安全基準は満たしてはいますが、ドアが分厚い他の車と比べれば脆弱性は否めないかもしれません。 この辺り、衝突安全性と狭い場所での扱いやすさとのバランスは難しいとも言えます。

No.11 17/06/09 13:38
社会人11 

下手な運転は社会悪です

迷惑極まりないので止めましょう

No.12 17/06/09 14:42
名無し12 

ポルテは1500あります。
でかいとぶつけるので、今あるかわからないけどヴィータみたいな小さいドイツ車はどうでしょう。
ヤナセの店長と話す機会が大昔にあり、丈夫だから娘にはあれを買うと話していました。

No.13 17/06/09 19:46
匿名13 

とりあえず乗りに行け
いくら文字で見ても何にも上手くはならん
止まった車に乗る意味は全くない
実際に運転しないと何もわからんだろ?アホか(笑)
旦那も車持ってないなら二人で行ってまずは車の維持費を勉強したらいい

No.14 17/06/09 21:49
匿名14 

ぶつけない自信ってどこから来るんだろう
怖ろしい
軽でじゅうぶんですよぶつけるんだから

No.15 17/06/10 09:30
名無し15 ( ♀ )

ペーパードライバーがある程度どんな道、どんな駐車場でも自信を持って運転できるようになるには、少なくとも1年はかかると思います
頻繁に乗って、ですが
最初の数ヶ月は車庫入れ一つでも周囲に迷惑をかけます
うっかり細い裏道に入っても、すれ違いができないですよ

最初は小型の中古で十分じゃないですか?
擦ったりぶつけたりするだろうし
好きな車にのるのは、運転が上手になってからの方が良いと思うけど

軽自動車は安全面で私も乗る気にならないけど、買い物や送迎程度なら十分ですよ
街中で事故ったところで、そうそう重大事故にはならないし、高速で重大事故にあったら普通車は無事には済まないし

もう既に1台あるなら、軽でもコンパクトカーでも十分です
2台も大きい車があっても勿体ないです

No.16 17/06/10 10:59
スピカ♂ ( 40代 ♂ gwQ4Sb )

コンパクトカーがベストです、と言い切りましょう。
ただ、軽自動車/事故というのは、市街地では、ほとんど考慮する意味がありません。

No.17 17/06/10 16:01
名無し17 ( ♂ )

数十センチしか違わないと言いますが、車体寸法が数十センチ違ったら大きな違いです。

最近も別スレで、普段軽自動車で通勤している女性が、朝たまたまパンクしていたので、夫のコンパクトカーで出勤したら、帰り道に路肩に乗り上げて全損したという話がありました。

まあ多分低年式車で、全損と言っても損傷自体は大したことはなく、時価相場が安いので修理費用が時価相場を上回っただけのことだとは思いますが、軽自動車とコンパクトカーの違い(幅22cm差)でさえも、こういうことは起こり得るのです。

10年ばかり前、安倍なつみさんが免許取得直後に事故を起こしていますが、このときの車はメルセデスベンツゲレンデヴァーゲンというSUVでした。

フジテレビの千野アナウンサーが、ホテルの駐車場で歩行者を轢いた車も、フォルクスワーゲントゥアレグというSUVです。

いずれも小型の車だったら事故にならなかったか、千野アナウンサーの場合など例え事故になったとしても死亡事故には至らなかったのでは?とも、言われています。

安全性というと事故に遭った際、その車に乗っている人の安全性ばかりを考えがちですが、そもそも事故を起こしにくい車選びや、歩行者に対する安全性なども考慮する必要があります。

私は横浜の山手という、高級住宅地にしばしば行きます。

ここは高級住宅地と言っても戦前からのもので、東京の田園調布とは異なり道は狭く、区間整理はなされていません。

見るからにセレブな奥様風の女性が、メルセデスSクラスやBMW7シリーズなどに乗っていますが、狭い道でのすれ違いの際、幅寄せが全くできず、もう20cm左に寄せてくれれば良いのに、こちらが20~30mばかり後退してようやくすれ違えることがあります。

私はムーヴに乗っておりますが、昨年、薬局量販店の駐車場でボルボV70にぶつけられたことがあります。

ボルボは殆どというより全く無傷でしたが、ムーヴはバンパー交換だけでは済まず、内部の骨格メンバーの板金修理が必要でした。

大事故でしたら、こちらが瀕死の重傷を負っている可能性もありますので、ご主人さんのおっしゃることもわからないではないのですが、技量に相応しくない車では却って事故を誘発し易いですし、歩行者に対する安全性をも考えると大型SUVは、やはりお勧めしかねます。




No.18 17/06/10 17:55
名無し4 

>> 17 何故、当事者同士で法的に解決して居る何年も前の過去の事故の話を実名を出してわざわざ蒸し返す?自分は他のレス者に比べ知識があるとでも言いたいのか?自分が何かされたら大騒ぎしするくせに、芸能人や有名人なら何してもいいって理屈か?もういい加減にしろよ

No.19 17/06/10 21:12
名無し2 

>> 10 ほんと人をひかないかヒヤヒヤします(;_;) たしかに自分が好きな車じゃないと積極的に乗りませんねっ 試乗は道路に出ずに、止まってる… 展示車でも、座席を合わせて乗ってみると感覚的に合う合わないがわかると思いますよ。

運転をするイメージで、ペダルやミラー、レバーなど確認してみてはいかがですか。

車種を絞れてきてから試乗でも良いと思います。

No.20 17/06/10 21:36
名無し17 ( ♂ )

>> 10 ほんと人をひかないかヒヤヒヤします(;_;) たしかに自分が好きな車じゃないと積極的に乗りませんねっ 試乗は道路に出ずに、止まってる… 運転席に座ってみるだけでも、価値はあります。

その際、最低限シートポジションだけは合わせてみて下さい。

ショールーム展示車の場合、バッテリーの端子を外してあることが多いです。

電動シートや電動ミラーの場合、シートとミラーが動きませんので、ショールームの人に言って、バッテリーをつないでもらうことです。

シートポジションを合わせたら、前方だけでなく、後方や側方、ルームミラー、ドアミラー、そしてSUVの場合、サイドアンダーミラーなどの全てを見て下さい。

運転できそうか否かか、おおよそのチェックができます。

因みにポルテの全幅は約1.7mあります。

これはクラウンコンフォートやセドリックなど、タクシーの車幅と全く同じです。

もっと言えば、いすゞエルフや三菱キャンターなどの、いわゆる2tトラックの車幅とも全く同じなのです。

咋今ではコンパクトカーと言っても長さが短いだけで、その車幅はタクシーや2tトラックと変わらない傾向が強いのです。

軽自動車の車幅は1.48mしかありません。

だからこそ私が17番の文頭に挙げたような事故が、現実に起こるのです。

尚ソリオの車幅は、1.625mと、軽自動車と一連のコンパクトカーの中間ぐらいの車幅です。

我が国の狭小な道路事情や駐車事情と、室内幅とのバランスを考えると、この車幅は貴重な存在とも言えます。

この車幅は、かつては多くの国産車が採用しているボリュームムゾーンでしたが、現在ではソリオと三菱へのOEM供給車の、デリカD2ぐらいしかありません。

ソリオはドアが軽自動車並みに薄く、その室内幅は、車幅1.7mある他の車と比べても殆ど変わりません。

側面からの衝突対策も、現在の安全基準は満たしてはいますが、ドアが分厚い他の車と比べれば脆弱性は否めないかもしれません。

この辺り、衝突安全性と狭い場所での扱いやすさとのバランスは難しいとも言えます。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧