注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

勘の鋭い方お願いします。

レス10 HIT数 1063 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
17/06/10 10:13(更新日時)

夫を信じることができず、不安ばかりが募る日々です。
全てが嘘だろうと思ってしまいます。
常に疑って苦しくなり、心が疲れました。
信じれないのは、なぜなのかもわからないです。うまく纏める事ができません。
普段はうわべで仲良くやっているだけなのかと思い始めています。私の言い分としては、不安となる伏線は多々ありましたが、我慢をしました。波風立てたくないからです。しかし私の不安が崩壊する度に話し合いを何度か重ねてきましたが、円満に話し合いが終わっても、未だ安心は生まれません。好きなのに信じれないってなぜなのでしょうか。勘の鋭い人にお聞きしたいです、あなたが誰かに嘘をつかれた時、嘘だと見破れるのは何か根拠となるものはありますか?

タグ

No.2482682 17/06/09 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/09 02:38
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

嘘はいくらでもつけるからそもそも言葉は信用してない。
行動を見た方が良い。
無言でさりげなく助けてくれてるなら信用出来る。

大体人間は膨大な数の嘘をつき続けて生きているので、
嘘をついているから信用しない訳でもない。
可愛い嘘や健気な虚勢、やむを得ない方便まで目くじらを立てて追及するのは馬鹿のやる事。

  • << 6 言葉が信用できない頃から、貴方がおっしゃる通り、夫の行動を見つめていましたがイマイチわかりませんでした。

No.2 17/06/09 03:07
通行人2 

こんばんは、主さんの夫さんに対する疑いの始まりは何だったんでしょうか?

ウソだと直感的に感じるのは、相手の話し方や態度、表情など人により様々ですが、
大抵はアレッ?と感じて会話を進めたときの話の矛盾や違和感でしょうか。普通の人なら
そこで矛盾点を指摘して追求してれば白状しますが、慣れた人は表情一つ変えずに
平気でウソをつき、指摘しても絶対に認めず堂々とウソを貫き通します。
下手するとこちらの指摘や矛盾点が逆におかしいかのように錯覚するほどです。

元妻がそうでした。普段の些細なウソは見て見ぬ振りしてましたが、浮気をしていると
感じたときは普段の行動や言葉の矛盾点をこっそりと全て裏付けを取りました。
結果、逃げるに逃げられない証拠固めをして白状させましたが。

ですので、私の場合は見破る根拠は矛盾と違和感です。

結局、元妻は不倫がバレた後も同じようにウソをつき、再度裏付けが取れたので別れました。
さすがにもうやらないからと懇願されても、主さんと同じような何を信じていいかわからず、
不安な生活には耐えられませんでした。

信じることができずに、不安とストレスに押しつぶされそうな気持ち、お察しします。
主さんの気にし過ぎで無い限り、その不安は夫さんの矛盾や違和感に気付かれているのでは
ないでしょうか?

  • << 7 矛盾や違和感と言われれば1年くらい前からそうなりました。 矛盾と違和感…何かが変わった事に気づいて私は不安になっているんですね。夫は慣れたように嘘をつける人かもしれません。私の知らないもう一人の夫がいると気づいた時から怖いです。私たちは偽りの夫婦だったのかなとか考えてしまっています。 不倫なら決定的ですが、それはないと思っています…

No.3 17/06/09 05:18
通行人3 

嘘にも種類と頻度と内容によってかなり異なると思う。
許せる嘘と許せない嘘。
そして信用出来ないなら積み重なった行動や嘘の種類、
様々なものが重なって限界を超え、何をやっても
信用出来ないとなると思う。

  • << 8 何でもないような所での夫の発言に、嘘だろうなと思ってしまいます。その瞬間が一ヶ月に最低1回はあります。

No.4 17/06/09 10:56
通行人4 

根拠はないですよ。どこまで追及しても相手は否定するし、ただの勘。
なんか雰囲気とか、状況証拠というか、総合的に判断してかな。

  • << 9 この状態で、むやみに夫を責めることはしないほうがいいですよね。 嘘でしょ?って。

No.5 17/06/09 12:46
匿名5 

嘘でもいいじゃん
嘘をついてでも主さんと一緒にいたいってのは事実なんだからさ。

  • << 10 裏を返せばそういう事かと思ったりもしましたが、何でもないところで嘘をついてるようで、だからわかりません。しかし、貴方に改めて言われてなぜか、涙が出そうになりました。

No.6 17/06/10 09:25
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 嘘はいくらでもつけるからそもそも言葉は信用してない。 行動を見た方が良い。 無言でさりげなく助けてくれてるなら信用出来る。 大体人… 言葉が信用できない頃から、貴方がおっしゃる通り、夫の行動を見つめていましたがイマイチわかりませんでした。

No.7 17/06/10 10:06
既婚者 ( ♀ )

>> 2 こんばんは、主さんの夫さんに対する疑いの始まりは何だったんでしょうか? ウソだと直感的に感じるのは、相手の話し方や態度、表情など人によ… 矛盾や違和感と言われれば1年くらい前からそうなりました。
矛盾と違和感…何かが変わった事に気づいて私は不安になっているんですね。夫は慣れたように嘘をつける人かもしれません。私の知らないもう一人の夫がいると気づいた時から怖いです。私たちは偽りの夫婦だったのかなとか考えてしまっています。
不倫なら決定的ですが、それはないと思っています…

No.8 17/06/10 10:09
既婚者 ( ♀ )

>> 3 嘘にも種類と頻度と内容によってかなり異なると思う。 許せる嘘と許せない嘘。 そして信用出来ないなら積み重なった行動や嘘の種類、 様々な… 何でもないような所での夫の発言に、嘘だろうなと思ってしまいます。その瞬間が一ヶ月に最低1回はあります。

No.9 17/06/10 10:11
既婚者 ( ♀ )

>> 4 根拠はないですよ。どこまで追及しても相手は否定するし、ただの勘。 なんか雰囲気とか、状況証拠というか、総合的に判断してかな。 この状態で、むやみに夫を責めることはしないほうがいいですよね。
嘘でしょ?って。

No.10 17/06/10 10:13
既婚者 ( ♀ )

>> 5 嘘でもいいじゃん 嘘をついてでも主さんと一緒にいたいってのは事実なんだからさ。 裏を返せばそういう事かと思ったりもしましたが、何でもないところで嘘をついてるようで、だからわかりません。しかし、貴方に改めて言われてなぜか、涙が出そうになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧